人間並みの人工知能をみんなで育てよう

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944デフォルトの名無しさん:2005/11/23(水) 19:38:59
まぁ今のAIって人工無能以上人工知能未満って感じですかね

#AIを和訳すると人工知能ですが
945デフォルトの名無しさん:2005/11/25(金) 23:57:18
Adobe Illustratorかと思ってた。。。
946デフォルトの名無しさん:2005/11/26(土) 05:19:40
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947デフォルトの名無しさん:2005/11/26(土) 16:56:07
アルミニウムかとおもてた
948デフォルトの名無しさん:2005/11/26(土) 21:10:32
                           r ュ .‐'´∴ ̄   `丶、
                            | |´_  -__―_‐ ニニ ‐-、ヽ
                            l__」´ ̄ー一'  oO)}  `ヽ. _
                             |. |''            __ヽ_!
                      __ , -- 、」..⊥.. __ ∴  ,. -- 、   {  r;ヽ
                   . - j_/・・   ヽ ー`   ̄ ヽ    ヽ  ヽ   ハ
                   /´/ {  ・    / r‐、    \    }  `ー'´l. l
                 { /rタ `ー--‐''´   ` ´      `ヽ /   ___!. l  呼んだ?
                 Y_          _____⊂ニ⊃__  | /    `ヽ
        ,. ―- .._    / == __=__ ̄‐ ̄――   ニニ_  ―_-_>'     , -、ヽ
      _∠      `ヽ、 `ヽ_/´ ヽヽ`ヽヽ 、、  /xくr==、 、-,rく       i    ヘ
  ____rく__ヘヽ_―、¨ ̄ ヽ ̄`く {.== }.}=;= }リ { { /fヽ>r=i´Y  }     |     ',ヽ
  ‘ー'ュf)こ丘}.} }    }   ヽー-__'ノ__ノノノ'――‐{.ヽ.j {  ノ }ヽ_|     |       i|. ',
    ヽヘ</ニ´_ノ    /   /フ` ̄_ニヽ´      ヽ`___´_.∠ヾt:{     |       ll. i
    / `ー'  ヽ `¨^` ー-,t‐ '-ァ‐'´ー`ーr‐―t――‐‐''"--‐'´   ̄´ヽ    |       l!  l
   /      ` ーァ―‐ '|  l      !    `ー―-- ニニ二二´ァヘ    |       l  |
   /       /     |   |    /           ヽ __,ノ  ヽ   |       l.  |
949デフォルトの名無しさん:2005/11/27(日) 13:49:15
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 AI!AI!
 ⊂彡
950デフォルトの名無しさん:2005/11/29(火) 22:48:51
age
951デフォルトの名無しさん:2005/11/30(水) 18:06:32
>>855
本物のねずみかと思ったらマウスカーソルのことかよ
952デフォルトの名無しさん:2005/12/01(木) 10:29:08
>>951
本物のネズミだったよw。
953デフォルトの名無しさん:2005/12/01(木) 20:28:13
欲求という蓄積されるデータを入れたらいいんじゃないか?
例えば、食欲より睡眠欲がうわまってれば多少原が減ってても寝ちゃおうかと
思って寝るわけだし。

食欲 ■■■
睡眠欲■■■■■■

これを時間と共に変化させればよい
954デフォルトの名無しさん:2005/12/01(木) 23:44:02
ねずみ
955デフォルトの名無しさん:2005/12/05(月) 14:13:57
人間の上辺だけなら作れますかねぇ?
956デフォルトの名無しさん:2005/12/06(火) 01:06:55
>>955
お世辞を言うプログラムとかか?
957デフォルトの名無しさん:2005/12/06(火) 07:50:55
ファービーで遊んでろ。モルスァ!
958デフォルトの名無しさん:2005/12/06(火) 09:49:08
みなさん、育ってますか?
959デフォルトの名無しさん:2005/12/10(土) 14:51:57
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 AI!AI!
 ⊂彡
960デフォルトの名無しさん:2005/12/10(土) 15:04:11
クリスマスまで彼女AIを作ろう!
961デフォルトの名無しさん:2005/12/10(土) 15:45:47
面倒なので出来合いのを買うことにします
http://www.naispo.net/meikan/tokyo_detail/fi_161
962デフォルトの名無しさん:2005/12/10(土) 15:52:46
いつ落ちてもおかしくないスレ
963デフォルトの名無しさん:2005/12/14(水) 04:08:38
玩具だけど
ロボザウルス TR441J
ってどうよ
964デフォルトの名無しさん:2005/12/15(木) 00:30:50
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 AI!AI!
 ⊂彡
965デフォルトの名無しさん:2005/12/16(金) 12:57:53
966デフォルトの名無しさん:2005/12/28(水) 08:06:45
age
967デフォルトの名無しさん:2005/12/28(水) 21:10:02
ところでその人工知能とやらはどのプログラミング言語を使って開発するの?
968デフォルトの名無しさん:2005/12/28(水) 22:02:54
ベターに行けば
OS:TRON
言語:C
かね?
969デフォルトの名無しさん:2005/12/29(木) 11:58:42
で、その人工知能はどんな人工知能?
電子レンジやらで使われてるファジィやら天気予報で使われてる物とか?
それともロボット?
970デフォルトの名無しさん:2005/12/29(木) 18:44:18
人工知能って何てソフトで開発するの?具体的にどの分野?
971デフォルトの名無しさん:2006/01/04(水) 02:06:08
HSPで此処見る前に造ったしかし、荒れているな
>具体的にどの分野? 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やりたいと想ったら自分でやる以上
972デフォルトの名無しさん:2006/01/04(水) 13:59:45
>>971がどんなものを作ったのか知りたい!
973デフォルトの名無しさん:2006/01/04(水) 20:06:10
ロボ版住民はプログラム板住民に冷たい
974デフォルトの名無しさん:2006/01/06(金) 11:29:23
人工知能を実現させるには肉体を持たせるしかないのでは?
今まで肉体は考えずに知能の部分にだけこだわっていた。AIだけでは知能は発達しないと思うよ。
そのAIを発達させ高度な知能を生み出すためには肉体が必要だと思うよ。
肉体が必要と言っても何も実際にロボットを作るのではない。
コンピュータ上でシミュレートされた肉体=バーチャボディを与えるのだ。
その最初のバーチャボディは、よちよち歩きの赤ん坊だ。
もちろん周りには高度な環境を作って育てていく。
このように育てていけば、知能や心も持つのではないのか?
975デフォルトの名無しさん:2006/01/06(金) 12:27:41
そうすると性欲を持って気が散るな
976デフォルトの名無しさん:2006/01/06(金) 21:24:13
そんなんは誰でも思いつくんだよ。
じゃあその擬体とGoogleを繋げば、人間ができるのか?
977デフォルトの名無しさん:2006/01/07(土) 00:22:55
誰でも思いつくが、実際誰も実行して無いんだよな。
体だけ作っても無意味で、世界を作らなきゃならないし、
積み木の世界の新型を作っても現実には無意味だってわかってるからだろうが。
978デフォルトの名無しさん:2006/01/08(日) 20:24:32
暗示
リールループ複数機動
979デフォルトの名無しさん:2006/01/10(火) 16:10:43
冬休み終わって期待age
980デフォルトの名無しさん:2006/01/11(水) 23:50:03
20QってやっぱりDecision Treeなの?開発者はNNだって主張してるけど
誰か詳しいアルゴリズム知らない?Googleでもぜんぜんひっかからない
981デフォルトの名無しさん:2006/01/12(木) 00:11:17
パーセプトロンみたいなやつじゃね?
982980:2006/01/12(木) 10:02:43
>>981
入力層は質問で,出力層はモノってことでしょ?
それって概念数が数万オーダーになったときでもちゃんと学習が収束するかな?
質問の出し方の戦略も気になる.二分探索的に対象を絞っている感があるけど,
詳しいアルゴリズムが想像つかない.次に何を質問すれば対象を絞れるのかを
どうやって計画してるんでしょうね
983デフォルトの名無しさん:2006/01/14(土) 06:20:14
人間にしても昆虫にしてもそうだけど、ミスするってことを見逃しちゃだめだな
聞いた通りには聞こえない、見た通りには見えない
それが当たり前のことで、それこそが知能が獲得した最大の能力なんだよ
ミスするとは一見ただの不具合にも見えるがそうじゃない、ある能力が有利ゆえに不利もでてくるという
それが表面化した知能の痕跡なのだ
学習が収束とかいってるうちは知能なんて程遠いね
視点がそもそも違うね
正解率1%が現状なら2%にすればそれは知能プログラムとしては成功なんだよ
2%じゃ使い物にならないって思うやつは0か1でしかものが見れないがちがちのプログラム脳になっちまってる
2%が3%になりしいては80%にでもなればそれはまぎれもなく知能だろう
今の研究の主な焦点になってるのはいかにして100をだすかばかりにこだわって大事なことを見落としてる
素人が作ったような人工無能のほうがこのパーセンテージは実際に高い
オーダーがでかいと思うなら簡略化してやればいいだけ
ニューラルネットはミスも包括してるとか言い訳しそうだけど、ニューラルネットにこだわる時点でミスを容認してない
音声や映像を処理できる最小単位に省略して、それを区別できればそれは知能だよ
あとはパーセンテージをいかに上げるかにこだわるだけ
ニューラルネットだけがすべてじゃない
984デフォルトの名無しさん:2006/01/14(土) 09:06:52
人工少女2のAIって何なんだろう・・・
985デフォルトの名無しさん:2006/01/15(日) 09:59:44
>>980
漏れもDecisionTreeっぽく見えたけどこんなにたくさんの概念区別できるような木って作れる?
986デフォルトの名無しさん:2006/01/15(日) 21:02:17
アルゴリズムよりどうやってデータベースを小型化したかのほうが気になる
987デフォルトの名無しさん:2006/01/15(日) 21:07:03
同じ程度の精度を出すだならアルゴリズムはさして問題じゃないぜ
見ただけで2,3は思いつく
データベースはメタデータで1G近くはいくはず
精度を落として小さくしたんだろうな
はずれまくりのおもちゃ買うなんてな
988980:2006/01/21(土) 11:59:54
>>985
あ,ごめん.説明が足りなかったけど,早速作ってみたんだよ.
入力層に質問,出力層に回答のNNを.んで,小規模なうちはいいとして
大規模になったときでもちゃんと学習できるのかなって思っただけ.

>>985
うん.しかも,かなりロバストだよね.途中で質問に変な回答しても最後には
正解にたどり着く.決定木の構築ってしたことないんだけど,木の探索では
あれは無理だよね.だから981が言ったようなパーセプトロンというか
コネクショニズムに基づくアルゴリズムなんだろうけど,良い学習・質問戦略
が思い浮かばない.あ,携帯版じゃなくてWebバージョンの話ね.

>>987
英語版やってみた?20q.netとかダースベーダーバージョンとか.びびるよ.
それと,アルゴリズム思いついたら教えて.実装してみるから.
989デフォルトの名無しさん:2006/01/21(土) 15:49:00
age
990デフォルトの名無しさん:2006/01/21(土) 18:56:01
マジシャンズセレクト的に、どう回答して頭の中に思っているものを答えてしまうようにしてるんじゃね?
991980:2006/01/22(日) 00:51:15
>>990
おもしろいけど違うと思う
でもそういうシステムあってもいいよね.一回しかプレイできないけど
992デフォルトの名無しさん:2006/01/25(水) 16:18:53
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 AI!AI!
 ⊂彡
993デフォルトの名無しさん
人工知能 Holyemon

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