1 :
デフォルトの名無しさん:
2 :
デフォルトの名無しさん:05/02/11 02:44:33
2様
3げと
4 :
デフォルトの名無しさん:05/02/11 07:06:16
ぶっちゃけこんなスレタイありえない
6 :
デフォルトの名無しさん:05/02/11 13:27:46
ぶっちゃけ両方ともありえない
砂糖水の臭いさえしなければ何でも良い。
ヒョンフィもいいが、祭り上げるなとあれぼど言ったのに。
叩きの格好の的になるのでは。
アフォみたいなタイトルよか幾分かましと言いたいが、地味で見つけにくいな。
厨避け…?
HSP3.0の正式版を待ち続けるスレ
スレ重複しすぎでどこで聞いていいかわからんのでここで
HSPでは画像検索はできないのですか?
あらかじめHSPにbmpを読み込ませといて
他ウィンドウでその画像があれば、Eを押すみたいな感じでできないですか
スレタイシンプルでいいね。
荒らすなよぉ(,,・ω・,,)
14 :
デフォルトの名無しさん:05/02/11 20:39:38
うんこの臭いがするレスの見本
↓ ↓ ↓ ↓
→ お前が死ねよ雑魚。 ←
↑ ↑ ↑ ↑
>>9 別プログラムで表示されている画像を判定したいって事?
多分無理。
ウィンドウより大きい画像を表示され、スクロールバーなんかが出ている状態だと困難。
類似画像検索ソフトにあるように、ファイル毎の比較じゃダメなんですか?
この人は多分ネットゲームのマクロを作ってRMTしようとか考えてる人だと思うよ
18 :
デフォルトの名無しさん:05/02/11 23:20:29
砂.
糖.
水.
の「ペリー」はパクリですよ!
他人の声が面白いだけですよ!
最初から出来上がってるものを使ってるだけですよ!
騙されないように!
ヒョンフィコスプレ計画も良いけど。
キャラは誰が描くの。
はだか妖精ならいくらでも描きますが。
>>1 くだらねえ自己満足なオナニースレたてやがって、
ちゃんと削除依頼だしとけよ。
コスプレのしようがないじゃん!ってレスが欲しかったんだけども。
んじゃあ。分かりましたよ。
こっちのスレが伸びたら(笑)ドット絵で協力する。
もちろんはだか以外も描く。
え。なに?3Dにするからイラネ? orz
>>19 奴がどういうシステムのゲームを組むかにも拠るんじゃないのか?w
>>19 あのゲームね、2Dで逝くよ2Dで逝くよ
コスプレ計画なんざ知ったこっちゃねぇ、ドット絵で逝くよドット絵で逝くよ
向こうのマンセースレの方が本スレ化してるので、ここでも良いと思うものの、
サブタイからしてむしろ向こうの方が適…。
知ったこっちゃねぇなら関係ないか。
重複スレはレス数が少ないスレからゴミ箱へ逝くと相場が(ry
29 :
デフォルトの名無しさん:05/02/13 01:15:16
>コスプレ計画なんざ知ったこっちゃねぇ
_人人人人人人人人人人人人人人_
> な なんだってー!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
_,,.-‐-..,,_ _,,..--v--..,_
/ `''.v'ν Σ´ `、_,.-'""`´""ヽ
i' / ̄""''--i 7 | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ ヽ
. !ヘ /‐- 、u. |' |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、 |
|'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ! iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
. ,`| u ..ゝ! ‖ .j (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\ (二> / ! _`-っ / | 7  ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' / \ '' /〃.ヽ `''⊃ , 'v>、
!、\ \. , ̄ γ/| ̄ 〃 \二-‐' //`
HSP厨age!
31 :
デフォルトの名無しさん:05/02/19 00:59:06
砂.
糖.
水.
の「ペリー」はパクリですよ!
他人の声が面白いだけですよ!
最初から出来上がってるものを使ってるだけですよ!
騙されないように!
32 :
デフォルトの名無しさん:05/02/20 00:31:40
HSP厨age!
33 :
デフォルトの名無しさん:05/02/22 20:34:44
# スタックメモリ及びタスクの管理方法を変更、若干の高速化。
# 多くのメモリ確保を行なってもメモリ警告が出ないように修正。
# 実行時ランタイムを指定するプリプロセッサ命令#runtimeを追加。
# winobj命令の実行に失敗した時にシステム変数statで通知するように修正。
# varptr関数のパラメーターで配列要素が無効になる不具合を修正。
# dirlist命令で三番目のパラメータが機能していない不具合を修正。
# inputオブジェクト配置時に別なイベントが発行される不具合を修正。
# chkboxオブジェクトのデフォルト値が無効だった不具合を修正。
# 一部のオブジェクトがobjprm命令で変更できなかった不具合を修正。
# poke命令のパラメーターに文字列を指定できるように修正。
# dialog命令のメッセージに文字列型以外の指定ができるように修正。
# 文字列型変数の比較後に加算代入(+=)でエラーが起こる不具合を修正。
# await命令の待ち処理をSleepからMsgWaitForMultipleObjects APIに変更。
# end命令でアプリケーション終了コードを設定できるように修正。
# ID0以外のウインドゥのクローズボックスでも終了できるように修正。
# hspmath.asマクロを同梱。
はやくHSP3.0完成しないかなぁ....?
36 :
デフォルトの名無しさん:05/02/22 23:15:00
砂.
糖.
水.
の「ペリー」はパクリですよ!
他人の声が面白いだけですよ!
最初から出来上がってるものを使ってるだけですよ!
騙されないように!
プラグインやモジュールを
HSP3用に作り直さないといけないと思うとげんなりする
38 :
デフォルトの名無しさん:05/02/22 23:49:51
砂.
糖.
水.
の「ペリー」はパクリですよ!
他人の声が面白いだけですよ!
最初から出来上がってるものを使ってるだけですよ!
騙されないように!
3って$202使えないんですよね。
フォント列挙命令と
フォント一時追加命令(これはモジュールでも可)加えようと思ったんですけど。
なんか、そう。公開する気になれないのですが。
ダレカタスケテ...
あ、そうそう。
font "MS ゴシック",16,16等、サイズ16でアンチ掛からないのは、
フォント自体にアンチ掛けるサイズが指定されているからだとか何だとか。
フォントファイルを直にいじって設定するツールもあるようで。
サイズ16でアンチ掛かればいよいよお役ご免となるわけですが。>smes.dll
長文失礼。
40 :
デフォルトの名無しさん:05/02/23 23:10:48
砂.
糖.
水.
の「ペリー」はパクリですよ!
他人の声が面白いだけですよ!
最初から出来上がってるものを使ってるだけですよ!
騙されないように!
マルチっぽくなるがご容赦を。
今、以下のようなノベルゲーム製作中。
企画名 学園防衛ノベル(仮)
内容
・吉里吉里を利用したサウンドノベル
・選択肢及び時間制限でのゲーム性メイン
・基本的に1本道 ただし、最終的にはいくつかのエンドに分岐する。
(例 制限時間内に決断できなかった→ヒロイン死亡エンドなど
某日本海側の小さな私立高校。
なんとなく普通の青春を満喫していた生徒たちに信じられない命令が。
「今からここは、軍事拠点に設定される、各員防衛及び治安維持に向かえ」
学級委員だから、という理由で現場指揮官に任命された主人公と、
限りなくふっとんだクラスメイトたちのとんでもない「軍隊」生活とは?
一応、スクリプトとシナリオは担当できます。
絵師さん、スクリプトさん、シナリオに挑戦したい、って人、とにかく募集です。
とりあえず、レスよろしく。
42 :
デフォルトの名無しさん:05/02/24 23:43:32
砂.
糖.
水.
の「ペリー」はパクリですよ!
他人の声が面白いだけですよ!
最初から出来上がってるものを使ってるだけですよ!
騙されないように!
ここは平和だな…(´-`)
44 :
デフォルトの名無しさん:05/02/25 23:42:24
砂.
糖.
水.
の「ペ..
リ.
.ー」はパクリですよ!
他人の声が面白いだけですよ!
最初から出来上がってるものを使ってるだけですよ!
騙されないように!
(´-`)。o ○ (そろそろ書けなくなっても不思議じゃないのだが、
今回は長いな。意外と)
46 :
デフォルトの名無しさん:05/03/03 15:38:45
本家で聞けよー
47 :
デフォルトの名無しさん:05/03/05 13:20:19
2005/03/04 3.0β5
hspcmp.dllによるシンボル取得時の方法を修正。
β4でonerror命令によるエラートラップが無効になっていた不具合を修正。
HSP2.61互換プラグイン呼び出しでエラー10が出ることがある不具合を修正。
oncmd命令の割り込み登録を操作先のウインドゥごとに行なわれる仕様に変更。
oncmd命令の割り込み時のウインドゥIDをginfo関数で取得できるように修正。
oncmd命令のサブルーチン割り込み内からreturn命令で戻り値が設定されるように修正。
割り込み発生時のジャンプではlooplev、sublevをリセットするように修正。
オブジェクトファイル作成時にも一部のデバッグ情報が生成される不具合を修正。
screen、bgscr命令のウインドゥスタイル設定が反映されない不具合を修正。
objprm命令でボタンオブジェクトの内容変更ができない不具合を修正。
[TAB]キーによるオブジェクトフォーカス移動を実装。
オブジェクトにフォーカスがある場合にもキー割り込みがかかるように修正。
七 みんなで荒らそう2ちゃんねる掲示板
人
女 ●各板で話題に沿わない荒らし方をする。
監 ●ポイント:過去レスを見ずに書き込むとうまくいく。
禁 ⇒新入りはなくなるだろう。
殺 ⇒普通にスレ返すのはプロ固定。
害 ⇒妙な荒れ方するのはプロ固定。
・ ⇒とりあえず2ch擁護するのはプロ固定。
犯
人 ●2、3書き込んだら後は寒く無視。
‖ ⇒すると東京プラス会社潰れる。
西 ⇒監禁中の女プロ固定も解放される。
村
博
之 ______________________________________
>>9 私はUWSCというソフトを使ってこれを実現してます。
画面に表示されている画像と保存してあるBMPが一致した場合
マウスをクリックしたり、キーボード入力したり。
# CHKIMG という関数を使います。画像はBMPのみ使える。
HSPではできないのでしょうか。
>>50 ウィンドウをキャプチャすれば良いだけだから、それほど難しくはない。
ただ、
>>16にあるように画像がウィンドウサイズより大きい場合等、相当面倒か無理。
隠れた部分の扱いがソフト毎に違うから。
いや。素直にそのUWSCとやらを使っていれば良いんじゃないかと…。
HSPで実現したとしてなにがしたいワケ?
画像比較はUWSCにやらせて、キーを押させる。
HSPではそのキーを監視しる。押されたら、HSPで何かやらせる。って考え方もあるけど。
>>51 HSPで作ればexeファイル単体でいけるなぁ、と思って。
いや。やっぱUWSCに任せた方が…。
DLLやプラグイン使わないと速度的にも困難なのでHSP単体というのは無茶。
54 :
デフォルトの名無しさん:05/03/07 00:18:38
gfcopyを使ってウインドウを半透明にしたいんだがやり方がわかりません。誰か使い方を教えてください
やけにHSPスレらしくない進行具合だな。このスレ。
>>49 はほっといていいのか?w
>>54 クソコテがそういうプラグイン作ってたような気もするが
58 :
デフォルトの名無しさん:05/03/08 01:54:43
911はAnonyか? アホ度がry
59 :
デフォルトの名無しさん:05/03/10 00:12:15
長生きしたな。
でも、そろそろ?
60 :
デフォルトの名無しさん:05/03/12 02:53:49
トマトソース
右クリックを3秒間押したままにしてから放す
といったマクロを組みたいのですが「押したまま」をどう表現すればいいのでしょうか?
62 :
デフォルトの名無しさん:05/03/12 07:04:37
削除依頼完了
>>61 マクロは知らんけど。
離したときに、
押してから何秒経過したか調べればいいだけ。
それには、「押した」「離した」を得る必要があるけど。
HSP3使ってメッセージ捕まえるのが一番楽。
#define WM_LBUTTONDOWN $201
#define WM_LBUTTONUP $202
ああ、右はこっち。
#define WM_RBUTTONDOWN $204
#define WM_RBUTTONUP $205
ありがとうございます
おかげさまで何とか作業が進められそうです
HSP ver3.0β6
・デバッグウインドゥの表示機能を追加。
・デバッグ支援命令のassert、logmes命令を追加。
・コンソール版ランタイムの実行ファイル作成時はend,stop命令のキー入力待ちを行なわないように修正。
・コンソール版ランタイムにdialog、exec命令を追加。
・コンソール版ランタイムのinput命令挙動を2.61に準拠するように修正。
・peek,poke命令で配列変数の要素が無視される不具合を修正。
・COMオブジェクト型のプロパティ参照でIDispatchの変換に失敗する不具合を修正。
・COMオブジェクト型のプロパティ参照の引数を指定できるように修正。
・COMイベントを管理するためのcomevent、comevarg命令、comevdisp関数を追加。
・配列要素に自分自身の変数名を指定した時にエラーが発生する不具合を修正。
・sendmsg命令の戻り値をシステム変数statに返すように修正。
・命令パラメーターの末尾が不正な時にエラー行番号がずれる不具合を修正。
・hspcmp.dllによるシンボル取得をさらに修正。
素人質問で申し訳ありません
ttp://www.geocities.jp/k_kanemoto2000/bg.jpg 上のような背景画像素材ファイルを使用して
決まったサイズ中において、画像をスクロールさせておいて、
画像終端を画像先端に繋げてエンドループアニメ動作を
したいですが、やり方がわかりません
google で "HSP スクロール" と検索したところ、
マップ作成 のことばかりで、自分にはまだ難しすぎる内容でした
簡易で結構ですので、動作のルーチンだけでも、教えていただけないでしょうか?
じゃあ次行ってみよー!
>>69 buffer 2 :picload "bg.jpg" :bgW=winx :bgH=winy
screen 0,bgH,bgH
viewW=winx :viewH=winy
px=0 ;位置
*main_loop
redraw 1 :redraw 0
;はみ出し判定
if (px+viewW)>bgW :x1=bgW-px :else :x1=viewW
x2=viewW-x1 ;はみ出し量
pos 0,0 :gcopy 2,px,0,x1,bgH
pos viewW-x2,0 :gcopy 2,0,0,x2,bgH
px+=10
if px>bgW :px-=bgW
if px<0 :px+=bgW
wait 1
goto main_loop
72 :
デフォルトの名無しさん:2005/05/01(日) 13:15:16
MP3=紙
OGG=上
WAV=神
現在、ネット対戦オセロゲームとチャットを作っています。
この二つを同一画面上(ヤフーオセロみたいな感じで、話しながらオセロする)
で出したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
また、オセロもネットで対戦するというのがどうにも上手くいかないです。
一人オセロはできますが、相手と対戦するとなると……どうにもプログラムが考え付きません。
よろしければ、教えていただけないでしょうか?
75 :
デフォルトの名無しさん:2005/06/17(金) 23:26:55
うんこ出たーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
>>73 一人ってことはCPUが居るって事?
そこまで出来てチャットも出来ないってことはないかと思えますが…。
それとも一人で黒と白を打つってことでしょうか?
いずれにせよ、コマを打つ際、マウスの入力を監視してると思いますが、
それを通信の入力の監視に変えればいいだけ…なのかな。
マウス入力もonclickではなくて
getkey等をループさせる監視方法でないと都合悪いか…。
マウス入力はonclickのままでもよさそう。
onclickで飛んだ後、stopさせているら通信の監視ループに飛ぶようにする。とか。
78 :
デフォルトの名無しさん:2005/06/18(土) 23:24:35
うんこ出た。
79 :
デフォルトの名無しさん:2005/06/19(日) 11:09:16
うっかり脱糞
ぐぐってもHSP逆コンパイラが見つからないorz
81 :
デフォルトの名無しさん:2005/07/03(日) 20:56:51
82 :
デフォルトの名無しさん:2005/07/04(月) 00:27:51
うんこ出た。
>>74.76.77
返信が遅くなりましてすみません。
なんとかそれでできそうです。ありがとうございました。
84 :
デフォルトの名無しさん:2005/07/07(木) 23:36:38
うんこ出るのが遅くなりましてすみません。
85 :
デフォルトの名無しさん:2005/07/10(日) 00:02:47
86 :
デフォルトの名無しさん:2005/08/31(水) 01:06:55
うんこ出た。
動画(他のソフトで再生)の前に画像や文字だけ表示させ,
画像の透明部分や文字の隙間は後ろの動画を表示させたいのですが,
どのようにすればよいでしょうか?
動画ファイル自体を弄るしかないだろ
そういうソフトは多いからね。
HSPでは無理じゃね?
リージョン使って強引に…
90 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/06(火) 22:04:53
ウインドウをいろんな形にすることをリージョンって言うんですね!
感謝です。
画像はいけそうだけど文字は毎回画像にしないとだめかな?
とりあえずこれでがんばってみます!
ありがとう
91 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/06(火) 23:17:02
うんこ出た。
指定IDのwindowを初期化させずに移動させる事ってできますか?
width ,,x,y
p1とp2を省略する
ありがとう
95 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/19(月) 23:46:25
うんこ出た。
96 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/25(日) 17:06:08
HSPについて勉強したいのですが、
ネット場で情報を探すのが難しいので書籍を買おうと思うのですが、
お勧めの本を教えて頂けないでしょうか。
初心者でも努力して読めばそこそこの知識が入るような本と、
自分のさせたい処理を簡単に探せるような本を探しています。
よろしくお願いします。
HSP3に対応した本が
来月出る予定だから待った方が良いかも。
んで、待ってる内に基本的なことは理解してしまっている、と。
98 :
96:2005/09/25(日) 18:01:25
>>97 そうですねww
それまでのつなぎにBOOKOFFで安いHSPの本探してこようかなww
99 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/25(日) 22:29:46
ファイルの参照ボタンを作るにはどうしたらいいですか?
参照したファイルのデータはオブジェクトの中に表示されるようにしたいのですが。。
100 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/25(日) 23:29:54
うんこ出た。
101 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/25(日) 23:32:49
>>98 「12歳から始める〜」って本が良いんじゃなかろうか。
ただし、ゲーム作成向きな上、HSP2.6用だけど。
分からんかったらここで聞いても良いよw
>>99 ファイルの参照ボタンってなんですか?
いわゆる「ファイルを開く」ダイアログ?
「オブジェクトの中」とわ?
inputとか…?
んで、何を作りたいの。
mousex、mouseyでbutton上の座標を取得できずに困っています
どなたか正しいやり方をご教授くださいませ…
HSP3でも治っとらんのね…
>>102 基本は、
ginfo系で
スクリーン上のマウスカーソル座標とウィンドウの位置の座標を引く。
この際、ウィンドウの初期化サイズと枠まで含めた実際のウィンドウサイズとの差も考慮する必要がある。
ClientToScreen()が使えるならその方が楽だが…
104 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/26(月) 00:26:23
うんこ出た。
105 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/26(月) 01:35:10
>>101 そうです。
いわゆるうpろだなどにあるようなファイルを選択するダイアログを出せるようにしたいんです。
それで選択したファイルのパスをオブジェクトの中に表示できるようにしたいんです。
っていうか、うpろだのようなものを作ろうと考えています。
106 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/26(月) 01:44:00
うんこ出た。
>>105 dialog命令 と objprm命令
通信に関しては管轄外なのでガンガレ
108 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/26(月) 02:04:33
うんこ出た。
109 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/26(月) 02:44:49
>>107 ありがとう!
おかげさまで少し悩んだ後無事解決しました^^
dialog "*",16,"全てのファイル":objprm 0,refstr
こんな簡単だったんですね
あー、やる気出てきた!
>>103 直っとらんちゅーか、元々Windowsアプリではデフォでは出来んだけだろ。
サブクラス化して独自に処理せんと駄目だろな。
>103
上手い事行きました
ありがとうございました!
112 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/26(月) 04:46:43
うんこ出た。
mousex,mouseyの内部的な動作は知らんが、( WM_MOUSEMOVE?? )
いい加減、
button等の上に来てもウィンドウ上での座標が得られるように
対応してくれても良いと思うのだが…
つまりは、HSPで作ったアプリは最初からすべてサブクラス化されてろと。
>>113 する必要がないと鬼珠が判断したんだろ。
別に良いじゃねーか、どーせHSPなんて使わんのだから。
116 :
デフォルトの名無しさん:
うんこ出た。