C++なのにC流にコーディングしている香具師のスレ

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1デフォルトの名無しさん
漢の印
2デフォルトの名無しさん:04/07/29 14:01
みんなそうだろ
C++ なんて C と変わらんし
C知らないからわからない
PROGRAM MAIN
WRITE(*,*) 'HELLO, WORLD!'
STOP
END
C99で結構C++からも取り込まれたものってあるよね
7デフォルトの名無しさん:04/07/29 15:24
inlineとブール型くらい。
C99ってもともと整理されていないCにいろいろ追加したから、
特に追加仕様はもの凄く汚いよね。
for (int i = 0; i < Hoge; i++)
// { 書かなくても省略されている扱いもそう。
 Foo(i);
// }
いいかげんパラダイムシフトしたらどうだ
static_cast とか打つのがかなりマンドクセーんで C スタイルのキャスト使ってまつ
>>11
(type)value
と書く代わりに
type(value)
と書けば労力は同じでC++風になるよ
あげあげ
_Boolだっけ?アンダースコアの直後に大文字ってのが
生理的に受け付けない
C++の最良の点。C++風の書き方を強制されないこと。


C++の最悪の点。Cという負の遺産をそのまま背負っていること。
16物は言いようw:04/08/01 16:22
C++の最悪の点。C++風の書き方以外が出来てしまうこと。


C++の最良の点。Cという負の資産をそのまま利用できること。
17デフォルトの名無しさん:04/08/01 19:34
VB.NETでVB6風の書き方してる香具師とどっちがマシかね。
>>17
いずれもお前よりマシ
19デフォルトの名無しさん:04/08/08 23:10
>>16
論理もへったくれもない発言で何の言いようなんだか……。
20名無し募集中。。。:04/08/10 13:54
グローバル関数作るのってC流なんかな
namespaceで作るんだったらC++流になるのか
21デフォルトの名無しさん:04/08/10 13:55
しまった モーヲタのままだった
Windowsが3.1だったころのアプリケーションは
もちろんCで書かれていた。そんな時代に
MFC1.0が登場した。MFCで作られたアプリはやたら起動時間がかかり
オーバヘッドの負荷が高かった。今はマシンのスペックが高いから
表面的には出てきにくいが、速度最優先ならばASMかCの選択は
いまだにあります。そんな選択がない皆さんは業務アプラーでいいですね。
>>22
MFCはクラスライブラリだよ
言語でもコーディング規約でもないよ

このスレには関係ないんじゃないかな?
>>23
そうだな。どちらかといえば「縛り」だな。
>>22 じゃないけど
>>23-24 君ら何も分かってないな。
>>25
>>23-24 が何を分かってなくて、>>25 がどう分かっているのか、
語ってくれよ。
27デフォルトの名無しさん:04/09/03 01:48
でもついついprintfとか使っちゃうよね
VC++6.0でHello,Worldのスケルトンを作ると
デフォルトで拡張子がcppなのにprintfが
使われているよね。
iostreamを使うとサイズが10倍になっちゃうからね
iostreamはのろい。iostreamはマンドクセ。使う気しません。
VC++ユーザはstrstreamも使わず、CStringTのFormat()でしょ。
31デフォルトの名無しさん:04/10/03 14:49:13
入力の場合はどうしてる?
結局めんどくさくてsscanf()使っちゃうんだけど・・・。
最低限、文字数は制限してるけどなんか心配。
32デフォルトの名無しさん:04/10/04 01:05:10
文字列としてtokenizeするだけならsscanf()つかわんけど
整数や実数のパースだとか色々入ると使うな。
でも簡易正規表現として使えて便利やね。特に正規表現ライブラリを
利用したくないときには。
33デフォルトの名無しさん:04/10/12 23:02:52
C++は、学習の目的の場合は正しいC++でプログラムを作るけど、
実用で使うために作る場合は、Cでしか作る気にはなれんな。
異常性格者でなければC++の全部の言語仕様を修得するのは無理
なんじゃないかのお。
34デフォルトの名無しさん:04/10/12 23:31:54
>>33
全部はさすがにムリだけど、テンプレートぐらいだったら
そんなにムリじゃないと思う。

やっかいなのは設計の幅が広すぎることかな。
定数にしても#defineとstatic const,
ポリモーフィズムにしたって継承とテンプレート、
文字列にいたっては、C文字列、String、VC++のCString、CComBSTR・・・

それぞれのTPOを覚えるほうが、言語仕様を覚えるより時間がかかる。
35デフォルトの名無しさん:04/10/13 08:26:16
自分がコーディングしてる分にはいいが
他人のソース読むのが大変。
36デフォルトの名無しさん:04/10/15 03:38:17
Winやってるとreinterpret_castのオンパレードで
C++で開発している気がぜんぜんしない。
37デフォルトの名無しさん
>>36
それを一枚ラッピングすると、それ以降は気持ちよく書けるのがC++のメリットじゃね?