1 :
デフォルトの名無しさん :
2005/11/07(月) 01:02:26 俺のやっているゲームのサイトが負荷が原因で閉鎖寸前なんですが。
何か力になってあげたいのですが。何も出来なくて。
俺の一番好きなゲームなんです。誰か助けてあげてください。
サーバーはWindowsのようです
CGI式のゲームでPerl言語で書かれています
もし、できればこちらに来て内容を把握していただきたいです。
ttp://game.responce.net/lom/ ここの管理人様はとてもいい人です。
他のCGIゲームとは違ってチャットにもたびたび現れて
俺達との交流を大切にするお方です。
どうか助けてください。
なくなってほしくないんです。
プログラムがちゃんとかけてなくて、
負荷がものすごいらしいです。
このままだと閉鎖になってしまいます。
中傷、荒らしは真剣なのでやめてください><
2 :
もじぃ :2005/11/07(月) 01:10:32
お願いです助けてくださいm(__)m
3 :
呼称が戦神な人 :2005/11/07(月) 01:10:52
俺からもお願いします。自分はプログラムなど無知なのでわからないのですが、このゲームサイトだけは救いたいと思っています。 お願いします。『LOM』を助けてください。 これは真剣な問題です。ぜひ皆様のお力をお貸ししてください
5 :
たぐつよ :2005/11/07(月) 01:20:18
お願いしますm(_ _)m どうか救って下さい。
言語はPerlか
っ【閉鎖】
アフィリエイトを導入したら有料サーバを借りるぐらいの収入はでるだろ
高校生が書いたコードか
とりあえず今のスペックとソースを晒せ
・プログラムがちゃんと書けない ・お金がないからサーバーがしょぼい ・もちろん人なんて雇えない 潰れろよw
真剣に考えてるなら金の工面はしてやったんだろうな。
後windowsだけじゃわからん それとソース晒してもらわないとどうしようもないな とりあえず今日は寝る
ソース晒せば見てもらえます?
文盲キタコレ
ソース弄るよりデータベースのチューニングが先
Windows XP SP2ですね
データベースのチューニングより金稼ぐのが先
根本的なところで疑問だが作者がそれを求めてるのか? 趣味でゲーム作って公開・運営してるなら修正も自分でやりたいだろう サイトを見てもそういうそぶりを見せてない
どこがネックなんだ? 測定方法とその結果を晒せ
それは、俺達に迷惑がかかるからだとおもいます
そのゲームやった事無いし作者がどう思ってるかわからないから 何ともいえない
おそらくファイル入出力による負荷だと思いますね。 そして、管理人にはデータベースの知識がないので。 全てファイルでキャラなどを管理している。
高校生たちが頑張ってソース書いてるのは評価するし やばいって聞いて1ユーザーがどうにかした言って気持ちはわからんでもないがな
見せてもらったんですが。たいしたもんですよ。 中はめちゃくちゃですが
とりあえず俺Perl専門じゃないwwwwwwwwwwwwwwww
RAMディスク使えばHDDアクセスなし ソフトインスコするだけなので投資ゼロ
OTL 管理人の親友ですけど、辛いですわ。
サーバの負荷の話なら余程の事が無い限りスクリプトよりもCGIの実行コスト の問題なんじゃない?裏で余程やばいモジュール動かしてない限りはという 話だけど。金銭的に何とかなるならプログラム実行可能な有料サーバか独自 ドメイン取って自前サーバで運用するのを勧める。 2chはそういう場所なのでネタか本気か知らないけど、 本当に真剣だとしてもここに来ている社会人と学生では金銭感覚なども全然違うし、 話を聞いている限り何が問題なのか見えないんだけど
RAMディスク? 出来れば詳しく教えてもらえませんか?
つか今日はもう遅いからまた明日な
わかりました。 学生というところが弱点なんですけどね。
管理人は有料化する気はないのか?
ライブラリの関係で有料化できないみたいです。 それと、管理人はみんなに楽しんでもらえるだけでいいと言っているので。 自腹でやっていることですし
無駄なコード省いて軽量化すれば多少マシになるんじゃね? とりあえずソース晒してもらわんとなんともいえん
>>36 ありがとうございます。
詳しく見てみます。
ソース一式出しますか? それならうpしますよ
何でお前がソース持ってんだよwww お前が管理人だろwww
mod_perlにすればいいだけだったりするのでは
板が板だけにソースがないと話が始まらない
管理人かどうかしらんが困ってるのは事実なんだろ どうせうpするなら明日の午後8時頃にうpしろよその方が人いるぞ
実は・・・話聞いて駆けつけてきたんですよ。 黙っててすいません。 mod_perlはためしましたが、エラーが多すぎて使えませんでした。 ライブラリというか、元がFFAなのでそのライブラリをそのまま使ってます。 一部改造してますが。
明日仕事がある俺は寝る明日でなおしてこい
明日の午後までこのスレのこってますかね?
いや、お前が出直してくればいいんだろ
ソースまだぁ〜?
>>48 1000超えなきゃ明日まで落ちる事は無いぞム板はな
・原因特定できてない ・mod_perlさえ導入できない ・金はない ・スペック不明 ・ソース出す気もない? なにがしたいんだ
FFAならPHP版があるよ
鯖スペックは Pen4 3.20Ghz メモリ1G WindowsXP SP2 Apache2 ActivePerl
学生にしては頑張ってるんだろうがこれはまた・・・・・w
perl5.8.7ですね
うわぁ・・なんだこりゃ、このソースは 俺は箱庭の改造した事あるが、それよりひどいぞ せめて説明ぐらい入れてくれ 後お前名乗れ
それやって後で後悔しましたよ・・・
で、どのファイルが原因なの?
どこが負荷の原因だかよく特定できてないんですよ
おじさんがいい事教えてあげよう mod_perlってのはpackageされたファイルでないとrequireできないんだよ
でも、変数の内容をキャッシュするから。初期化していないところに不具合でますよね? それで、どこがどういう処理してるかわからなくなってしまったので。 初期化しようにもどうしたらいいかわからなくて。 馬鹿でスイマセン><
んじゃ2chも使ってるFastCGIでも使えばぁ?
なんか、この先の行方を見守っているらしく。 LOMのユーザ様が閲覧してるようです。 もしよければ参考になるのでユーザ様もここが重いとか 指摘してください。
FastCGIはWindowsでもできますか?
Win32用のDLLがあるからできるんじゃなぁ〜い?
組み込んでみましょうかね
どう見ても聖剣のインスパイヤです 本当にありがとうございました
ごめ〜んFastCGIじゃなくてSpeedyCGIだった あっはっはっは
SpeedyCGIはかなり調べたんですけど。 Windowsは無理っていわれましたけど Win32用DLLあるなら、できそうですね
んじゃこのスレは終了ですね 削除依頼出してきます
具体的にピークでどの位のアクセスが発生しているの?
出来れば、ソース最適化してくれる人も探したかったけど。 まぁ。仕方ないですね。 これで軽くならなかったら、閉鎖です。
そんな態度じゃどこ行ってもそのまんまの態度で返されるよ学生さん
ピーク時で同時に30〜45人ですかね
ピーク人数絞れ プロファイルとれ リバースプロキシ使え
Windowsのライセンス違反だな
>>81 現にそのくらい接続してますよ。
特に昼の12時から2時
夜8時から12時
ライセンス違反ですか・・・ 関係上Linuxは入れられないし どうすれば;
よーし、おじちゃんがマイクロソフトに連絡しとこう
同時接続数を10に制限すればいいのでわ?
犯罪犯した後に、僕はこうしてれば逮捕されなかった、とか言った所で許されると思いますか?
Linuxにすると動かなくなるんですよ。 なぜかわかりませんが。
>>88 そうですね・・・
そこまで調べなかった自分が悪いです
どう見てもあなたのスキル不足です 本当にありがとうございました
自宅サーバ板でも行ってみればどうだ お前みたいな厨房が沢山居て楽しいかもね
どう見ても閉鎖です 本当にありがとうございました
2ちゃんねるがどんな掲示板か分かっただろ 早くYahoo掲示板でも行って来い
何この使用許諾契約。こんな変な制約誰が守りますか!
>>94 よくわかりました。
友達に、ここに来ればきっと助けてもらえると聞いていたもので。
ほんと、無知ですいませんでした。
今回は、閉鎖するしかないですね。
ご迷惑おかけしました。
選択肢は2つ ・WindowsのServer版を買う ・Linuxで動くよう原因を突き止める 改造したゲームなら元のゲーム運用してるやついっぱいいるだろ 導入事例を聞いてみたらどうよ
動かない原因が #!C:/perl/bin/perl だけだったら笑える
Linuxでやるときは #!/usr/local/bin/perl
こういうCGIゲームのサイトって、どれも皆飽きがきて寂れてくもんなんだよな
勝手に帰るのもいいですけど、板違いなんで削除依頼出してから帰って下さいね 皆さんに迷惑がかかります
やめて行く人、その代わり入ってくる人もいますね
出るときに削除依頼だしていきますね。
一々煽りに反応してるようじゃただの厨房です 早くお帰り下さい。削除依頼を忘れずに。
…なのはの…汁も…おいひい…なのは…いっぱいジューシー… 香りも…豊かだよ…なのは……くらくらくるよ… ああ…ハァッァアッ…なのは……私も…じゅる…んんじゅずっ… なのはの…おまんこ…おいひいよ…いい…ひいの…なのは… アアッ…あアッ (なのはの愛液が顔にいっぱいかかる、なのはの舌でかき回されてすぐにイってなのはにも思い切り潮を浴びせる) (ガクガクと腰が震え、なのはと繋いだ手をぎゅっと固く握りしめる) なのはァァアアア! (ピクピクとなのはの上でだらしなく余韻に浸る) …なのは…いい…よかった…なのは…好き…なのは……
今がやめ時、おまえが体を壊わしてまで、やってほしくない。 ずっと、2人で頑張ってきたけど。もう終わりにしよう。 また、勉強してもっといいもの作ればいいじゃないか。 おまえの作ったLOMは最高だったよ。 じゃあな!
>>97 フルネーム言うことないだろ
ほどほどにしとけ
あはは、自分からネットに公開しといて何言ってるんだか 最近の厨房は面白いのが多いね
見分けがつきません。
>>107 本当に未知だか知らないけど、それは俺が決めることだ。
見守っててくれ。
なんだこれ、感動的なシーンですか 早く巣に帰って自分の掲示板でやって下さいね、こういう事は
お前らこういうのにはとことんひどいなwwww
>>109 厨房かも見分けられないのか?
そろそろ潮時だな
なにこのスレ。ワロス
あははははは、精神的に厨房って事ですよ ほんと面白いですねぇええ
もう、なんていうか・・・ ここ見てるLOMユーザー様たちが、チャットで中継始めてるみたいなんで。 見られていると思うと、なんていうか、みじめというか。 恥ずかしいというか。もうやっていく気力もなくなるくらいですね。
独り言は日記でどうぞ。 最近ならブログがブームですかね。
高校生なら明日は学校だろ?早く寝ないと起きられなくなるぞw
どこで精神的に厨房だと測ってんだか 笑えないな
はい。もうそろそろ寝ます・・・ それでは さようなら
メール欄からどう見ても厨房です 本当にありがとうございました
,,―‐. r-、 _,--,、
,―-、 .| ./''i、│ r-,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,―ー. ゙l, `"゙゙゙゙゙ ̄^ \
/ \ ヽ,゙'゙_,/ .゙l、 `i、 \ _,,―ー'''/ .,r'"
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{ "" ,/` ヽ、 `'i、 丿 .,/`
.ヽ、 丿 \ .\ ,/′ 、ヽ,,、 | 〃
゙'ー'" ゙'i、 ‘i、.r-、 __,,,,,,,,--、 / .,/\ `'-,、 ー┼ヽ \
ヽ .]゙l `゙゙゙゙"゙゙゙゙ ̄ ̄ `'i、 ,/ .,,/ .ヽ \ | |
゙ヽ_/ .ヽ_.,,,,--―――――ー-ノ_,/゙,,/′ ゙l ," ノ 、|
` __ ゙‐''"` ゙'ー'"
,,-'二ニ,゙'''-、 r― 、 ィ-i,,,,`'i r― 、
>>1 いじり杉だ!
./ .ヽ ゙l i. フ ノ ヽ、_ノ´ | ,i'゙
>>3 さすり杉だ!
.ヽ...ノ .l ! ./ .゙''''''''''''"´ 'ヽ _ r‐、 .r-、 | |__
>>4 しこり杉だ!
/ ./ / ./''''''''l ./゙゙゙゙゙´ ヾヽ,ヽ ゙ヽ .i ゝ | i- ゙̄'''‐、
>>5 こすり杉だ!
/ / 〈r'" ./ l i,,,ノ ゙ー'" ! ./ | .| .\. )
>>6 むき杉だ!
./ / ,ノ| ./ / / / | | `゛.
>>7 舐め杉だ!
/ ''''''''''''" | ._/ / / / l゙ │
>>8 ヤリ杉だ!
!----------′ ┴'''" ┴'''". `ー~ .
>>9 くさ杉だ!
>>116 ガンガレ。
人間は恥をかいた分だけ強くなるもんだ。
バレたかwwww
高校生にもなってネットでこんな事やってるようじゃ救えないな 小学生なら分かるけど
なんか煽りいれてる香具師も禿しく消防じみているな 面白いと思いこんでるんだろうから手に負えない
128 :
デフォルトの名無しさん :2005/11/07(月) 03:40:06
まぁ、気力が無くなったんなら辞め時だな。 HPに「某掲示板での誹謗中傷に耐え切れず〜」とでも言い訳の為の文章でも書いてさっさとやめるがよろし。 せっかくプログラムについて勉強するいい機会なのに自分の怠惰を他人のせいにして さっさとケツまくって楽な方楽な方に逃げれば良いんじゃない? 本気でプログラムをなんとかしたいんなら謙虚に質問しろ。実際に手を動かせ。努力の過程を示せ。 そしたら物好きな奴が協力してくれるかもな。 本当にがんばる奴をこき下ろす程、ム板は腐っちゃいないよ。
「香具師」て。 何年前の2chだよ
130 :
128 :2005/11/07(月) 03:42:56
>>122 こらぁーー!!テメーのせいで俺の感動的な文章が台無しじゃねーか!!
すいません、やっぱりム板は腐ってます。期待するな・・・orz
まぁ2chってのはこういう掲示板だよ、それでもこのスレの流れは悪くない方じゃないかと思うよ お前さんがみじめになるのは勝手だが、サーバ運営の根本的な知識が欠落しているし 本来サーバ運用はその上で動かすプログラムだけじゃなく接続数なども考慮してミドルウェア までちゃんと設定して初めてパフォーマンスが確保できるものだと思うよ。 口は悪いが92みたいにサーバ関連のアドバイスしてくれてるのもいるし、実際 プログラムだけ修正して何とかなるものでも無い気がする、プログラムは誰かが修正して くれるかもしれんがサーバの適切な設定はお前さんがちゃんと理解してないと駄目って話 だと思うが、ここからどうするかはお前さん次第だが、まぁ頑張れ
>>127 昔からこんな所ですが?
電車男ブームで来た新参さんですか?
必死なおばかさんが一人釣れたなw
>>1 および LOM”管理”人 へ
とりあえず、原型になってるスクリプトと比較する事からはじめろ。
オリジナル(FFA)はどうやらLinuxでも動作するようだ。
Linuxで動かした所で問題が解決するわけじゃないが、少なくともライセンス違反状態だけは解消できる。
互換性に問題が出やすい部分
・ファイル名の大文字小文字(Windowsだと動くがLinuxだと動かない原因の一つ)
・外部処理を呼ぶ部分
・ロック周り
・データベースなどとの連携ライブラリのインストールし忘れ
負荷チューニングで後回しする所
・管理処理など運用中に使わないスクリプト
・滅多に通らない処理
チューンのコツ(Perl固有のものを含む)
・繰り返し処理の中身をシンプルにする。
(無駄な処理が入っているとそれも繰り返される→重くなる)
・if - elsif文で可能性の高いものを前に書く。
(条件判定も演算だから処理に時間がかかる。可能性が高いものが前に書いてあれば、判定回数は減る。)
・And条件の時、可能性の高い順に左から条件を並べる。
(Perlの場合、左側から順番に評価される。And条件なら1個でも当てはまれば真。)
まあこんな所だ。
・封鎖とか言わずに気長にやってみろ。
・スレを立てた以上ちゃんと報告汁。
・煽りに煽られてもスルー汁。
・納得いくまでやってみろ。
・ダメなソースでもどんどん見せろ。
意外と釣られているのはあなたかもしれませんよ?
はいはいわろすわろす
"釣れた" この敗北宣言何度見たことやら
そこまでしつこく食いつくって事はよっぽどこのサイトに閉鎖して欲しいんだね
お前とのやりとりつまらんのでもう寝る
敗北宣言乙です〜 おやすみなさい〜
142 :
134 :2005/11/07(月) 04:05:54
>>1 および LOM”管理”人 へ
書き忘れてたが、
忙しい身の上なので、全ソースを解析とかはちょっと勘弁汁。
具体的な質問のレベルになったらちょっとは手伝えるかもしれん。
143 :
ラズリ :2005/11/07(月) 04:06:38
今までぁりがとぅ♪
スクリプトざーっと見てきたら基礎ができてないまま、KENTを見ながら作ったって感じがした。 モジュールなんていくつかFile::Copyでcopy( $from, $to );に使ってるくらい。 その中で何故か1箇所だけDB使ってて噴いた
高々数十人のCGIゲームならそもそもそんなに負荷掛かるわけ無いし 掛かるならそれはそれでmod_perlにでも変更すりゃいいだけ それもできないような低スキルの奴に運営する資格なんて無いよ 某CGIゲームの管理人で鯖管理能力が皆無の上に、1000人以上の規模にもかかわらず RDBに変更せずに(まぁそんな知識有るわけ無いが)しつこくCSVで管理を続けた挙げ句 バグ多発させてる屑を知ってるから、こういうのは無性に腹が立つ
このすれきもい><;
結局閉鎖しちゃったようだな
間違えたwwwwww もう仕事行く時間だwww
プ
こんなので勝ってもしょーもない やーめたw
>>177 手入力乙
ずいぶん粘ったなwww
どこまでマヌケなんだお前は
m9(^Д^)
LOM”管理”人よ。 このスレでおまいを煽ってた馬鹿は、スクリプトで書いた自動レスにこつこつ反論を続けるキモヲタであることが判明したぞ。 世の中そんなもんだ。自信持て。 まーおまいにも抜けてるとこもあるかもしれんが、そんなこと気にすんな。
俺もイケメンですが何か?
じゃぁ私はウェブデザイナー!
テスト
>>185 XPはクライアントOSなので、10クライアント以上の接続は許されていない。
M$がそう決めているから、30台もセッション張ってたらライセンス違反。
>>185 つーかお前ちゃんと規約に書いてるの見たらわかるだろwwwwwwwwwwww
インターネットインフォメーションサービス = Internet Information Services = IIS = Microsoftのサーバソフト Apache使ってるなら問題なしじゃん。
>>188 一回死んだら?
HTTPdの問題じゃなくOS自体の同時接続数がライセンス違反なんだが
だからFreeBSD使えって琴田
デーモンデーモン
それにしてもM$は意地が悪い規約つけてるな
接続数超えても別にMS気づくわけじゃないから無視してるwwww
>>189 お前こそ良く嫁
サーバーは1接続たりともNGだ
【対象OS】Windows XP Professional および Windows 2000 Professional
【対象ソフトまたは機能】IIS、ファイル共有、プリント共有
【許諾】同時接続数10
【対象OS】Windows XP Professional および Windows 2000 Professional
【対象ソフトまたは機能】サーバーソフトウェア(例:DNS やファイアウォール)
【許諾】使用できません(特例:Apacheは10接続まで使用可能)
HOMEは問題なし?
つ[WindowsMe]
どの道10までは変わらないって事だろ
あれはフリーCGIを改造しただけなんでしょ? PHP版でてるしそっちに乗り換えて同じ改造するわけにはいかないのかな
>>199 PHPを知らないやつに1から叩き込むことになるんじゃないのか?
とりあえず200ゲットしたわけだが
202 :
134 :2005/11/07(月) 19:12:28
>>1 および LOM”管理”人 へ
「昨日の自分」と言う名の他人の書いたソースと格闘する時が来た。
とりあえず、diffツールとテキストエディタを用意しろ。
そして、自分が改造に使った元ソースとの比較をしろ。
それぞれの改造点と、元の処理を確認して効率悪い改造が無いか確認しろ。
修正は1箇所づつやってみろ。
例えば毎週土曜日はメンテナンス&テストの日にするなりの対応を考えろ。
サービス停止を最低限にしたいなら今のデータで改造元のソースで運用する事も考えろ。
当然データのバックアップを定期的に取れ。
>>202 比較は無理だと思うぞ。
改造元とめちゃくちゃ中身ちがうからな
半オリジナルっぽい感じになってるからね
1から作り直すのが一番いいかと
2ちゃんねるも随分良心的になったなぁ〜 昔じゃこんな流れはありえんぞ(苦笑)
>>204 少しは新しい世代のPGを手助けしようとか思わないか?
これからを担っていく子供たちを力強く成長させてあげたいだけなんだ
206 :
198 :2005/11/07(月) 19:36:02
134は手助けをするつもりなのか? だったら、どこが重いか突き止めさせて その上で、そのファイルをメッセンジャーとかで随時交換し ライブラリ群の最適化付き合ってやればいいじゃないか
う〜ん・・ もう高校生だしなぁ・・情報収集能力も相当あるでしょ。 小学生じゃないんだから自分で頑張れと言いたい・・ 私、物凄い意地悪な人だね(笑)
208 :
198 :2005/11/07(月) 19:37:41
こういうときしか、若者に努力というものを植え付けられないんじゃないかな。 みんなで、指導してあげるくらいの気持ちでいいんでわないか 俺は、こんなに真剣になるのも、高校生の息子がいるからなんだがな
なんか自作自演が見える希ガス
210 :
134 :2005/11/07(月) 19:40:23
手伝ってやりたいのは山々なんだが、納期迫ってるんで、全ソースチェックは無理なんだ。 アヤシイところを見つけ出してくれればチューニングしてやる事も出来るだろうが・・・。 まあ、気長に見守ってやるしかないだろう。 とりあえず、オレのダメな所はガキに甘い所。わかってるけどやめられない。orz
>>209 俺も思ったw
なんか調子が良すぎるよなw
212 :
198 :2005/11/07(月) 19:41:50
134よ 気持ちはわかる、だから管理人がここに来てちゃんとソース解析して どこが悪いのか突き止めてもらうところからはじめないといかんな
何で他人任せなの?
214 :
198 :2005/11/07(月) 19:46:17
だからさ、LOM管理人がどこが悪いか調べなくちゃなにもできないだろ。 あんだけの解説なしのソース見てたら、いつまでたっても進展しない
管理人やる気無いじゃん
216 :
198 :2005/11/07(月) 19:49:13
>>134 LOM管理人が来るまでとりあえず待つんだ。
つーか板違い >ゲーム関係の話題はゲーム製作板へどうぞ。 こっち行け それかサイトで専用のフォーラムでも立ち上げろ
218 :
198 :2005/11/07(月) 19:51:21
誰か、スレ立て&LOM管理人へ報告やれば? 人集めればLOM管理人も来るんじゃない?
219 :
198 :2005/11/07(月) 19:52:56
俺は、失礼する。 これ以上いても、俺には努力しろということくらいしかできないからな。 とりあえず、LOM管理人よ、がんばれ
220 :
134 :2005/11/07(月) 19:54:14
自演しても得になる事は無いと思うが?
2chの良い所はガキでも大人でも年寄りでも政治家でも浮浪者でも関係なく悪いものは叩く良いものは褒める所だと思う。
たしかに、このスレの
>>1 はローカルルールを守らないクズだ。仮にLOM"管理"者の自演だとしたら、叩かれて当然かもしれん。
だがオレはこの愛すべきクズに将来性を少し感じる。
どうせ、オレが手伝った所で何の見返りも得られるとは思ってないが、
過去の自分も色んな人に失敗を叱責され、励まされてプログラミングもネチケットも覚えた。
ヤシの中に自分の過去を見る。だからこそ手伝ってやりたいって気分になるんだな。
板違いだと言っても、スレ使い切るまで待ってやるぐらいの気の長さを持ってもいいんじゃないか?
今までに出た手っ取り早い案 ・RAMディスク ・mod_perl 回答待ち ・運用の障害になっている原因はどこなのか (そもそもどんな障害が起きているのか不明) 問題点 ・WinXPライセンス違反 ・Linuxで動かない 作者が現在求めていること ・ソースの最適化によるI/O改善
198の厨房くせー発言がムカつく 結局全部他人任せ。
へ へ|\ へ √ ̄| へ ( レ⌒) |\ ( |\)| |/~| ノ ,__√ /7 ∠、 \ . 丶\ _ __ |\_/ /へ_ \) | | | |∠ | |__ | / ! | | |_〜、 レ' レ' \_./| |/ \ .| |( ̄ _) | ) | | i | へ_,/ ノ ,へ / / ̄~ヽ ヽ. | | フ ヽ、 ノ √| | ! レノ | !. \_ ー ̄_,ー~' ) / /| | | | | |( ノ| |`、) i ノ | | \_ノ ノ / フ ! (~~_,,,,/ノ/ | | | | / / | | . し' ノ ノ | | / / | |  ̄ \\ノ | / / | |___∠-". | | ノ / ノ | /( \_ノ_/ / (____) し' ノ/ / / | 〜-,,,__ ∠-''~ ノ/ (_ノ 〜ー、、__)
根本的に『回線速度』足りてないんじゃないw
もっと温かい目でみてやろうぜ・・・ あと、高校生相手なんだから言葉も選べよ
じゃぁおじちゃんとエッチな事しようか
nqBYPWTrEGA名無し nqBYPWTrEGAかまぼこ ( 'A`)y─┛~~
人の書いたコードを1から脳内で組んでいくのは相当大変な作業だぞ?wwwwwwwwww
まあ
>>220 の言うとおり俺も「こんなのもわからないのか屑が!」って言われながら育ってきたから
管理人にはここで挫折してほしく無いわな
むしろこんな所で挫折するようなら所詮そこまでってこったなw
(・∀・)ニヤニヤ
(・∀・)ニャーニャー
>>1 よ、おまいには俺たち2chがついてるぞ!!
よし、これで映画化間違いなし
ずいぶんと進みましたね。 こんばんわ 134氏と共にプログラムの最適化をしようと思っているところです。 自分でできるところはとことんやります。 しかし、Perlの知識が豊富ではないので。 アドバイスでもいただけたらうれしいです。 この2chに来ていろいろなことを学びました。 悪い人ばかりではないということも。 しかし、2chのことがよくわからないので おかしい発言などは許してください><
アドバイスはいいがまずは自分でPerlのサイト探すかどうかして 勉強することからだな
頑張ってきます。絶対終わらせないためにも
236 :
134 :2005/11/07(月) 21:52:27
>>235 本家の掲示板に書いといた。
とりあえず、納期迫ってるんでそれが終わったら本格的に協力するから、
それまでに自分で処理の流れやソースを整理しとけ。
あと、調べ方がわからない事があったら本家の掲示板にでも具体的に書いとけ。
時間がある時に回答書いておくから。
>>236 わかりました!
できる限りやってみます
あれから更に読んできた。 DB使うだけで速度面は解決すると見た
DBに移行するとなると、どうやって移植していけばいいか・・・ あの膨大なファイルをDBになんてできるのでしょうか?
そこはこれから勉強だな
DBについても勉強ですね。 MySQLをインストールしてありますけど。 使い方はこれから学びます
243 :
134 :2005/11/07(月) 22:28:36
DBを使うか。となるとSQLまで絡むか。 とりあえず、ダウソ&解凍はしたが、読んでないんでなんとも言えないが、 通常、ゲームみたいなものならデータが種類毎にパターン化されてるからDB化は簡単なはず。 あとDBというのは莫大なデータを扱うものだ。その点は心配要らない。 まあとにかく、プログラムがどんな構造でそれぞれの処理単位がどうなってるか、 それをLOM"管理"人が把握しないと始まらない。 状態が分からないままプログラムを変更しても混乱するばかりだ。 あせる気持ちは分かるが、調査分析が先だ。>240
>238 そんな壮大なものと比較するな。ゴルァ
SQLは比較的簡単じゃないか? 管理人はCの知識はあるのか? Perl使えるなら多少ありそうだが
手伝うよ。 Perlはあんまり詳しくないけど。 なんか健気なんで。 ソースをもう一回うpしておくれ
Cの知識はまったくないです。 あと、いま出力しているデータファイルは 書き込みによる負荷が多い部分 キャラファイル 倉庫ファイル チームファイル 読み込みによる負荷が多い部分 キャラファイル モンスターリスト アイテムリスト サークルファイル チームファイル これら複数のファイルを同時に読み書きしているので 重いのかと思います
249 :
134 :2005/11/07(月) 22:36:35
Cの知識は必要ないだろう。 DB叩くって言ったってDBIとDBDをインストールするだけだし。 SQLについては、オレの今回の仕事がPerl+SQLなんで、そのままの脳みそで対応出来るな。 ただ、LOM"管理"人に言っとく。 先走ってSQLとかに手を出すな。調査分析と現状把握が最優先だ。 「敵を知り己を知れば百戦危うからず」 逆に言えば敵を知らねば勝てるものも勝てない。 まず、処理単位の役割分析 次に、その処理が扱うデータを分析 その後、大まかな仕様を決める それが済む前からDBとかいじり始めると収拾がつかなくなる。
だから今どういう状況なんだよ ファイルアクセスが原因かもしれないと言ってたが だったら速度最適化やDB利用は全く意味がないぞ
1ディレクトリに1500ファイル入ってる部分がかなり足引っ張ってる気がする
>>243 ,249 sqlc.cgiでちょろっとDB使ってる模様
253 :
134 :2005/11/07(月) 22:43:09
補足。 最初の作業はソースへコメント入れる所からはじめろ。 みんなで意味を共有できるように、Perlを知らないPGにも手伝ってもらえるように。 とりあえず、このスレに来てるヤシは日本語わかるヤシばかりだから、日本語でコメント入れろ。 コメント入れ終わったらソースを公開しろ。 以上。
まだなにもしてないやつうpしちゃった; すいません><
255 :
134 :2005/11/07(月) 22:45:06
>>251 もしかして、1キャラ1ファイル、1モンスター1ファイルとかか?(゜Д゜)
1キャラ1ファイル 種類別モンスター200くらいまとめて1ファイル ってかんじです
257 :
134 :2005/11/07(月) 22:46:23
>>254 気にすんな。
協力したいヤシがいつでもソース見れるようにだけしとけ。
sourceforge用意しろよ
260 :
134 :2005/11/07(月) 22:56:46
>>256 ファイルシステムに依存する遅さか。
>239の言うとおりDB化で改善しそうだな。
ファイルIO部分を抜き出してDB化するだけでもある程度の速度改善は期待できるが、
決まった納期も無いんだし、全部解析して、プログラミングを勉強するって手もある。
ライセンス問題もあるから、Linuxで動かない原因も解析・修正した方が良いだろうし、
今後改造を進める上でも今回掃除しておく事は有意義だとは思う。
どっちがいいかはLOM"管理"人が決めろ。
>>240 > あの膨大なファイルをDBになんてできるのでしょうか?
むしろ大量のデータに対し高速かつ効率よく、それでいて低負荷で
呼び出しや修正を掛けるためにあるのがRDBなんだが
おまいさんがほんとにやる気有るなら、とりあえず既に散々書かれてるように
問題点の洗い出しをしろ
RDBはちゃんと設計しないと逆効果だから一段落してからじっくりやればいい
最初は糞スレかと思ってたが多少は面白くなってきたな
落としたアーカイブを除いてみた感想 少しでもレスポンス上げたいならモジュール版Jcode使え
コメントつける作業やってる途中でおかしいところみつけたら、 報告しますね
多人数が同時にソースにアクセスして矛盾が起きないようにソースフォージに登録しろって どうせ勉強も兼ねてるんだろ?チームでやるならなんらかのソース管理システムは必要だぞ 自鯖でsubversionでもいいから
はじめてのソースフォージにはじめてのMySQLか。 その上昼間は学校だろ?こりゃ3ヶ月は楽にかかるな。 客が逃げないようになんかオモチャおいた方が良いかもな。
>>255 open(IN,"./charalog/$in{'id'}.cgi")
open(IN,"./item/$chara[0].cgi");
open(IN,"./syoku/$chara[0].cgi");
こんな感じ
$chara[0]はたぶんユーザIDか何か
コメント無しで意味のある添え字が使われてるから大変だw
>>265 もしエディタにメモ帳使ってるなら何か用意しな
MySQLまでやらなくても、DBD::SQLiteくらいでよくない?
>$chara[0]はたぶんユーザIDか何か こういうのって$chara{uid}みたいにハッシュにしたほうが読みやすいよなー
# @chara配列 # 0-ID # 1-パスワード # 2-お薦めサイト名 # 3-お薦めサイトURL # 4-キャラ名 # 5-キャラ性別(1:男 0:女) # 6-キャラ画像番号 # 7-力$kn_0 # 8-魔力$kn_1 # 9-信仰心$kn_2 # 10-生命力$kn_3 # 11-器用さ$kn_4 # 12-速さ$kn_5 # 13-魅力$kn_6 # 14-職業 # 15-現在HP # 16-MAXHP # 17-経験値 # 18-レベル # 19-所持金
ソースげと 方針は? perlは20行以上なんて滅多に書かないので モジュールには詳しくないけど 動いてるものからHTMLだけを纏め上げてほしいな 画面がわからないと想像しづらい
HTMLの出力はヒアドキュメントより、テンプレートにしたほうがいい。 HTML::TemplateとかText::Templateとか、TT2とか。
さて、このスレ愉しむ為にperlの勉強でもするか
いや、方針は人によると思う DBだけチューニングして画面触らないなら別だけど、 再設計するなら私はSmartyみたいなテンプレートエンジンのほうが楽だから。 どうすんの?
画面構成を変えるつもりはないので。 負荷の問題だと思うので
277 :
134 :2005/11/07(月) 23:36:56
とりあえず、環境構築とコメント付けに専念な。 ソースフォージの件は>264氏の言うとおり、あった方がベターだし、 エディタの件は>267氏が言うとおり。漢字コードを変えて保存できるエディタを用意しろ。 あとはdiff系ツールとgrep系ツールがあると便利だな。 ソース改善に関する意見は解析が済んでから対応しろ。 Jcode.pmも必要だし、ハッシュを活用するのも良い事だが、 全部把握するまではソースにはコメント追加以外するな。 最悪の場合、何の処理か把握できないまま動かなくなっちまうから。 動かないとますます解析じづらくなる。 特にLOM”管理”人みたいな経験不足なヤシが把握できないままいじったらろくな事にならない。
>>274 「if open eq split s 配列 サブルーチン」を覚えたらついていける
言い換えればこの語彙であの大きさのスクリプト作って現在に至るわけだw
明日早いので寝ますね。 一応学生なので^^; すいません。
280 :
134 :2005/11/07(月) 23:51:12
方針決めは環境整備と現状把握が終わってからの方が良いだろう。 今わかってることは ・処理が重い ・ファイルをいっぱい使ってるのが原因の一端 ・Linuxでは動かない(WindowsXPのライセンス違反状態?) ・コメントも入ってない、管理できてないソースがある ・仕様書もない。 って事だろ? まずやるべき事はソースにコメントをつける事とメモ程度の仕様書を作ること。 さらには今後の開発に向けた環境を整備することだ。 とりあえず、LOM”管理”人は2〜3日は準備作業に専念した方が良いと思うぞ。 周りの要望に応えてたら方針決める前に話が一人歩きする恐れがある。 まあ、ここからブランチして別のバージョンが出来上がってもそれはそれで良いんだろうが、 漏れとしては、他力本願で他のヤシが作ったバージョンで解決ってストーリーはどうかと思う。 LOM”管理”人が自分で作ってきたものならLOM”管理”人が手助けを得ながらでも自分で解決した方が良いだろう。
できれば1からやり直したいんです。 そのほうが書き換えで余計なシステムを省く必要もないし。 自分自身1から作ることによって、新たな知識も備わるかと思うんですよ。 いまのゲームはFFAのライブラリを使ってる限り FFAの仕様からは抜け出せません、できたとしてもそれは、 ライブラリも改良をしなければならないということになります。 そうなるのであれば、俺が1からつくりFFAのシステムから切り離すことが 一番早いのかもしれないですね。
FFAのライブラリを使用している限り、FFA作者の著作権もありますから。 それでは、また明日来ます。 いろいろ、ありがとうございます。 本当に感謝しています。
283 :
134 :2005/11/08(火) 00:07:09
仮に1からやり直すにしても、現状存在してるデータ資産をどうするかが問題だな。 もし漏れがプレイヤーだったら今のキャラに消えて欲しくないから移行して欲しいと望むだろうな。 再設計するとしても現状の分析はプラスになるからやっといた方がいいと思うぞ。 あと1からやり直すならまず仕様書作ってからプログラム組む癖をつけろ。
ちょいと俺も興味あるから一発噛ませろ といっても俺Perl知識ないんだよなwwwwwwwwwwww
286 :
284 :2005/11/08(火) 00:13:49
>>285 見るからに本職だろ
俺何もわからんがソース読んでるwwwwwwwwwwwww
ついでに俺もPerl勉強しよう
とりあえずコメント付ける癖を付けろ。読みにくくて仕方ない それとFile I/Oはコストが高いからなるだけ避けられるように作るべき
288 :
134 :2005/11/08(火) 00:16:53
>>285 過去ログ読めばわかるが、今Perl+DB(PostgreSQL)でWebショッピングシステムの様なものを書いてるよ。
その昔はプロトコル制御も書いてた。
今はハーフリタイヤでWeb系システムを主にやってる。
289 :
284 :2005/11/08(火) 00:17:00
まてその前にPerlってインデント付けないのか? 激しくソース読みにくいんだがw
>>289 いや付いてるだろw
ヒアドキュメントの所みてるんじゃまいか?
291 :
284 :2005/11/08(火) 00:19:04
292 :
134 :2005/11/08(火) 00:21:29
>>289 Perlはインデントつけて書くものだ。
作者が状態を把握できてないレベルじゃインデントとかコメントを期待するほうが無理だろ。
とにかくLOM”管理”人には、恥ずかしさをバネに腕を上げて欲しいものだ。
ほかの言語知識があればPerlは1時間でいける。 とりあえず、堕落ツールとしかつかってなかったので CPANの勉強してくるわ
>>291 CでもC++でもいいから何かやった経験有るなら
せいぜい独特な変数3種とそれに対応する制御構造(foreach)辺り
後はsplit辺りを覚えりゃどうにかなる
295 :
284 :2005/11/08(火) 00:23:21
>>290 ついてるソースもあるが
ついてないのがあるんだw
296 :
284 :2005/11/08(火) 00:26:08
>>293 マジか励みになる
Cは多少知識あるんだよな
>>292 俺も別に煽ってるわけじゃないんだ
それに俺もPerl初心者同然だしな
ちょっとソース見て気になっただけで馬鹿にしてるわけじゃない
さてPerlかじりにいってくる
297 :
134 :2005/11/08(火) 00:28:57
正規表現、ハッシュ、パッケージ、ヒアドキュメント辺りがPerlのキモ。 Cのポインタやunionほど難しい概念はPerlには無い。
>>284 お前は俺か?w
俺もこれを期にPerl勉強しよ。
お前等暇なんだな。羨ましい。
偽者が出てくる前にトリップつけるか。
俺もこれを期にPerl勉強しよう。 ずっとやろうやろうと思ってたんだが、いい切欠になったよ。 本当にありがとうございました。
今のうちに一つだけ書いておく。
>281がなりすましじゃなく、本人だと仮定して、全部作り直しだとすると、
プロジェクトの成果物について、権利関係をどうするかが問題になると思う。
何も決めないままでスタートすると、分担でコーディングしたら
コーディングした部分の著作権はコーディングしたヤシのモノになり、
協力者全員の了承を得ないと配布できない状況になる。
きっと LOM”管理”人 はその状況を望んでないと思う。
とりあえず、オレは自分の権利を放棄する方向だが、
ライセンスや協力に対する報酬などについて決めとかないと後でもめる原因になるな。
フリーかつオープンソースにするなら LOM”管理”人 本人の将来的な商用利用の可能性も含めて
GPLよりはX11のライセンスに準拠するのが良いと思う。
参考資料:
ttp://www.opensource.jp/licenses/mit-license.html フリーでないまたはオープンソースでない方向でやるなら(基本的に難しいが)
ライセンスについて LOM”管理”人 が考えるしかないな。
報酬は無報酬または協力したヤシが困った時に LOM”管理”人 が手伝う労働奉仕で良いと思うがどうだろう?
できるかな? トリップつけてみました。
>GPLよりはX11のライセンスに準拠するのが良いと思う。 その方向でいかせていただきます。 >報酬は無報酬または協力したヤシが困った時に LOM”管理”人 が手伝う労働奉仕で良いと思うがどうだろう? それで結構です。
了解。 (もし成りすましでも、日付が変わるまでには分かるだろうからな。) とりあえず、ソースフォージでも自前サーバでも良いから、プロジェクト用のページ作って、決定事項を載せろ。 こっちで把握してるのは 決まったこと ・LOMを参考に同じコンセプトでまったく新規のプログラムを作る ・ライセンスはX11ライセンス ・責任者はかまぼこ氏 ・協力者は2ch有志・かまぼこ氏の友人など ・協力者への謝礼は無報酬またはかまぼこ氏による労働奉仕 現在の進捗 ・プロジェクト準備中 ・LOMのソース解析中 ToDo ・プロジェクト管理鯖を用意する(ソースフォージまたは自鯖にsubversion) ・テスト鯖を用意する ・仕様を決める ・・・・ 一気に全部言っても混乱するだろうから、とりあえずこんな所で。 コレだけでも表示しとくページを用意しろ。
>>303 横からだが、X11ライセンスってのは要は、
別にこのソフトを使っても改造しても売っても何してもいいが
そういう事を制限する権利と共に、それに附随する一切の義務をも
俺は放棄するから後は知らんよってこと?
一応こちらで準備するもの。 ・自鯖にsubversion ・誰でもR/WなFTPスペース&即テスト可能な実行権限 ・X11ライセンス採用 ・・・前に書いた企画書が残っていたらそのままアップします
GPLとの違いは商売にしちゃいかんって項目が無い事。 GPLの場合、最初の作者も含めてプログラム自体に対価を求めてはいけない。 BSD系ライセンスは例えば最初の作者が途中までのバージョンをフリーで配って、 そっから先をシェアウェアにしたりも出来る。 とりあえずオープンソースのフリーウェアで始めて、後で商売にしたいって場合、 「漏れが、このソースを、一番うまく改造できるんだぁぁぁぁ」って自信があるなら BSD系ライセンスを選ぶのが吉。 このライセンスにしとけば、協力者が商売する事も制約しないから、 無償でも人を集めやすいって利点もある。 欠点は、協力者の方がすごい改造をしちゃって、そっちに人気が出たら 原作者の方のソフトが売れなくなるかもしれないって事ぐらいだな。 まあCGIゲームを売ろうとするヤシも少ないだろうが。 義務責任の放棄はMSのライセンスにも書いてあるだろ? 商品代金以上の義務は負わないよって。
GPLでも金とっていいよ MySQLとかあるし
>>308 >・誰でもR/WなFTPスペース&即テスト可能な実行権限
メールで申請してもらってIDとパスワード配るようにした方が良い。
ログも取っとけ。
もし踏み台の兆候があったら即停止できるようにしとけ。
>>310 GPLで取っていい金はプログラムに対する対価じゃなくサポートに対する対価だけだ。
売り切りの商売はGPLでは出来ない。
>>312 ソース公開義務はあるが販売を禁止するなんて聞いたこともない
subversionの設定が難しい。。。 解説サイト見たけどよくわかんないな。 バイナリはインストしたけど、それから先へ進めん。 知識不足もいいところか・・ すいません;
やれやれ。 ------ここから 2. -略- b) 『プログラム』またはその一部を含む著作物、あるいは『プログラム』 かその一部から派生した著作物を 頒布あるいは発表する場合には、その全体をこの契約書の条件に従って第三者へ無償で利用許諾しなければならない。 -略- ------ここまで 「第三者へ無償で利用許諾しなければならない。」は どう考えたってプログラムに対する対価を取っちゃダメって意味だろ。
>>317 GPLスレにいらっしゃい
勝手な解釈しすぎ
>for a charge no more than your cost of physically performing source distribution Sec.3-b こう書いてあるから、あくまで対価としては配布に掛かる実費ならびに付属するサービスに対する物だけであって ソフト本体については取ってはダメだな つーか、どうせならソースは英語版を出せ
その部分はソースコードを請求された場合に対するものだと思ってたが…。 GPLなコードを使った場合、ファームウェアが入ったルーターとか、あるいは実行ファイルのみを 買うなりもらうなりした人でもソースコードを請求する権利があるんだけど、そのソースコードに対 しては実費で分けてあげないといけないし、新たな制限を課してもいけないってことで。 まあ、X11でいくって決まったんだからそれでいいじゃない。
とりあえず、ゲームのトップページに閉鎖の経緯(高付加状態になり調査→対策検討→作り直し決定)を書いておけよ。 LOMファンが心配してるぞ。 ファンあってのCGIゲームじゃねえのか?
>>322 そうですね、ちゃんとわけを説明しないといけないですね。
なんとか、subversionが組み込めそうなので、そっちでやりますね。
WebDAVでの設定しかわかりませんでしたが。 subversionが組み込めました! サーバーを切り離しているので別ドメインでアクセスできるようにしましたが、 IDとPASS発行しなきゃいけないので、何らかの連絡手段おねがいします。
FTPアップロードスペースも作りました。 準備できるものはこれで、大丈夫でしょうかね。 FTPについて質問なんですが、userディレクトリとして個別に割り振るのは、 ほかのHPに影響が出てしまうので、個別にIDとパス振り分けて、 アクセス場所は同じでいいと思うんですが、どうでしょう? こちらも、IDとパス発行しないといけませんけど、subversionと共有でやろうと思います。
326 :
134 ◆S4/v5OXjYg :2005/11/08(火) 23:44:25
とりあえず、公式チャットで待つ。> LOM”管理”人
了解しました。
大分勉強したぞ。$#array = 2 で要素数が3つになるのにはぶっ飛んだぞ。さて、後はOOPか
>>327 大分進捗して来たのかな?まぁ、ガンガレ
1から作り直すらしい
仕様書できたら
>>321 に追記するそうな
掲示板もそこに付けると言ってた
1から組みなおすならまずはGUIとデータ構造(RDBも)を固めるべきじゃまいか?
そういえばどんなソフトなのコレ?
シラネ。FFAっつーのが原型だそうだから調べてみたら?
>330 まず、論理的なデータ構造と計算式をまとめて、 次に、UIの設計をして、 それぞれに過不足が無いか検証してから DB向けにデータを正規化。 こんな手順で進むと思うよ。 助っ人が必要になってくるのはその先の部分だと思ってる。 仕様が決まらなきゃ助っ人がプログラミング支援は出来ないから、 LOM”管理”人には仕様決めに専念するように言っておいた。 仕様決めから助っ人が支援したら、 成果物は「LOM”管理”人の作ったもの」と言えなくなる。 仕様だけでもLOM”管理”人が一人で作れば「LOM”管理”人の作ったもの」と 言えなくも無いし、それでこそ「LOM」を引き継ぐものに仕上がると思う。 #なので漏れは仕様が出来るまでの間、工程管理に徹する事にした。
Sourceforgeの登録はCGIでいいのか
前作プレイヤーです。 かまぼこさん頑張ってください。 個人的にゲームバランスがちょっと気になったりしましたがすごく好きでした。レベル上げが簡単すぎたからもう少しやりがいほしかった感はありました。 職業は職業の特性などが弱いためどの職業になっていてもステータスに大差がないためどれでもいいやってな感じになりました。だから職業色を強めてほしいと思いました。 あくまでも1ユーザーとしての印象ですし、意見の一つとして聞いていただけたらなぁと思いました。 また何かアイデアや意見があったら書かせていただきます。 友人共々まぢで応援しています!! 負けるなかまぼこ 頑張れかまぼこ あんたなら絶対できる では頑張ってください!! ちなみに掲示板書いときました。 内容は同じですがみてほしいからどっちにも書きました
マルチ死ね
とりあえず、仕様を書き上げることからはじめます。
プロジェクトのページは
>>321 をリニューアルしたので。
目を通してもらえるとありがたいです。
>>335 マルチポスト(別のスレッド・掲示板に同じ内容を書く行為)はネチケット違反。
2chでは特に嫌われる。スレが荒れる原因でもある。
次から気をつけろよ。
おもしろそうですね。 Ruby厨でperlは25行程度の書き捨てプログラムしか 書いたことがないのでお手伝いできないので残念ですが、 頑張ってください。 企画書を読ませていただいたのですが、 例えば 「マテリアルをセット」っどういうことなのか、 「マテリアル」は消費アイテムなのか、それとも希少なアイテムなのか とかのゲーム世界における位置付けとか、 ストーリーってのはどういうものなのか、 ドラクエみたいなNPCとの会話があったりするのか、 それとも、MMORPGみたいな重要な敵と アイテムの配置を決めただけのものなのか (MMORPGはやったことがないので想像で書いてます) こういうのは前作をやったひとならわかるのかもしれませんが そうでない人も多いと思いますので(それに前作をやるのは今では できないようなので)もう少し具体的に書いていただくと開発者も集まり易いのでは ないでしょうか。
340 :
339 :2005/11/10(木) 02:14:11
また、しょっぱなのプログラムとしては 仕様がちょっと複雑すぎるのではないでしょうか。 とりあえず動くものが出来るまでもっと単純な仕様で作っておいて それを踏み台にしていちから作り直していくほうが最終的に 近道だと思います。 前作どころかこの手のCGIゲームはほとんどやったことがないので 的外れなことを言っているかもしれませんが 期待しています。 頑張ってください。
どこで進行してんの?
更新アリ。 (´・ω・`)ショボーン
まあ仕方ないだろうな。 気長にやらずに自分を追い詰めすぎたのが敗因だ。
まあ、何はともあれ134氏乙
346 :
デフォルトの名無しさん :2005/11/25(金) 14:44:08
残念ですね…でも頑張って下さい
なんにしても残念だ。 仕様をまとめるの優先といったのは、かまぼこ氏が考えた仕様じゃなきゃ意味がないし、 仕様さえ決まれば実装は実装屋に任せられるし、そうすれば負担が分散すると思ったから。 あと、半年仕事だと言ったのに、根を詰めすぎるからこういう事になる。 勉強や生活とのバランス考えりゃ、 ・仕様のまとめに3ヶ月(平日1時間、休日5時間で合わせて約190時間≒1人月) ・実装屋に実装依頼して1ヶ月(実装屋は3人ぐらい。本人も部分的に参加して。) ・人柱テスト、チューニングその他で2ヶ月(人柱は常連さんとかこのスレの人とか。) が妥当なライン。 それを仕様部分+プロトタイプを1ヶ月もかけずにやろうとする事自体、無茶だ。 ニートで1日中ヒマなヤシならそれでも出来るだろうが・・・。 確かにプロトタイピングする事はチューニングなんかの意味でも良い面もあるが、 設計はアイディア出しとそれを簡潔にまとめる所までで十分で、あとは実装屋に 「ここがイメージと違う」とかあーだこーだやれば良かったんだよ。 誰だか知らんがコーディングしながら画面設計しろと言ったヤシの罪は大きいな。 まああれだ。オレも氏の暴走を止められなかった罪はあるな。 期待してた人スマソ。
>>347 今北。ソースだけは落とせた。
閉鎖ですか…orz
349 :
デフォルトの名無しさん :2006/01/06(金) 21:06:35
cercle.plの429行から print OUT "ほにゃらら"; って感じのが7行続いてる所があるんだけど、これってperlが最適化してくれるの?
保守
test
このスレ生きてたんですね。 勝手にいなくなって、すいませんでした。 ずっと、忙しすぎて何もできなかったのですが、 この春、専門学生にもなり、暇ができたので、復帰することになりました。 多少Perlの知識も増えて戻ってきました。 只今、新ゲーム・インテグラルの開発を再開しようと思っています。 まったく未知の領域ですが、 ここまでで、決まっていることを書いておきます まず、硬いことにとらわれず、基本的な動きしかしないものを作って それに肉付けしていく形をとりたいと思います。 仕様書とかは書かずに、具体的な説明のみで進めていきます。 決まった事柄 mod_perlで動くCGIで作る SQLでデータベース管理 とりあえず、こんなところなんですが。 mod_perlに関してのことがまったくわかりません。 というか、少し書いてみたんですが動かなかったので消しました。 とりあえず、いろいろやってみますので。 ご報告だけにさせてもらいます。
>仕様書とかは書かずに、具体的な説明のみで進めていきます。 これはやめとけ 簡単でもいいから仕様書起こしてからやらないとむちゃくちゃになる あとから仕様拡張するなら尚更 大学の課題でやっちまった俺がいうんだから間違いない
まあガンガレ。 漏れはまたデスマ中なんで手伝えないよ。 当初の予定+別のプロジェクトの障害対応でデスマ中だ・・・orz プロジェクト管理を行う上で重要な事を言って置くと 仕様書として最低限下記のモノだけは起こしておけ。 ・命名規約(関数、変数、モジュール、テーブル) ・データ構造の仕様 ・ユーザーインタフェースの仕様 ・モジュール間インタフェースの仕様(拡張モジュール用も含む) ・モジュールをどう分けるかの方針 開発が進んだら(1ヶ月毎ぐらい?) ・仕様に沿って実装さえれているか確認 ・違ってきている部分があったら →仕様書を修正or仕様にあうようにプログラムを修正 ・他の開発者を巻き込んで時々ソースレビューを行う事 これ、やっておかないと、プロジェクトが完遂しない又は スパゲッティーが出来上がって、後で泣く事になる。
日本語の文法が分かれば小説が書けるわけではないように、 プログラミング言語の文法が分かったからといって、ソフトウェアが書けるわけではないよな。 言語の入門書は数多いけど、設計の入門書って少ないよなあ。
>>357 まだ読んでなくて本棚の肥やしになってるがプレファクタリング(オライリー)とかはどうよ?
後はOOPの定番で憂鬱とか
359 :
デフォルトの名無しさん :2006/06/28(水) 15:57:53
保守
>>354 イイネェ。
ゲーム開発はプログラミングを勉強するにはいい原動力になるよね
高校生か。いいね。がんばれぃ。
361 :
デフォルトの名無しさん :2006/06/28(水) 22:36:11
エロの方が原動力になる。
サーバがぶっ壊れたらしいぞ。 誰か寄付してやれよ。
みなさんはじめまして LOMプレイヤーです みなさんの応援とアドバイスのおかげで、なんとか持ちこたえています。 サーバーの件、書き込みがありましたので連絡いたします。 資金が貯まり次第、レンタルサーバーへ移行する予定だそうです また、新しいゲームは一年ほどかけて製作するそうですので、温かい目で引き続き見守っていただければ幸いです。 2chへの書き込み初めてなものですので、いたらない面ありましたらご了承下さい。
>363 ヤツに伝えておけ。SPAM書き込みを削除する暇がないなら掲示板にURL張れないようにしてSPAM対策しろと。 過去ログ見ようにもSPAM書き込みの山だからな。
365 :
360 :2006/07/14(金) 10:09:37
連絡とりました 『SPAM削除』と『URL書き込み禁止』共に対応したそうです 取り急ぎ、ご報告まで
■ご報告■ せっかくレンタルサーバーを借りれたのですが、 『サーバー負荷』を理由に 停止させられたそうです。 管理用PCもHDDが壊れ、メンテの対応も出来ず、閉鎖になりました。 また何か変化がありましたら、書き込みいたします
>>368 初期費用とか今の管理人じゃ無理じゃないか?
費用ないみたいだし
じゃあ今度はサーバー負荷を減らす仕組みを考えるチャンスが出来たな。
>>368 でも紹介されてるが、SAKURAの専用サーバーを借りるしかないな。
確かOSがFreeBSDだったからSpeedyCGIのインストールはすぐに出来る。
SpeedyCGIについては自分で調べな。
つかサイト潰れてね?
372 :
デフォルトの名無しさん :2006/09/18(月) 13:38:03
復活記念あげ
373 :
デフォルトの名無しさん :2006/09/27(水) 21:39:37
管理人が金儲けに走りだしてありえないぐらいの糞ゲーと成り下がりました\(^o^)/
374 :
デフォルトの名無しさん :
2006/11/16(木) 12:42:37 あげ