1 :
デフォルトの名無しさん:
ファミリーベーシック講座スレです。
コンゴトモ、ヨロシク・・・
____
/ \
/ \
/ ⌒ ⌒ \
| /// (__人__) /// |
. ┌────────────‐┐
.| .|
,. -‐ '| |
/ :::::::::::| .|__
/ :::::::::::::|
>>1 乙 rニ-─`、
. / : :::::::::::::| `┬─‐ .j
〈:::::::::,-─┴-、 |二ニ イ
. | ::/ .-─┬⊃ |`iー"|
.レ ヘ. .ニニ|_____________.|rー''"|
〈 :::::\_ノ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |:::::::: /::::::
____
/⌒三 ⌒\
/( ○)三(○)\
/::::::⌒(__人__)⌒:::::\
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
| ̄ ̄ ̄〉,ァ''"ヽ ゙ア´ ̄`/ ̄ ̄ ̄ ̄|
| `r´、、__ l ! ィ彡,ャァ'" ,,..,,、\ |
,-┴-、 〈.,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/.く |__
/ .-┬⊃ < ,;,, ;;; ,,;; ,fr::<, rニ-─`、
! ;;ニ| / ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:ノ `┬─‐ j
\_| < ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:〈 |二ニ ノ
| < 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.< |`ー"
|__/:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:∠____|
l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ビリィィィ
l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j
3 :
デフォルトの名無しさん:2006/11/27(月) 19:43:04
みごとにコケましたね
光ファイバみたいな名前ですね
ファミリーベーシックでSQLは使えますか?
6 :
デフォルトの名無しさん:2006/11/30(木) 03:54:31
sage
7 :
デフォルトの名無しさん:2006/12/02(土) 17:10:44
あげ
8 :
デフォルトの名無しさん:2006/12/03(日) 07:42:54
どこかにいいチュートリアルサイト無いかな?
説明書が一番詳しく一番簡単
読めば殆どのことはわかるよ
あとはベーマガのプログラムを何本か読めばおk
10 :
デフォルトの名無しさん:2006/12/11(月) 18:12:55
マシン語使ってプログラミングするとベーシックの100倍くらい早くなるらしい
11 :
デフォルトの名無しさん:2006/12/11(月) 19:11:10
ファミリーベーシックはどこで買えますか?
12 :
デフォルトの名無しさん:2006/12/11(月) 20:20:19
買わせるかー!
去年うちの学園祭のフリーマーケットにでてたなあ…
買わなかったけど
ヤフオクで結構な数が売られてるなあ…
15 :
デフォルトの名無しさん:2006/12/11(月) 22:42:39
液晶ディスプレイにはつなげないんだよな?
6502のアセンブラに初めて触れた瞬間であった。
V3ィィィィィィィィイイイイイイイ
ワタシハ ファミリーコンピュータ デス(ピロピロピ)
昭和9999年だかまで占えたんだっけ?
なんかよく覚えてないが平成が存在してないことにワロチ
20 :
デフォルトの名無しさん:2006/12/11(月) 23:54:24
これで是非、デイトレをやりたい
21 :
デフォルトの名無しさん:2006/12/12(火) 09:05:31
ファミリートレードと連携できたっけか
>>18 「リカイ デキマセン」は子供心にムカついた覚えが
とてもじゃないがファミリーでは使えない
キーボードの取り合いだったけどな…何も作れないもの同士で。
メモリはどんだけあった?
ディスクベーシックをくれ!
ムリなら作成方法だけでもたのむ・・・
V1ではユーザ領域公称2048バイト、V3では公称4096バイトだったか。
非公開の未使用領域やワークエリアを流用したりして限界まで挑むと何バイト使えたかは覚えてない。
10 cls
ウィーでもファミべがうごくといいのにナ〜
XNAつかってXBOX360で動くファミベクローン作ればいいじゃない。
>29
起動時の表示は
1982 BYTES FREE
だったはず。 >V1
35 :
デフォルトの名無しさん:2006/12/15(金) 16:02:36
MEGACDの惑星ウッドストックは
BASICで開発されたというのは本当なんだろうか
37 :
デフォルトの名無しさん:2006/12/17(日) 12:21:09
今が買い時
38 :
デフォルトの名無しさん:2007/01/02(火) 19:40:53
おまいら、いいかげんよさげなファミベのチュートリアルサイト見つけてこいよ
サターンBASICも忘れないでね。
あとぴゅー太もわすれないでね。
40 :
デフォルトの名無しさん:2007/01/02(火) 21:21:16
8次元配列でオーバーフローしますどうしたらいいでしょう
41 :
デフォルトの名無しさん:2007/01/02(火) 21:33:35
jpeg画像はどうやって表示するの?
42 :
デフォルトの名無しさん:2007/01/02(火) 21:52:23
randomizeで近似値が出ないのがすごい
そこだけだけどね
43 :
デフォルトの名無しさん:2007/01/02(火) 23:09:12
44 :
デフォルトの名無しさん:2007/01/04(木) 15:50:58
>>43 3時限のマップ上に存在する宇宙艦隊の状況とその支援効果を管理するために
あと各艦隊の司令官などのキャラ、恋愛関係などなど
45 :
デフォルトの名無しさん:2007/01/04(木) 15:55:56
ファミベで くだらないフラッシュもどきを作って ソースだけ流通させたら すっげーコアだな
つうか フラッシュ上で動くファミベって造れネェかな
電池が液漏れ
49 :
デフォルトの名無しさん:2007/01/12(金) 23:38:54
>>46 もちろんソースコードはテキストじゃなくてwavで保存な。
50 :
デフォルトの名無しさん:2007/01/12(金) 23:53:31
F-Basicのエミューを作った場合、問題は著作権だな。
言語とかのものではない。
関数で呼び出せる ま○お 。
奴を完全再現してしまったら、任天堂がだまってないだろ?
51 :
デフォルトの名無しさん:2007/01/12(金) 23:57:32
そういうイメージ部分は実機からの吸出しを必要とすることにすればいいじゃない
どのエミュレータもそうしてるぞ
これはあれか。
FMシリーズのYAMAUCHIコマンドと任天堂の山内氏にかけたシャレなのか。
うすらのばぼーん!
55 :
デフォルトの名無しさん:2007/01/31(水) 13:13:36
とりあえず .NET対応してくれ
髭オヤジのキャラデータは黒いボックスのみで
日曜に物置整理してたら
ファミリーベーシック&V3 それから AIWAのデータレコーダ出てきたよ・・・
57 :
デフォルトの名無しさん:2007/02/12(月) 04:06:23
くれ
58 :
デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 10:00:12
MONDOでやってる奴見たら凄いね。
V3で作ったコナミのグラより伸びるレーザーのゲーム。
59 :
デフォルトの名無しさん:2007/02/13(火) 19:24:50
Nintendo Development Environment 2007
Nintendo .Net Family Basic++ Framework .Net
バリアント型は使えますか
マリオハンドルとかのこのこハンドルはあるけど。w
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
>>58 番組いまごろ見たけど、それよっしんのゲームのことだったのか。納得。
あの人はベーマガの投稿プログラムの常連だった人だよ。
peek &h0Age
65 :
デフォルトの名無しさん:2007/03/18(日) 05:54:14
ファミリーベーシックの参考書ってないんですか?
ファミベのよっしんはファミベを捨ててX68000に浮気した裏切り者…
このスレ読んだせいで超連射がやりたくなった。
ぐぐってくる。
68 :
デフォルトの名無しさん:2007/05/03(木) 09:21:44
ファミリーベーシックのチュートリアルサイト教えてください
Wii対応キーボードでファミリーベーシックカラーが出たら即買い
ファミリーベーシックで脳トレ
やふおくでファミリーベーシックをPS/2やUSBにつなげるアダプタハケーン
ファミリーベーシック版 ビリー・ザブートキャンプ ウルティメイト
73 :
デフォルトの名無しさん:2007/07/16(月) 19:17:35
箱、説明書有りで新品同様なんだけど高く売れるのかな?
75 :
デフォルトの名無しさん:2007/07/24(火) 06:00:06
Asinglecell!!w
ファミベーでRogue
79 :
デフォルトの名無しさん:2008/03/01(土) 15:34:20
ぴゅー太
ニコニコに過去のファミベゲームを収録した動画が10個くらいアップされてたぞ
俺の知らない秀逸ゲームがたくさんあった
ただ俺が見たかった「ペンペンのスキー」は残念ながらなかった
ピーギャー音のうpは違法なのか?
エミュレータでも作ってみたいけど、仕様がわからんぽ
つ 説明書
あああ
88 :
沈没スレサルベージ協会:2009/04/07(火) 12:19:49
age
89 :
デフォルトの名無しさん:2009/04/29(水) 20:39:54
久しぶりに掃除したらファミリーベーシックとV3出てきたよ
繋いでみて簡単なプログラム打ち込んだら、また当時のベーシック熱が出てきた
ザックナー2打ち込もうとしたら幾ら探してもプログラム見つからんわ
俺がゴールデンウィークで打ち込むから誰かプログラムうpしてくれんかのう
>>81 たぶん「プログラムポシェット」か「プログラマーたけし」のどっちかじゃないかなあ。
俺遊んだ記憶はあるわ。
最下行にスキーのコースを表示して、
ベーシックの自動スクロールを利用したシンプルなプログラムだった気がする。
>>89 いまからでもいいならどこぞにうpするからレスしてけろ
92 :
89:2009/07/13(月) 21:51:27
>>91 コメしてからレス全く無いからもう過疎ってるねぇ、仕方ないけどw
とりあえずザックナー1,2のプログラムリストは見つかりました!
1打ち込んで遊んだら2もめっちゃやりたくなって
今打ち込んでる、でも忙しいからまだザックナー2は
マシン語リストの3の途中までの状態w
でも、メタルさ伊東のプログラムリストは行方不明のままなので
メタルのさ伊東のリストが有りましたらお願いします m(__)m
93 :
89:2009/07/13(月) 21:54:55
>>91 あ、因みにザックナー2のプログラムリスト4つ分の大作だから
打ち込んでいる様子を動画で取っているんで、後で編集して
ドキュメンタリー風にナレーションとかつけてニコ動にうpする予定ですw
反応よかったら他のプログラムでやるかもしれないです
>>93 「メタルさ!伊藤」のプログラムリストは持っているので、
明日夜22:00前後に、どこぞにうpします。
その時にはここに詳細を書き込むので、それに従ってください。
失敗したら再うpもするから、遠慮なく書き込んでね。
あと、ドキュメンタリー動画のうp、期待してます!
「ファミリーベーシック」のタグ入れておいてください。
いつもそれで探しているので。
ファミベのプログラムは一本でも多くうpされた方がいいよね!
※ちなみに私は「ファミマガ」の動画を上げたりしている者です。
スプライトパターンが載ってる付属の紙の下敷きみたいなやつ見ながら
自分でドット取り込んだ画像持ってるからペンペンスキーは見様見真似で
自作した記憶がある。ファミベじゃなくてWin32だけどな
ただやっぱり内容的にショボいし権利的に微妙だから公開することもなくお蔵入り状態
96 :
89:2009/07/14(火) 20:30:52
>>91 即レス反応うれしす、書き込んでから数ヶ月ロムってたカイがありましたわ
ニコ動のファミマガの見てましたよ!そのファミマガやベーマガのファミベの動画に
触発されてファミベ熱が再発したようなモンです
ファミベのプログラム打ち込んだ完成動画はニコ動で多く上がってるので
自分は別の視点とアプローチでファミベのニコ動デビューする予定です
スイマセン!メタルさ!伊藤」超期待します
99 :
89:2009/07/15(水) 01:02:06
>>97 落としました!ワザワザありがとうごさいます
よっしんのさ伊東さんはまだマシン語データが英数なので打ちやすいけど
リスト4までってのが凄いですよね!ザックナー2はマシン語データがカタカナなので
打ち辛いは間違ったら修正が困難で時間掛かりまくりですわ
しかしよっしんさんのプログラムはリストで見てもよく出来ていて
一種の芸術性を感じます
では打ち込んで起動と動画など完成したらこのスレに書き込みますので
その時もヨロシクです!ホントにありがとうございました!!
>>99 動画を期待しつつ、
気長に待ってるから頑張ってね!
(別のアプローチで攻めてるって所が評価高い!)
オイ俺のコピペ脳、まで読んだ。
103 :
デフォルトの名無しさん:2009/09/23(水) 18:36:20
昔のプログラムポシェットに掲載されたPGを
ポチポチとニコニコにうp始めました。
手元にはオークションで落札した2冊分しかないので、
更新は遅いですが、懐かしんでくれる方がいれば見てやってください。
「ファミリーベーシック」で検索したら見つかると思うです。
>>103 最後にプログラムリストを(listコマンドの出力を)ちょろっと
見せると面白いんじゃないかな
>>104 指摘ありがとう。
次回分はもう動画ができてるので、次々回以降で検討してみます!
106 :
デフォルトの名無しさん:2009/09/30(水) 17:38:03
ファミリーシックみたのはもう発売されないのかな
任天堂がリベンジみたいな
>>106 マジレスすると厳しいな。
ファミコンの時に真面目なBASICを作りすぎて、
マシンごと解析されまくったからねえ。
ただし、本当に今でたら即座に買うがw
10分で入力して、少し遊んで全部消しちゃうのがすごい!
110 :
デフォルトの名無しさん:2010/08/10(火) 23:09:11
スプライトが3個以上(だっけ?)横に並ぶと、ちらつくはずだとか?
ちらつかせてるのはソフト側な
マルチポストかよ
>>110 このスレに質問してる時点で答えは出てるだろ
115 :
デフォルトの名無しさん:2010/09/25(土) 21:41:09
●●● ●●●
●●●●● ●●●●●
●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●
●●●●●●●●
●●●●●●
●●●●
●●
ファミリーベーシック専用カセットV3〜
116 :
デフォルトの名無しさん:2011/02/12(土) 00:31:41
保守
117 :
デフォルトの名無しさん:2011/03/05(土) 10:12:03.38
捕手
118 :
デフォルトの名無しさん:2011/11/06(日) 21:47:28.54
>>107 V3のあとにディスクシステムでパピルスってプログラム環境(BASIC?)を作ろうとしてたみたいだけど
解析されるから止めたみたいね。
プチコンは中の人がファミリーベーシック作ってた人だぞ
だったら余計に心配だわw
てか当時のハドソンかシャープの中の人がまだ現役なのか?
>>119 どう見ても違うでしょ、本職の人だったらあそこまで基本仕様(マルチステートメント関係)がヘナヘナにならない。
ファミベのゲーム的要素(not 言語部分)に携わった人=プチコンの人
ファミベの言語作った人=HuBASIC関係者≠プチコンの言語作製者
こういうことだろう。
マルチステートメント関係がヘナヘナってどのへん?
どっかで解説してるページあったりします?
買ってみるよろし
或いはプチコンスレ過去ログ見る
いきなりプチコンとか言われてもなんだか分からなかった。
125 :
デフォルトの名無しさん:2011/12/01(木) 00:03:25.12
分からないね
でっていう
言語仕様がしょぼい事実がそれで覆るわけでもなく
ロケットスタジオの社員だろうけどサラトマの竹部さんがやったとは書いてないぞ
アドバイザー的ポジションだろ
ファミべよりコアの部分弱いんだから
ステマうぜえんだよカス
お仲間作りたいなら他所でやれ
ステマステマ連呼するゴミカスうぜぇんだよ
ν速嫌儲に帰れカス
131 :
デフォルトの名無しさん:2012/10/03(水) 17:24:27.46
PLAY命令のMMLの仕様ってどこかにない?
ググっても見つけられなかった。
例えば次のコード
20 PLAY":T8Y2M1V1:T8M0
30 PLAY":O2D1AFA:O3D3A
YとかMの意味がわからん。
Yコマンドと言えば音源チップのパラメタ直接操作がMMLの定番じゃなかった?
ファミベはわからんけど。
忘れたけど、エンベロープと音色だろうな。まあ、鳴らしてみれば分かるでしょう。
YコマンドはMML内で「BASICのSOUND命令」を実行するコマンド。
確かY[レジスタ番号],[パラメータ]だったかな。
@テンポ…T1〜T8でテンポを指定します。
T1(はやい)
T8(おそい)
Aデューティ効果(音色)…Y0〜Y3 で音色を指定します。
Y0:12.5%
Y1:20.0%
Y2:50.0%
Y3:75.0%
●デューティ効果はエンベロープ(M0またはM1)指定を実行した後有効となります。
●M0 またはM1 を指定後、音色(Y0〜Y3)を指定してください。
Bエンベロープ…M0、M1でエンベロープをかけるか否かを指定します。
エンベロープがかかると、余いんのある音、切れた音、はねた音になります。
●M0(エンベロープをかけない)のとき、VnでV0〜V15 で音量を指定します。
●M1(エンベロープをかける)のとき、VnでV0〜V15でエンベロープの長さを指定します。
(音量はV15の音量となります。)
Cオクターブ…O0〜O5でオクターブを指定します。
間違えた。 「Y1:25.0%」です。
orz