iモード携帯電話用Java(iアプリ) Part 5
はいはーい、提案。やっぱ質問用スレ立てよう。
「【初心者歓迎】iアプリ相談室」とかそんな感じのを。
興味深い話題が、横合いからの質問でザクザクぶった切られまくるのではかなわん。
なんかギスギスしてるし。
スレの勢いもほぼ十分っていうか、むしろ分けたほうが
遠慮なく機械的に質問・回答できるようになって流通量増えるんじゃないかと思う。
オーケーならスレ立てに取り掛かるし。
初心者だからといって、自分で調べることを怠るべからず。
っていうか、スレ増えても散漫とするだけ
いいんじゃねえの?正直自治厨うぜぇし。
>>813 そう照れ隠ししながら、藻前が初心者スレのログからFAQページ
作ってくれると信じてるぞ。
そんなに活発でもないスレを分割する理由がわからん。
スクラッチパッドからのロード中の画面で、
1%,2%,3%,4%,5%って数字が増えたり、
バーが塗りつぶされていったりする、いわゆるよくある画面だと思いますが、
あれは、スレッドで並行に動かしているのでしょうか?
それとも、読み込むforループの中に画面を描画するメソッドや
repaintなりを組み込んでいるのでしょうか?
しょうもない質問ですが、どちらなのか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
後者だな。
両方だな。
(;´Д`)-3
まさか前者を容認するカキコがあるとは思わなかったわ。
説明くらい書かないとまずいな。
画像1枚を読み込むとき、そのどれくらいまでを読み込んだか知る術はない。
つまり「画像を何枚読み終わったか」しか知りえない。
すなわちあの%は、単純に「読み込み済み枚数 / 全体枚数」なわけで、%の増え方は一定しない。
これを容認できるなら前者。普通容認する。
どうしても%の増え方を一律にしたいなら、全て読み込み終える時間を機種毎に正確に測り、
「現在の時間 / 機種毎の全て読み込み終える(略」をスレッド表示。
どちらでもどうぞ。
>>819 画像読み込む時にバイト単位で読み込めばいけるんじゃねぇの?<正確な%の増え方
バイト数と展開の速度がイコールとは限らん。
高圧縮JPGとかな。
そもそも厳密にやってどうする。
だから「後者だな」と言った。
>>819 %は増えなくても、たいてい、なんかアニメーションしてるだろ。
「画面が止まってると使用者が不安になるから、何でもいいから動かせ」
ってのがプログレス表示の由来だ、と上司に聞いたことあるな。
%表示の正確性はあるにこしたことはないけど、とりあえずどうでもいいというのが実務レベルの実際。
スレ違いだけど、
昔のパソコンソフトで処理待ち中に文字をリバースで点滅させてたのもそういう意味をこめてたらしい。
ハードウェアの機能だったから、ソフトが暴走してても点滅しっぱなしなんだけどね(笑
%バーが塗りつぶされていくのを聞かれているのだから、後者だろう。
%に関わりなく一定間隔でキャラがアニメしてるなら、
そんなものスレッドに決まってると816(2通りの方法を思いつく人物)ならすぐわかるだろ。
処理中にrepaintしても、処理が終わってアプリケーションに制御が戻るまで反映されない機種ってなかった?Fあたりで。
repaint()由来のpaint()は非同期で実装依存だから
いつ実行されるかわからないのが実情
>>825 Fは、precessEvent()内でrepaint()してもそのときのコールバックが終了したあとに
再描画になるね。イベントドリブンで組む場合には気をつけねばならぬ。
そう、だから、%バーの塗りつぶしも、スレッドじゃないとだめな気がしてたんだけど。
ダメな気が → ダメなことがある気が
プログレスバーなんか雰囲気でいいじゃん
漏れの糞コードなんか起動時に色々初期化が重いから
テキトーにプログレス処理を振り分けて書いて
ヨシこの辺で30%くらい、ここまできたら80%だ
みたいな感覚でやってる
機種毎の速度の違いすら考えてなかったり・・・
重いといってもPCのエミュだとプログレスバーの表示すら見逃しかねない程度なんだけどね
マルチスレッドマンドクセ
むかし、鯖へのアクセス時に画面に動きを付けるために使った事があるだけだな
(j-phone用だったけど)
new Thread(){
public void run(){
//描画
}
}.start();
とかメソッドの中に書いた希ガス
あとrepaint()は一切使わない方向で
誰か(ん・ぱか氏?)の本にそう書いてあったヨ
普通repaintは使わないな。iの場合。
>>812 どっちかと言われれば賛成。正直微妙だが。
で、repaintメソッドか。そんなものもあったな(ワラ
ウィンドウシステムのための仕組みをケータイで使う理由がわかんね(゚听)
まーあれだ
Graphics用だろ。
>>812 条件付き賛成
線引きの草案を出してよ
たとえば
「総合スレ」と「質問専用スレ」
「雑談スレ」と「質問スレ」
「総合スレ」と「初心者専用スレ」
みたいに各スレの方向性を明確に打ち出してちゃんと区別しないと
ナァナァになって分けた意味なくね?になるし
スレを分けるか否かは別にして、
テンプレやFAQがもっと濃い内容だと初心者には優しいかもね。
漏れにはそんな濃いFAQは作れないけどw
マンドクセー事いってんじゃないですわよこのやろう。
作ってみて利用されれば残るだけの話。
単なる乱立やめてくれ。
初心者スレをわけるような流量ないだろ。
このスレが初心者歓迎になればいいだけの話。
現状でも、初心者質問がほとんどなんだからさぁ。
今でも初心者歓迎じゃないの?
確かに色々機種依存情報も書き込んできたけど、初心者に答えるのも好きよ?
特に重大情報なんてそう頻繁にでてくるわけじゃないんだから、普段のネタがないのも困る。
2ヶ月かかっても900いかないんだから。
FeliCaでももりあがってないし。
しばらく大きめの話題なさそうだし。
844 :
デフォルトの名無しさん:04/07/10 23:45
age
iアプリDXでも、携帯に保存している写真を読み取ることはできないですよね?
現在Doja3.0で勉強しているのですが、
Panelクラスを継承しているクラスの中で矢印キー(カーソルキー)が押された場合の処理はどう書けばよいのでしょうか?
今現在は数字キー等と同じように、
if(受け取った値 == Display.KEY_UP)
のようにしているのですが、これでは反応してくれません。
一体どのようにすればいいのでしょうか?
>>846 調べてさしあげました。
以下iアプリコンテンツ開発ガイド for Doja3.0より引用
DoJa-2.0プロファイル以降では、
高レベルAPI利用時におけるこれらのキーのキーイベントにつ
いて以下のように規定されています。
・ 方向(上下左右)キーはキーイベントを発生しません。
これらのキーは、スクロールおよびフォーカス制御のために
常にPanelで処理されます。
(以下略)
keyListener
void keyPressed(Panel panel, int key)
void keyReleased(Panel panel, int key)
これらは何に使うんだろうね・・・
と思ったけど0123・・*には必要なわけか
ひとりごとを言ってしまいました。
さやうなら。
>>840 俺は初心者歓迎になれそうもない。S/Nどんどん悪くなってってるんでキレかけ。
こういう話してる最中ですらこれだからな。
iアプリ開発系の情報得られるのここだけだから、来ないわけにもいかないし。
>>842 >初心者に答えるのも好きよ?
キミは好きかも知れないけどなあ。
答えるのがそんなに好きなら、それこそ質問スレで存分に答えればよろしいのでは。
というか立てるならさっさと立てれ
>>812
>>850 com.nttdocomo.system.ImageStoreってのがあった。
ふつうにDXからできそうだ。
>>851 初心者スレたてたところで、SN変わるわけじゃなし。
俺は個人的に「初心者歓迎質問スレ」作って欲しい。
>>847から答えてるのは実は俺なんだけど
ご覧の通り質問内容が公式なドキュメントに書いてあるレベル。
質問する方も、答えてしまうのも問題あるだろうけど
ガイドを読めないというのがエントリユーザの現実。
仕事でやってる人はまた別の次元の話があるだろうし。
双方が話しにくいのが流量が増えない原因だったり?
というわけで立てるならさっさと立てれ
>>812
>>854 別になぁ、公式ドキュメント全部見る前に、できるかできないかだけ知りたいってことあるし。
できる、ってわかれば、やり方は調べるし。
わけたところで流量は変わらんし、SNもかわらん。
どっちかがすたれるだけ。
ま、次スレとして使われるだけだな。
立てたきゃ立てろ
フォローはしない
理想を求める学生さんが、現実を知るのにはいいかもしれない。
iアプリDXのテストって、公式サイトとして認められたサーバーに置いてDLするしかないよね?
>>847 どうもありがとうございます。
私も調べてみたのですが、そのような表記は発見できませんでした。
>方向(上下左右)キーはキーイベントを発生しません。
との事ですが、イベントが発生しない場合はどのように処理すればいいんでしょうか?
>>859 あきらめろってことだな。
上下とってなにがしたいの?
>>860 練習として計算機を作っていまして、
今は数字キーを押した後に、画面上にある「+」「−」「×」「÷」ボタンを押す事によって計算しているのですが、
そのボタンを方向キーに置き換えたいと思っています。
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