★☆★ActiveBasic その5★☆★

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952デフォルトの名無しさん:2007/02/04(日) 13:40:57
>>949
Win32API使ったらどれも変わらんだろそもそもw
Win32APIを使わざるを得ない状況あるいは開発環境自体が面倒なわけで
953デフォルトの名無しさん:2007/02/04(日) 13:41:51
>>951
まあ、Delphiで本当に速度欲しい奴は要所でインラインアセンブラ使うけどね
954デフォルトの名無しさん:2007/02/04(日) 16:36:55
ヘルプの命令語と関数、
N88互換モード、Win32、DirectX
混じってて分かりづらいのも一つの欠点
系統別に分けていただければ分かりやすくなると思わないか
955デフォルトの名無しさん:2007/02/04(日) 18:15:00
>>947
ABの場合整数計算も全部
浮動小数点数型扱いするから
組むプログラムの種類によっては
全く使い物にならない

例えばRijndaelのコードとかは
暗号処理の部分を除いた
純粋なループだけで
6秒くらいかかった(44MBのファイル)

だから結局C++に移ったんだけど
956デフォルトの名無しさん:2007/02/04(日) 18:25:54
>>955
それって今もなの?
957デフォルトの名無しさん:2007/02/04(日) 18:58:16
少なくとも今はそうでないはず。
ただし除算に/を使うと浮動小数点数演算される。
整数除算を行いたければ\にしなければならない。
958デフォルトの名無しさん:2007/02/04(日) 20:19:21
加算までそうだったなら、悲惨だな。
959デフォルトの名無しさん:2007/02/05(月) 01:35:07
実数の演算をする際他の言語はlong doubleを使うのにABはdoubleを使う。
そのおかげで演算結果の誤差が激しい。
これは前々から指摘されているんだけど、いまはどうなっているんだろう?
960デフォルトの名無しさん:2007/02/05(月) 01:45:56
32/64ビット版Visual C++もlong doubleはdoubleと同じ64ビット。
もっとも最適化でFPUレジスタを使うようになれば見かけ80ビットで途中演算するコードも吐くが。

そもそもx64版WindowsではFPUが使えない罠。
まだ128ビット浮動小数点数なんてないだろ。
961デフォルトの名無しさん:2007/02/05(月) 01:49:39
>>959
そのlong doubleという定義もまちまちじゃね?
12バイト浮動小数点数という意味なんだろうけど、VCじゃlong doubleってdoubleと同じ精度だし。
12バイト浮動小数点数というと、DelphiでいうところのExtendedだな。

あと、浮動小数点数演算の精度は、CPUの浮動小数点演算ワード次第なわけで、
必ずしも開発言語自体に依るわけではない。
962デフォルトの名無しさん:2007/02/05(月) 02:23:23
DelphiのExtendedは10バイト(80ビット)
x87 FPUのレジスタに合わせた型
963デフォルトの名無しさん:2007/02/05(月) 05:31:23
DLL作るのってプロジェクトファイルじゃなくabp単独でも作れるの?
964デフォルトの名無しさん:2007/02/05(月) 06:16:00
>>963
EXE作るのってプロジェクトファイルじゃなくabp単独でも作れる。
よって必要な記述を行えば出来ると思うよ。
965デフォルトの名無しさん:2007/02/05(月) 06:20:29
構造体の管理とかあるからプロジェクトの方がやりやすい
966デフォルトの名無しさん:2007/02/05(月) 10:28:16
Asって何の為にあるんだ?
967 ◆rmGg.FNRvc :2007/02/05(月) 10:37:17
>>966
なのは
968デフォルトの名無しさん:2007/02/05(月) 11:23:20
名残りでしょ
969デフォルトの名無しさん:2007/02/06(火) 00:50:45
別に気にする事じゃないって
970デフォルトの名無しさん:2007/02/06(火) 08:30:59
ABってDLLとかで外部拡張とか出来ないのか?
971デフォルトの名無しさん:2007/02/06(火) 13:26:52
AB自体を拡張するとかは無いらしい。
ABでDLL使ったり作ったりは出来る。
972デフォルトの名無しさん:2007/02/07(水) 00:36:56
要するにプラグインみたいな感じの機能でしょ?
今のところは無いですよ
973デフォルトの名無しさん:2007/02/07(水) 11:45:05
そろそろ次スレ
974デフォルトの名無しさん:2007/02/07(水) 12:49:19
ActiveBasic5.00.00(CP3)のマクロはあるの?
無いんなら4.24でもいいけど
975デフォルトの名無しさん:2007/02/07(水) 17:15:47
ありませんえん
976デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 02:29:38
プラグインなんてHSPじゃあるまいし
977デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 15:19:03
環境を指して言語と成す
978デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 15:20:19
\___________/
         ∨
           ___                _
       / ____ヽ           /  ̄   ̄ \
       |  | /, −、, -、l           /、          ヽ 
       | _| -|○ | ○||         |・ |―-、       |
   , ―-、 (6  _ー っ-´、}         q -´ 二 ヽ      |
   | -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ          ノ_ ー  |     |
    | ̄ ̄|/ (_ ∪ ̄ / 、 \        \. ̄`  |      /
    ヽ  ` ,.|     ̄  |  |         O===== |
      `− ´ |       | _|        /          |
979デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 16:32:16
ttp://www5.ocn.ne.jp/~minute/tab/

unDonut用のプラグインのサンプルにABのソースがあるんだけど、
コンパイルできない。仕様変更したから?
980デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 16:34:36
バージョンが一つでも変化すると別物ですが?
981デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 16:53:56
そうなの?4.24でもエラー出るし
Export指定の関数のパラメータには実体オブジェクトを利用することはできません(BytePtr型などを利用して下さい)

意味わかんね
982デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 19:37:35
ByRefの記述を削る
msg As *MSGというようにポインタ型の値渡しにする
msgが引数になってるところはByVal msgとする
983デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 19:38:50
>>981
それは、あれだ。String型とかは他と相性悪いからやめておいた方が無難だぞって事じゃねーの?
984デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 19:49:37
仕様の変更が激しいからな。

開発途上だから仕方ないといえばそうかもしれないけど
985デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 19:52:50
\___________/
         ∨
           ___                _
       / ____ヽ           /  ̄   ̄ \
       |  | /, −、, -、l           /、          ヽ 
       | _| -|○ | ○||         |・ |―-、       |
   , ―-、 (6  _ー っ-´、}         q -´ 二 ヽ      |
   | -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ          ノ_ ー  |     |
    | ̄ ̄|/ (_ ∪ ̄ / 、 \        \. ̄`  |      /
    ヽ  ` ,.|     ̄  |  |         O===== |
      `− ´ |       | _|        /          |
986デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 19:55:28
山本さんよ!そんなAA貼って勝ったつもりか!
987デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 19:57:32
しかしいくら何でも簡単に変えすぎ。
数少ない解説サイトも役に立たなくなるし。
そこまでして変える必要性はあるのか?
988デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 20:03:34
確かに解説サイトが追いついてないよなぁ
そろそろ仕様拡張以外の事も考えるべきの気も・・・
989デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 20:04:45
山ちゃんが趣味でつくってる言語なので
山ちゃんが楽しければ何でもありなのです。
990デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 20:09:33
  ☆ チン

        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<  次スレまだー?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_______
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |           .|/
991デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 20:12:58
ぁ、そろそろ次スレ
たしかに山ちゃんにとっては初心者にも分かるようなヘルプ作るより
新しい機能を実装してる方が楽しそうな気も・・・
てか実際そういう雰囲気プンプン
992デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 20:22:02
次スレ
bbs2ch:thread:http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/tech/1170933622/

大して何も変えてないですが
993デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 20:23:08
ぁ、頭に余計な物まで・・・
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/tech/1170933622/
ですね。失礼しました
994デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 20:34:37
ume
995デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 20:35:46
埋め
996デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 20:36:58
997デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 20:38:44
>>981
これってDLL作る時の常識じゃないか?
998デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 20:39:06
997って素数だけ?
999デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 20:40:08
>>998
そのはず。
1000デフォルトの名無しさん:2007/02/08(木) 20:40:29
素数だよ
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