[1] 応用C言語
[2] 8×8のオセロゲームを作る。1手ごとに盤面の表示を更新する。
<条件>
・コマの置かれていない状態を0、黒を1、白を2で表現する。
・起動時に中央に交差する形で黒2個、白2個を置く
・黒(1)を先手とし、行と列番号(0〜7)を指定する。
・すでにコマが置かれてる場合・挟めない位置を指定するとエラーを表示。
・コマを置いたら相手のコマを裏返し(数字を変更し)結果を表示。
・全てのコマが埋まったら結果を表示して終了。
・その際黒と白の個数をカウントして表示すること。
[3] 環境
[3.1] WindowsXPがメイン、稀にLinux。
[3.2] 自宅だとbcpad、学校はgcc。バージョンは失念。
[3.3] C言語。
[4] 2005年11月いっぱい。
[5] 特に制限なし。自由に作ってよいとのことなので
ここで受けたアドバイスを元にアレンジできれば効かせたい。
全部代理で受けるのは面倒かもしれません。
石を置けるかどうかの判定ルーチン、特に裏返せる位置の発見部分が
どうしても上手く行かず悩んでいます。よろしくお願いします。