>>93 「メタルさ!伊藤」のプログラムリストは持っているので、
明日夜22:00前後に、どこぞにうpします。
その時にはここに詳細を書き込むので、それに従ってください。
失敗したら再うpもするから、遠慮なく書き込んでね。
あと、ドキュメンタリー動画のうp、期待してます!
「ファミリーベーシック」のタグ入れておいてください。
いつもそれで探しているので。
ファミベのプログラムは一本でも多くうpされた方がいいよね!
※ちなみに私は「ファミマガ」の動画を上げたりしている者です。
スプライトパターンが載ってる付属の紙の下敷きみたいなやつ見ながら
自分でドット取り込んだ画像持ってるからペンペンスキーは見様見真似で
自作した記憶がある。ファミベじゃなくてWin32だけどな
ただやっぱり内容的にショボいし権利的に微妙だから公開することもなくお蔵入り状態
96 :
89:2009/07/14(火) 20:30:52
>>91 即レス反応うれしす、書き込んでから数ヶ月ロムってたカイがありましたわ
ニコ動のファミマガの見てましたよ!そのファミマガやベーマガのファミベの動画に
触発されてファミベ熱が再発したようなモンです
ファミベのプログラム打ち込んだ完成動画はニコ動で多く上がってるので
自分は別の視点とアプローチでファミベのニコ動デビューする予定です
スイマセン!メタルさ!伊藤」超期待します
99 :
89:2009/07/15(水) 01:02:06
>>97 落としました!ワザワザありがとうごさいます
よっしんのさ伊東さんはまだマシン語データが英数なので打ちやすいけど
リスト4までってのが凄いですよね!ザックナー2はマシン語データがカタカナなので
打ち辛いは間違ったら修正が困難で時間掛かりまくりですわ
しかしよっしんさんのプログラムはリストで見てもよく出来ていて
一種の芸術性を感じます
では打ち込んで起動と動画など完成したらこのスレに書き込みますので
その時もヨロシクです!ホントにありがとうございました!!
>>99 動画を期待しつつ、
気長に待ってるから頑張ってね!
(別のアプローチで攻めてるって所が評価高い!)
オイ俺のコピペ脳、まで読んだ。
103 :
デフォルトの名無しさん:2009/09/23(水) 18:36:20
昔のプログラムポシェットに掲載されたPGを
ポチポチとニコニコにうp始めました。
手元にはオークションで落札した2冊分しかないので、
更新は遅いですが、懐かしんでくれる方がいれば見てやってください。
「ファミリーベーシック」で検索したら見つかると思うです。
>>103 最後にプログラムリストを(listコマンドの出力を)ちょろっと
見せると面白いんじゃないかな
>>104 指摘ありがとう。
次回分はもう動画ができてるので、次々回以降で検討してみます!
106 :
デフォルトの名無しさん:2009/09/30(水) 17:38:03
ファミリーシックみたのはもう発売されないのかな
任天堂がリベンジみたいな
>>106 マジレスすると厳しいな。
ファミコンの時に真面目なBASICを作りすぎて、
マシンごと解析されまくったからねえ。
ただし、本当に今でたら即座に買うがw
10分で入力して、少し遊んで全部消しちゃうのがすごい!
110 :
デフォルトの名無しさん:2010/08/10(火) 23:09:11
スプライトが3個以上(だっけ?)横に並ぶと、ちらつくはずだとか?
ちらつかせてるのはソフト側な
マルチポストかよ
>>110 このスレに質問してる時点で答えは出てるだろ
115 :
デフォルトの名無しさん:2010/09/25(土) 21:41:09
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ファミリーベーシック専用カセットV3〜
116 :
デフォルトの名無しさん:2011/02/12(土) 00:31:41
保守
117 :
デフォルトの名無しさん:2011/03/05(土) 10:12:03.38
捕手
118 :
デフォルトの名無しさん:2011/11/06(日) 21:47:28.54
>>107 V3のあとにディスクシステムでパピルスってプログラム環境(BASIC?)を作ろうとしてたみたいだけど
解析されるから止めたみたいね。
プチコンは中の人がファミリーベーシック作ってた人だぞ
だったら余計に心配だわw
てか当時のハドソンかシャープの中の人がまだ現役なのか?
>>119 どう見ても違うでしょ、本職の人だったらあそこまで基本仕様(マルチステートメント関係)がヘナヘナにならない。
ファミベのゲーム的要素(not 言語部分)に携わった人=プチコンの人
ファミベの言語作った人=HuBASIC関係者≠プチコンの言語作製者
こういうことだろう。
マルチステートメント関係がヘナヘナってどのへん?
どっかで解説してるページあったりします?
買ってみるよろし
或いはプチコンスレ過去ログ見る
いきなりプチコンとか言われてもなんだか分からなかった。
125 :
デフォルトの名無しさん:2011/12/01(木) 00:03:25.12
分からないね
でっていう
言語仕様がしょぼい事実がそれで覆るわけでもなく
ロケットスタジオの社員だろうけどサラトマの竹部さんがやったとは書いてないぞ
アドバイザー的ポジションだろ
ファミべよりコアの部分弱いんだから
ステマうぜえんだよカス
お仲間作りたいなら他所でやれ
ステマステマ連呼するゴミカスうぜぇんだよ
ν速嫌儲に帰れカス
131 :
デフォルトの名無しさん:2012/10/03(水) 17:24:27.46
PLAY命令のMMLの仕様ってどこかにない?
ググっても見つけられなかった。
例えば次のコード
20 PLAY":T8Y2M1V1:T8M0
30 PLAY":O2D1AFA:O3D3A
YとかMの意味がわからん。
Yコマンドと言えば音源チップのパラメタ直接操作がMMLの定番じゃなかった?
ファミベはわからんけど。
忘れたけど、エンベロープと音色だろうな。まあ、鳴らしてみれば分かるでしょう。
YコマンドはMML内で「BASICのSOUND命令」を実行するコマンド。
確かY[レジスタ番号],[パラメータ]だったかな。
@テンポ…T1〜T8でテンポを指定します。
T1(はやい)
T8(おそい)
Aデューティ効果(音色)…Y0〜Y3 で音色を指定します。
Y0:12.5%
Y1:20.0%
Y2:50.0%
Y3:75.0%
●デューティ効果はエンベロープ(M0またはM1)指定を実行した後有効となります。
●M0 またはM1 を指定後、音色(Y0〜Y3)を指定してください。
Bエンベロープ…M0、M1でエンベロープをかけるか否かを指定します。
エンベロープがかかると、余いんのある音、切れた音、はねた音になります。
●M0(エンベロープをかけない)のとき、VnでV0〜V15 で音量を指定します。
●M1(エンベロープをかける)のとき、VnでV0〜V15でエンベロープの長さを指定します。
(音量はV15の音量となります。)
Cオクターブ…O0〜O5でオクターブを指定します。
間違えた。 「Y1:25.0%」です。
orz