【マック】Macintoshプログラミング質問箱

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537デフォルトの名無しさん:2013/01/12(土) 23:05:04.23
>>536
以前はあったのか。
デフォルトで「有効」のようだが、気づかなかったなぁ。
ところで、なぜそれを「無効」にしようとしているの?
特に邪魔になるような機能ではないと思うけど?


>>535
> 簡単な動的なプログラミングをしたいと思ってるんだけどオススメの環境とかあったら教えて欲しいです。

「動的なプログラミング」 => 「動く映像」なのは分った。
では次に「環境」っていったい何?
おまえが使用しているOSが分らないと、皆目検討がつかないんだけど。
538デフォルトの名無しさん:2013/01/12(土) 23:17:50.87
>>537
OSXです。
539デフォルトの名無しさん:2013/01/12(土) 23:20:21.47
>>538
開発環境という意味なら、単純にXcode + Cocoaがオススメです。
540デフォルトの名無しさん:2013/01/12(土) 23:26:20.57
>>537

無効にしたい理由は、
GithubからオープンソースのアプリのソースをDLして参考用にXCodeのワークスペースに入れて
いじくったり検証したりしてるんですが、その都度上書き保存されるのが嫌なので・・
まあ、改変してないオリジナルのソースはGithubにもローカルにもあるので無くなることはないので
ものすごく困ってる訳じゃないんですが、色々と不便なので
541デフォルトの名無しさん:2013/01/12(土) 23:38:09.27
>>540
Xcodeに限らず、最近のAppleは自動保存を押してるから、offにできなくても不思議はないような。
(開発者向けなんだから余計なことするなって気持ちも分かるけど…)
ちゃんとバージョン管理されてるなら自動保存で問題ないと思うんだが。
あと、ソースをいじって検証してるってことは、いじったソースをコンパイルして動かしてるってことだよね?
コンパイルするには一旦ソースを保存する必要があるから、やっぱり自動保存で問題ない筈。
542デフォルトの名無しさん:2013/01/12(土) 23:41:00.35
>>540
そもそも編集したソースコードを保存せずにビルドするのは不可能だ。
スナップショット機能を使うか、ローカルでリポジトリを作るしかない。
543デフォルトの名無しさん:2013/01/12(土) 23:56:27.76
>>541
>>542

レスありがとうございます
おっしゃるとおりビルドの時は保存しないとなりませんね。
XibファイルをIBのグラフィカルな画面でいじくり回してる時に
保存せずに終了、みたいなことが出来たらなと思っただけです
ありがとうございました。
(しかし、まぁマイナーバージョンアップで今まであった設定項目をドラスティックに消さなで欲しい・・・)
544デフォルトの名無しさん:2013/01/13(日) 00:32:23.34
>>539
やはりXcode ですか。
前に一度使ってみたときにファイルやらがたくさんあり複雑そうで諦めたことがあったので少し敬遠していたのですが再挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。
545デフォルトの名無しさん:2013/03/20(水) 04:44:27.93
ageとくか。
546デフォルトの名無しさん:2013/05/23(木) 00:40:46.73
伸びないねーw
547デフォルトの名無しさん:2013/05/23(木) 08:26:28.91
Mac App Storeに登録するためにSandBox化しているのですが、ちょっと行き詰まっています。
アプリの大まかな流れは、
ユーザーがアプリへファイル(複数可)をNSOpenPanelか、アプリアイコン及びNSViewサブクラスへのドラッグ&ドロップにて受け渡します。
そのファイルをコマンドラインにてバンドル内のバイナリへNSTaskで受け渡して書き出し
みたいな感じです。
Entitlementsの設定は、User Selected File, Music, Pictures, Movies, DownloadsすべてRead/Writeにしています。

ファイルの保存場所は、設定画面内にてファイルと同じディレクトリあるいは、NSOpenPanelで選択したディレクトリを選択出来ます。
ここで、NSOpenPanelで保存先を選択した場合は問題ないのですが、ファイルと同じディレクトリを選んだ場合、Entitlementsで指定した場所以外(Desktop等)への書き出しが出来ません。
続く.…
548デフォルトの名無しさん:2013/05/23(木) 08:27:35.58
続き
あたりまえと言われればそれまでなんですが、User Selected Fileはあくまでファイル単体であって、その親ディレクトリは含まれないんでしょうか?
なお、NSURLのbookmarkDataWithOptions:NSURLBookmarkCreationWithSecurityScope includingResourceValuesForKeys:nil relativeToURL:nil error:error でブックマークを作り、
[url startAccessingSecurityScopedResource] を使っての同じファイル名での上書きはどのディレクトリ上でも出来ることを確認しましたが、処理の都合上拡張子やファイル名が変わってしまうので理想的ではありません。
理想は、いちいちダイアログで保存場所を選択せずにドラッグ&ドロップでそのファイルと同じディレクトリに処理済みのファイルを保存みたいな、サクッと終わらせたいアプリなんですが、
もし方法があれば教えてもらえないでしょうか?お願いします。
549デフォルトの名無しさん:2013/05/23(木) 09:26:11.50
>>548
それがSandbox
いやならMacAppStoreを通さずに独自販売
550デフォルトの名無しさん:2013/05/23(木) 09:46:33.47
>>549
やはり無理みたいですね。
出来るだけ手間のかからないUIを考えようと思います。
ありがとうございました。
551デフォルトの名無しさん:2013/05/25(土) 19:10:25.29
Macで線や図形を書いてグリグリ動かす(編集する)ようなアプリを作りたいのですが
どうやって作るのかよく分かりません。
(アプリのイメージとしては、MindNodeというマインドマップ作成ソフトのような感じ)
開発環境はXCodeを使って、言語はObjective-Cで、Cocoaライブラリを使うのかなー?
というまでは見当がつきますが、具体的にどうすればいいのかサッパリです。
(線を書いたりする機能はCocoaに含まれるのか? とか)
よいチュートリアルなどあれば教えてください。
552デフォルトの名無しさん:2013/05/25(土) 19:48:00.12
>>551
すべてCocoaのAppKitでいける
"Apple sketch example"でググれば幸せになれる
ただしObjective-Cをしっかり読めないとツラいが
553デフォルトの名無しさん:2013/05/25(土) 19:50:58.99
>>551
あとチュートリアルならAaron HillegassのCOCOAプログラミングが人気高い
554デフォルトの名無しさん:2013/05/25(土) 22:30:06.91
>>552-553
サンクスコ!
555デフォルトの名無しさん:2013/06/15(土) 09:12:51.02
おまえら、はやくこれ完成させてください
https://github.com/ashie/gtkimcocoa
556デフォルトの名無しさん:2013/06/17(月) 10:53:19.52
こんちわ、ASOC縛りで今開発に挑戦してるものです。
諸兄らに質問したいのですが特定の上位クラスのオブジェクトを下位のクラスで
キャストする方法はありますでしょうか?
具体的にはASOC上でdelegateメソッドから受け取ったNSTextオブジェをNSTextFieldに
キャストしたいのです。(勿論、器の中身はNSTextFieldである前提で)
もし何かご存知でしたら情報を提供いただけると助かります。
宜しくお願いします。
557デフォルトの名無しさん:2013/06/17(月) 11:51:16.07
558デフォルトの名無しさん:2013/06/18(火) 15:06:29.10
OSXとiOSでAVAssetImageGeneratorのcopyCGImageAtTimeを使っています。

iOS版はなめからに再生中のフレームを取得できるんですが、Lion(10.7以上で
本機能サポート)用のフレームワークだとものすごく遅いんです。リアルタイム
で使用できるほどの速度が全く出ません。

詳しいかた居られませんか? よろしくお願いします。
559デフォルトの名無しさん:2013/06/19(水) 09:52:30.67
iMac買ったんでXcodeでプログラミングしてみた。これクソじゃね?
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1371539645/
560デフォルトの名無しさん:2013/06/21(金) 15:37:32.64
iMac買ったんでC#でプログラミングしてみた。これ「\」と「_」の入力が罠すぎるだろ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1371785765/l50
561デフォルトの名無しさん:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN
自分のMac以外でもちゃんと動くのかどうかテストしたいんだけど、
ユキヒョウ以降のMacが使えてインストールもできるようなネカフェとか東京に無いかな。
562デフォルトの名無しさん:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN
アルファ版、ベータ版として、うpしてテストしてもらえばいい。
563デフォルトの名無しさん:2013/11/05(火) 00:45:24.23
iPhoneアプリ作りたいんだが、c言語勉強すんのにいい方法教えてくれ!
564デフォルトの名無しさん:2013/11/05(火) 01:00:58.47
Xcodeでmain()の中にこう書いてみ
printf("main");
565デフォルトの名無しさん:2014/01/02(木) 23:46:39.42
YES と NOとあって、YESを押すとターミナルにコマンドを送るっていう
プログラムを作りたいけど、どうすればいいですか?
ターミナルにコマンドを送る、のみ分からないです
566デフォルトの名無しさん:2014/01/03(金) 00:12:00.31
>>565
NSPipe
NSTask
567デフォルトの名無しさん:2014/01/04(土) 10:05:23.99
__strong int a;と適当なクラスのインターフェース部で宣言しても
効果あるのはガーベジコレクションのみでARC,リファレンスカウンタ方式では意味ないですよね?
568デフォルトの名無しさん:2014/01/04(土) 10:51:05.16
>>567
intに__strongを指定するのはガベージコレクションでも意味ないよ。
569デフォルトの名無しさん:2014/01/05(日) 02:14:50.43
>>568
ポインタ変数だけだったんですね
ありがとうございました
570デフォルトの名無しさん:2014/04/04(金) 00:51:57.26 ID:5FUXUa+8
$ cat NSImageRep.m
#import <AppKit/AppKit.h>
#include <stdio.h>

int main(int argc, char **argv)
{
NSAutoreleasePool *pool = [[NSAutoreleasePool alloc] init];

Class cls = [NSImageRep imageRepClassForFileType:@"jpeg"];
NSLog([cls className]);
printf("cls = %p\n", cls);

[pool release];
return 0;
}
$ gcc NSImageRep.m -framework appkit
$ ./a.out
cls = 0x0
$

何故かクラスが取得できません。
どなたか、ご教授キボンヌ。
571デフォルトの名無しさん:2014/04/04(金) 03:07:52.44 ID:aMF47s9Z
JPEGとか
572デフォルトの名無しさん:2014/04/04(金) 07:32:35.22 ID:KDc1haoL
クラスがロードされてない感じ
573デフォルトの名無しさん:2014/04/04(金) 11:57:12.28 ID:nn1vETac
$ cat NSImageRep.m
#import <AppKit/AppKit.h>
...(前と同じ)
NSAutoreleasePool *pool = [[NSAutoreleasePool alloc] init];
[NSImageRep registerImageRepClass:[NSBitmapImageRep class]];//←追加
Class cls = [NSImageRep imageRepClassForFileType:@"jpeg"];
...(前と同じ)
$ gcc NSImageRep.m -framework appkit
$ ./a.out
2014-04-04 11:45:15.486 a.out[337:10b] NSBitmapImageRep
cls = 0xa022a834
$
レス、ありがとうございます。
あらかじめ答えのクラスを登録しておいたら、
うまくいきました。
574デフォルトの名無しさん:2014/04/08(火) 20:07:36.31 ID:Bi2RyCEo
100円あったらマックに行こう!
575デフォルトの名無しさん:2014/09/16(火) 19:57:37.34 ID:nAT/j1vR
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【ID】 nanami-kuro = 処刑神超大将(笑)
【罪状】切断 煽り通信 暴言
【説明】負けそうになったら回線抜き。
http://www.youtube.com/watch?v=I1GweoN42Kw
http://i.imgur.com/dJnuDFN.jpg
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576デフォルトの名無しさん:2014/11/06(木) 04:22:26.81 ID:iaZsweTc
オワコンのマック向けアプリ作る奴ってキチガイ?
どっちのマックもオワコンになっただろ
577デフォルトの名無しさん:2014/11/10(月) 04:44:20.61 ID:tVi0pfE8
マックって腐った肉使ってたの?
578デフォルトの名無しさん:2014/11/10(月) 07:48:28.08 ID:k5u1ANsT
3秒ルール
579名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/14(日) 13:56:19.98 ID:8AL93xHR
初めてXcodeでMacアプリ作り始めたけど、iOSより作りやすい…かも。
580デフォルトの名無しさん:2014/12/25(木) 21:01:32.94 ID:2fbVCzbF
PHPやりたいんだけど、オススメのサイトないですか?
581デフォルトの名無しさん:2014/12/25(木) 21:08:16.08 ID:tQH6ZoVg
MAMPでググれば
582デフォルトの名無しさん:2014/12/25(木) 21:39:30.02 ID:2fbVCzbF
>>581サンク!
583デフォルトの名無しさん:2015/02/11(水) 14:09:28.07 ID:NhM+DG2k
Mac JAVAでMIDIのプログラミングした方いらっしゃいますか。
Windowsマシンで正常に発音できるコードでMac上だと全く音が出ないんですが。
OSX Yosemite。JAVAはJRE8です。
584デフォルトの名無しさん:2015/02/11(水) 14:10:03.75 ID:NhM+DG2k
上げ
585デフォルトの名無しさん:2015/02/11(水) 14:34:23.99 ID:6MEX2YTL
javax.soundでサウンドデバイスから音が出ないってこと?、Midiデバイスを接続してだとちょっとわからん。
少なくともClojure(jvm上のLispね)のovertoneだと普通に鳴るよ
586デフォルトの名無しさん
やってみます!!ありがとうございます!