【参考】ソースを公開しているWindowsプログラム

このエントリーをはてなブックマークに追加
1デフォルトの名無しさん
GNUが頑張っているUnix系OSではたいていのソースが読めますが
Windowsのプログラムは非公開のものが多く、参考にできるソースが少ないです
数少ないソースを公開しているWindowsプログラムの情報をあつめて、活用していきましょう!

以下テンプレ
【プログラム名】プログラムの名前
【作者】いれば、作者、グループならグループ名
【URL】公開されているURL
【ライセンス】あればGPL/MIT など
【言語】C/C++(Unmanaged/Managed)・/C#/Pascal(Delphi)
【使用しているミドルウェア】SDK/MFC/WTL/.NET/VCL/OWL

GPLのコードをコピペするとGPLで公開しないといけないので注意!
2デフォルトの名無しさん:2005/05/04(水) 20:33:03
【プログラム名】 WWWC
【作者】 nakka
【URL】 http://www.nakka.com/wwwc/
【ライセンス】
【言語】C
【使用しているミドルウェア】SDK
3デフォルトの名無しさん:2005/05/04(水) 20:35:36
【プログラム名】 たくさん
【作者】 いっぱい
【URL】 http://www.google.com/
【ライセンス】 色々
【言語】 多種
【使用しているミドルウェア】 多彩

自分で探せやボケ!
4デフォルトの名無しさん:2005/05/04(水) 20:36:24
【プログラム名】 サクラエディタ
【作者】
【URL】 http://sakura-editor.sourceforge.net/
【ライセンス】
【言語】C++
【使用しているミドルウェア】SDK
5デフォルトの名無しさん:2005/05/04(水) 21:03:35
【プログラム名】 FFFTP
【作者】
【URL】 http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html
【ライセンス】
【言語】C
【使用しているミドルウェア】SDK
6デフォルトの名無しさん:2005/05/04(水) 21:06:45
【プログラム名】 FFFTP
【作者】 Sota氏
【URL】 http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html
【ライセンス】
【言語】C
【使用しているミドルウェア】SDK

作者名が抜けてた
7デフォルトの名無しさん:2005/05/04(水) 21:15:11
>>3
どんなキーワードでグーグル検索すればでてきますか?
8デフォルトの名無しさん:2005/05/04(水) 21:26:43
とりあえず、本家のライブラリのソースコードは外せないです、マジでお役立ち
【プログラム名】Shared Source Common Language Infrastructure 1.0 Release
【作者】マイクロソフト
【URL】http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=3A1C93FA-7462-47D0-8E56-8DD34C6292F0&displaylang=en
【ライセンス】http://msdn.microsoft.com/MSDN-FILES/027/002/097/ShSourceCLILicense.htm
【言語】C#等
【使用しているミドルウェア】.NetFramework
9デフォルトの名無しさん:2005/05/04(水) 21:34:25
【プログラム名】Donut RAPT/L/Q
【作者】RAPT
【URL】http://www.atmark.gr.jp/~s2000/r/
【ライセンス】フリーソフト
【言語】C++
【使用しているミドルウェア】ATL/WTL/IE6ヘッダ・ライブラリ/Boost
10デフォルトの名無しさん:2005/05/04(水) 21:39:14
【プログラム名】Poderosa
【作者】Poderosa Project
【URL】http://ja.poderosa.org/
【ライセンス】Apacheライセンス2.0
【言語】C#
【使用しているミドルウェア】.NET
11デフォルトの名無しさん:2005/05/04(水) 21:43:01
【プログラム名】 BSch/Qt-BSch/BSch3V
【作者】 H.Okada
【URL】 http://www.suigyodo.com/online
【ライセンス】フリーソフトウエア
【言語】C++
【使用しているミドルウェア】MFC/Qt
12デフォルトの名無しさん:2005/05/04(水) 21:55:54
Janeは?
13デフォルトの名無しさん:2005/05/04(水) 22:03:21
ttp://p4197-ipbf04hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp/
おkwwwwwwwwwwwwっうぇwwwwwwwwwwww
wwwwwwっwうぇおkうぇうはっうはっ
wwwwwwwwwwwwwうはっうぇwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
14デフォルトの名無しさん:2005/05/04(水) 22:18:32
15デフォルトの名無しさん:2005/05/04(水) 22:26:16
http://hostlove.com/cgi-bin/caat/ibo.cgi?page=1&str=%94%90
南柏のアトラスをよろしくね。
皆さん来てください。
16デフォルトの名無しさん:2005/05/04(水) 22:44:43
【プログラム名】TClock Lite
【作者】かずぼん氏
【説明】タスクバーの時計を改造するプログラム
【URL】http://homepage1.nifty.com/kazubon/
【ライセンス】GPL
【言語】C
【使用しているミドルウェア】Platform SDK
17デフォルトの名無しさん:2005/05/05(木) 17:47:15
【プログラム名】Noah, GreenPad等々
【作者】k.inaba氏
【説明】
【URL】http://www.kmonos.net/lib/
【ライセンス】NYSL http://www.kmonos.net/nysl/
【言語】C
【使用しているミドルウェア】SDK
18デフォルトの名無しさん:2005/05/06(金) 23:10:48
【プログラム名】idnkit
【作者】JPNIC
【説明】ドメイン名の国際化つーかWinsockのフックつーかハック
【URL】http://www.nic.ad.jp/ja/
【ライセンス】BSDライク(詳しくはLICENSE.txt参照)
【言語】C
【使用しているミドルウェア】SDK

winsock DLLを置き換えて、国際化ドメインに対応させるソフト。
国際化ドメインに関係のない部分は、元のDLLに任せている。
19デフォルトの名無しさん:2005/05/15(日) 02:19:36
age
20デフォルトの名無しさん:2005/05/15(日) 03:40:41
【プログラム名】Javaリソースビューア
【作者】kanegon
【説明】Java リソースファイルの表示および編集
【URL】http://www2.wbs.ne.jp/~kanegon/
【ライセンス】独自(フリー)
【言語】C++
【使用しているミドルウェア】ATL
21デフォルトの名無しさん:2005/05/17(火) 23:20:19
【プログラム名】Dynamo
【作者】MinMin
【説明】軽いmp3プレイヤー、Wyvernの後続ソフトらしい。
【URL】http://www.geocities.com/nmnljamz/
【ライセンス】GPL
【言語】Delphi6 Professional
【使用しているミドルウェア】?

現在開発が順調に進んでない模様。
誰か↓で開発に参加してくださいな。作者様も降臨してるようなので。

MP3プレイヤーDynamo
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/software/1024298072/
22デフォルトの名無しさん:2005/05/18(水) 09:37:16
【プログラム名】xyzzy
【作者】亀井哲弥氏
【説明】Common Lisp に準拠した Emacs 風エディタ
【URL】http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/(T^T)/
【ライセンス】独自(フリー)
【言語】VC4.0/4.1/6.0
【使用しているミドルウェア】SDK
23デフォルトの名無しさん:2005/06/16(木) 00:23:46
【プログラム名】Quake2
【作者】id software
【URL】ftp://ftp.idsoftware.com/idstuff/quake2/source/q2src320.exe
【ライセンス】GPL
【言語】C
【使用しているミドルウェア】SDK/OpenGL
24デフォルトの名無しさん:2005/06/16(木) 20:49:30
>>22
xyzzyがソース置いてるのは知らなかったなあ。
25デフォルトの名無しさん:2005/07/18(月) 16:37:51
openoffice
めんどくさいんで誰か貼って
26デフォルトの名無しさん:2005/07/18(月) 17:46:34
つーか
ソースホージで探せ
27デフォルトの名無しさん:2005/07/18(月) 20:05:49
流石に.NETなのはまだ少ないんだね
28デフォルトの名無しさん:2005/07/19(火) 00:48:05
.NETは完全逆ソース化できるし
29デフォルトの名無しさん:2005/07/19(火) 10:37:40
【プログラム名】apache
30デフォルトの名無しさん:2005/07/19(火) 10:39:24
>>28
うそつき
31デフォルトの名無しさん:2005/07/19(火) 10:40:09
つーか、Unix系のOSのアプリって
大概Windows版あるやん。
32デフォルトの名無しさん:2005/07/19(火) 22:31:22
Windows CE
Windows XP Embedded
33デフォルトの名無しさん:2005/07/20(水) 07:31:58
Windows2000
34デフォルトの名無しさん:2005/07/20(水) 21:45:35
スーパーマリオのようなジャンプアクションゲームのソースはありませんか?
35デフォルトの名無しさん:2005/07/20(水) 22:02:56
SFCのROM逆汗すれば
36デフォルトの名無しさん:2005/07/21(木) 12:38:23
CEはソース公開だが
Embeddedはモジュール単位のバイナリ配布では
37デフォルトの名無しさん:2005/07/22(金) 22:55:37
あれ。Windows CEのソースってどっかで見れるの?
38デフォルトの名無しさん:2005/07/23(土) 09:31:05
【プログラム名】IP Messenger
【作者】白水啓章
【URL】http://www.ipmsg.org/
【ライセンス】?
【言語】C++
【使用しているミドルウェア】?
39デフォルトの名無しさん:2005/07/23(土) 14:43:36
ソースがあるのにどうして使用しているミドルウェアが分からないんだよ
40デフォルトの名無しさん:2005/07/23(土) 14:59:21
【プログラム名】 Read/Write FD
【作者】 K.Takata
【URL】 http://homepage3.nifty.com/k-takata/mysoft/rwfd.html
【ライセンス】 フリーソフトウェア
【言語】 C/C++
【使用しているミドルウェア】 SDK
4138:2005/07/23(土) 14:59:43
すいません。プログラミングの知識がないんです。
ミドルウェアってなんでしょうか?
4238:2005/07/23(土) 15:05:27
MFCはミドルウェアってことになるんですかね?

IP Messengerのreadme.txtには
「・MFC/OWL を使用せず、オリジナルの簡易クラスを使っています。」
と記述してあります。
43デフォルトの名無しさん:2005/07/23(土) 15:22:57
>>1にあるように
SDK/MFC/WTL/.NET/VCL/OWL
から選べばいいと思うよ
この場合SDKか「独自」でいいんじゃない
44デフォルトの名無しさん:2005/07/23(土) 15:26:45
>>42
アプリケーション
このへん
OS
デバイスドラバ
ハードウェア
4538:2005/07/23(土) 16:52:24
>>44
なんとなく雰囲気は伝わったよ。
ありがとう。
46デフォルトの名無しさん:2005/07/23(土) 20:07:28
>>21
【使用しているミドルウェア】VCL

ここにいる人は書かなくても既に解るだろうけど念の為追加。
つかDelphiは全部VCLと思って間違いない。
47デフォルトの名無しさん:2005/07/23(土) 20:28:07
んなこたない
48デフォルトの名無しさん:2005/07/26(火) 20:33:38
>>37

何年も前から自由に落とせるだろ
49デフォルトの名無しさん:2005/11/13(日) 23:29:47
age
50デフォルトの名無しさん:2005/11/14(月) 00:29:00
こんなのリストしてたらきりがないぞ
51デフォルトの名無しさん:2005/11/14(月) 00:31:27
>>23
Quake3もソース公開されたよ
52デフォルトの名無しさん:2006/01/18(水) 21:37:20
AnimeBodyとかのソース、どこかに残ってませんかね?
ttp://homepage1.nifty.com/kaneko/anibody.htm
53デフォルトの名無しさん:2006/01/19(木) 03:46:06
【プログラム名】 『ToHeart2 XRATED』『Tears To Tiara』『鎖−クサリ−』『アルルゥとあそぼ!!(ランチャとRoutesミニシナリオのみ)』
【作者】 株式会社アクアプラス / Leaf
【URL】 http://leaf.aquaplus.co.jp/xvid.html
【ライセンス】 GPL
【言語】 C++
【使用しているミドルウェア】 xvid
54デフォルトの名無しさん:2006/01/21(土) 04:25:39
>>53
コーヒー吹いた
こりゃ災難だな・・・w
55デフォルトの名無しさん:2006/02/08(水) 03:51:27
Tomboのソースだれか張って
56デフォルトの名無しさん:2006/02/08(水) 03:53:15
コンパイルしたらタダゲー?
57デフォルトの名無しさん:2006/02/08(水) 08:08:59
シナリオ等がない
58デフォルトの名無しさん:2006/03/25(土) 23:21:04
窓の杜 - 【Release NEWS】フリーのFPSゲーム「Wolfenstein: Enemy Territory」のソースコードが公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/29/etpublicsourcecode.html

【プログラム名】Wolfenstein: Enemy Territory
【作者】plash Damage, Ltd.
【URL】http://www.splashdamage.com/
【ライセンス】同梱
【言語】C
【使用しているミドルウェア】SDK
59デフォルトの名無しさん:2006/04/06(木) 00:14:03
【プログラム名】FastCopy
【作者】白水啓章
【URL】http://www.ipmsg.org/tools/fastcopy.html
【ライセンス】BSD
【言語】C++
【使用しているミドルウェア】SDK
60デフォルトの名無しさん:2006/05/03(水) 20:56:34
【プログラム名】Password View
【作者】アウトプット
【URL】http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se398428.html
【ライセンス】???
【言語】C
【使用しているミドルウェア】SDK
61デフォルトの名無しさん:2006/05/05(金) 22:41:37
MFCでソース公開なブツおしえてくらはい
62デフォルトの名無しさん:2006/05/10(水) 14:36:31
>>60
シンプルすぎる(w
63デフォルトの名無しさん:2006/05/12(金) 09:52:12
保守
64>∀<)っ────:2006/05/12(金) 16:01:14
【プログラム名】トリップテスター
【作者】俺
【URL】http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se398097.html
【ライセンス】BSD
【言語】C++
【使用しているミドルウェア】WTL
65デフォルトの名無しさん:2006/06/08(木) 14:33:36
かつてGPLで、途中からBSDライセンスを改めた、みたいなコードを使ってる「派生物」は
オリジナルと一緒にGPLからBSDライセンスへと変化するの?
オープンソース系のライセンスってライセンスが改まった場合の失効とかについて言及が無いから
その辺よくわかんないんだよね。
(GPLの場合はなんか「そういうことすら出来ない」とか言われそうだが)
66デフォルトの名無しさん:2006/06/08(木) 14:39:04
×BSDライセンスを改めた→○BSDライセンスに改めた
67-{}@{}@{}:2006/06/08(木) 15:30:03
> かつてGPLで、途中からBSDライセンスを改めた、

GPLの規約上この前提自体が無理なので、無い。
GPLとして公開する前の段階のバージョンについて、初期配布者自身の権利を持って
別ライセンスの「別バージョン」を配布することは「可能」だったと思う。

もちろん初期開発者がGPLバージョンの保守を辞めるのは自由だが、第三者がその
派生物をGPLに則って配布し続けることは制限できない。

だからBSDライセンス版が出たとしても

> 「派生物」はオリジナルと一緒にGPLからBSDライセンスへと変化するの?

ということはありえないし、一度GPLとして配布されたものを、いくら
別ライセンスバージョンがあっても、派生物を派生物作者の権限で
別ライセンスに変更することは許されない。

てかGPLのライセンスくらい読めよ
68デフォルトの名無しさん:2006/06/08(木) 17:55:21
じゃあ、えーと、
同一のコードでGPL版とBSDライセンス版が同時に公開されたモノがあったとして、
第三者が「俺はGPLで派生物を作るぜ」「俺はBSDライセンスで派生物を作るぜ」
みたいな選択をすることって可能?
69デフォルトの名無しさん:2006/06/08(木) 19:04:10
てか、それを許すためにマルチライセンスにしてんじゃねーの。
マルチライセンスといえば、つい今年ソースコードが完全オープンソース化
されたばかりのCamelliaなんかがそう。
物理的には全く同一のコードだけどね。

BSDスタイルライセンスの場合、ソース公開そのものの義務が無いから
独自ライセンス付けたりやりやすい。
広告条項のない修正BSDライセンスならあとでGPLにも転用できる。
パクる側からすれば修正BSDスタイルやPDSなんかが一番扱いやすい。

配布する側からすれば、ただ乗りしたい香具師に不快感を与えるには
GPLは有効だし、逆に、オープンソース化したいがアンチGPLな人は
広告条項付のBSDスタイルライセンスを適用するのがいい。
70デフォルトの名無しさん:2006/06/08(木) 19:34:24
なるへそー 勉強になった。
71デフォルトの名無しさん:2006/06/11(日) 19:19:47
>>69
>オープンソース化したいがアンチGPLな人は
>広告条項付のBSDスタイルライセンスを適用するのがいい。

GPL は嫌いだが、この発想は無かったわ。
GPL つーか汚物注入型のライセンスが嫌いなんで、感心しないけど。
72デフォルトの名無しさん:2006/06/21(水) 04:50:36
広告条項付きだとOSDに準拠できないんじゃない?
「オープンソース」をこのスレのタイトル的な意味でしか使ってないなら関係ないけど
73デフォルトの名無しさん:2006/06/21(水) 04:51:39
「ソースを公開したいけど」と言っておいた方が紛らわしくないな
74デフォルトの名無しさん:2006/06/21(水) 05:04:00
「自由」の為ななら、ありとあらゆる自由を束縛しても構わない!
ってんだから、本末転倒だわな…
75デフォルトの名無しさん:2006/06/21(水) 05:16:41
文句があるならライセンスくらい自分で作れ。
76デフォルトの名無しさん:2006/06/21(水) 12:11:08
77デフォルトの名無しさん:2006/06/24(土) 04:26:17
おまえらまさかアフィ厨叩き祭りに参加とかしてないよな
タダ乗りは当然許されるべきだよな
78デフォルトの名無しさん:2006/07/03(月) 02:46:24
ほす。
ってか何で今年の奴はカキコしないんだYp!
79デフォルトの名無しさん:2006/07/04(火) 08:00:03
>>75
分かってねーなー。
困るのは自分のコードのライセンスじゃなくて他人のコードのライセンスに関する
場合が殆どなんだよ。例えば MIT License で公開されていたライブラリに安心
して依存していたら、後から GPL に変えられたとか。そこで 1. そのライブラリへの
依存を無くす 2. そのライブラリ部分も自分で保守する 3. 自分のソフトも GPL に
する の選択肢を迫られる。

だからライセンスを自作しても無意味。
80デフォルトの名無しさん:2006/07/11(火) 04:56:05
ライセンスを変えるのは開発者全員の同意が必要で容易ではないはずだが。
でも実例はあったな
確か最初は修正BSDだったけどタダ乗りの横行にウンザリしてGPLに変えたって奴
81デフォルトの名無しさん
>>80
超ダセーな、その話。