SDL=Simple DirectMedia Layerでゲームだ

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546デフォルトの名無しさん:2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN
>>545
SDL_JoystickGetButton とか SDL_GetKeyState (2.0からはSDL_GetKeyboardState) とかそのへんは?
自分の処理の仕方に合わせて好きな方使えばいいんじゃね
547デフォルトの名無しさん:2014/02/23(日) 09:02:38.60
何これ
548デフォルトの名無しさん:2014/02/27(木) 08:47:31.12
DirectXのパクり
549デフォルトの名無しさん:2014/02/27(木) 09:59:42.74
マルチプラットフォーム最優先でなかったらいらない
550デフォルトの名無しさん:2014/02/27(木) 20:47:56.54
今だったらcocos2d-xだろ
551デフォルトの名無しさん:2014/02/28(金) 14:03:16.04
枯れてるSDL使う方が良い
552デフォルトの名無しさん:2014/03/01(土) 07:57:38.26
DirectXも9なら枯れてるだろ。
553デフォルトの名無しさん:2014/03/01(土) 13:41:15.45
OpenGL>SDL>DirectX
554デフォルトの名無しさん:2014/03/01(土) 14:51:36.21
ていうか3DでSDLなんか使うの?
555デフォルトの名無しさん:2014/03/01(土) 15:22:56.21
サウンドだけSDLみたいな使われ方なら
556デフォルトの名無しさん:2014/03/01(土) 17:06:47.95
SDLのSurfaceにOpenGLを描画してるんでねーの?
勉強に、使うか使わないか分からないDirectXみたいな複雑なものなんて触りたくない
557デフォルトの名無しさん:2014/03/02(日) 14:50:04.43
SDL2のサンプルって大体SDL_Texture使ってるけどSDL_Surfaceのほうが使いやすいな
558デフォルトの名無しさん:2014/03/02(日) 17:53:08.67
だな
559デフォルトの名無しさん:2014/03/03(月) 01:38:31.03
子供の頃にゲームを作りたいって思っても、年取るとゲームを作ろうって気力が無くなるな
560デフォルトの名無しさん:2014/03/03(月) 09:51:29.46
小さいものでも作ってみて、「ああ、楽しいな」って思えればいいんだけどな。
自己効力感というか。
まあ、気力のでない理由なんて人それぞれだとは思うけど、
こういうスレ覗いてるなら誰しも作りたい気持ちはあるはずだし、
やる気のでないことも誰しもあると思うんで、負けないでほしいよね。
スレチの上に長文だね。すまんね。
561デフォルトの名無しさん:2014/03/03(月) 22:08:37.70
努力によって獲られるものが、あまりにも小さく需要がない
562デフォルトの名無しさん:2014/03/05(水) 20:33:33.37
>>559
ゲームって子供しかしないからだと思う

ゲームってプレイするために作られるけど
自分が大人になってから作っても、友達とかもみんな大人になってるからゲームなんてしてくれないじゃん

情熱云々以前にそうした環境が要因だと思われ
563デフォルトの名無しさん:2014/03/06(木) 03:08:38.37
俺は連日麻雀だけど、
564デフォルトの名無しさん:2014/03/07(金) 12:14:35.95
>>562
ネットのお友達がしてくれるよ(涙声)
565デフォルトの名無しさん:2014/03/07(金) 12:33:43.47
自分の子供と遊べばいいんだよ・・・・・・(遠い目)
566デフォルトの名無しさん:2014/03/07(金) 20:47:39.13
ネット上に友達なんてできないだろ
567デフォルトの名無しさん:2014/03/09(日) 09:52:04.72
ネットのお友達って誰?
568デフォルトの名無しさん:2014/08/03(日) 22:43:16.59 ID:H3a6nHDk
Androidゲームを意識するならSDLで作っておいた方が潰しが利きますか?
569デフォルトの名無しさん:2014/08/04(月) 00:24:21.64 ID:nItsesnB
いいや
570デフォルトの名無しさん:2014/08/04(月) 01:23:54.81 ID:380FSYFH
(´・_・`)違うのかぁ
571デフォルトの名無しさん:2014/08/10(日) 17:00:28.99 ID:5u19o+oK
SDLは死滅しちゃうの?
572 【9.4m】 :2014/08/13(水) 11:01:16.20 ID:SU5UHha0
細々と生き残るんじゃないの。
今までと変わりなく。
573デフォルトの名無しさん:2014/12/20(土) 18:14:40.98 ID:uYm+2x+q
マウスホイールの情報ってmouse.hでは扱えないんですか?
574デフォルトの名無しさん:2014/12/20(土) 19:35:37.86 ID:14vyMO7P
SDL_mouse.hのことなら扱えるよ
575デフォルトの名無しさん:2014/12/20(土) 19:50:08.22 ID:uYm+2x+q
>>574
どうやって扱うんですか?
576デフォルトの名無しさん:2014/12/20(土) 20:05:09.28 ID:CCCAmGOw
SDL_GetMouseState(&x, &y) & SDL_BUTTON(SDL_BUTTON_WHEELUP)みたいな

でも普通にマウスイベントじゃだめなの?
577デフォルトの名無しさん:2014/12/20(土) 20:10:09.81 ID:uYm+2x+q
>>576
http://hg.libsdl.org/SDL/file/default/include/SDL_mouse.h
SDL_BUTTON_WHEELUPがなくなってますよ。

マウスだけならSDL_mouse.hの方が楽だと思ったんですけど、ホイールが扱えないならやっぱりEventでやるべきですね。
578デフォルトの名無しさん:2014/12/20(土) 21:09:32.34 ID:wsWfuPS+
それにGetMouseStateだとホイールは拾い損ねるので
579デフォルトの名無しさん:2014/12/30(火) 19:14:51.28 ID:RaKONNYE
現在画面に表示されてるのが透けて見えるように、半透明で塗りつぶしたいんですけど、
SDL_RenderClearやSDL_RenderFillRectでやると半透明になりませんでした。
どうやればいいんでしょうか?
580 【13.5m】 :2014/12/30(火) 21:08:56.16 ID:4iRc2U/V
そりゃ半透明にならないのは当たり前じゃないか。
何が不思議なの?
581デフォルトの名無しさん:2014/12/30(火) 21:25:36.95 ID:RaKONNYE
>>580
不思議って言うか、色の設定にアルファチャンネルがあるからできるからできるかなと思ってやってみたんですけど、できなくて、
じゃあ、どういう方法でやればいいのか、という質問です。
582579:2014/12/31(水) 15:47:21.32 ID:9chxyy/K
自己解決。
SDL_SetRenderDrawBlendModeでSDL_BLENDMODE_BLENDを設定したらできました。
583デフォルトの名無しさん:2015/01/23(金) 07:04:41.06 ID:Kw3Co+SP
【質問】
今までプログラミングしていたPCの中でSDLを使って作成した実行ファイル(○○○.exe)だけをUSBにコピーして別のパソコンに移して実行しようとしたら
『コンピューターにSDL.dllがないため、プログラムを開始できません。
この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください』
とエラー警告が出てしまいました

これってSDL.dllってファイルだけを探して実行ファイルと同じフォルダに入れればいいのでしょうか

それともSDLそのものを一からインストールし直さないといけないんでしょうか

インストールして環境設定したのがかなり前なのでやり方を忘れてますし
出来れば各端末にインストールする手間を掛けず
実行ファイルと少ないファイルをUSBから移すだけで実行できるようにしたいです
584デフォルトの名無しさん:2015/01/23(金) 07:46:16.42 ID:pqXFeAtu
SDLというかDLLの基本的な知識だが
dllはexeから動的にリンクするライブラリファイルなんでexeから見えるとこにdllがあればいい
なんでexeと同じフォルダかパスの通ったフォルダとかWindowsフォルダに配置されてれば起動出来る

多分参考にしたサイトがdllの配置までやってたんだろうが
そのエラーメッセージのインストールはアプリケーションのインストールで
開発するためにライブラリをインストールする事とは無関係なんで>>583の言うインストールをやっても無意味だと思う
585デフォルトの名無しさん:2015/01/26(月) 02:51:42.03 ID:ltDG8o77
すいません、実際にSDL.dllをコピーして試したのですが今度はまた別の「○○.dllがありません」とエラーが出てしまいました
そこで元のパソコンから検索かけて「○○.dll」の拡張子で終わるアプリケーションファイルを隈無く探して複製移動したのですが 
最終的に
『MSVCR100.dllはWindows上で実行できないかエラーを含んでいます。元のインストールメディアをしようして再インストールするか、システムの管理者またはソフトウェアの製造元に問い合わせてください』と別のエラーが出て、そこで袋小路に入ってます
586デフォルトの名無しさん:2015/01/26(月) 08:27:57.03 ID:Ts/Sr/RD
DLL 手動コピーじゃだめ
VCxx redistribution package を xx の各バージョン全部入れろ
587デフォルトの名無しさん:2015/01/26(月) 09:46:56.05 ID:4npxFuVq
それは、コピー元のパソコンの中に入ってる分をコピペしろということでしょうか?

コピー先のパソコンはネットと接続してないのでUSBで移すしか不足分を補えないのですが
588デフォルトの名無しさん:2015/01/26(月) 09:48:30.98 ID:4npxFuVq
あと、VCxxっていうのはVC++2010のことでしょうか
それもコピー先に入れてないので移した方がいいですか?
589デフォルトの名無しさん:2015/01/26(月) 09:56:44.28 ID:Ts/Sr/RD
>それは、コピー元のパソコンの中に入ってる分をコピペしろということでしょうか?

コピペはだめ
redistribution package はインストールが必要

>コピー先のパソコンはネットと接続してないのでUSBで移すしか不足分を補えないのですが

数回に分けるか USB 数個に分ければ済むだろ

>あと、VCxxっていうのはVC++2010のことでしょうか

名前から想像するとたぶんそうだろうけど
必要に応じて他のバージョンも入れないといけないかもしれない

>それもコピー先に入れてないので移した方がいいですか?

移すっていうのが DLL だけにしたいって意味ならダメ
590デフォルトの名無しさん:2015/02/05(木) 11:21:22.44 ID:nFTmyO5z
最近のexeはダウソしただけで動かないとかなぁー
それってdot netやjavaと代わらんじゃねーかよ な?
591デフォルトの名無しさん:2015/02/05(木) 19:09:43.48 ID:kpi//JnW
Steamで早期リリースのゲーム Darkest Dungeon が SDL2 製だった。
PS4, Vita での発売も予定しているということで、移植性の高さを生かしているもよう。
ただ、文字の表示はビットマップから切り出す方式なので、
文字種の多い日本語化は難しいと思われる。

SDL本体だけで簡単にフォントのレンダリングができれば、
英語圏の製作者も、日本語化しやすい作り方をしてくれそうなんだがなぁ。
592デフォルトの名無しさん:2015/02/06(金) 01:56:22.03 ID:qRStvygm
ですね(´・ω・`)
593デフォルトの名無しさん:2015/02/07(土) 18:53:13.49 ID:Hof4fFat
>>590
最近っつっても10年くらい前からだな
594デフォルトの名無しさん:2015/02/07(土) 19:37:57.87 ID:TiU3gCM4
変なライブラリ使わなきゃインストーラ作って終わりじゃないの
595デフォルトの名無しさん
最近、某動画サイトてhappy wheelsっていうシュールなゲーム実況(ホラフキンとかアブとか)がツボにはまってるんだけど

あれもSDL?