無料の携帯アプリで将棋や囲碁が増えれば
もっと将棋・囲碁人口が増えると思います。
コンピュータ対戦はプログラムするのが大変なので、
「ネット碁会所」のようなものを作って、ユーザー同士の対局ができたらいいと思います。
誰もやんないでしょうけど、ここで勉強しながら完成できればと思ってます。
3 :
デフォルトの名無しさん:03/10/06 19:51
>>1 応援します。
まずは抽象化です。
碁石と碁盤、プレイヤー、ゲームのシステムなど、
いろいろ抽象化してみましょう。
>>1 9路の将棋はともかく囲碁19路は携帯の画面じゃキツイ。といって9路盤だけじゃねえ。
と言っても、俺は専用の端末買ってでもやりたいけどね。
まさかこのスレにこんなにレスがつくと思わず、正直心細かったです.
画面のみやすさなども考えて、
囲碁はとりあえず9路盤で作ってみるのがいいと思います。
それでも石の死活や囲まれたときの判定などあるのでむずかしいと思います。
すべて文字を使って
※一二三四五六七八九
01┏┯┯┯┯┯┯┯┓
02●┼○●┼○●┼┨
03┠┼○●┼○●┼┨
04┠○○●┼○○●┨
05┠●●┼●○●┼┨
06★○○┼┼○●┼┨
07┠●┼○┼○●┼┨
08┠┼┼┼┼┼┼┼┨
09┗┷┷┷┷┷┷┷┛
こういう方法で表示しても面白いかと思いました。
将棋に関しては、プログラムのことについてもう少し勉強してから考えようと思います。
IDを登録してもらって、登録者がログインできるシステムがいいとおもいます。
ロビーで対戦相手を探します。最終的には勝敗を記録したり、レーディングがあるとなおいいです。
PCとも対局できればいいですね。
対応する端末は多いほうがいいです。きっとまずDocomoとなるでしょうけど
このスレの技術を結集すれば、完全制覇もむずかしことでもないような気がします。
iモードはデータの送受信さえなければiモードに接続しっぱなしでも特に問題なかったような気がしたんですが、
>>2の言うように、他の端末で「接続するだけで課金」があるなら難しいかもしれません。
完成後は自由に無料で配布できたらいいなとおもっています。
でもこればかりは開発者は(きっと)自分だけではないわけですから・・・。
個人で碁会所や将棋道場を運営していると思えるメリットがあります。
さらにそのサイトには登録してもらって、その個人のサーバー同士を接続して大きな大会を開けたらいいですね。
ここに公式に設置されて、「2ch将棋道場」なんて物ができちゃったりして・・・
こんな理想ばっかり言ってるものですが、
自分もJavaに関してはHPの飾りとiアプリの改造くらいしかやったことないので、
いまは一生懸命本読んでるところです。
ただし自分のスキルはそこまで行く前に挫折してしまうかもしれません。
むしろ挫折するでしょう、でもがんばってまずは遊べるものを作りたいです。
>>6 それ9級以上スレの対局やん。
ヤパーシ囲碁住人だったのね・・・
10 :
デフォルトの名無しさん:03/10/08 20:56
あと僕のお嫁さんを募集できたらもっとスバラシイと思いマます
11 :
デフォルトの名無しさん:03/10/08 22:20
12 :
デフォルトの名無しさん:03/10/08 22:44
>このスレの技術を結集すれば、完全制覇もむずかしことでもないような気がします。
残念ながら結集しないと思います。
13 :
デフォルトの名無しさん:03/10/09 00:47
14 :
デフォルトの名無しさん:03/11/29 01:39
PCやPDAでも参戦できると良いですね。
マナーの悪いプレイヤーへの対策が重要になると思います。
携帯の対戦囲碁の場合、我が侭なDQNが多く、
不利になると突然アプリを強制終了させて逃げるプレイヤー
の対策が重要です。サーバーとしてはただ電波状況の悪い
状態との区別が付かないため正規の待ち時間は待ち続けて
対戦相手に迷惑をかけます。
メールを使った認証をしないにしても、端末固定IDなどを利用して
アプリダウンロード時か初回通信時に固定IDを発行するようにして
プレイヤー名は固定させておきたいところです。
ただしそういう安全対策はゲームが完成したあとの
後付け開発で良いかもしれません。
16 :
デフォルトの名無しさん:03/12/23 13:12
公式サイトや勝手サイトの中で
既に碁会所・将棋道場を実現しているサイトを並べてみてはいかがでしょう。
参考になるサイトがあれば方向性も決めやすいし、
それぞれの長所短所を見比べれば
やってはいけないこと/やっておくべきことがあらかじめ分かります
17 :
デフォルトの名無しさん:03/12/23 13:17
iアプリの場合、HTTPによる通信しかできないと思います。
相手の手を待っている間ポーリングをすることになりますが
そこで激しい通信を行えばパケ代が跳ね上がります。
そこでサーバー側はアプリからの問い合わせに対して
即時返答しないで対戦相手が打つのを待つという手があります。
しかし単純なCGIでそのような処理を行うと
負荷が増えるとプロセス数が増えすぎて死んでしまうかもしれません。
18 :
デフォルトの名無しさん: