【C++】 DirectX初心者質問スレ 【C++】
224 :
デフォルトの名無しさん:
アセンボラって
覚えたほうふあいいですか。
3Dグラフィコにはアセンブラ必須だろ
MFC使ってノホホンと組んで
「別に遅くなってもいーや」とか
ハナクソほじりながら言える分野じゃない
必須じゃねーよタコ。シェーダ以外でアセンブラを使ってる方が稀だ。
レベルによるだろ。理解出来ない、気が付かない奴は知らないだろ。
例えばD3DX系の関数は内部でSSEで最適化されているとか。
行列x行列なんてモロにアセンブラでオプティマイズ必須だろ。
自分で行列型なりクラスなり作っても、一番簡単な高速化はアセンブラだし。
演算子オーバーロードして
matrix = matrix * matrix;
なんて速度を意識してない奴だけ、
そりゃアセンブラなんて必須じゃないし、何故必要かも理解も出来ないレベルだろうね。
行列*行列は頂点*行列に比べると圧倒的に数が少なく、
全体に与える影響など極微量なのだが、
それが理解できていない奴がこういう勘違い発言をしてしまう。
ま、少なくとも日本のゲームには無いな
このスレには日本で発売されたゲーム全てのソースを、
一つ残らず見たお方がいます。
それで全部書けりゃ一番いいことは間違いないわけだ
実際DX8までは全員これでなきゃシェーダ書けなかったわけだし
シェーダに限らずアセンブラで全部できればそれが一番いい
>>229 スゲー頭悪いね…
アセンブラを使うってのは頂点*行列でも同じ意味だろ?
行列*行列はアセンブラ使って
頂点*行列は使わないってか?
>頂点*行列は使わないってか?
Direct3Dでまともにプログラムを作ったことがない人間だということが、
この発言で証明されてしまったわけだが
>>233はきっとDirectXには頼らず、自前でソフトウェアレンダラを作ったのですよ。
算術ライブラリ程度作った事があれば、
オペレーター演算子計算の中身と、関数化した違いは分るだろ。
D3DX系のクラスのヘッダーは見れる訳だし、
HELPにもD3DX算術計算は内部でSSEに最適化した処理を持っていると(アライメントした型を使うが)
記述されている。
つまんねーよオマエラ
もっとマシな話をしろや
>>234 国語の力を身に付けてください。
>行列*行列はアセンブラ使って
>頂点*行列は使わないってか?
>>頂点*行列は使わないってか?
>Direct3Dでまともにプログラムを作ったことがない人間だということが、
>この発言で証明されてしまったわけだが
頂点*行列にかかってくる使わないかどうかの物は、アセンブラであって
頂点*行列自体を使うかどうかではありません。
>>234 >>頂点*行列は使わないってか?
>Direct3Dでまともにプログラムを作ったことがない人間だということが、
>この発言で証明されてしまったわけだが
D3DX使わないと、まともにDirect3Dでプログラム組めない人間だということが、
この発言で証明されてしまったわけだが
行列*行列は(では)アセンブラ使って
頂点*行列は(では)(アセンブラを)使わないってか?