1 :
プログラムさん:
今C言語の勉強をしていてもう大体は覚えたので
ほかの言語にも挑戦しようと思います
フリーソフトなどによく使われている
言語はどの種類なのですか?
教えてくださいm(_ _)m
どの種類って??
とりあえず関数型つかったフリーソフトは少なそうだな
Delphi!
一方ロシアはDelphiをつかった
VB
VB信者死ね
HSPでexe
Pythonでexe
Javaでexe
Objective-Cだろ
ベクターのはほとんどJava製だよ
C#でいいんじゃね
Scheme
日本語
13 :
デフォルトの名無しさん:2006/04/28(金) 06:46:06
やっぱ、C++はよく使われると思うよ。
14 :
デフォルトの名無しさん:2006/04/28(金) 07:46:00
C++
お金があればC++
なければDephi
っていうのが主流?
16 :
デフォルトの名無しさん:2006/04/28(金) 09:19:30
>>15 いやぁ、無くても C++ でいいんじゃね?
g++ も VC++ も無償で使えるし。
17 :
デフォルトの名無しさん:2006/04/28(金) 09:56:21
PAscal
APL!APL!
19 :
デフォルトの名無しさん:2006/04/28(金) 11:07:09
>>1 Haskell
飲み込めなきゃそこがプログラマとしてのお前の限界だ。
とっととこの業界は諦めた方がいい。
20 :
デフォルトの名無しさん:2006/04/28(金) 12:26:56
本文に気が行った途端にスレタイ忘れる馬鹿でも
Haskellは使えるんですね :-)
GAME
LOGO
Javaしかない
>>16 そうなんだ。
.NETを使わないのもタダで作れるの?
APL
26 :
デフォルトの名無しさん:2006/04/28(金) 16:22:48
グラフィック関連のツールキットがついた
Windowsで動くHaskell処理系下さい。
27 :
デフォルトの名無しさん:2006/04/28(金) 16:31:41
>>26 HOpenGL+GHCでどうよ?
GNU Maxima とか Wings3D は関数型で書かれてるらしいな。
Delphi、VC++、VB、VC#が主流か。
VC++のMFC/ATLを除けばタダで揃うってのが凄いな。
ここでいうVBはVB.NET以降を含まないからタダではそろわないと思う
30 :
プログラムさん:2006/04/29(土) 10:26:57
コンパイラを置いてあるサイト教えてください
34 :
デフォルトの名無しさん:2006/04/29(土) 19:41:30
>>33
つーかC言語大体覚えたんだったらC言語でいいじゃん
今って開発環境が無料でそろっちゃうのがすごいな。
37 :
デフォルトの名無しさん:2006/04/30(日) 00:24:05
38 :
デフォルトの名無しさん:2006/04/30(日) 01:39:04
VB.NETやVC,C#は無料版でもSQLServer(これまた無料版だが)がついてくるからな
SQLServerは追加ダウンロードで出来のいいマネージメントツールがついてくるし
ものすごく重いけど個人が使うんだったら、これ以上はいらないかも。
今までは、VC、VB、Delphi等が主流だったが、これからは.NETの時代だ
そうなるとVB.NET、VC#が有力だ
そしてVB.NETより上級者向けのVC#が本命になるだろう
もちろんネイティブVC++も残るだろうが、それはごく一部だろう
(ただVC++のネイティブアプリの方が人気はあるだろうが)
余談だけど漏れはVC#がネイティブ対応になってVC++は消えると思う
これができればMSは立派なのだが…
GUIを楽に作りたい
→将来性ならC#とか.NET Framework開発環境
→ネイティブなバイナリがいいならDelphi
速いバイナリを作りたい
→C/C++
マルチプラットフォーム
→JAVA
CGI
→Perl/PHP
入門用
→HSP/Active Basic
ってとこじゃねーの
41 :
デフォルトの名無しさん :2006/04/30(日) 04:27:22
はっきり言ってフリーソフト等に良く使われている言語なんて
ほぼ有名言語なら全部。c,c++,c#,java,vb,delphi,perl,ruby等
言語なんて正直何でも良い。最初はVBなんて駄目駄目やっぱりCだろ。
とか思ってるんだけど、プログラミングしていると、どの言語でも使えるようになる。
最終的に作りたい物に向いてる言語とか、好みでメインを決めれば良い。
やっぱりC系が俺は好きだな。バイトとかで稼ぐのなら今はJAVAとかPHPとかPerlが熱いよ。
ネットワーク系が今多いよね。俺は嫌いだけど。
今からプログラミングをやるならC#かJAVAを薦めるね。
Windowsプログラミングをするなら
Win32ApiならC言語、MFCならC++、
.net FrameworkならC#がお勧めC++/CLIも使えないことは無いけど、
現在c++が使えて過去の資産がある人向けだからお勧めしない。
Advanced Windowsで有名なJeffrey RichterがC++/cliの本をもうすぐ出すから、
C++/cliも気になるけどね。
ソフトを作るなら今のところC++とMFCでしょう。
Delphiは将来性がないんだよなあ。
C/C++とSDKでシコシコ作るのも辛いし。
3年後くらいには.NETが中心になってるのかなあ。
そしたらVC#とVB.NETのどちらでもいいだろうな。
43 :
デフォルトの名無しさん:2006/04/30(日) 16:49:04
MFC もやばくね?
44 :
デフォルトの名無しさん:2006/04/30(日) 21:41:36
やばいね
最近 C# 触ってみたんだけど、かなり使いやすそうだった。
.NET Framework 入れなきゃならないという縛りがどう利いてくるか次第だと思うナ。
46 :
デフォルトの名無しさん:2006/04/30(日) 22:27:56
>>42 今はMFCだね。
でも
>>43の言うとおりもうやばい。
MFCの良書は手に入りにくいし、ExpressエディションではMFC/ATLは含まれないし、
(入門者向けのExpress EditionでMFCを抜くところからもうMFCを使わせないつもりだし)
>>45 C#かなり良いよ(というか.NET Frameworkがかなり良い)
でも実務で使ってる職場まだ少ないしまだ、趣味用だね。
数年で実用になるから問題ないけどね。
>>46 >(入門者向けのExpress EditionでMFCを抜くところからもうMFCを使わせないつもりだし)
金づるのMFC開発環境をそうやすやすと公開しますかと
48 :
デフォルトの名無しさん:2006/04/30(日) 22:51:50
で、C++/CLI がいいんでないかいとおもうんだが、どうよ。
49 :
デフォルトの名無しさん:2006/04/30(日) 23:09:22
ソフトの数の多さで言えばDelphiかな
あとVC++もかなり多い
.net系はフレームワークと言う名のランタイムをいれなきゃならないためフリーソフトでは敬遠される傾向あり
50 :
デフォルトの名無しさん:2006/05/01(月) 21:12:02
>>47 マイクロソフトはそんなケチな考え方はしません。
もっと深い戦略をするので46が正解です。
.NETがランタイムのせいで敬遠されるなら
DirectXだって敬遠されるだろ
どっちもプリインストールされてるわけじゃないんだから
52 :
デフォルトの名無しさん:2006/05/02(火) 11:24:35
DirectXとフレームワークとじゃ事情が違うんでない?
DirectXならゲームとか高度な3D機能が期待できるから入れてもいいような気がするが
フレームワークは入れる方にメリットないよね
どしても入れたくてどしようもないソフトなら考えるが他にも似たようなソフトはイッパイあるからなあ
>>52 じゃあさっさとVBランタイムとMFC DLL削除してくださいよw
>>1 はフリーソフトを「作る」ためにCを覚えたんじゃないのか。
1.C言語の入門書を読んだけどフリーソフトを作れなそうだ。よくわからないから2chで聞いちゃえ
2.色々勉強したいから識者に意見を伺おう
1と2どっち?
自分のPC以外で動かそうと思ったときに
ランタイムがなくて動かないっていうのが問題だよな。
.netは便利だけど、出先で使うようなソフト作る場合には
現状では敬遠しちゃうなぁ。
てか、最近は.NETフレームワークってほとんどデフォで入ってるんじゃね?
WindowsUpdateで
俺のPCには入ってないな
ってか一度VSインストしてフレームワーク毎VSをアンインストしたからよくわからんが
どっちにしてもフリーソフトだろ
ランタイムのヒモツキのソフトなんて使いたくないな
あとレジストリ汚すやつも嫌い
>>56 優先項に入ってないからデフォルトでは入らないよ
59 :
デフォルトの名無しさん:2006/05/02(火) 17:16:23
でもさ、Linuxのアプリだって
依存パッケージいもづるずるずるだろ?
ランタイムそんなに嫌うこともないんじゃないかなぁ。
ランタイムのバージョン管理はめんどうだからお気楽ソフトには向かないね。
MFCみたいにスタティックリンク出来ればまだマシだが。
GUIなソフトを前提とすると、
1.GUIなIDEでないときびしい。
2.メッセージループを直受けしたくなる事がきっとある。
というわけで、VC+SDK。
ベクターとかのフリーソフトで要VBランタイムとか載ってるとソフトの内容に関わらず萎えるだろ
フレームワークもあれと同じだ
名前は違えどランタイム
できるだけシンプルなEXE単一構成とかがベストだな俺的には
>60-62
実際、VC+SDKとかが一番手軽かもな
急がば回れというやつだな
64 :
デフォルトの名無しさん:2006/05/02(火) 20:16:57
>>64 安心しろ。
君が萎えなくてもユーザが萎えてくれる。
パソコンが速ければフレームワークだろうがランタイムだろうが全然問題ない。
2年後になれば今の3倍は速いはず。それにフレームワーク標準装備だし。
>>1へ
CやってたんならC++がいいんじゃないの
仕事でやるんでなきゃドトネトのマネージコードとか使う必要はないよ
フリーソフトの場合ランタイムとかフレームワークとか嫌う人がいるのは事実
自分が買った東芝のSatellite J50にはプリインストール済みだった。<フレームワーク
>2年後になれば今の3倍は速いはず
ムーアの法則もびっくりだ
>>68 .net framework にもバージョンがあるので注意が必要だ。
2.0ってベータ取れたの最近だから、プリインストールされているのは1.1じゃないかな。
1.1から2.0でどう変わったのか知らないけれど、まだまだ .net を使うには
地盤が固まっていない気がする。
3.1でブレイクするんじゃね?
なんか言語でなくてランタイム抗争になってない?
ちなみに俺はDelphiがおすすめ
フリーソフトの実績ナンバー1じゃないかな
ただ仕事からみでの言語選択ならドトネトかjavaがおすすめかな
74 :
デフォルトの名無しさん :2006/05/02(火) 23:20:08
C言語は覚えているので自分でほかの言語を調べたのですが
コンパイラが有料見たいなのでどうしようか迷っているのですが・・・
有料のコンパイラしかない言語ってメジャーどころではそうそうないと思うんだけど。
76 :
デフォルトの名無しさん:2006/05/02(火) 23:24:04
たとえばC#、C++とか探したんですけど
いいのがみつからない
無料のWindows用のコンパイラorツールで選ぶとしたら、
1.Visual C++ 2005 Express Edition
2.MinGW(gcc)+SDL
3.HSP
ってところじゃないかなぁ。
ただし、VC++はマイクロソフトがサポートを打ち切りそうで怖い、
MinGWは日本語の処理がキツイ、HSPは複雑な計算・処理がニガテ、
という点がデメリット。
ちなみに、デルファイは、この先どうなるかわからないので保留、
Javaは、逆コンパイルされやすいのと、描画機能が貧弱、ってことで選考外。
Javaがデフォルトでネイティブコンパイルできたら、
最強だったかもしれないと思いますけどね。
>VC++はマイクロソフトがサポートを打ち切りそう
ネイティヴを吐くツールを供給停止することは無い。
と思う俺は古い人間なのか・・
ネイティブと .NET Framework とでは、どちらが作りやすいとかあるのでしょうか?
一般に、フレームワークやランタイムを使うほうが作りやすい。
1.コードを短く出来る。
2.APIの仕様を勉強しなくても良い。
3.ライブラリ管理から開放される。
4.思ったほど遅くない。下手に書くより速いこともしばしば。
一部に、フレームワークやランタイムを嫌う人も居る。
1.関数やクラスなどにおいて、冗長な名称を強要される。
2.APIの仕様を勉強する機会が失われる。
3.非互換のライブラリに驚かされる事がある。
4.高負荷でパフォーマンスがノンリニアに下がる。
フレームワークやランタイムの短所は些細な事なんだけど、
些細な事で差がつくことも多い。
少しでもいいからAPI/SDKをかじってからフレームワークを
使用するのがいいと思う。
逆は難しいから。
AB
アクティブベーシックも面白い
ネィティブのコンパイラだしオブジェクト指向でもある
ちょっとしたツールを作ったりするにはちょうどいいかもね
昔はHSP2.5しか知らなくて、HSPのバグの多さに納得いかず結局無償版Delphiを勉強してた。
今はABもHSPも進化してて驚いた。
ぐぐって見たけど、面白そうだなあ。
>アクティブベーシック
インタプリタとコンパイラが互換というのは最強だ。
あと*年早く登場していてくれたら、
俺もこれでプログラミング入門をしたかもな。
今のところはVC使うのがいいわけだけど、MSは.NETでいきたいんだよね?
無料でVS配布だって、ネイティブ作りにくいようになってる
今後はVB.NETとC#の時代にしたいんだよね
Vistaがあと1年もすればでるから、今から始めるならランタイム(フレームワーク)の問題はなくなるし
C++よりC#の方が開発効率、言語的に上だし、一応Windows以外でも動くし…
ただネイティブの方がフリーソフトなら受けはいいだろう
今でさえMFCのよりSDK(ATL/WTL)の方が好まれるくらいだからね
あとC#のネイティブ対応コンパイラが出る可能性もあるようだから
今だとC#から覚え始めた香具師が勝ち組かもしれないねw
ぐぐってもいいそうなの無いので^^;
C#のコンパイラとかフリーであるの知っていたら
リンクなどを教えてくださいm(_ _)m
C#のネィティブコンパイラなどぜってぇ出ません
万が一出るとしたらドトネトが開発環境マーケットを完全制覇したあとか、逆に他社製品に押されまくって起死回生の一手をうつとき
普通に考えてC#は純粋にフレームワーク用の開発環境
ネィティブにすると言うことはフレームワークを否定すること
ネィティブ化、ありえないっす
.NETフレームワークはネィティブである件について。
あ、ひょっとしたらC#のネィティブ化はありえるかも!
以前やはりMSでVB5がネィティブ化されたんだよね
でもこれが笑っちゃうくらいに無能なコンパイラでさあ
ネィティブコンパイルするとアプリのスピードって普通、目に見えるくらいあがるよね?
でも全然変わんないのよ、これが
MSサイドはデータアクセス周りでは、とか、OLEの機能を部品的に使用してるので、とかいってたけど、ようはゲロ遅い
ね、こんなインチキコンパイラならすぐ作れんでしょ?
マイクロソフト様
Microsoft® Visual C#® 2005 Express Edition
は無料なんですか?
なにか登録があるみたいですけど
Expressは無料だが
ユーザー登録みたいのは必要だったかも
VS2005インストしただけで使ってないけどなんの問題もないっす
そういや、WinnyはVC++ ->C++Builderだっけ?
あとShareはDelphiだったような
この前、ActiveBasicで作ったというフリーソフトをを見かけてビックリした。
この前、HSPで作ったというフリーソフトww(ry
今現在の標準はVC時点でVB6、Delphi、C++Builderってとこか
C#でのネィティブ化はすぐには難しいだろうし、しばらくは泥臭いことやるのはC++になるのかな
あとVB6以前にVB使われていたわけだし、それより今の方が質は上がってるわけだし
Vistaでランタイムの問題はクリアするし.NETは大丈夫じゃないかな
まあ、これからは無料版が.NET用の開発環境メインと言うことを考えると
サンデープログラマーはVB.NETかVC#がメインになっていくんだろうね
圧倒的にイメージの悪いVB(今さら感もあるし)よりはC#を選ぶだろうと思う
仕事ではVB.NETで、趣味ではC#という感じになっていけばいいんだけどね
Borland系は、これからの出方次第だけど難しいかな(Delphiほどのヒットは…)
Haskellってゲーム作れないんですよねw
>>90 お前開発者のインタビュー見てないだろ。
ネィティブもそのうち出すっていってるぞ
>>100 調べた。
Monadiusかー。出来よくてビビッた。
Haskell、ちょっと使ってみようと思った。
> ネィティブもそのうち出すっていってるぞ
ヘジは、ま、考えてみますけど、って感じだろ。5年以内には絶対出ない、に100万ソルカ。
103 :
デフォルトの名無しさん:2006/05/09(火) 18:25:20
おまいら C++ C++ って言ってるけど、
C++/CLI と区別しろよ。
104 :
デフォルトの名無しさん:2006/05/10(水) 20:51:38
HTML
そんならSTL実装前のC++と今のC++も区別しなきゃな
Boostも出たし、C++は進化し続ける。
106 :
sage:2006/05/12(金) 01:28:12
>>87 ドトネト。
日本語で作業したけりゃLanguagePack入れればいいし、
デバッガとか使いたけりゃSDK。
でも、やっぱIDEが楽でいいからVS Expressだな。
>>104 ネタにすらなってねぇ
全角なのがネタだろう。たぶん。
全角ってなんですか?
“いわゆる全角”のことではないでしょうか。
サントリーかどっかのウヰスキーだっけ?
109 :
デフォルトの名無しさん:2006/05/12(金) 23:48:37
visualuruby + exerb + upx
110 :
デフォルトの名無しさん:2006/05/13(土) 14:15:39
C言語でゲーム作るのって大変?
111 :
デフォルトの名無しさん:2006/05/13(土) 15:02:01
↑それはどういうゲームかによる
112 :
デフォルトの名無しさん:2006/05/13(土) 15:49:54
板違いかもしれませんが、藁をもすがる気持ちで書かせて頂きました。
実は、最近「ハニーウォーズ」というソフトをダウンロードしまして、
それがフリーソフトなのですがとてもおもしろく、はまってしまいました。
内容はターン制の陣取りシミュレーションゲームなのですが、
それがある一定のターンを過ぎると(18ターンくらい)、
突然「内部エラーが発生しました」と出てしまい、そこで強制終了されて
しまいます。
セーブシステムが良く分からない時に何回も終了と開始を繰り返したのが
原因なのかと思い、一度ファイルを全部削除して再度ダウンロードしてみたのですが
直りません。また、なぜか過去の対戦成績の履歴が残ってしまっています。
(どこで履歴をとっているのでしょうか?)
ファイル自体にバグはないと思います。多分私のPCのどこかによからぬデータが
インプットされてしまったんじゃないかと思います。
この状況をどなたか救ってくれませんでしょうか?
履歴をクリアする方法だけでも結構です。
ちなみに、このソフトはEXEファイル(HSP?)とHPIファイルで成り立っています。
”ミーザの森”というホームページに載っていますが、作者の方への
問い合わせ方法が皆無なのです。
最後にこのソフト、とてもおもしろいです。頭脳戦が楽しめます。
どなたかよろしくお願いします。
作者に問い合わせた方がいいよ
115 :
デフォルトの名無しさん:2006/05/13(土) 19:21:53
>>113 その通りだと思いますが、私では作者へのアクセスが分からないんです。
>>114 宣伝ではありません。でも、他のスレにも何箇所か同じお願いはしてます。
もともと無理なお願いなので、だめだったら諦めます。
117 :
デフォルトの名無しさん:2006/05/13(土) 20:39:47
おまえらなんか猿同然だ!死にやがれ!
まあ遺伝子もほとんど同じっつーしな
119 :
デフォルトの名無しさん:2006/05/13(土) 22:00:37
もうちょっとでエバンゲリオンになれるっぽい。
120 :
デフォルトの名無しさん:2006/05/13(土) 22:31:01
>>111 シューティング作るとしたら、どうですか?
121 :
120:2006/05/13(土) 22:32:25
2Dでどどんぱちみたいな、弾数の多い奴つくりたいわぁ
>>121 作るの大変。でもCじゃなくてもやっぱり大変。
SFCで出たデザエモンならあっという間に作れますわぁ!
うはうぇww大変って言われたら作りたくなってきた
Cの本買ってくる
125 :
デフォルトの名無しさん :2006/05/25(木) 20:06:23
monaOSではC++で作ってるみたいですがwinなどのOSは
どの言語ですかね?
winみたいなOS作りたいと思うので
C、所によりC++。
ときどき.NET
のちRPGツクール
夜には なでしこ
宵のうちにかけてHSP
明け方にはVB
明日の午前中はJava
明日の午後にはPerl
永遠のFORTRAN
夕方からPython
夜にかけてCOBOL
丑三つ時こそModula-2
夢の中でRuby
風のように永田
SM 大好きなので柴田
なんだこの流れはlisp
いい加減にやめろD
やめて3週間も経ってるのにナニ言ってんだAlgol
一ヶ月ぶりにRexx
AB少ないな
気付いたらVBS!
147 :
デフォルトの名無しさん:2006/12/07(木) 02:26:21
そして花咲くPL/I
↑何て読むの?
>149
クソッ、不意を疲れて笑っちまった
正解は「なまえ」なのにな
俺の環境では「デ」が正解
とりあえずN88-BASIC
IDチェック
156 :
デフォルトの名無しさん:2007/03/11(日) 16:26:33
簡単なHTTPポストすんのに、一番簡単なフリーで使える言語は何ですか?
それだけなら結構簡単にできる言語多いから意見も割れるだろうけど
俺だったらPerlかRubyかなぁ
158 :
デフォルトの名無しさん:2007/03/11(日) 16:37:01
Rubyだと
response = Net::HTTP.new("
http://www.hoge.com", 80).post( "/fuga.cgi", "foo=1&bar=2")
こんなかな
うろ覚えだから間違ってるかもしれんけど
一応書いとくか
HTML
162 :
156:2007/03/12(月) 21:22:37
今までDOSやUNIX上でC言語使ってたんで
WINDOWSなどGUI環境での開発は初めてです。
Delphi使ってみます。
それだったらCでソケット通信勉強するのも悪くないと思う。
一番簡単というわけではないし、暇があればの話だけど。
VBでInetを使うかDelphiのTClientSocketだろうね
意外なことにスクリプト系のほうが行数が長くなってしまう
ってどっちもフリーじゃねーよwww
Delphiを使い込んでます。
C#.NETも使えますが、動作速度、特にDB
関係の動作速度が遅くて、はっきり言って
C#.NETで作ったアプリは軽快に動きません。
言語仕様も曖昧さが無いので良いです。
Delphiなら無料で良質のコンポーネントが
世界中に無数にあるので、.NET Framework
と同等以上の機能に拡張することは簡単です。
さらにこれらのコンポーネントはソースコードが
公開されているものが多いため、独自の拡張
なども容易にできます。
巨大資本の会社の過剰な宣伝や値段などに
惑わされず、
「Delphi コンポーネント」「Delphi component」など
でググってみてください。
デルファイの通信コンポーネントは、Indyと並んで
Synapseも人気ですよ。
>> 165
同意。ボーランドがんばれ。
僕もDelphiでフリーソフト作ってます。
ボーランドがあれなんで、別の環境に乗り換えようかとも思ってたんですが
開発効率を考えるとやっぱりDelphiなんだよなあ
>>166 Synapseは知りませんでした
ちょうど今ネットゲーム作ろうとして色々調査中なので検討してみます。
169 :
110 :2007/04/16(月) 01:00:54
なんとなくこのスレ開いたら昔の自分のレス発見
あの頃はC言語からどうやったら窓表示できるか
どこにその方法が載ってるのかすら分からなかったぜ
今もせいぜい簡単なSTG作れる程度・・・・いつになったらどどんぱち作れるんだろう
まだ一年しかたってないじゃん
171 :
110:2007/04/18(水) 01:06:41
来年までには作れてるかな
>>163 Cのソケット通信って、BCCやLCCなんかでできる?
サンプルプログラムはある?
>>172 適当なライブラリを使えればコンパイラは何でもいいでしょ。
WinSock2ならbccでも使えると思うけど。
>>171 JAVAアプレットとかなら、いっぱいサンプルあるし楽かもよ
でもHSPがいちば(ry
Ajax
クロスBasic(知ってる?)
ベクターで定番になっているソフトが何で
作られているか調べると面白い。
以外なほど多いのがデルファイ。
178 :
デフォルトの名無しさん:2007/08/07(火) 17:33:12
あまり使われない言語
ActiveBaうわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp;@:
179 :
デフォルトの名無しさん:2007/08/07(火) 19:04:52
葛西の某団地のように
他人の部屋の覗き見と陰口が三度の飯より好きな
くだらない犯罪者集団がいたりするのは
何故ですか?w
180 :
デフォルトの名無しさん:2007/08/07(火) 19:39:05
べつにC++でいい気もするがな。適用範囲が広いってことで。
ちなみに俺は保守重視だからクライアントでもJavaやC#を使う。
D言語がメジャー化してくれたら個人的にそこが答え。
>>169 DelphiかC++Builderにしておけばよかったのに。
それでもなら、HSPをそすすめしない
>>180 D言語がもうちょっと流行すればなぁと俺も思うYO!
肉体言語
184 :
デフォルトの名無しさん:2007/08/11(土) 14:47:55
他になにかE言語はありませんかねぇ・・・
186 :
デフォルトの名無しさん:2008/01/20(日) 07:33:22
D言語を使う意味が良くわからんが…
公式サイトの比較表見る限り、Cのガベコレ実装版というような印象を受けた
Dはそんな生易しいもんじゃない。
C++をさらにこねくり回したって感じ
189 :
デフォルトの名無しさん:2008/01/22(火) 21:06:39
Cプログラマの為に、ポイントをまとめたドキュメントを販売しています。
プロのプログラマでもあまりにレベルが低い人が多すぎます。
そんな人に限って、自分のレベルの低さを自覚していない、、、
本人は構わないかもしれませんが、その下についた新人プログラマは
たまったものではありません。(私が経験しました。)
今になって分かりました。
彼らもまた、理解できていなかったのです。
プログラミング言語の一番の習得の近道はきちんと理解している人にアドバイスをもらうこと。です。
私のC言語に取り組んだ7年間をすべてぶつけたつもりでテキストを作りました。
私の会社の後輩からは、どんなテキストよりもわかりやすかった!や、
今まで教えてくれていた先輩や、テキストたちが、ちゃんと理解できていないことがわかりました。
と、嬉しいコメントをたくさんもらいました。
そしてなにより、彼らの社内での評価がとても高いということが、私の誇りです。
興味がある方はどうか、下のサイトをみてみてください。
http://mori.eco.to/
お疲れ様。
利益誘導はやめようね。
下2行以外は余分だよな
192 :
デフォルトの名無しさん:2008/02/24(日) 19:40:23
BCCにしろ、MinGWにしろ、C++ってCよりかなりコンパイル遅くなるのは仕方ないんだろか。
lccwin32に慣れてると結構きつい。
最適化をしなくても遅いかね。
194 :
デフォルトの名無しさん:2008/07/21(月) 08:56:54
それなりのフリーソフト作家を目指すには
どんな環境・言語が必要?
VC・VB・C#・WinAPI・MFC・.NETフレームワーク・ネットワーク・データベースetc
195 :
デフォルトの名無しさん:2008/07/21(月) 09:33:20
>>194 それよりもそれ以外のこと、
どういうのが欲しがられていて、どうやって広めていくかという部分が大事だろうな。
C++のかわりにDをつかえばいいよ
アセンブラーやったら
保守
.netを使わなくてすむフリーソフト
203 :
デフォルトの名無しさん:2009/03/26(木) 14:41:10
>>110
お
スレが立ってから3年くらい経つわけだが。
ドトネトは普及した?
マルチプラットホームを謳った.netだったが、winでしかはやってないね。
新しいVBって感じ?
Windows PC・鯖向けにはx86/x86-64/IA-64、あとモバイルやXboxその他に.NET Compact Framework、
.NET Micro Frameworkと、対応プラットフォームは沢山あるぞ。
どれもOSがWindowsというだけで(苦笑
つ 消しゴム
MonoでC#/Gtkすればマルチプラットフォーム。
スルー推奨
210 :
デフォルトの名無しさん:2009/04/26(日) 22:46:17
このスレ一周年記念?
>>90 実はレゴのマインドストーム向けにネイティブコンパイラが既に存在していたりする
>>99 何年経っても動き出しませんね?^ ^
寝ぼけて亀レス
MONOはAOTできるよね?
215 :
デフォルトの名無しさん:2009/05/13(水) 02:00:34
C++だと.NetFrameworkとかVBランタイムとか前提環境いらないしね
impress見てるとフリーソフト開発に.NET系言語が浸透してきてることを実感するね
C++はコンパイル遅いから、趣味時間で組むのには向かない
>>215 C++で開発したことないでしょ?w
cランタイムを静的リンクしてるアプリって稀だと思うけど。
バイナリで配るときはスタティックリンクするよ。
非推奨のことをリリース版でやるなよ
サイズ増えてウザいし
非推奨?誰が推奨してないの?
嫌なやつは自分でコンパイルすればいいだろうが…
>>220 MSが推奨している方法って、DLL HELLを招く方法じゃないの?
>>221 MSもそこまで馬鹿ではないぞ。
今度はDLL HELLにならないように、新しいバージョンの
VC++ランタイムをインストールしても古いのはそのまま残すようになった。
例えば、VC++ 2008初期版でビルドしたアプリをSP1版ランタイムをインストールした環境で動かして
問題が起こるというなら、元々の初期版ランタイムを使用するという指定ができる。
(それを指定できるのはMS自身かシステム管理者)
>>222 静的リンクだと、「ライブラリの改良による恩恵を受けることができません.。」
と書いてあるので、DLLなら動作が変わると受け取れる。
MSが改良と思っても、好ましくない副作用が起こればDLL HELLだから。
DLLなら「ライブラリの改良による恩恵を受ける」なんて絵に描いた餅では?
>>223 そんな改良なんてやるわけ無いだろ。せいぜい
>>221のようなSPを出すくらい。
「絵に描いた餅」はそのとおりで、
実際、msvcr71.dll→msvcr80.dll→msvcr90.dllという具合に、
最近はVCのバージョンが上がったらファイル名変えて別扱いにしているぜ。
全部MSVCRT.DLLだったのはもう過去の話。
自動焼人 ★ = 自動保守 ◆KAWORUKOFI = 自動保守#K9K?_D[L
名言集 その4
『俺の経歴カックイイだろ?』
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1249830540/ ID:PVAf+dux0 = 自動焼人 ★
> 984 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] :2009/08/10(月) 00:11:14.95 ID:PVAf+dux0
> 俺の簡単な年表(笑)
> 高二秋:自前のパソコンゲット
> 高三春:コテハンとしてデビュー、指揮官見習い
> 高三秋:指揮官デビュー
> 大一:新しい武器の開発や、突撃で数々の戦歴を残す
> 大二春:規制系キャップ取得、第一線から退く
> 大二夏:ネットでのゲーム作成プロジェクト始動
> 大二秋:政治系オフに参加
> 大二冬:最後の突撃、華々しく散る
> 大三春:政治系活動を本格始動
> 大三夏:三度目の選挙へ
>
> おまえらは、後を継ぐなよw
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オイ俺のコピペ脳、まで読んだ。
227 :
デフォルトの名無しさん:2009/08/27(木) 11:14:08
C++でフリーソフト作る人は多いのにJavaでアプリ作る人って少ないね。
Javaのほうが利用者多いって言ってたじゃないですか!
アプリはスタンドアロンだけじゃないからね、坊や
Javaは糞重くてキビキビ動かないのでフリーソフト向けではない
VisualC++
で作ったのがJVMで動いてLinuxでも動けるようになればいい。
GNU原理主義に従ってオプソに公開するわけでもないなら
もはや選択肢はC#しかない
233 :
デフォルトの名無しさん:2010/09/17(金) 23:26:35
じゃヴぁ
ゴミが何いってもゴミ
ゴミグラマって、ゴミのことをいうんでしょ?(笑)
てす
237 :
uY ◆gXFLM6waxs :2012/08/17(金) 10:13:52.71
detteiu
いまJavaのUpdateをクリックしたら
JDK1.6からJDK1.7になったらしい
たいへんだー!?
Verified Java Version
Completion checkmark
Congratulations!
You have the recommended Java installed (Version 7 Update 21).
C:\work>javac -version
javac 1.6.0_24
C:\work>java -version
java version "1.7.0_21"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.7.0_21-b11)
Java HotSpot(TM) Client VM (build 23.21-b01, mixed mode, sharing)
<> 等しくない
??????????????????
>>227 windowsの世界がどうか知らないけど、クロスプラットフォームな
OSSのアプリケーションの大部分はjavaで書かれるよ
c/c++だと作るのが本当に大変だしね
244 :
デフォルトの名無しさん:2014/11/06(木) 17:43:27.61 ID:iaZsweTc
人に向かってしねとか言うな
MFCフリー化がもう5年早かったら盛り上がったのにな