HSP ver3.0β6
・デバッグウインドゥの表示機能を追加。
・デバッグ支援命令のassert、logmes命令を追加。
・コンソール版ランタイムの実行ファイル作成時はend,stop命令のキー入力待ちを行なわないように修正。
・コンソール版ランタイムにdialog、exec命令を追加。
・コンソール版ランタイムのinput命令挙動を2.61に準拠するように修正。
・peek,poke命令で配列変数の要素が無視される不具合を修正。
・COMオブジェクト型のプロパティ参照でIDispatchの変換に失敗する不具合を修正。
・COMオブジェクト型のプロパティ参照の引数を指定できるように修正。
・COMイベントを管理するためのcomevent、comevarg命令、comevdisp関数を追加。
・配列要素に自分自身の変数名を指定した時にエラーが発生する不具合を修正。
・sendmsg命令の戻り値をシステム変数statに返すように修正。
・命令パラメーターの末尾が不正な時にエラー行番号がずれる不具合を修正。
・hspcmp.dllによるシンボル取得をさらに修正。
素人質問で申し訳ありません
ttp://www.geocities.jp/k_kanemoto2000/bg.jpg 上のような背景画像素材ファイルを使用して
決まったサイズ中において、画像をスクロールさせておいて、
画像終端を画像先端に繋げてエンドループアニメ動作を
したいですが、やり方がわかりません
google で "HSP スクロール" と検索したところ、
マップ作成 のことばかりで、自分にはまだ難しすぎる内容でした
簡易で結構ですので、動作のルーチンだけでも、教えていただけないでしょうか?
じゃあ次行ってみよー!
>>69 buffer 2 :picload "bg.jpg" :bgW=winx :bgH=winy
screen 0,bgH,bgH
viewW=winx :viewH=winy
px=0 ;位置
*main_loop
redraw 1 :redraw 0
;はみ出し判定
if (px+viewW)>bgW :x1=bgW-px :else :x1=viewW
x2=viewW-x1 ;はみ出し量
pos 0,0 :gcopy 2,px,0,x1,bgH
pos viewW-x2,0 :gcopy 2,0,0,x2,bgH
px+=10
if px>bgW :px-=bgW
if px<0 :px+=bgW
wait 1
goto main_loop
72 :
デフォルトの名無しさん:2005/05/01(日) 13:15:16
MP3=紙
OGG=上
WAV=神
現在、ネット対戦オセロゲームとチャットを作っています。
この二つを同一画面上(ヤフーオセロみたいな感じで、話しながらオセロする)
で出したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
また、オセロもネットで対戦するというのがどうにも上手くいかないです。
一人オセロはできますが、相手と対戦するとなると……どうにもプログラムが考え付きません。
よろしければ、教えていただけないでしょうか?
75 :
デフォルトの名無しさん:2005/06/17(金) 23:26:55
うんこ出たーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
>>73 一人ってことはCPUが居るって事?
そこまで出来てチャットも出来ないってことはないかと思えますが…。
それとも一人で黒と白を打つってことでしょうか?
いずれにせよ、コマを打つ際、マウスの入力を監視してると思いますが、
それを通信の入力の監視に変えればいいだけ…なのかな。
マウス入力もonclickではなくて
getkey等をループさせる監視方法でないと都合悪いか…。
マウス入力はonclickのままでもよさそう。
onclickで飛んだ後、stopさせているら通信の監視ループに飛ぶようにする。とか。
78 :
デフォルトの名無しさん:2005/06/18(土) 23:24:35
うんこ出た。
79 :
デフォルトの名無しさん:2005/06/19(日) 11:09:16
うっかり脱糞
ぐぐってもHSP逆コンパイラが見つからないorz
81 :
デフォルトの名無しさん:2005/07/03(日) 20:56:51
82 :
デフォルトの名無しさん:2005/07/04(月) 00:27:51
うんこ出た。
>>74.76.77
返信が遅くなりましてすみません。
なんとかそれでできそうです。ありがとうございました。
84 :
デフォルトの名無しさん:2005/07/07(木) 23:36:38
うんこ出るのが遅くなりましてすみません。
85 :
デフォルトの名無しさん:2005/07/10(日) 00:02:47
86 :
デフォルトの名無しさん:2005/08/31(水) 01:06:55
うんこ出た。
動画(他のソフトで再生)の前に画像や文字だけ表示させ,
画像の透明部分や文字の隙間は後ろの動画を表示させたいのですが,
どのようにすればよいでしょうか?
動画ファイル自体を弄るしかないだろ
そういうソフトは多いからね。
HSPでは無理じゃね?
リージョン使って強引に…
90 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/06(火) 22:04:53
ウインドウをいろんな形にすることをリージョンって言うんですね!
感謝です。
画像はいけそうだけど文字は毎回画像にしないとだめかな?
とりあえずこれでがんばってみます!
ありがとう
91 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/06(火) 23:17:02
うんこ出た。
指定IDのwindowを初期化させずに移動させる事ってできますか?
width ,,x,y
p1とp2を省略する
ありがとう
95 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/19(月) 23:46:25
うんこ出た。
96 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/25(日) 17:06:08
HSPについて勉強したいのですが、
ネット場で情報を探すのが難しいので書籍を買おうと思うのですが、
お勧めの本を教えて頂けないでしょうか。
初心者でも努力して読めばそこそこの知識が入るような本と、
自分のさせたい処理を簡単に探せるような本を探しています。
よろしくお願いします。
HSP3に対応した本が
来月出る予定だから待った方が良いかも。
んで、待ってる内に基本的なことは理解してしまっている、と。
98 :
96:2005/09/25(日) 18:01:25
>>97 そうですねww
それまでのつなぎにBOOKOFFで安いHSPの本探してこようかなww
99 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/25(日) 22:29:46
ファイルの参照ボタンを作るにはどうしたらいいですか?
参照したファイルのデータはオブジェクトの中に表示されるようにしたいのですが。。
100 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/25(日) 23:29:54
うんこ出た。
101 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/25(日) 23:32:49
>>98 「12歳から始める〜」って本が良いんじゃなかろうか。
ただし、ゲーム作成向きな上、HSP2.6用だけど。
分からんかったらここで聞いても良いよw
>>99 ファイルの参照ボタンってなんですか?
いわゆる「ファイルを開く」ダイアログ?
「オブジェクトの中」とわ?
inputとか…?
んで、何を作りたいの。
mousex、mouseyでbutton上の座標を取得できずに困っています
どなたか正しいやり方をご教授くださいませ…
HSP3でも治っとらんのね…
>>102 基本は、
ginfo系で
スクリーン上のマウスカーソル座標とウィンドウの位置の座標を引く。
この際、ウィンドウの初期化サイズと枠まで含めた実際のウィンドウサイズとの差も考慮する必要がある。
ClientToScreen()が使えるならその方が楽だが…
104 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/26(月) 00:26:23
うんこ出た。
105 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/26(月) 01:35:10
>>101 そうです。
いわゆるうpろだなどにあるようなファイルを選択するダイアログを出せるようにしたいんです。
それで選択したファイルのパスをオブジェクトの中に表示できるようにしたいんです。
っていうか、うpろだのようなものを作ろうと考えています。
106 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/26(月) 01:44:00
うんこ出た。
>>105 dialog命令 と objprm命令
通信に関しては管轄外なのでガンガレ
108 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/26(月) 02:04:33
うんこ出た。
109 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/26(月) 02:44:49
>>107 ありがとう!
おかげさまで少し悩んだ後無事解決しました^^
dialog "*",16,"全てのファイル":objprm 0,refstr
こんな簡単だったんですね
あー、やる気出てきた!
>>103 直っとらんちゅーか、元々Windowsアプリではデフォでは出来んだけだろ。
サブクラス化して独自に処理せんと駄目だろな。
>103
上手い事行きました
ありがとうございました!
112 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/26(月) 04:46:43
うんこ出た。
mousex,mouseyの内部的な動作は知らんが、( WM_MOUSEMOVE?? )
いい加減、
button等の上に来てもウィンドウ上での座標が得られるように
対応してくれても良いと思うのだが…
つまりは、HSPで作ったアプリは最初からすべてサブクラス化されてろと。
>>113 する必要がないと鬼珠が判断したんだろ。
別に良いじゃねーか、どーせHSPなんて使わんのだから。
116 :
デフォルトの名無しさん:
うんこ出た。