【夏の】遊戯王cgi作るから協力汁【課題】

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1デフォルトの名無しさん
夏休みの課題にしようと思う。
perlの本は購入済み。
期限8/31。
2デフォルトの名無しさん:2006/08/21(月) 17:00:13
俺のターン。夏休みから厨房を召還!!!
3デフォルトの名無しさん:2006/08/21(月) 17:05:56
@すべてをcgiで作る
A必要な部分のみcgiで作る

Aの方が軽そうだな。
ローカルでできる部分はjavascriptですることにするか。

4デフォルトの名無しさん:2006/08/21(月) 17:12:05
遊戯王の流れを考えてみよう。
@ジャンケン
------------------
Aドローフェイズ
Bスタンバイフェイズ
Cメインフェイズ1
Dバトルフェイズ
Eメインフェイズ2
Fエンドフェイズ
------------------
A〜Fを交互にN回繰り返す。
G決着
こんな感じだ。
5デフォルトの名無しさん:2006/08/21(月) 17:23:03
リア小?
6デフォルトの名無しさん:2006/08/21(月) 17:25:14
まず、cgiでしかできない処理を考えてみる。

各動作の始まり、終わりを相手に知らせる行為。
また、その動作が及ぼす影響を相手に知らせる行為。

このくらい・・・かな。
7デフォルトの名無しさん:2006/08/21(月) 17:26:45
>>5
^^
8デフォルトの名無しさん:2006/08/21(月) 17:30:42
ネット対戦?
結構高度だよ。
9デフォルトの名無しさん:2006/08/21(月) 17:31:22
状態推移か。
面倒だな
10デフォルトの名無しさん:2006/08/21(月) 17:35:52
相手に知らせる必要の有無を考えてみる。

必要あり
------------------------------
残りのデッキ枚数
手札の枚数
伏せカードの場所
表側表示のカードの場所、および内容
墓地の内容。

必要なし
------------------------------
デッキのカード順列、またその内容。
手札のカード順列、またその内容。

つまり、何らかの動作ごとに相手に知らせる必要がある。
11デフォルトの名無しさん:2006/08/21(月) 17:40:31
>>8
そう、ネット対戦にしたいの。

>>8-9
敵は強いほどいい。
いや、その時は助けてくださいね^^
12デフォルトの名無しさん:2006/08/21(月) 17:41:07
てか、ゲームの内容を説明してくれよ。

遊戯王なんて知らんぞ。
13デフォルトの名無しさん:2006/08/21(月) 17:42:18
板違い。
どっかいけ。
14デフォルトの名無しさん:2006/08/21(月) 17:44:45
ゲームを作りたい→ゲ政策技術板
CGIスクリプトを作りたい→WebProg板
15デフォルトの名無しさん:2006/08/21(月) 18:17:27
>>12
自分は魔法使いの設定で、
モンスターを召喚したりや魔法を使ったりして
相手のLPを0にした方が勝ちというカードゲーム。

ゲームの流れ
ジャンケンで先攻後攻を決めて
お互いに5枚ずつカードを引く。
↓ここからゲームスタート↓
----------------------------------------
1枚カードを引く。
モンスターカードを1枚場に出すことができる。
相手プレーヤーを攻撃する。
魔法を使う。
何もすることが無くなったら相手のターンになる。
※先行は初めの自分の番のみモンスターで相手を攻撃することができない。
----------------------------------------
上の動作をどちらかのLP(ライフポイント)が0になるまで交互に繰り返す。

魔法やモンスターは様々な効果を秘めており、それらをうまく使い戦うゲームです。
16デフォルトの名無しさん:2006/08/21(月) 18:34:56
>>13-14
perlだからここかと思った。
WebProgの方が適してるね。
でもスレ立てれなかったんだ。
立ち次第移動します。
17デフォルトの名無しさん:2006/08/21(月) 18:55:55
>>15
さっぱりわかりません。
詳しいルールを説明しているURLプリーズ。
18デフォルトの名無しさん:2006/08/21(月) 19:12:27
>>17
http://yugioh.s104.xrea.com/yugi/rule/rule.html
すまない、ここです。
19デフォルトの名無しさん:2006/08/21(月) 20:30:50
完成までの大まかな流れを書いてみる。

@大雑把にローカルで動く遊戯王を作る。
Acgiをどこに組み込むか考える。
BAを踏まえた上で@を修正
CAを実行に移す。
D正常に動作するかテスト
EDの修正、改良
F使えるカードの種類を増やす。
G概観をよくする。
H完成

こんな感じになると思う。まずは@をやる。
最低限の動作が再現することを優先してやる。
20デフォルトの名無しさん:2006/08/21(月) 21:17:13
っ最大の壁

ライセンス
21デフォルトの名無しさん:2006/08/21(月) 23:09:00
じゃ、完成したら声かけてね。
通報するから^^
22デフォルトの名無しさん:2006/08/21(月) 23:37:40
>>19
今回の場合は、まずアーキテクチャを決定して、ネット対戦をにらみつつ
設計しないと駄目だよ。
そうしないと、@を作っても、Aで挫折するだろう。
23デフォルトの名無しさん:2006/08/22(火) 09:25:21
>>22
その辺考えずに作ってた。
もう@は完成しそうだ。
しかし、どう考えていいものかわからん。
24デフォルトの名無しさん:2006/08/22(火) 16:27:46
@は8割方完成した。
ある程度動くという程度。
メモ帳で715行だった。
完成したら綺麗に書き直そうと思う。

次はAを考えてみる。
25デフォルトの名無しさん:2006/08/22(火) 18:21:40
2人のネット対戦がどうすれば成立するか考えてみる。
数秒間隔で同一ファイルにアクセスするようにさす。
こちらが何か動作をするたびにそのファイルに動作内容を書き加える。
相手はそのファイルを読み込み、こちらと同変化を遂げさせる。相手の
反応を待たなければいけない場面のみ、相手の意思決定を待つ。
ファイルにアクセスする間隔を狭めればほぼリアルタイムで相手の行動が
わかる。その分サーバに負担がかかる。
チャットと同じ要領だ。

実現できるかわからないが他に思いつかないのでこれを試してみる。
26デフォルトの名無しさん:2006/08/22(火) 18:48:46
>>25
馬鹿の考え休むに似たりだな。
ひとりごとしか言わないなら、ブログでやってね。

# JavaScript 非同期
27デフォルトの名無しさん:2006/08/22(火) 19:00:51
cgiファイルの中にすべてを記述すべきだった。
こともあろうにhtmlファイルに記述してしまった。
これでは本を参考にできないではないか。
今更ながら気づいた。やり直そう。

今度はネット対戦重視に思考を切り替える。
限りなく最低限の機能のみをつける。
相手の動作が読み取れるかどうかの実験だ。
28デフォルトの名無しさん:2006/08/22(火) 19:02:09
>>26
もうちょっと早く教えてくださいね^^
独り言ではない、誰も相手にしてくれないのだ。
2926:2006/08/22(火) 19:03:59
>>28
ひとりごとじゃないのなら、せめて区切り区切りでソースをどこかにアップしろ。
30デフォルトの名無しさん:2006/08/22(火) 23:28:14
>>29
24の奴をうpしました。
http://yamada999.hp.infoseek.co.jp/abc.html
31デフォルトの名無しさん:2006/08/23(水) 00:42:56
えええええ?
PerlでCGIじゃないのか?
32デフォルトの名無しさん:2006/08/23(水) 08:51:59
>>31
勘違いをしてたみたいです。
今はperlで作り直しています。
あれで何とかなると思ってました。
33デフォルトの名無しさん:2006/08/23(水) 11:17:00
判らない事が多すぎて苦労したが
何とか見通しがついた。
まだ考えないといけないことは多々あるが
ある程度の完成は時間の問題だ。
34デフォルトの名無しさん:2006/08/23(水) 16:18:08
小一時間悩んでた疑問が解消された。
待てども待てども結果が出てこない。
そう、無限ループになっていたのだ。
こちらとしてはbreak;で逃がしていたつもりなのに
perlではlast;を使わなくてはいけなかったようだ。
35デフォルトの名無しさん:2006/08/24(木) 08:06:25
昔配布されてたやつじゃダメなの?
俺デュエルCGIのスクリプト持ってるけど
36デフォルトの名無しさん:2006/08/24(木) 10:22:12
>>35
一応自分で作るつもり。

でも、参考にさせてほしい。
37デフォルトの名無しさん:2006/08/24(木) 16:22:19
結構な時間を要したが、
なんとか形になった。

次はDに移る。
38デフォルトの名無しさん:2006/08/24(木) 21:17:03
バグ探しに数時間
&&が原因だったと気づくと
なんともいえない気持ちになる。

現在Eを進行中。
39デフォルトの名無しさん:2006/08/24(木) 23:48:13
ゲ製作技術
http://pc8.2ch.net/gamedev/
40デフォルトの名無しさん:2006/08/25(金) 21:53:27
あえてもう一度作り直す。
41デフォルトの名無しさん:2006/08/25(金) 23:15:35
何がしたいのか分からん
42デフォルトの名無しさん:2006/09/27(水) 15:57:27
sdfekl;jewfr



hhdhdfgd




gffgdfgdfg



tertert



hggfhfhgf



uytutyuty




ghgfhgfhg


43デフォルトの名無しさん:2006/12/21(木) 22:29:34
CGI書くなら、どの言語がいいですか?ちなみに、おいらはJAVAを始めた
ところです。ついでにもうひとつ聞きたいんですけど、CGIが置ける無料
ホームページサービスならありますけど、JAVAが置けるところはないん
ですか?探したのですが見付かりません。やっぱり、レンタルサーバー
にしないとだめですか?
44デフォルトの名無しさん:2006/12/22(金) 00:18:06
てか既にあるだろ?コナミがオンラインゲーム作るのを機会に自主閉鎖したとか聞いたが。
45デフォルトの名無しさん:2006/12/22(金) 00:32:17
どこ?URL教えて。無料のホームページサービスで、
サーブレットやJSP置けるとこだよ?
46デフォルトの名無しさん:2006/12/22(金) 00:44:22
すまんね、俺は>>1に対してレスしただけだ。
CGIをロビーサーバにして、JavaでP2Pしたらいいんと違う?
47デフォルトの名無しさん:2006/12/22(金) 01:03:26
それって、自分んちで鯖立ち上げてるってこと?
無料ホームページに置いたCGIが自分んちのPCのデータを使うってこと
だよね?でも、俺のパソコンは普通のノートだし、あんまり無理させ
たくないのでそれは無理。
48デフォルトの名無しさん:2006/12/22(金) 01:08:53
違う違う、ここ参考にしる。
ロビーサーバってのは対戦相手や成績表を自分で管理する。
対戦そのものはP2P(ぐぐれ)で行うのが多い。
http://abcdgame.hp.infoseek.co.jp/

こういうのはIGMってのが昔は有名だったかな。
49デフォルトの名無しさん:2006/12/22(金) 01:09:21
>>47
サーバのCGIが自分のPCのデータを使うことに耐えられないということは、
お前は2ちゃんねるに対して投稿もできないほど貧弱なパソコンを使ってるというわけだ
50デフォルトの名無しさん:2006/12/22(金) 19:54:48
>>48
なんか言ってることがよく分からんな。俺はJAVAっぽい動作をどうにかして
実現したいというわけじゃないよ。無料でサーブレットやJSP置いとく環境が
ほしいわけ。P2PってのはWinnyとかみたいにパソコン同士でつなぐとかいう
話だよね?それがどう関係あるのかよく分からん。

>>49
サーバのCGIが常時俺のパソコンにアクセスできるようにするには、24時間
俺のパソコンの電源入れとかにゃならんわけじゃん。サーバーでもないのに
そんな使いかたできんよ。
51デフォルトの名無しさん:2006/12/22(金) 19:56:55
たとえば、CGIを置ける無料ホームページなら既にあるじゃん。
それならサーブレットやJSPを置けるとことかもないのかなと。
52デフォルトの名無しさん:2006/12/23(土) 00:56:50
常時電源入れとくだけで無理がかかるノートPCは、正直メーカーサポート逝きだと思うが・・

サーブレットやJSP置けるサーバーなんて、ググって見つかれば良し
見つからなければ自分で立てる以外にやれる事あるのか?
53デフォルトの名無しさん:2006/12/23(土) 16:03:07
>>52
だって、ノートPCでなくても、連続で使うと機械ってアツアツじゃん。
いかにも無理してるって感じ。

サーブレットやJSPが置ける“サーバー”ならあるよ。
俺が言ってるのは“無料ホームページ”。
金かけたくないからサーバー借りるのは嫌。
鯖立てるのも金かかるから嫌。
54デフォルトの名無しさん:2006/12/23(土) 16:12:05
んなとこねーよ
てかJSPでカードゲームかよw
55デフォルトの名無しさん:2006/12/23(土) 16:45:00
カードゲームの話してるのは俺じゃないぞ
56デフォルトの名無しさん:2006/12/23(土) 17:05:44
>>55
スレ違い、邪魔
57デフォルトの名無しさん:2006/12/23(土) 18:13:08
>>55
お前のようなやつのために金かけて無料ホームページ提供するのは嫌なんだろ
58デフォルトの名無しさん:2007/01/23(火) 15:57:24
59デフォルトの名無しさん:2007/02/05(月) 18:16:20
lfjaslfjfjasl]



das:a:d;as:



d;as:d;a



elqwe




weqwlqw



rwl:er



fsd:fs:df



60デフォルトの名無しさん:2007/05/27(日) 22:55:08
友誼王なんて園児のやるものだろ
61デフォルトの名無しさん:2007/08/11(土) 01:35:43
構造的には超難関だぞ。
Perlマスターしてる奴でもアルゴリズムに悩むほどだ。
62デフォルトの名無しさん:2007/08/11(土) 01:39:10
ずっと俺のターン!
プロセスはシステム再起動まで場に残り続ける
63デフォルトの名無しさん:2007/08/25(土) 17:46:39
>>35

うp希望
64デフォルトの名無しさん:2007/08/25(土) 21:10:26
期限まであと5日とちょっとスレ主ガンガレ
65デフォルトの名無しさん:2007/08/25(土) 23:12:05
去年のスレかよスレ主できたのか?
66デフォルトの名無しさん:2007/10/15(月) 19:43:55
>>65
あ、ホントだwwwww
経過報告も微妙だし……。

一体>>1は何者だったのでしょうね?
67デフォルトの名無しさん:2007/12/29(土) 23:05:26
>>67>>1に話しかけた!」




「・・・・・・反応が無い、ただの屍のようだ」
68デフォルトの名無しさん:2008/05/05(月) 21:51:39
69デフォルトの名無しさん:2008/11/03(月) 23:29:47
保守
70デフォルトの名無しさん:2009/02/25(水) 20:15:41
保守
71デフォルトの名無しさん:2009/03/13(金) 21:32:19
またそういうことを
72デフォルトの名無しさん:2009/04/19(日) 13:20:11
ねーよw
73デフォルトの名無しさん:2009/10/27(火) 00:20:54
74デフォルトの名無しさん:2010/10/21(木) 04:01:52
75デフォルトの名無しさん:2010/11/12(金) 06:39:39
4年超えたけどまだなの?
76Perl忍者 ◆M5ZWRnXOj6 :2010/11/12(金) 19:51:47
すでにでてんだけど

バカですか?1さん
77天使 ◆uL5esZLBSE :2011/07/05(火) 10:20:52.65
これ ; デリミタっていうんだけどさ、よく打ち忘れるよね
Rubyだとつけなくてよくなるんだけど
ゴミだし
78デフォルトの名無しさん:2011/11/22(火) 19:25:11.49
...
79!ninja
・・・