Managed DirectX vol.2

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665デフォルトの名無しさん:2009/02/03(火) 22:44:23
よっぽどGUIが重要ならWPFベースでDirect3Dをホストすれば?
.NET3.5SP1ではDirect3DのサーフェスをそのままWPFに完全に統合して表示できるようになった
666633:2009/02/03(火) 23:25:58
>>665
ありがとうございます。

わけあって2.0環境限定なんで別の方法を探してみます。
667663:2009/02/04(水) 00:06:23
番号間違ったorz
なにやらCustomUIっていうのを使えばよいのですね
C#のサンプルが無いな・・・
668デフォルトの名無しさん:2009/02/28(土) 23:04:05
教えてください。

現在、Bitmap Fontをテクスチャに張るプログラムを作成しています。
この時ロストが発生すると、テクスチャが全て消えてしまいます。(Pool.Defaultのため)
再生成は処理が重いためなんとか回避したいです。皆様はどのように構築されるのでしょうか・・・

申し訳ありませんが、参考サイト等をご教授下さい。よろしくお願いします。

669668:2009/02/28(土) 23:10:25
ちなみに構築方法ですが、以下の流れで行ってます。
よろしくお願いします。

0. staticでテクスチャA, Bを用意

1. 元BmpをテクスチャAに読み込み
2. テクスチャCを用意
3. サーフェースロックで必要箇所コピー (C<-A)
4. テクスチャB = テクスチャCで保持
670668:2009/03/01(日) 00:34:40
668です。

基本的に、ロスト/リセット時は再生成が必要なようですね・・・
このため、テクスチャ以外の箇所を変更して、回避することにしました。

何がしたかったかと申しますと、Windowモード動作時にスクリーン長が変更されると、
マウス座標に誤差が生じる問題を解決しようとしていました。

従来は見栄えの問題もあり、サイズ変更時にリセットを掛けていたのですが、
現在はスクリーン長を踏まえてマウス位置を算出するように修正しました。

他の方法もいくつか検討したのですが、どうしても画像Loadが遅いため妥協します・・・
お騒がせしました。すいません。
671デフォルトの名無しさん:2009/03/07(土) 21:55:42
質問です。

MSDNのManagedDirectXのドキュメントを眺めているのですが、どうも
発生するException類がちゃんと記述されていないような気がします。

具体的には、Device.CurrentJoystickStateを読む際に、
Joystickを引っこ抜抜いたらInputLostExceptionが発生しまた。

それでマニュアルを見たのですが、どのような
Exceptionが発生するか書いてありませんでした。

で、おかしいなと思い、

ttp://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb321412(VS.85).aspx

で英語ドキュメントを見てみたのですが、こちらにも
Exceptionに関する記述が見当たりません・・・。

皆さんはどのように発生するExceptin類を調べているのでしょうか?
672デフォルトの名無しさん:2009/03/13(金) 07:28:40
>>671
結局、Try&Errorでいくしかないと思うよ。もしくはUnmanagedを参考にする。

MDXは過疎りまくりだ・・・結局俺もUnmanagedに移行したし。
673デフォルトの名無しさん:2009/04/05(日) 14:45:33
DirectSoundで

buffer.SetCurrentPosition(0);
buffer.Play(0, BufferPlayFlags.Looping);

として曲を再生しているんですが
これだとループするときに曲の先頭まで戻ります
ループするときに曲の任意の場所から再生させたいときはどう
すればいいんでしょうか?
674デフォルトの名無しさん:2009/04/05(日) 15:03:50
ループポイントでググル、データの方に設定な。
675デフォルトの名無しさん:2009/04/05(日) 18:48:26
なるほど、データの方をいじっちゃうのか
ありがとうございます
676デフォルトの名無しさん:2009/05/10(日) 12:21:23
Windows API Code Pack for Microsoft .NET Framework (v0.85)
ttp://code.msdn.microsoft.com/WindowsAPICodePack
> Support for Direct3D 11.0 and DXGI 1.0/1.1 APIs.
677デフォルトの名無しさん:2009/05/10(日) 13:33:10
これ、そのうち標準でOSにつく可能性あるのかな。
ビルドはできるが動かす環境が無いなあ
678デフォルトの名無しさん:2009/05/10(日) 17:43:42
いくつかの機能はVista以前のOSでも利用可能になる
Win7と同時にリリースされる

とは言ってるけど、標準で付くとはかかれてないね
679デフォルトの名無しさん:2009/05/26(火) 11:27:26
最近 c#でmanaged DirectXいじり始めたんですけど、
xp sp3上で、画面最小化ボタン押したら、どうにも
できないところが例外吐くんです。で、仕方ないから
最小化専用ボタン作って、最小化する前にデバイス破棄して
元に戻る時、再度デバイスを新規で作るにしたら、
窓の大きさを変えると、絵が微妙に動く(縦横比が微妙に変わったり)
んですけど、なんでか教えてください。エスパーな方!
(なんで、例外吐くのかと絵が微妙の2点です。)
680デフォルトの名無しさん:2009/05/26(火) 11:49:03
よくわからん。
再現するコード出せる?
681デフォルトの名無しさん:2009/05/26(火) 13:00:25
おお!速いレスありがとうございます。w
コードは、ぐぐったらトップに出たところのものをコピペしてるだけなんで。
コピペしたやつをここに貼るのもなんなんで、リンクだけなんですけど。
ttp://www.atelier-blue.com/program/mdirectx/3d/index.htm
で、そこではメッセージループをいじってるみたいなんで、それはやめて、
新規で、ユーザーコントロールを追加してそこにコピペしてるだけです。
682デフォルトの名無しさん:2009/05/26(火) 14:49:49
再現できない、、、XPはx64だったりしないよね?
683デフォルトの名無しさん:2009/05/27(水) 10:47:20
>>682
しないです。ありがとやんした。
も一度基礎から調べなおしてみます。
ソフトかハードの問題かとか、もっと切り分けてから、もう一度質問させてください。
つーても、十中八九、自分で書いた部分に問題があるんでしょうけど。
684デフォルトの名無しさん:2009/06/01(月) 13:36:15
dxwebsetup.exeダウンロードして実行して同意選んでもダウンロードできませんってなるんですけどこういう事ってありますか?
685デフォルトの名無しさん:2009/06/01(月) 13:43:36
それスレ違いな気が。
わざわざ過疎スレで聞いても返事が遅れるぞ。

ダウンロードできない理由がわからんとなんとも。
Genuineチェックかな?
686デフォルトの名無しさん:2009/06/01(月) 13:45:19
まあ時間開けたりブラウザ代えてやってみるとうまくいったりすることはある。
687デフォルトの名無しさん:2009/06/15(月) 23:04:08
>>676
v0.9
Direct3D 10.1/10.0, Direct2D 1.0, DirectWrite and WIC APIs in the DirectX area
688デフォルトの名無しさん:2009/06/16(火) 12:50:07
おー、0.90かあ
689デフォルトの名無しさん:2009/06/17(水) 17:07:45
サンプル充実してきたな。
1.0で正式版なのだろうか
690デフォルトの名無しさん:2009/06/25(木) 19:49:48
xp sp3で、directinputでGetPressedKeysを使ってキーボード状態を監視するものを作ったんですが、
「半角/全角」つまりkey.kanjiを押すとずっと押下状態になります。alt同時押しで解除できるんですが。
なんか設定し忘れてるでしょうか。フォームをime disableにしても変化なしでした。
691デフォルトの名無しさん:2009/06/29(月) 13:53:11
押しっぱなしになってるんじゃなくてトグルだからだろ
692デフォルトの名無しさん:2009/08/12(水) 23:14:42
>>676
1.0になった
693デフォルトの名無しさん:2009/08/13(木) 15:48:56
おー
694デフォルトの名無しさん:2009/09/12(土) 16:29:14
質問失礼します。
DirectX SDK (November 2008) や DirectX SDK (August 2008) など、
色々なSDKのバージョンが存在しますが、MDX最後のSDKのバージョンは何でしょうか?
695デフォルトの名無しさん:2009/09/23(水) 17:26:04
1.1ならApril2006
2.0なら廃止
696デフォルトの名無しさん:2009/11/07(土) 13:03:46
せっかく質問しに来たのに過疎ってるなんてひどいやー
697デフォルトの名無しさん:2009/11/07(土) 21:15:52
もうとっくに死んでますから
何聞かれても「使うな」としか答えられないよ
698デフォルトの名無しさん:2009/11/08(日) 10:14:11
あの・・
699デフォルトの名無しさん:2010/01/30(土) 23:12:57
使えないってまじ?
700デフォルトの名無しさん:2010/07/28(水) 01:10:21
>>700
を最後の書き込みからおよそ半年後に書き書き
701デフォルトの名無しさん:2010/08/03(火) 10:50:49
702デフォルトの名無しさん:2010/09/19(日) 00:47:58
使えるの?
703デフォルトの名無しさん:2010/09/20(月) 15:56:22
なんだ、探してきたのに過疎りすぎだろ・・・

managedって使えないのか
やっぱ.NETでDirectX使おうって奴がいないのか
704デフォルトの名無しさん:2010/09/20(月) 16:07:42
使える使えない以前に、何年も前に更新止まってるんだよ
705デフォルトの名無しさん:2010/09/20(月) 16:21:08
ああそうか、XNAに移行したのか

戦略的選択ってやつか・・・
706デフォルトの名無しさん:2010/09/20(月) 17:52:30
XNAなんか使う人いないっすよ
707デフォルトの名無しさん:2010/09/20(月) 18:25:22
選択肢はいくつかある
XNAも便利だけど、使ったこと無い人も多い
708デフォルトの名無しさん:2010/09/20(月) 18:27:47
XNA以外の選択肢ってC++か?
709デフォルトの名無しさん:2010/09/20(月) 19:00:36
WindowsAPICodePack
を入れようとしてるけど、このスレ的にはどうなん?
710デフォルトの名無しさん:2010/09/21(火) 02:31:42
SlimDXのがなんぼかマシ
CodePackの実装は公式とは思えないほどオナニー臭い
711デフォルトの名無しさん:2010/09/21(火) 18:06:33
そろそろ プレーンなCのdll + dllimport の形のラッパーが出てもいいのに
C++/CLI特有のトラブルに悩まされないし.NET以外の言語からも簡単に使えるし
712デフォルトの名無しさん:2010/09/29(水) 23:43:46
713デフォルトの名無しさん:2010/10/05(火) 07:47:08
714デフォルトの名無しさん
元がCOMなのにおまえは何を言ってるのか。