1 :
デフォルトの名無しさん:
前にテラリウムってあったっしょ。
あれまたやりたいんだよね。
でも、あれじゃつまらんってことで、
P2Pでカルネージハート的なプログラムをみんなで作ろう。
Robocodeじゃダメなん?
まずカルネージハートはP2Pのゲームではない
どこをどう変更するつもりだ?
5 :
1:2005/08/26(金) 23:57:14
>>2 プログラム担当だ
>>3 P2Pじゃなきゃや
>>4 P2P化したい。
ネットワークにつないどけば勝手に戦ってくれたり、
他の人のが攻めてきたり
それって名前忘れたけど洋ゲーで、複数人で戦えるゲームのパクリ?
ネット対戦対応してないけど、スクリプト組めて数百体のユニットで複数人で対戦できたけど
P2Pについての知識はどれくらい持ってますか?
P2Pのプログラムが組めるほど知識がありますか?
話はだいたいわかった
ゲームのベースはテラリウム、ただしユニットAIはフローチャートで作成可能
カルネージハートは1vs1が主流だったから団体戦したいと思ってたんだよね
9 :
デフォルトの名無しさん:2005/08/27(土) 00:08:01
>>5 裸のunsecureなサーバ運用するだけでいいんじゃまいか?
たぶんテラリウムやってない奴に説明するのは大変だと思う
カルネージハートみたいに始まりや終わりがあるゲームじゃないし
それより
>>1よ、ゲームの内容そろそろ語れや
11 :
1:2005/08/27(土) 00:17:03
まあ、AIはフローとチャートじゃなくていいというか、
むしろプログラミング言語でできた方がいいかも。
P2Pとか、ロボットとかはオプションでいいんだよね。
基本コンセプトは
「プログラマー同士が腕を競いあい、その様子をビジュアル化したい」
google code jamなんて地味過ぎてやる気おきないんだよね。
12 :
1:2005/08/27(土) 00:20:08
「プログラマー同士が腕を競いあい、その様子をビジュアル化したい」
これを実現するためには、
やっぱりAI作ってバトルかなーって。
バトルと言えば、やっぱりロボット同士のぬっころしあいが面白そう。
なんかもう大混戦が見てみたい。
すげー激しいの。
サーバー置いてぽんぽん追加するのもあり。
でも、P2Pにしたらすんげー広い世界で大戦争できそうじゃん?
まあ、人間がリアルタイムでコントロールできたら
それはそれで面白いんだけど、たぶんムリポだから、今回はAIで妥協。
まあ、AIでもできないかもしれないけどさ。
13 :
1:2005/08/27(土) 00:22:10
P2Pとか言っちゃったけど、無差別なP2Pは想定してない。
やっぱそれはセキュリティー的に無理。
だから、お互い信頼できると仮定した上でのP2P。
グリッドって言葉の方が正確なのかな?
要は分散処理。
14 :
1:2005/08/27(土) 00:23:10
>P2Pについての知識はどれくらい持ってますか?
あんまないけど必要か?
>P2Pのプログラムが組めるほど知識がありますか?
Winnyくらいならいけるよ。
15 :
1:2005/08/27(土) 00:25:47
こんな感じの構想はあるんだが、
肝心のロボットの詳細とか、
ビジュアライゼーションとかの仕様がさっぱり。
そういうわけで、自分の頭ではまだ全然まとまってない。
いろいろ考えたんだけど、まとまらん。
つまり、一人じゃ無理だ。
おまえら助けてくださいm(_ _)m
とりあえずグラフィクスは、ロボ描くのしんどいしABA Gamesのフリーゲームみたいな
アブストラクトな感じでどうかな。できればそのうち直すってことで。
18 :
デフォルトの名無しさん:2005/08/27(土) 00:34:04
>>12 AIを作るゲームでAIが無理って意味がわからない
リアルタイムに操作するならエイジオブエンパイアになってしまう
>>13 それは複数人でネット対戦してるだけだ
>>15 絵が欲しいだけなのか?
>>1がやりたいのはカルネージハート1人用の対戦ってことだろ?
絵なんてブッコヌキでいいじゃん
メカの種類はある程度多くしてほしい。
とりあえず、歩行、飛行、車両くらいはほしい。
オレはそこまで贅沢いわないからカルネージハートと同じ程度でいい
とりあえず、メカのAIをスクリプトで組めて戦わせられるところまで作ってよ。
P2Pはそれから。
>リアルタイムでコントロール
ああ。それやってみようと思ったことあったけど、めんどくさくて途中で止めた。
実現出来たらかなり面白いと思うぞ。
キャラクターじゃなくて魔法や武器をプログラミングするとか。どうよ。
よくしらんがカスタムロボか?
30 :
1:2005/08/27(土) 01:20:08
>>16 GJ
いい情報ありがとう。
俺が求めてるのはそんな感じで、
もっとスケールを大きくしたい。
>AIを作るゲームでAIが無理って意味がわからない
AIでもロボットの数を1万台とかにしたら、処理おいつかんでそ?
そんな意味。
でも、それくらいビッグなスケールでやってみたい。
31 :
1:2005/08/27(土) 01:24:03
リアルタイムでロボット同士戦うネットゲーってあったよね?
あれはそのうちやってみようと思ってる。
1個1個がそれなりに動いて、
それがたくさん集まったらまじで面白いと思うんだよなぁ。
とりあえず16が教えてくれたゲームでちょっと遊んでみるわ。
32 :
デフォルトの名無しさん:2005/08/27(土) 01:39:37
凄く初心者臭い発言していいですか?
P2Pなんかでどうやってリアルタイム性を確保するんですか?
片や光ファイバー、片やテレホマン、片やADSL。全クライアントで同期を取る。
スムースに動作させるのは難しいのでわ?
33 :
1:2005/08/27(土) 01:43:07
1ステップを10秒でやりゃーいいよ
ってのは冗談で
リアルタイムって言葉が悪かった。
なるべく速くってこと。
全クライアントで同期とらなくても動くような分散処理を考えないとね。
ただし、さすがに200MHzのCPUはないと仮定するし、
それなりの仮定は置かないといいものはできない。
34 :
デフォルトの名無しさん:2005/08/27(土) 02:04:45
ではAさんの画面ではBさんがCさんにビーム撃った瞬間が表示されて、Dさんの画面ではその瞬間はカットされていきなりCさんがダメージ受けてるなんて事が頻繁に起きませんか?
カルネージハート風ゲームなら、ランダム処理に共通の種を使うようにして、各自のPCで戦いを計算させるか、
誰かが計算した結果をログとしてP2Pでストリーミング配信して、他の人はログを元に戦闘を再生するようにすればいいのでは。
36 :
デフォルトの名無しさん:2005/08/27(土) 02:53:58
要するにピアツーピアを活かす必要はそれほど無いと。
37 :
デフォルトの名無しさん:2005/08/27(土) 02:58:05
あのさ、P2Pってさ、スピード遅いからさ、
仮想サーバーとかどう?
テラリウムの名前が出てたから、それぞれのピアは別の戦場だと思ってた
>>1 いいからまずカルネージハート単体を作ってみて
crobotsなんてのもあったよな。
42 :
デフォルトの名無しさん:2005/08/27(土) 05:59:39
UNIX MAGAZINE 9月号の特集はP2P技術の基礎知識
もう終わり?
企画倒れ臭いな
カルネージハート単体も作れない臭いな
47 :
デフォルトの名無しさん:2005/08/28(日) 12:36:45
PSだよね。高校の時、周りの人はFFとかメジャーなゲームやってたけど、
俺だけカルネージハート買ってやってたなぁ。万人受けするゲームじゃないよね。
プログラミングに興味がある人にはいいゲームだね。
昔のtech winのアレ、やりたいなぁ。なんだっけ?
50 :
デフォルトの名無しさん:2005/08/28(日) 16:20:13
51 :
1:2005/08/28(日) 16:32:23
P2P周りがやっぱむずい
既にあるやつがGPLなんで
それをP2P化しようとかんがえてるんだけど。
52 :
デフォルトの名無しさん:2005/08/28(日) 22:22:31
年に一回は立つな・・・カルネージ絡みのスレ
既にある奴ってどれのこと?
P2Pが難しいってどの部分?ゲームのルールなのかプログラミングなのか?
もうちょい具体的に頼む
54 :
デフォルトの名無しさん:2005/08/31(水) 04:01:48
期待アゲ
それよりカルネージハートをPSPで
57 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/04(日) 23:49:31
カルネージハートまだー?
それまで、イライラ棒どうぞ(要専ブラ)
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"I"カーソルの先端がどこかわからん
59 :
デフォルトの名無しさん:
アナリスク