OpenGL 2.0 専用スレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
682681:2010/05/06(木) 14:48:58
サーセン。自己解決しました
GLint gl2psText( const char *string, const char *fontname, GLint fontsize );
が宣言なので、
GLint gl2psText( "X", "Times-Roman", 24 );
みたいに使うみたいです。
683デフォルトの名無しさん:2010/07/22(木) 19:19:28
なんでDirectX使わないの?
このスレの人たちは何をターゲットにしてる人なの?
684デフォルトの名無しさん:2010/07/22(木) 19:40:26
全宇宙
685デフォルトの名無しさん:2010/07/23(金) 05:40:39
Direct3DはWindows以外だと使えないからなあ
Windowsでしかプログラミングしないぜってなら別にいいんだが
686デフォルトの名無しさん:2010/08/03(火) 03:46:44
gles2.0で
glPushMatrixやると落ちるんだけど
なくなったの?
687デフォルトの名無しさん:2010/08/03(火) 07:28:36
うん、無いよ
標準の行列自体が無いから全部シェーダのuniform変数に渡して使う
688デフォルトの名無しさん:2010/08/09(月) 14:20:53
689デフォルトの名無しさん:2010/11/06(土) 23:56:54
すみません、OpenGL(GLSL)のシェーダプログラムの質問したいのですが、ここでしても良いですか?
690デフォルトの名無しさん:2010/11/07(日) 02:27:50
自己解決しました。
有難うございました。
691デフォルトの名無しさん:2010/11/24(水) 15:46:52
objファイルを読み込んで使いたいのですが、
自分でライブラリ書くしかないのでしょうか・・?
692デフォルトの名無しさん:2010/11/24(水) 21:17:39
>>691
俺は自分で書いた
693デフォルトの名無しさん:2010/11/24(水) 23:44:43
objローダはもう3回くらい書いたなぁ・・・
パーサ部分はまぁ再利用できるとしても、読込先が変わると、ね。
694デフォルトの名無しさん:2010/11/25(木) 00:45:18
マテリアルの方はどうしてる?
695デフォルトの名無しさん:2010/11/25(木) 00:48:33
どうしてる?といいますと?
普通に、mtlファイルも読んどりますよ。
696デフォルトの名無しさん:2010/11/25(木) 01:01:16
俺はめんどくせぇと思ってモデルだけ
読み込んでほったらかしてるわ・・・。

そのあたりもきっちりしとかんとなぁ。
697デフォルトの名無しさん:2010/11/25(木) 10:48:39
用途によっては放ったらかしでも良いと思うけど、
マテリアルもテクスチャも適用した方がモチベーション上がるよね。

ていうかmtlの読み込みよりテクスチャ画像の読み込みの方がメンドクサイ。
698デフォルトの名無しさん:2011/03/28(月) 05:42:48.35
AMD(AMD RADEON HD6xx0/HD5xx0)
OpenGL4.1 DirectX11
NVIDIA(NVIDIA GeForce 5xx/4xx)
OpenGL4.1 DirectX11
S3(S3 Chrome 5400E)
OpenGL3.1 DirectX10.1
(intel HD graphics 3000/2000)
Intel OpenGL3.0 DirectX10.1
Matrox(Matrox M-Series)
OpenGL2.0 DirectX9c
3Dlabs(Wildcat Realizm)
OpenGL2.0 DirectX9
XGI(Volari XP10)
OpenGL1.5 DirectX9
699デフォルトの名無しさん:2011/11/20(日) 11:23:05.48
え?
700デフォルトの名無しさん:2011/11/23(水) 23:34:51.49
androidプログラムのスレで惨敗したので、こちらでも質問させて下さい

Android(OS 2.3)のjavaで直接OpenGL ES 2.0を使おうと思ってます。
しかし、javaではポインタと言う概念がないのでAPIの引数が微妙にAndroid専用になっています。
(配列の先頭アドレスが引数だと、javaのBufferObjectに変わってる等)

で、普通にC++/ARM/PowerVR SGX環境で動いていたコードの一部を移植したのですが
(2Dシェーダーで、頂点とカラーだけでポリゴン描画)
頂点とカラー情報のメモリをズレて使用されている感じです

で、答えは自分で解決したいのですが、参考になるサイトが全然見つかりません
Android Developers の公式でさえAIPの定義をただ羅列しているだけで
Androidがラッパーしている部分の解説がありません

英語でも良いので、javaでOpenGL ES 2.0(NDKでJNIを使わない)を説明してるサイトを知ってる方いませんか?
701デフォルトの名無しさん:2011/11/23(水) 23:49:46.68
こっちはあまり活発じゃないのでこっちにいきな。

OpenGLスレ Part17
ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1321350331/
702デフォルトの名無しさん:2011/11/25(金) 05:01:16.70
>>700
Androidのことはよく知らないんですが、
http://developer.android.com/reference/android/opengl/GLES20.html
とか見ると、BufferObjectってのはjava.nio.Bufferのことかと思いますけど、

byte[] b = new byte[n];
// bの内容を設定する。
ByteBuffer bb = ByteBuffer.wrap(b);

とかしたのを渡したらダメなんですか?
私はJOGLでそんな感じでやってます。
703702:2011/11/25(金) 05:15:59.76
ByteBufferで書くよりFloatBufferで書いた方が良かったか。

まあちょっとエスパーしてみると、頂点とカラーを同じ配列に入れてるなら、
Bufferのpositionを適切に設定してsliceしないとズレるかもね。
704デフォルトの名無しさん:2012/08/24(金) 12:47:02.22
てst
705デフォルトの名無しさん:2012/10/14(日) 13:48:52.67
y
706デフォルトの名無しさん:2013/02/02(土) 17:56:57.09
あとはマイクロソフトがWebGLをサポートしてくれればな・・・
今までも、そしてこれからも、ブラウザシェアはIEがトップだろうし。
まあ、無理っぽいけどさ。
707デフォルトの名無しさん:2013/02/02(土) 23:12:46.44
冒険しないからこその価値もあるんだよ
IEはただのブラウザじゃなくて膨大な業務クライアントを動かす超重要なプラットフォームなんだから
708デフォルトの名無しさん:2013/02/02(土) 23:13:41.90
何この人、複数のスレに同じレス書いて気持ち悪い
709デフォルトの名無しさん:2013/02/21(木) 21:28:07.75
もうOpenGL 4まで出てるだろうにいつまで2.0スレなんだろうか。
次スレは3.0になるわけ?
710デフォルトの名無しさん:2013/02/21(木) 21:33:21.54
2.0専用スレなんだから
3とか4とかは別途立てればいいんじゃね
需要があるかどうかは知らんがw
711デフォルトの名無しさん:2013/03/26(火) 18:03:03.98
次スレ立つころには6とか7とかいってる予感
712デフォルトの名無しさん:2013/03/27(水) 15:34:52.41
SL#(えすえるしゃーぷ)とは、GPUで実行されるプログラマブルシェーダーを、超高級言語である
C#で書けてしまうという夢のようなオープンソースのフレームワークである。
http://monobook.org/wiki/SL_Sharp
713デフォルトの名無しさん:2013/11/21(木) 19:05:39.80
あげ
714デフォルトの名無しさん:2013/12/02(月) 14:18:09.15
クソスレ上げるな頭おかしいのかお前
715デフォルトの名無しさん:2014/02/24(月) 22:42:43.03
ほしゅ
716デフォルトの名無しさん:2014/02/28(金) 22:09:05.28
なんで2.0専用にしたの?
717デフォルトの名無しさん:2014/03/01(土) 21:54:07.67
>>1出てこいたて逃げか
718デフォルトの名無しさん:2014/03/03(月) 07:04:55.70
今時2.0使ってる奴なんていねーだろ。
719デフォルトの名無しさん:2014/03/03(月) 12:14:31.08
8年経ってもスレが生き延びスレタイ変更機能もつかないまま
などという簡単なことすら予想できない無能 それが >>1
720デフォルトの名無しさん:2014/03/03(月) 12:30:44.84
本スレいま20だから紛らわしいな
721デフォルトの名無しさん:2014/03/06(木) 10:04:05.78
DirectXがあればOpenGLは不要
722デフォルトの名無しさん:2014/03/07(金) 10:28:20.99
流石に2005年から今まで続くとは予想外だったんだろうなぁ
逆にもっと前のGL1.1なら、WindowsSDK付属のだけでやり続けるスレになってたんだろうが…
723デフォルトの名無しさん:2014/03/08(土) 10:56:24.96
ワラタ
724デフォルトの名無しさん:2014/03/08(土) 15:17:53.87
>>721
馬鹿だなぁ…
725デフォルトの名無しさん:2014/03/10(月) 17:34:11.82
ついでに>>724も不要
726デフォルトの名無しさん:2014/03/21(金) 21:40:59.49 ID:W082XsHq
Windowsに標準で入っているOpenGLのバージョンっていくつなの
727デフォルトの名無しさん:2014/03/26(水) 00:21:50.33 ID:XRtgkR6L
1.1
728デフォルトの名無しさん:2014/05/15(木) 21:12:50.87 ID:9HQ26ogB
NHK提携シークレットサロン

NHK提携シークレットサロン

NHK提携シークレットサロン
729島本町で凄惨なイジメを受けて廃人になった方へ:2014/08/07(木) 20:02:42.22 ID:L9M/hxnx
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな

子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない深い傷になる
「暴力とイジメと口裏合わせと口封じ」の町やそういう町に巣食うヤクザ・チンピラ・ゴロツキ・不良・
いじめっ子・殺人鬼・ダニ・ノミ・シラミなどを監視して非難するのは暮らしやすい町を作るのに必要だ
730デフォルトの名無しさん:2014/09/01(月) 22:38:15.18 ID:pppp+tIw
うめるか
731デフォルトの名無しさん
このスレももう少しで10年目に突入だね