>>947 8bitだと調歩同期を実現する為に命令数を数えるのは普通で
4bitだと、内臓タイマーの分解能が不足するから全処理を命令数数えて実現したりするよ。
(ただし普通の5倍は手間時間はかかるね)
>>950 次スレたたてね。
980でいいでしょ
>>953 それだと、このスレデータ落ちするかもね。 まあいいけど。
955 :
デフォルトの名無しさん:03/11/12 13:14
>>908 μ系ではA/Dは2回取ることをお勧めする(1回目は捨て)
中にはマニュアルに書いてあるのもある。
その程度なら別に研究所クラスでなくてもデバッグの過程でわかるだろ!
>>945 Cでいけるのでは。ただしROM,RAMが少なかったり
タイミング的に厳しい仕様があるならアセンブラだな。
って概要を見ると8bitマイコンでも出来るぞ。
いや、4bitマイコンで十分だろ(ただしアセンブラな)
Embedded Technology 2003@パシフィコ横浜逝ってきた。
金曜日までだから、みんな逝くよな? 漏れは出展者なので3日連続だが。
MontaVista、人集まってたな。
>>945 情報が少ない
Cの経験は?、アセンブラの経験は?、他CPUの経験は?
そのハードで何をやらせたいの?
>>949 いまだにZ80をこねくり回してるのでたまにやってます
昔に比べたらクロックが上がってるのですごく楽になった
959 :
デフォルトの名無しさん:03/11/12 21:18
>>945 その殆どを書いたことあるしソース持ってる。アプリでどんなことしたいかは別にして、
デバイスの扱いの部分(ドライバ層的な部分ね)ならソースあげるよ。
このスレでもう一回意志表示してくれたらメアド晒す。
今まではZ80、PICやってました。
プログラム開発はアセンブラのみ。
C言語はかじる程度にやっただけで
開発実績はなし。
今の仕様ならばROM容量、処理速度とも余裕ありそう(多分)
μs単位の制御ナシ
掛け算とか除算、コード変換や10進変換はナシ
ただし後からバージョンアップや機能拡張アリ
C言語だとある程度は関数やサンプルプログラムが
用意されているらしいので、
SIOとかI2Cバスのコントロール部分が容易に
なるのではと思ったんですがどうでしょう?
(アセンブラで一回作ってしまえば同じですが・・)
>>959 メアドは遠慮しときます
こんなトコで晒すとなにかと大変だと思いますので・・
でも困ったときはまた質問させてもらいます
>>945 コンパイラ、アセンブラはなにつかう予定?
日立HEW
IAR
イエローソフト
GNU
…秋月(w
964 :
デフォルトの名無しさん:03/11/13 12:53
>>962 Z80やPICやってたなら、Cで提供されたサンブルコード
見ながら、SIOやI2Cのペリフェラルを自前で叩くコード
を作ればいいじゃん。
あとさ、やっぱ言語は本質的な問題じゃないんだよね!
まずは与えられたチップの資源で仕様をどう実現するか
っていう設計が大切だよ。
それに掛け算とか除算とか10進変換とかも、それは大した
問題じゃないよ。
まずは設計をちゃんとしな!
965 :
デフォルトの名無しさん:03/11/13 21:29
>まずは設計をちゃんとしな! ごもっともだが「それを言っちゃあおしまいよ」(´∀`)
962はきっとその辺をパスしてどっか転がってないか探してるのだと思われ
966 :
デフォルトの名無しさん:03/11/13 21:30
>>962 Cの方が圧倒的に開発効率がいいのは事実だけど、
それはライブラリが揃っているからというより
記述のわかりやすさと、凡ミスをコンパイラがある程度
カバーしてくれるということ
アセンブラやってるなら引数渡しのミスで長時間悩むなんてこと
経験あるでしょ、Cならそれが圧倒的に減る
できればサポートするCPU数の多さととインラインアセンブラの
柔軟性に優れるGCCあたりでやるのがいい。
開発環境に慣れるまでちょっと時間がいるかも知れないが
先のことを考えると早めにCを使い始めるべきだと思うね。
パソコンから入ってCPUの動作がわからないとCだけでは
行き詰まるかもしれないが、アセンブラを経験してからCをやるのは
組込のプログラマーとしたらとても楽
CPUはどんどん進化してるから、開発が楽になって浮いた時間で
タイマー割り込みや内部ペリフェラルの活用法の勉強すれば
Cでも、プログラムのパフォーマンスはあがるよ
アセンブラやってればCのポインタで悩む奴はいないというのは言い古されてるが
それでも悩んでしまった人は居てますか?
intのポインタを引数に持つ関数のポインタの配列へのポインタのポインタ
とかされると、悩みますけど、何か?
969 :
デフォルトの名無しさん:03/11/14 13:24
フジワラさんの開発日記って
単行本化はいつなんでしょうか
>>968 そこまでいくとアセンブラでも充分なやみます
971 :
デフォルトの名無しさん:03/11/14 15:04
Cのポインタはアセンブラの間接参照を抽象化してパズルのような
書き方ができるからなあ。
配列表記よりポインタ表記の方がコード効率がいいって奴もいるけど、
最近はコンパイラが賢くなってどっちでも同じという説もあるし、
ポインタのポインタのポインタで悩みたくないから可能な限り配列表記にしている。
>配列表記よりポインタ表記の方がコード効率がいいって奴もいるけど、
>最近はコンパイラが賢くなってどっちでも同じという説もあるし、
コンパイラにアセンブリソース吐かせて確認すれ。
というか昔に比べて同じ用途に使う場合のクロックが上がってるから
少々効率の悪いコード吐かれても問題ない場合が多くない?
全体としてはそう。
でもクリチカルな部分て絶対あるし、コンパイラの出力するコードぐらい把握して
おいて損はない。デバグの際に役立つこともある。
そろそろ次スレか。
ET終了。乙。って逝ったの漏れだけだったのか?
足パンパンだよ。
あいかわらず組み込みLinuxが盛況?
>>974 行けなかった…。 オークスの基板、欲しかったなぁ…
ETは上司が逝っていいというので行って来た(w
どんなもんかなーと思ったけど、あんまり目当たらしいものは
なかったような。。。。
>>978 こんなの配布してたのか。。。もらいにいけばよかった。
980 :
デフォルトの名無しさん:03/11/15 13:18
981 :
デフォルトの名無しさん:03/11/15 15:36
ET2003行ってきますた
AMDのねえちゃんが一番エロかった
∩∩
<|: ^>
ni n
.yy~~~~ .Y
. \((ヘ _! / みるまらー
<_葱看>
 ̄ ̄
埋め立てついでに質問させてください。
(低レベルでごめん)
ここにいるみなさんはハード側にも詳しいようですが
ハード的な知識(電気・電子系の知識があるとか回路が読めるとか)が
ほどんど無いソフト屋も制御系に含まれるんですか?
前やってた仕事はたとえて言うと電話機の
留守電の機能とかのソフト的な部分なんですが・・・
>>983 まあ、制御系と一言に言っても範囲が広いからな。
電話機クラスなら、ソフト屋さんと言ってもそれなりにハードに依存するところがあるだろうから、ハードに詳しいと何かと有利だろうね。
カーナビなんかの UI 周りなんかだとあまりハードを意識しないこともあるだろうから、ハードの知識があまりない制御系プログラマって言うのもいると思う。
>984
ありがとう
この間転職しようと思って面接に行ったら回路もよめない?オシロも使ったことねーの?
それでも制御系PGなの?うちじゃいらねーよ( ´,_ゝ`)プッ
ってな感じで言われたのでへこんでました。
そんなにハードの知識を求められないようなとこ探してみます。
でもハードに詳しい方が有利ってのはそのとおりだと思うので
今いるところで出来るだけハードの方の勉強もしてみます。
>>985 まあ、ソフト屋さんにオシロを要求するような所はちょっと極端だと思うよ。
小規模な部署で、ハード屋さんとソフト屋さんの境界があいまいなのかもね。
普通は、ロジアナまでかな。
>>986 オシロ経験者>ロジアナ経験者のような気がするが・・・うちの部署を見る限りでは。
世間ではそんなもんなのか?
988 :
デフォルトの名無しさん:03/11/16 01:43
>987
おれのところもそうだと思うな。
ろじあな使う?
>>988 ソフトのデバグにはロジアナのほうが便利だろ
>>987-988 言ってる意味がよくわからん。
オシロとロジアナって使用目的が違うから、どっちが優れてるって言うのはないと思うけど。
>>990 オシロ、ロジアナを使ったことがあるかないかだけの話。別に優れてるか
どうかなんて言ってないんだが・・・
大体のことにはオシロで間に合うからね。必然的にロジアナまで使うこと
のない香具師は多いってこと、、うちの周りを見る限りでは。
ロジアナがどうしても必要な場面って、オシロより多い?
それに、ロジアナだとバスラインをつないで使うことがほとんどだと思うけど、
つなぐ線が多いからあんまり使いたくないんだよな(w セッティングがマンドクセーので。
アジレントが出してる手軽にロジック見れるDSOホスイ。Tek信者ばっかりだから
アジのDSOなんてどうせ買って貰えないだろうけど。TDS7254入れたけど、GND
つないでも線が太くでてキモイ。
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デフォルトの名無しさん:03/11/16 16:09
1000get
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。