WinAPIに手を出そうかと思って、Windowsゲームプログラミングを見ていますが、
以下のソースをコンパイルして実行すると、コンパイルに失敗して、実行ファイルが存在しない、とエラーが出ます。
#include <windows.h>
int WINAPI WinMain(
HINSTANCE hInstance,
HINSTANCE hPrevInstance,
LPSTR lpCmdLine,
int nCmdShow
) {
MessageBox(NULL , "Hello, world!" , "MessageBox" , MB_OK);
return 0;
}
コンパイラはボーランドのC++Builderで、Cpadというソフトでコンパイル・実行しています。
283 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2006/06/10(土) 15:30:26
あと、エラーメッセージなど。
bcc32 test.c
Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland
test.c:
警告 W8057 test.c 11: パラメータ 'hInstance' は一度も使用されない(関数 WinMain )
警告 W8057 test.c 11: パラメータ 'hPrevInstance' は一度も使用されない(関数 WinMain )
警告 W8057 test.c 11: パラメータ 'lpCmdLine' は一度も使用されない(関数 WinMain )
警告 W8057 test.c 11: パラメータ 'nCmdShow' は一度も使用されない(関数 WinMain )
Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland
Error: 外部シンボル '_main' が未解決(C:\BORLAND\BCC55\LIB\C0X32.OBJ が参照)
コンパイルに失敗すれば実行ファイルが出来ないのは当たり前だ。