普通、ポーカーってのは自分の手札からの情報や相手の表情・掛け金(読み)から
次に行動する最良の手を自分で考えて行動する訳で、つまり、全ての起こりうる組み合わせってのは、
天文学的な数にはなるものの、有限なはずですよね
その組み合わせから考えて、それぞれの行動に対する勝率の期待値がもとわる訳です
読みを考慮に入れず、その期待値に基づいた行動を毎回とっていれば、理論上最強が誕生する訳です
ならば、自分の手札や人数や場(ホールデムルール)の札や相手の掛け金などの全ての情報を入力すると、
勝率や掛け金の期待値が求める。というプログラムも作りえますよね?
作りませんか?
第一弾として、ポーカーのホールデムルールで
2 :
デフォルトの名無しさん:04/04/12 23:18
作ればいいさ
とりあえず、相手の掛け金とか考えるのはやめとけ。まず無理。
8 :
デフォルトの名無しさん:04/04/13 01:13
9 :
デフォルトの名無しさん:04/04/13 01:17
10 :
デフォルトの名無しさん:04/04/13 02:14
>>1 最良の手も読まれたら逆手に取られるから良くないんじゃないの?
11 :
デフォルトの名無しさん:04/04/13 02:20
最終的にプレイヤーの思考を脳波から読み取るプログラムが最強!!
ポーカーは確率的に何を切れば期待値が高くなるか、というのは導けるが
ビデオポーカーじゃない、複数人でチップをベットするようなやつは心理戦がメイン。
役無しでもハッタリかましてフラッシュに勝てるからな。
機械的にゲームが処理されるブラックジャックなら作戦表を作れるが、
すでに海外でそういうページあるから。
ポーカーじゃなくてルーレットの話だけど
回転する球に腕時計かなんかで偽装した装置からにレーザー当てて、そのデータをコンピューターに送ってどこに落ちるか予測させて
それで儲けまくった人のニュースが少し前にあったね。イギリスかどっかの話。
つかまっちゃったらしいが。
板違い、ゲ製でやれ。
レインマンってブラックジャックだっけ?
16 :
デフォルトの名無しさん:04/04/13 14:48
>天文学的な数にはなるものの、有限なはずですよね
52*51*50*49*48
この程度で天文的な数って、天文学をなめてんのか?
>>1よ、お前はたまには引きこもっている部屋から出たほうがいいぞ。
17 :
デフォルトの名無しさん:04/04/13 14:51
18 :
デフォルトの名無しさん:04/04/13 16:20
52*51*50*49*48
これだろうが、これが2万回繰り返されようが、しょぼいのが天文学。
>>16 >>天文学的な数にはなるものの、有限なはずですよね
>52*51*50*49*48
>この程度で天文的な数って、天文学をなめてんのか?
天文学的な数かどうかはともかく、その組み合わせは
一人でやる場合の確率だから、複数人でやれば
それだけ役ができる可能性は減るのでは?
更にカード交換とか考えると・・・あぁめんどくせぇ。。。
他人がどうカードを交換しようとも、
52*51*50*49*48
より多くはならないから、そのぶんさっ引くだけで別に面倒にはならない。
21 :
デフォルトの名無しさん:04/04/13 17:02
他の奴にどうカードが行ってどう交換するかを考えるわけだが
どういうつもりで交換したか(高い手? 手堅い手?)
基準が分からないのでどうしようもありません ノ⌒ _ノ
天文学的な数ってのは、撤回するよ。
だけど言わせてくれ。
きみたちホールデムのルール理解してる?
>>1はポーカーの知識を自慢しにきたのか、プログラムを書きにきたのかどっちだ?
ストレートとかフラッシュって
カードが配られた時点で役が出来てないと
ゲームに参加できないの?
トランプを買ったら入っていたルール説明の紙に
最低1ペア以上ないとゲームに参加できなくて
参加する際1ペア以上持っている事を示す
カードを開いて提示する必要があるとか
書いてあったんだが
それに従うとカードを交換してのストレートや
フラッシュ狙いは不可能とも読めるんだが。
25 :
デフォルトの名無しさん:04/04/13 18:58
言われてようやく気が付いた。
そんなルール、市井の人にとってはポーカーですらありません
誰も書けない。終了。
↓言い訳ドゾー
a
29 :
デフォルトの名無しさん:04/04/13 20:57
州によってはカウンティングは違法。
まず、カードオブジェクトと場(ルール)オブジェクトがいるかな。
あとプレイヤーオブジェクトとディーラーオブジェクト。
役判定はどこにやらせようかな?場(ルール)オブジェクトがいいかな。
掛け金のやりとりはどうすべ?
それよりも、大富豪で大富豪が2の二枚組を持っている確率はどのくらいなんだか
計算する方が面倒くさそう。
プレーヤー数六名、カード枚数は54枚でジョーカー二枚、富豪と貧民は一枚ずつ交換、
大富豪と大貧民は二枚ずつ交換。あ、ジョーカーと2の組み合わせも2の二枚組に含むよ。
ただし、ジョーカー二枚は別扱い。
>それよりも、
どれ?
>>31 その確率は簡単。カード枚数に関わらず、あるカードがあるプレイヤの手に
分配される確率は等しい。
カード交換後に大富豪が2枚[2]、もしくは1枚[2]、1枚[joker] を持つのは、
カード分配時に以下のようになった場合である:
大富豪が[2]2枚,[joker]0枚 + 大貧民が[2]0枚, [joker]0枚 -> P1 = 2C6 (1/6)^2 (5/6)^4 * (5/6)^6
大富豪が[2]1枚,[joker]1枚 + 大貧民が[2]0枚, [joker]0枚 -> P2 = 1C6 (1/6) (5/6)^5 * (5/6)^6
... 以下略。
初手に2枚2が来る確率 P = P1 + P2 + ...
行動1:勝率1% 行動2:勝率1% 行動3:勝率2% 行動4:勝率1% ・・・
「よし!行動3だな!」
>>1はこういうのが欲しいのか・・・
38 :
デフォルトの名無しさん:04/04/16 19:24
age
期待 sage
ところで、ここに 1 以外で Texas Hold'em のルール知っている香具師
いるのかな。っていうか 1 はまだいるの?
Poker は好きなのでまじめに続きキボーン。
いるよ〜〜
ってか私以外に、何人か「1」をかたってる香具師がいるな・・・
一人小芝居はいいから
42 :
デフォルトの名無しさん:04/04/16 22:29
// Poker Hand
//
// 2: 2 3: 3 4: 4 5: 5 6: 6 7: 7 8: 8
// 9: 9 T: 10 J: 11 Q: 12 K: 13 A: 14
// No Pair (0)
//abcde 0abcde
// One Pair (1)
//22abc 2abc--33abc 3abc--44abc 4abc--55abc 5abc--66abc 6abc--
//77abc 7 abc--88abc 8abc--99abc 9abc--TTabc10abc--JJabc11abc--
//QQabc12abc--KKabc13abc--AAabc14abc--
// Two Pair (2)
//22NNa 200 + Na----33NNa 300 + Na----44NNa 400 + Na----55NNa 500 + Na----66NNa 600 + Na----
//77NNa 700 + Na----88NNa 800 + Na----99NNa 900 + Na----TTNNa1000 + Na----JJNNa1100 + Na----
//QQNNa1200 + Na----KKNNa1300 + Na----AANNa1400 + Na----
// Three Card (3)
//222ab2002ab---333ab2003ab---444ab2004ab---555ab2005ab---666ab2006ab---
//777ab2007ab---888ab2008ab---999ab2009ab---TTTab2010ab---JJJab2011ab---
//QQQab2012ab---KKKab2013ab---AAAab2014ab---
// Straight (4)
//A23452105-----234562106-----345672107-----456782108-----567892109-----
//6789T2110-----789TJ2111-----89TJQ2112-----9TJQK2113-----TJQKA2114-----
// Flash (5)
//SSSSS2150abcde
43 :
デフォルトの名無しさん:04/04/16 22:29
// Fullhouse (6)
//222NN2200 + N-----333NN2300 + N-----444NN2400 + N-----555NN2500 + N-----666NN2600 + N-----
//777NN2700 + N-----888NN2800 + N-----999NN2900 + N-----TTTNN3000 + N-----JJJNN3100 + N-----
//QQQNN3200 + N-----KKKNN3300 + N-----AAANN3400 + N-----
// Four Card (7)
//2222a3502a----3333a3503a----4444a3504a----5555a3505a----6666a3506a----
//7777a3507a----8888a3508a----9999a3509a----TTTTa3510a----JJJJa3511a----
//QQQQa3512a----KKKKa3513a----AAAAa3514a----
// Straight Flash (8)
//A23453605-----234563606-----345673607-----456783608-----567893609-----
//6789T3610-----789TJ3611-----89TJQ3612-----9TJQK3613-----
// Royal Straight Flash (9)
//TJQKA3700-----
//
応援しまつ
45 :
デフォルトの名無しさん:04/04/17 22:08
ネタだとおもうけど
どうやってやるの?
根本的に、手に入るデーターが少なすぎる
手に入るデーターは…
自分が持ってるカードと…それから、他人が何枚カードをもってるか
残りカードには何枚あるか…ぐらいしかわからんじゃん?
絶対的な情報が少なすぎる
んであれだろ、ギャンブラーは相手の顔から読むんだろ?
ポーカーフェイスって言葉もあるぐらいだしさ。
あとは運だね?
ここの
>>1が求めているプログラムてってのは…
相手の顔を分析して、相手の心理を読むプログラムを作ろうっていってるのか?
それとも、今日の日時を打ち込んだら占ってくれて
「今日は勝てる!」「今日はやめとけ!」ってデーターを出力するプログラムを
つくるのか?
まずはドラクエにあるような一人ポーカーとかでいいのでは?
age
52 :
デフォルトの名無しさん:04/04/18 21:47
age
こういうのってMT19937とか使ってるの?
1の要求する条件を全て満たすソフトがあります。
自分のスタートハンド、相手のアクション、賭け金などを入力すると、自分が取るべき理論上最適なアクションをソフトが教えてくれます。
興味のある人はメールください。
コンピューターポーカーはインチキしまくりだし
カジノだと必勝法使うまでもなくプロが勝ちまくると
ボコられてつまみ出されるだけだろ。
結局役には立たない。つか板違い。
保守age
57 :
デフォルトの名無しさん:04/09/08 05:35
ほす
58 :
デフォルトの名無しさん:04/09/14 07:27:07
age
終了だろ
>>57 ズルしてなければボコられるわけないだろ。
62 :
デフォルトの名無しさん:04/09/18 23:05:04
>>1 問い:仮に、相手より確実に高い役(RSF等)を持っていたとして、レイズするべきか?
解答:しないほうが良い。
理由:
自信満々にレイズしてしまえば、相手が降りる or コールしない
確率が高くなる。その場合、1 or 2 倍の戻りしか期待できない。
レイズしなければ、相手がレイズしてくる可能性が高くなり、
それにコールすることでより高い払い戻しを期待できる。
この場合、2 or 4 倍の戻りが期待できる。
ポーカーは心理戦の要素を含んでいるから、相手の心理まで考慮に入れて、
条件付の期待値を出さなきゃいけない。ぶっちゃけ作るのが面倒臭いんよ。
>>62 >レイズしなければ、相手がレイズしてくる可能性が高くなり、
自分がレイズしてないのに、何で相手がレイズ出来るんだ?
ナッツ持っているときはスロープレイしたくなるけれど、アグレッシブに
プレイした方がポットが大きくなる場合もおおい。
だいたいポーカーのアクションに正解なんてないだろう。
64 :
デフォルトの名無しさん:04/09/20 01:16:36
>>62 > レイズしなければ、相手がレイズしてくる可能性が高くなり、
それが正しい戦略で、相手も正しい戦略を取ってくるならば
誰もレイズしなくなり、いくら強い手を持っていても安いまま。
だいたい、そのやり方繰り返してたらパターン見抜かれますよ。
65 :
デフォルトの名無しさん:04/09/20 02:15:36
>>64 見抜かれませんよ・・・
だいたい君だって釣りのパターンを見抜けないでいるじゃないですか。
こんなに何回も繰り返されてるのに。
66 :
デフォルトの名無しさん:04/09/20 11:12:34
>>65 反応が直接的すぎ
あえて黙るということができないタイプ
顔の筋肉がすぐ反応するタイプ
君の場合は見抜かれる
68 :
デフォルトの名無しさん:04/09/20 12:43:07
ポーカーだろうがブラックジャックだろうが、要するに条件付確率。
アマが賭ける場合特有の傾向だとか、プロが賭ける場合特有の傾向だとか、
心理面まで含めた正しい確率分布を前提にして作れば、勝率が高いプログラムは作れる。
ただ、そういうプログラムってあんまり利用価値が無いんだよね。
真っ当なギャンブル場でそんな機械盗み見てたら、一発で見抜かれて黒服さんたちに
連れ去られるのがオチ。そして永久追放。二度と系列のギャンブル場には入れなくなる。
ギャンブル場で稼ぎたいなら、アルゴリズムを記憶して、経験を積んで、
プロのギャンブラーとしてオーナーの監視の目を掻い潜りながら稼ぐしかないと思う。
将棋とかもそうだけど遊んでるうちに多少のブレがないと遊んでてつまらん。
プレイヤーと拮抗した勝負をしつつ自然と教育してくれるようなものの法が楽しいし売れるな。
>>65 64が釣りのパターンを見抜けないことが
65のポーカーのパターンを見抜けないことに影響あるの?
そんな詭弁じゃポーカー勝てないよ
71 :
デフォルトの名無しさん:04/09/20 14:37:42
>>68 「ポーカーにて確率から最良の手を導くプログラム」のスレです
そのプログラムをどのように作るかの話をしてください
プログラムが吐き出す結果をカジノの現場でどのように受信するかの話は他でやれ
72 :
デフォルトの名無しさん:04/09/20 14:43:22
>>71 どのようにって?
Cardクラス、Gameクラス、Playerクラス等を設計して、
ポーカーの確率に関する本を買ってきて、
それぞれ既知のカードを全て記憶しているという前提で
確率的に最適になるように札を交換させる。
他に、何か方法あるの?
73 :
デフォルトの名無しさん:04/09/20 14:47:38
極論すれば、
>>1は板違い。
ソフトウェアが作りたければソフトウェア板。
ゲームが作りたければゲーム製作板。
確率が分からないのならば数学板。
それぞれ適切な板がある。
なんでこんな板違いな話をム板でやる必要があるんだ?
実装方法は確率の計算式そのまま。
技術的な困難性なんて一つも無いだろ。
ネタならマ板でやれ。
_________________________
<○√
‖
くく
しまった!ここは糞スレだ!
オレが止めているうちに他スレへ逃げろ!
早く!早く!オレに構わず逃げろ!
1が欲しいのはよく分かるし、それをどう使おうとしたのかもよく分かるよ。
でも、そういうのは結局自分でつくらんといかんのだよ。
話を伏せたままプログラムだけしてもらおうなんて虫が良すぎる。
保水
77 :
デフォルトの名無しさん:04/10/28 13:36:10
age
> 真っ当なギャンブル場でそんな機械盗み見てたら、一発で見抜かれて黒服さんたちに
> 連れ去られるのがオチ。そして永久追放。二度と系列のギャンブル場には入れなくなる。
これって本当?機械に判断任せるのってだめなの?
パチンコ屋にマッサージ器を持ち込むだけで逮捕されるんだぞ。
>>78 だめですよ、機械どころかノートに記録取るのもだめ
誰か作って( ゚Д゚)ホスィ
83 :
デフォルトの名無しさん:04/11/23 18:10:00
age
84 :
デフォルトの名無しさん:04/11/30 09:39:34
なんか面白そうなスレハケーン。でも、誰もいない(´・ω・`)
85 :
デフォルトの名無しさん:04/12/04 01:17:39
Σ(゚Д゚;エーッ!
86 :
デフォルトの名無しさん:04/12/04 01:21:41
期待値の一番高い手を取っていけば、
相手が相当心理戦に強くない限り確実に優勢になるな。
87 :
デフォルトの名無しさん:04/12/09 08:25:28
88 :
デフォルトの名無しさん:04/12/18 16:13:08
♥A ♥K キタ━━━━⊂⌒っ´∀`)っ━━━━ !!!!
89 :
デフォルトの名無しさん:05/01/07 12:40:15
ポーカー
ネットカジノ=後だしジャンケン
ポーカー上手いひとはプログラムなんかなくても自力で計算してる。
むしろカウンティングは基礎テクニックだし。
てか既存のソフトがもうたくさんあるよ。
ネット対人ポーカーだとみんな使ってるから使っても勝てるかは運次第。
93 :
デフォルトの名無しさん:05/01/30 20:37:24
ビクッ. ∧ ∧ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) < うお!なんかすごいところに迷い込んじまったぞゴルァ!
./ つ つ \______________________
〜(_⌒ヽ ドキドキ
(( (( )ノ `J
94 :
デフォルトの名無しさん:05/02/06 20:52:30
>>1 マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
96 :
デフォルトの名無しさん:05/03/09 10:20:19
97 :
デフォルトの名無しさん:2005/04/14(木) 08:09:52
わかんないんです(><)
アポーカー
99 :
デフォルトの名無しさん:2005/05/13(金) 06:31:29
☆゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
100 :
デフォルトの名無しさん:2005/05/13(金) 06:53:46
百
101 :
デフォルトの名無しさん:2005/05/28(土) 06:23:11
|д゚)
>>101 ここを覗いてはいかん!!!。
子供には、まだ早すぎる。
103 :
デフォルトの名無しさん:2005/06/01(水) 02:35:24
|ω・)
>>103 おまえもだ!!!
目に毒だから、見ちゃいかん。
お母さんが泣いちゃうよ。
105 :
デフォルトの名無しさん:2005/06/01(水) 13:38:31
|A`)
106 :
デフォルトの名無しさん:2005/07/23(土) 06:27:38
(゚∀゚)
(・ω・)v
108 :
デフォルトの名無しさん:2005/08/20(土) 12:58:48
age
109 :
デフォルトの名無しさん:2005/08/23(火) 01:29:22
それよりさ、オセロで最強の手を導くテーブルをつくろうよ。
数年前に初めて CD-R 買ったとき、オセロにおけるあらゆる盤面での最善の一手を求めて、その結果をCD-Rに焼いておけば、
高速最強オセロソフトが作れると思ったわけ。
一手打つごとにCDがシュッシュと動いて、即座に返してくるなんてかっこよくない?
でも、あらゆる盤面における最善の一手を求める方法が分からないから断念したわけで。
だれか作ってくり
ところで、オセロの盤面の組み合わせって何通りあるんだ?
8x8 の 64マスで、各マスは 3値を取るから、最大でも 3^64 通りだよな。
で、石の最低数は 4個で、この部分は2値しか取らないから、実際には最大 3^60*2^4 だよな。
さらに、石が孤立して置かれることは無いから、この組み合わせはずっと減るよな。
そして、上下左右反転、回転することによって、組み合わせはその 1/8 になるよな。
で、結局何通りなんだ?
CD一枚に納まるのか?
>でも、あらゆる盤面における最善の一手を求める方法が分からないから断念したわけで。
そんなものがあるなら誰も苦労しないとは思うがな…。
>CD一枚に納まるのか?
2bit*3^60*2^4/8 = 169564633100864814057177732804bit
= 20213679444892980343959MByte
>>110 その式の 2bit ってどういう意味?
盤面は 8x8 なんだから、石を置く場所を示すには 3bit+3bit の 6bit が必要で、それが白黒あるから 12bit になるんじゃない?
だから、最大 12bit * 3^60 * 2^4 / 8 になるのかな。
で正確な組み合わせ数を求める上での問題は、孤立した石があるパターンや、ありえない形のパターンをいかに除外するか、
なんだよな。
最初の一手を打って石が 5個になる時には、全部で 4通り、反転転置で除外すると 1通りしかないわけだし。
つーか、てことは反転転置で 1/8 になるってのは、間違ってるか?
よくわからなくなってきたぞ。
いきなり8x8の盤面で計算するのは大変だろうから、4x4のミニオセロぐらいから考えていけば道ができる。
結果としては、先手必勝、後手必勝、引き分けのいずれかになると思う。
オセロの場合、パスがなければ最後の1手は、後手が打つことになるので、後手有利だと思われる。
ポーカーの最善手計算ソフトは、Video Pokerのものなら、Win Poker 6.0とか、日本製のも各種ある。
最近はX68のゲームで有名だったズームがボーダフォン携帯アプリに参入してリリースした、
猫ポーカーというのもあるが、それも最善手計算ができる。
最善手が一手だけで完結しないというオチ
そりゃそうだ。
無理やり最善手を出すなら、一番出る確率の高いものを選べばいいけど、
20%と19%と19.5%の中で20%選ぶとかそういう世界だからな。
あとは役によるレートで期待値の高い方にかけるという処理とか。
俺の友人が大学の授業の自由プログラムでオセロゲームの思考ルーチン作ってた。
オセロぐらい単純なゲームになると遊び半分で作った思考ルーチンでも
人間ではまず勝てないそうだ。
やはり、彼も最善手を塗り替えていく、という手法で
模擬戦をすればするほど強くなる、というプログラムだったね。
オセロはノイマンのいう完全情報下のゲームだから最適戦略があるわけだけど
麻雀やポーカーは最適戦略を定義できない。なにをもって最強とするのか、という議論になる。
ビデオポーカーならある程度戦略立つけども、
普通のドローポーカーは心理戦だから無理があるな。
役をそろえるだけじゃないし。ブタでフラッシュ相手に勝つこともできる。
118 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/08(木) 06:14:44
119 :
デフォルトの名無しさん:2005/09/13(火) 12:14:45
相手を下ろす事は可能でも
ブタでフラッシュに勝つのは無理
相手をレイズさせまくって下ろすのが勝利じゃないのか?
ガチでやったら負けるのは当たり前だが。
まあフラッシュで降りる馬鹿はいないわな
122 :
デフォルトの名無しさん:
JB 8/5
Payout (X) Frequency % Prob. Occurs Every Return
RF 500 58.007913 0.00% 44803.54 1.12%
SF 100 310.74305 0.01% 8363.69 1.20%
4K 20 6138.3996 0.24% 423.394 4.72%
FH 8 29909.631 1.15% 86.8937 9.21%
FL 5 29262.541 1.13% 88.8153 5.63%
ST 4 28769.543 1.11% 90.3372 4.43%
3K 3 193352.62 7.44% 13.4416 22.32%
2P 2 335697.3 12.92% 7.7420 25.83%
JB 1 558974.3 21.51% 4.6495 21.51%
N/A 0 1416486.9 54.50% 1.8348 0.00%
Total 2598960 100.00% 95.96%
Variance 9.39592