1 :
EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :
03/03/12 18:44 さてたててやったぞ。
2 :
EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 18:44
3 :
デフォルトの名無しさん :03/03/12 18:45
Qbasicの最終バージョンは?
4 :
EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 18:48
>>3 7.1まで出てんぞ。4.5との違いは構造化部分だけ。
リンクファイル作成が複雑だからオレはパス。4.5でも見た目は同じだ。
5 :
デフォルトの名無しさん :03/03/12 18:49
これだけハードが進化してる時代に何故にQB? VBでもいいじゃん。
>>4 >構造化部分だけ。
死ぬほど大事な気がするんですが。
7 :
EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 18:56
>>5 カカカ、そこが厨房なテメーの青二才の発想なんだよバアカ。
QBはリアルモードでしか動かねえわけで、しかも使える画面
モードも一見ショボそーに見えるワーケ。しかしよ、1画面64
KBの画面ってのはプログラムしようによっちゃトンデモねえ
スピード出るワケヨ。3GHzマシンでQbasic走らせてミロヨ、
天にも昇る気分だろうよ(大藁
9 :
EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 19:00
>>8 SCREEN13のことだよ。
ホレサンプルだ↓
SCREEN 13: DEFINT A-Z 'interpreter=11sec. / compied=10sec. speedrate=1.1
FOR J = 0 TO 63: PALETTE J, J + J * 256 + J * 65536: NEXT J
T1$ = TIME$
FOR J = 0 TO 199: FOR K = 0 TO 319
PSET (K, J), RND * 63
NEXT K, J
FOR L = 0 TO 9
FOR J = 0 TO 198: FOR K = 0 TO 318
PSET (K, J), INT((POINT(K, J) + POINT(K + 1, J) + POINT(K, J + 1) + POINT(K + 1, J + 1)) / 4)
NEXT K, J
NEXT L
T2$ = TIME$
LOCATE 1, 1: COLOR 63
PRINT T1$: PRINT T2$
PRINT "Anata wa EXCULTer's sama wo shinjimasuka?"
A$ = INPUT$(1)
10 :
EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 19:03
オレ様のメインマシンスペックは…MMX200MHzだ。 まだまだこれで逝くからな(爆
>>9 よりによってまた原始的なプログラムだな・・・。
しかし、ある意味アセンブラと同じスタイルのコーディング方法。
プログラムという物を純粋に学ぶには非常に良い素材だな。
12 :
EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 19:12
>>11 あ、オレ職業プログラマじゃねえからよ。
ちょっくら外に買出し逝ってくるぜ。またあとでな。
13 :
EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 19:13
誰か7.1のコンパイル方法書いとけ。翻訳うぜー
14 :
こいつバカだよw :03/03/12 19:15
>>9 >PRINT "Anata wa EXCULTer's sama wo shinjimasuka?"
ワラタ!
ザコキャラ丸出しな奴だな。
16 :
EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 21:19
さてパッドの入力テストでもやってみっか。 SCREEN 13 'Ore wa tensai DO FOR J = 0 TO 3: PRINT STICK(J); : NEXT J FOR J = 0 TO 7: PRINT STRIG(J); : NEXT J: PRINT LOOP
17 :
EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 21:21
>>15 雑魚で悪かったなあ(大藁
↓15の言い訳
実はべーちっくすらできないんですぅ〜(泣ー
QBasicって何のCDにあるんだっけ
20 :
デフォルトの名無しさん :03/03/12 21:30
QBasicソースを SCREEN 17 'wahahahahahahahahaha!!'
21 :
EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 21:30
おっ、食いつきいいな(藁
今、オレ様はゴキゲンなティータイムなんだよ。
ま、テメーらはこっちでも行って楽しんでろって。
大体英語だがドイツ語やらスウェーデン語やら
混じってっからマジに翻訳しねえ様にな。画面と
専門用語のインスピレーション、そう、直感って
ヤツで察してくれよな。
QuickBASIC CAFE(ENGLISHを選択)
http://www.qbcafe.net/portal/index.shtml
22 :
EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 21:32
>>19 おっ、これまたいい質問だね〜(藁
海外系サイトなら7.1まで転がってんぞ(ゲラ
#ただ利用価値ねえけどよ。
ゴキゲンすぎ
24 :
EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 21:37
What's new ?
February/03/2003
This is the first update in 2003 - happy new year, guys (and dolls, of course)!
5 new Files:
Games/Action: 4 new
Games/Strategy: 1 new
http://www.qbcafe.net/english/home/news.html …だとよ。逝ってみ。
25 :
EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 21:47
26 :
EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 21:50
まあつーことで、Qbasicのバージョンの種類ってこれでよかったっけな? QuickBASIC 4.0 QuickBASIC 4.5 QuickBASIC 7.1
>>26 日本だと出てない気がするが…7.1とかは初耳。
28 :
EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 21:55
>>27 いや〜よー、それがあるんだよ(藁
海外の検索エンジンで調べてみろよ。危ねえヤツまで
出てくるからよ。中にはBASICのソースをアセンブラの
ソースに置き換えてくれるヤツまであるぞ(ま、けど所詮
286レベルだもんな)
でもやっぱり、いまさら3DもできないQbasicなんて魅力ないよね。
30 :
EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 22:04
>>29 >でもやっぱり、いまさら3DもできないQbasicなんて魅力ないよね。
テメーみてえな下衆野郎がいるからオレは楽しいんだよ(爆
まあな、3Dなんてのはよ、ゲーム機でチクチク動いてるセコいキャラだろ。
あんなモン作って動かすまでが大変だよ。それに1人で作ってるわけじゃ
ねえんだから物量作戦・人海戦術のゲーム業界に見栄切ろうったってそ
うはいかねえよな。人件費圧迫でどんどん製品サイクルが長くなってる
現状がそれを物語ってんな。あんなの誰が買うかよ(プッ
あのなあ、本当の面白味ってのはよ、作ってる本人じゃねえとわかんねえ
ワーケ。そうだろ、テメーで楽しめねえモノを誰が楽しめるってえのかよ。
∴つことで技術面でのハンディはねえってコトヨ。
31 :
EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 22:07
32 :
EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 22:14
そういやオレの0.2GHzマシンじゃこの程度の数字しか 出ねえわけだがテメーらはどうよ? CLS 'qb7.1 - interpreter=37sec. 'qb4.5 - interpreter=39sec. / compiled=14sec. speedrate=2.7 DEFLNG A-Z PRINT TIME$ FOR J = 0 TO 100000000: NEXT J PRINT TIME$
33 :
EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/12 22:19
つーことでオレ様はお出掛けだ。 宿題ちゃんとやっとけよ(藁
いたたまれなくて逃げ出したかw
36 :
EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/13 03:49
>>34 無視されてんのを勘違いしてんじゃねえのバーカ(プッ
>>35 重複スレの割にはそのスレ勢いまるでねえな。だからオレ様が
>>2 で紹介
してやってんのによ。テメーは親心ってえのを知らねえな。ガキはこれだか
らムカつきやがんだよ。オレ様に喧嘩売るのは100億万年はえーんだよ。
まずオレ様に対する感謝ってヤツを捧げる態度を示すんだな。話はそれか
らだ。わかったら逝ってよし。
まあそらそれでいいや。ま、それよりよ、オマエはプログラムできるのか?
オレ様はC#だのC++だのなんて知らねえぞ。BASIC、マシン語一筋だか
ら怖いものナシってヤツでよ、時代の変化に惑わされねえ不惑不動のグラ
ディエータってワケヨ。最新命令?3Dカード?知らねえよ、オレにとっちゃ
STOSDとADDで画面書き換えできるワケヨ。ま、オマエにとっちゃBP=
石油会社程度のオツムだろうから始めっから期待しちゃいねえんだけどよ。
つことでマタ〜リ再開だな♪
>>36 >STOSDとADD
SCREEN13(256色モード)ならそれでも問題ないよね。
変形・ズームさせても速そうだね。
39 :
EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/13 04:56
>QBasicでの動作速度の一定化
>時々、雑誌などに掲載されるQBasicのプログラムは、動かすマシンに
>よって動作速度が違うんですよねぇ…そこで、なるべく動作速度を一定
>にしようと、VSYNCを使ってみました次のサブルーチンを作ります
http://ichigo.sakura.ne.jp/~horizon/xy/qblab/qgijutu.html#3 ↑
要するにVSYNCステータスの同期待ちやって画面をスムースに動かそ
うってワケ。参考になるぞ。
>vs = INP(&H3DA): IF (vs AND &H8) = 0 THEN GOTO vsyncloop
ポート$3DAのビット3に入ってるらしい。ここまで書かなくてもまだ簡単
な方法もある。
PALETTE 0,0
まあPALETTE命令はVSYNC同期待ちやってるからそれを利用するの
も便利だよな。
40 :
EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/13 05:28
さて、暇つぶしだ。
DECLARE SUB ELIMINATION (TC!)
DECLARE SUB BOUNDBLOCK (BX!, BY!, BAX!, BAY!)
DECLARE SUB CROSS (X, Y)
DEFSNG A-Z: SCREEN 13: X = 63: Y = 63: BX = 160: BY = 100: BAX = 1: BAY = 1
PALETTE 1, 31 * 256 + 63 * 65536
DO
LOCATE 10, 15: COLOR 1: PRINT "
>>34 =
>>35 "
LINE ((15 - 1) * 8, (11 - 1) * 8)-STEP(4 * 8, 0), 1: LINE ((20 - 1) * 8, (11 - 1) * 8)-STEP(4 * 8, 0), 1
CALL BOUNDBLOCK(BX, BY, BAX, BAY): CALL CROSS(X, Y): CALL ELIMINATION(TC)
DO: LOOP WHILE (INP(&H3DA) AND 8) = 0
LOOP
SUB BOUNDBLOCK (BX, BY, BAX, BAY)
BX = BX + BAX: BY = BY + BAY
IF BX < 0 THEN BX = 0: BAX = 1
IF BX > 320 - 16 THEN BX = 320 - 16: BAX = -1
IF BY < 0 THEN BY = 0: BAY = 1
IF BY > 200 - 16 THEN BY = 200 - 16: BAY = -1
LINE (BX, BY)-STEP(15, 15), 2, BF
END SUB
SUB CROSS (X, Y)
AX = STICK(0) - 63: AY = STICK(1) - 63: X = X + (AX / 20): Y = Y + (AY / 20)
LINE (X - 10, Y)-STEP(20, 0), 15, BF: LINE (X, Y - 10)-STEP(0, 20), 15, BF
END SUB
SUB ELIMINATION (TC)
TC = (TC + 1) MOD 16: FOR J = TC TO 319 STEP 16: LINE (J, 0)-STEP(0, 199), 0: NEXT J
END SUB
41 :
EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/14 03:14
おっ、オレ様の天才ぶりに手も足も出ねえ様だな(せせら笑い 今から2時間くらいここにいるからな♪
42 :
デフォルトの名無しさん :03/03/14 03:24
43 :
デフォルトの名無しさん :03/03/14 11:47
>>1 し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
小 童 // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) 童 え
学 貞 L_ / / ヽ 貞 |
生 が / ' ' i !? マ
ま 許 / / く ジ
で さ l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
だ れ i ,.lrH‐|'| /‐!-Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
よ る l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/-- 、 レ!/ / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
ね の _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ ,イ ̄`ヾ,ノ!
l は 「 l ′ 「1 /てヽ′| | | 「L! ' i'ひ} リ
ヽ | ヽ__U, 、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ, ヾシ _ノ _ノ
-┐ ,√ !  ̄ リ l !  ̄  ̄ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | 〈 _人__人ノ_ i く //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ r─‐- 、 「 L_ヽ r─‐- 、 u ノ/
/ / lト、 \ ヽ, -‐┤ ノ キ 了\ ヽ, -‐┤ //
ハ キ { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
ハ ャ ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
ハ ハ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ハ ハ / /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /!
QuickBASICって懐かしいなぁ。これでプログラム始めたからね。 VB同様、ランタイムが必要で、C言語使いに馬鹿にされたもんだ。 遅い、でかい、ってね。でも、独自のウィンドウルーチンなんか作ってさ 結構がんばったな。いやー懐かしいなぁ。
45 :
EXCULTer’s / 良心の鏡 ◆hNf3SfdvXk :03/03/14 17:59
>>44 >QuickBASICって懐かしいなぁ。これでプログラム始めたからね。
オマエはPC−9801版だろ。よくあんなカスマシンでプログラムなんか
作れんな。変態かよ(大藁
>VB同様、ランタイムが必要で、C言語使いに馬鹿にされたもんだ。
どこが必要なんだよ。コピペのクセに間違えてんじゃねえよ。
EXEファイル(リアルモード)作れるぞ。つーか98版で作るなって(爆
>遅い、でかい、ってね。でも、独自のウィンドウルーチンなんか作ってさ
>結構がんばったな。いやー懐かしいなぁ。
つーこたテメーは作れなかったクチだな。その言動でレベル知れてるよ。
「ウィンドウ」だってさ、路上でバカにされてんのも知らねえクセによっ(プッ
-------------------------------------------------------------
まあそういうワケでよ、できねえクセにできるフリ丸出しアフォ野郎が多い
のもパソ使いの中にゃ多いワケヨ。ダセーカッペみてーなモンだな(プップッ
46 :
EXCULTer's / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:17
- PAGE 1 - DEFSNG A-Z: SCREEN 13 DIM CLS16%(20), CLS32%(20) DEF SEG = VARSEG(CLS16%(0)): AD = 0 RESTORE M16ADR DO READ J$: IF J$ = "*" THEN EXIT DO POKE VARPTR(CLS16%(0)) + AD, VAL("&H" + J$): AD = AD + 1 LOOP
47 :
EXCULTer's / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:17
- PAGE 2 - DEF SEG = VARSEG(CLS32%(0)): AD = 0 RESTORE M32ADR DO READ J$: IF J$ = "*" THEN EXIT DO POKE VARPTR(CLS32%(0)) + AD, VAL("&H" + J$): AD = AD + 1 LOOP M16ADR: DATA B8,00,A0,8E,C0,B9,00,7D DATA BF,00,00,B8,00,00,FC,F3 DATA AB,CB,*
48 :
EXCULTer's / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:18
- PAGE 3 - '00000 B8 A000 MOV AX,0A000H '00003 8E C0 MOV ES,AX '00005 B9 7D00 MOV CX,(320*200)/2 '00008 BF 0000 MOV DI,0 '0000B B8 0000 MOV AX,0 '0000E FC CLD '0000F F3 AB REP STOSW '00011 CB RETF
49 :
EXCULTer's / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:18
- PAGE 4 - M32ADR: DATA B8,00,A0,8E,C0,B9,80,3E DATA BF,00,00,66,B8,00,00,00 DATA 00,FC,F3,66,AB,CB,*
50 :
EXCULTer's / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:19
- PAGE 5 - '00000 B8 A000 MOV AX,0A000H '00003 8E C0 MOV ES,AX '00005 B9 3E80 MOV CX,(320*200)/4 '00008 BF 0000 MOV DI,0 '0000B 66 B8 00000000 MOV EAX,0 '00011 FC CLD '00012 F3 66 AB REP STOSD '00015 CB RETF
51 :
EXCULTer's / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:19
- PAGE 6 - T1$ = TIME$ FOR J = 0 TO 10000: CLS : NEXT J T2$ = TIME$ T3$ = TIME$ FOR J = 0 TO 10000: LINE (0, 0)-STEP(319, 199), 0, BF: NEXT J T4$ = TIME$
QBasicは実用では何に使われてるんだ?
53 :
EXCULTer's / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:30
54 :
EXCULTer's / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:30
- PAGE 7 - T5$ = TIME$ DEF SEG = VARSEG(CLS16%(0)) FOR J = 0 TO 10000: CALL ABSOLUTE(VARPTR(CLS16%(0))): NEXT J T6$ = TIME$ T7$ = TIME$ DEF SEG = VARSEG(CLS32%(0)) FOR J = 0 TO 10000: CALL ABSOLUTE(VARPTR(CLS32%(0))): NEXT J T8$ = TIME$
55 :
EXCULTer's / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:30
- PAGE 8 - PRINT "CLS - "; T2$; " - "; T1$ '107sec. Speedrate=1 PRINT "LINE - "; T4$; " - "; T3$ ' 67sec. =1.597 PRINT "CLS16 - "; T6$; " - "; T5$ ' 34sec. =3.147 PRINT "CLS32 - "; T8$; " - "; T7$ ' 27sec. =3.962 DEF SEG
57 :
EXCULTer's / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:35
まあつーワケでよ、CLS文のノロさを証明してやったまでだな。
画面関係はCALL呼出しでマシン語ルーチン書いた方がフツー
に速いな。PUT文なんかもな。
>>52 ま、参考までに教えてやるがオレの実用ってのはな、純粋に
” 遊び ” だ。それ以外にパソコンが役に立つこたねえな(ゲラ
58 :
EXCULTer's / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:36
>>56 中身のねえ質問はそれくらいにしと毛。
オマエそのものだな(大藁
59 :
デフォルトの名無しさん :03/03/16 11:38
C#の時代にQべーしっくぅ〜?(ワラ
60 :
EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:42
まあな、投資額を考えてみろよってんだよな。 QbasicなんざWinの付録だしロースペックでもじゅうぶん。 ” 遊び ” に無駄金使うのは ” この程度 ” で ” じゅうぶん ” だよな。 #誰だ?パソでメシ食ってる惨めな香具師は(せせら笑い
>>59 C#の時代?
お前も頭悪いな。
どうせVB上がりだろ
今はUMLの時代なんだよヴォケ
62 :
EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:47
>>61 いいからプログラム作れよ口だけ厨房め(カカカ
63 :
EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:50
こりゃどうもいけねえなあ。口だけ野郎相手にしてるとこっちまで 無能が移っちまいそうでよ、できりゃ相手にしたかねえってもんだ な。つことで泣き言はそのへんに並べと毛。 ↓” Cのできるフリ ” の無能野郎の泣き言(ケケケ
>>63 C言語はオブジェクト指向でないからイラネ
66 :
EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 11:55
>>64-65 あのよー、オレぁーなー、オブジェクトだの何打のつって何にも
しねえ口だけ野郎が気にいらねえワーケ。型だけできる拳法
ヲタみてえなモンでよ、実際にゃオレにヒックリコカされる運命
にあるワーケ。
#で、何ができるんだ?(WWW
67 :
EXCULTer’s / 頭脳明晰♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 12:01
しかしよ、メーカーの飼い犬は路上でバカにされてんのも知らずに CだのJAVAだの言ってんだろうなあ。もう誰も相手にしてねーっつ ー声も聞こえねえくらいに脳味噌が ” バカ ” になってんだよなあ(プッ #え?嫌味じゃねえよ。良薬口に苦しってえだろ。
QBASIC、QuickBasicは素人でも作る楽しみが味わえるいい言語だと思うな 昔はパソコン=プログラム開発だった どんなマシンでも電源を入れたらプログラム言語が使えるのが当然だったし だからPC286にDiskBasic付属するのもあたりまえのことだと思ってた でもPCDOSやWin3.1にはプログラム言語がまったく入ってなかったのは とても残念だった そういう点で、Win95にQBasicが入ってるのはマイクロソフトの最後の良心のような 気がする。ま、そんな大げさな話じゃないけどさ。
保守プログラム作ってみた。。。age
保守プログラム作ってみた。。。age
保守プログラム作ってみた。。。age
保守プログラム作ってみた。。。age
保守プログラム作ってみた。。。age
保守プログラム作ってみた。。。age
保守プログラム作ってみた。。。age
保守プログラム作ってみた。。。age
77 :
EXCULTer’s / おはよう ◆hNf3SfdvXk :03/03/16 17:54
78 :
デフォルトの名無しさん :03/03/16 18:12
==========================終了============================
ageウザいよ>ALL QBASICはとっくに遅れてるんだYO
とにかく終了 ってか重複スレで話題を出すなゴミ共が。
>>2 も読めないカスは逝ってよし
79 :
デフォルトの名無しさん :03/03/16 18:12
age
重複ったって向こうのスレの方がショボいじゃん。 明らかにこっちの方が言語の話題になってるし。 遅れてる遅れてないはこの際関係ないし。 1の煽り口調が嫌なだけで終われって言うなら、明らかにそっちのほうがおかしい。
81 :
EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/17 02:59
>>78 >ageウザいよ>ALL
~~~~~
↑これいいよな、依存症(ヒス野郎めw)丸出しでよ。
「みんながついてんだじょ〜」って感じなのか?(藁
>QBASICはとっくに遅れてるんだYO
そうかなあ。486マシンでも動いてる現状を考えるとマーケティング的には
こっちが数段上だよな。新たな投資が不要、妙なプライドも不要、そして78
みてえなカスも不要だよな。文句あんのかバアカ(カカカ
>
>>2 も読めないカスは逝ってよし
ヲイ、2はオレだぞ(爆
>>80 >重複ったって向こうのスレの方がショボいじゃん。
いちいち揉めてんじゃねーよ。このスレ消化したらあっちに行くわけ
だからな。つことでもう1個のスレは温存だ♪
>1の煽り口調が嫌なだけで終われって言うなら、明らかにそっちの
>ほうがおかしい。
まあオレ様の正しさがこの1文で証明されたわけだがな。要するに
まったく新しいオレ様の存在ってのは時代の要請ってヤツでよ、必
然的なワケヨ。
大昔を考えりゃカタカナすら出なかったマシンに比べりゃ大きく進歩
してんだぜ。昔はカタカナが出ねえことなんざ問題視しなかったぞ。
問題になってたのはプログラミングに興味を示さないゲーマー級の
粒ぞろいの大バカのことだろ。オレ様もゲーマー上がりの世代だか
らちゃんと見てんだぜこのウスノロ野郎め(ったくやってらんねえなw
82 :
EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/17 03:02
↓ほら相手してやっから何か書いてみろよw
83 :
デフォルトの名無しさん :03/03/17 04:06
シネヨ!!
84 :
EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/17 04:07
- PAGE 1 - DEFSNG A-Z: SCREEN 13 DIM CLS32%(20), VSYNC%(20) DEF SEG = VARSEG(CLS32%(0)): AD = 0 RESTORE M32ADR DO READ J$: IF J$ = "*" THEN EXIT DO POKE VARPTR(CLS32%(0)) + AD, VAL("&H" + J$): AD = AD + 1 LOOP DEF SEG = VARSEG(VSYNC%(0)): AD = 0 RESTORE VS.ADR DO READ J$: IF J$ = "*" THEN EXIT DO POKE VARPTR(VSYNC%(0)) + AD, VAL("&H" + J$): AD = AD + 1 LOOP
85 :
EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/17 04:07
- PAGE 2 - M32ADR: DATA B8,00,A0,8E,C0,B9,80,3E DATA BF,00,00,66,B8,00,00,00 DATA 00,FC,F3,66,AB,CB,* '00000 B8 A000 MOV AX,0A000H '00003 8E C0 MOV ES,AX '00005 B9 3E80 MOV CX,(320*200)/4 '00008 BF 0000 MOV DI,0 '0000B 66 B8 00000000 MOV EAX,0 '00011 FC CLD '00012 F3 66 AB REP STOSD '00015 CB RETF VS.ADR: DATA 9C,FA,BA,DA,03,EC,24,08 DATA 75,FB,EC,24,08,74,FB,9D DATA CB,*
86 :
EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/17 04:08
- PAGE 3 - '00000 9C PUSHF '00001 FA CLI '00002 BA 03DA MOV DX,3DAH '00005 LP1 : '00005 EC IN AL,DX '00006 24 08 AND AL,8 '00008 75 FB JNZ short LP1 '0000A LP0 : '0000A EC IN AL,DX '0000B 24 08 AND AL,8 '0000D 74 FB JZ short LP0 '0000F 9D POPF '00010 CB RETF XP = 0 DO LINE (XP, 0)-STEP(0, 199), 15, BF: XP = (XP + 1) MOD 320 DEF SEG = VARSEG(VSYNC%(0)): CALL ABSOLUTE(VARPTR(VSYNC%(0))) DEF SEG = VARSEG(CLS32%(0)): CALL ABSOLUTE(VARPTR(CLS32%(0))) LOOP DEF SEG
87 :
EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/17 04:09
VSYNC待ちのサンプルだ。
88 :
EXCULTer’s / ティータイム♪ ◆hNf3SfdvXk :03/03/17 04:11
オレ様の0.2GHzマシンでも秒間60フレーム逝ってるぞ(藁
89 :
EXCULTer’s / おはよう ◆hNf3SfdvXk :03/03/17 10:59
さて、なんか面白いルーチン拾ってきたぞ。 どうやらサウンドカード認識ルーチンみてえだがオレ様はこんなモンが あることすら知らなかったぞ。イミディエイトモードでENVIRON$って関数 に "BLASTER" って引数を入れてPRINTしてみな。↓のルーチンはポ ートアドレスやら何やら設定してるぞ。 SUB GetBLASTER (DMA%, BasePort%, IRQ%) ' This subroutine parses the BLASTER environment string and returns settings. IF LEN(ENVIRON$("BLASTER")) = 0 THEN PRINT "BLASTER environment variable not set.": EXIT SUB FOR Length% = 1 TO LEN(ENVIRON$("BLASTER")) SELECT CASE MID$(ENVIRON$("BLASTER"), Length%, 1) CASE "A" BasePort% = VAL("&H" + MID$(ENVIRON$("BLASTER"), Length% + 1, 3)) CASE "I" IRQ% = VAL(MID$(ENVIRON$("BLASTER"), Length% + 1, 1)) CASE "D" DMA% = VAL(MID$(ENVIRON$("BLASTER"), Length% + 1, 1)) END SELECT NEXT
ここは「ここだけ時代が10年間ずれているスレ」です。 というのはさておき…… > >QBASICはとっくに遅れてるんだYO > そうかなあ。486マシンでも動いてる現状を考えるとマーケティング的には > こっちが数段上だよな。新たな投資が不要、妙なプライドも不要、そして78 > みてえなカスも不要だよな。文句あんのかバアカ(カカカ 486マシンがまだマーケティングにあると思っているの?
>> 89 > ENVIRON$って関数に "BLASTER" って引数を入れてPRINTしてみな このプログラムは環境引数解釈してるだけだろ?実際に存在するかどうかなんて処理してない。 というかポートを「設定」しているというよりかは「情報を取得してる」が正しいかと。 まあ、見ただけでそれが判断できないうちは出直して来い、としか言えないよ……… かわいそうに…、ハッ!それとも釣られたのかしら(笑)
92 :
デフォルトの名無しさん :03/03/21 05:30
1ってダセェ。 Basic言語なのにコードが全部大文字だしさ。QCOBOL?
93 :
デフォルトの名無しさん :03/03/21 06:53
頑固に486マシン使ってるとこあるけどうちではもう保守してない ペンティアム積んだDOSマシンも嫌だけど
人工衛星は8086
WSHでも呆れたがこりゃひどいスレですね
96 :
デフォルトの名無しさん :03/03/21 20:43
QuickBasic+GUI+α=VisualBasic
>>96 QuickBasic+GUI+α-α=VisualBasicだろ
VBが中間コードコンパイラに退化したことを忘れては行けない。
ActiveBasicはひそかにネイティブコンパイラへと進化中
(・∀・)ニヤニヤ
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
101 :
EXCULTer’s / おはよう ◆hNf3SfdvXk :03/04/06 08:03
>>90-100 オレ様のための保全作業ご苦労だった。
何が言いたいかって?まだ続けてろってこった(ゲラ
#あ、うんこ逝ってくるぅ〜(爆
┌┬┬┬┐
―――┴┴┴┴┴―――――、
. . /  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ || __________
./ ∧// ∧ ∧| || ||| || /
[/____(゚_//[ ].゚Д゚,,) ||___||| || < こんなのが有りますた
. ||_. * _|_| ̄ ̄ ∪|.|. |ヽ.__|| \__________
. lO|o―o|O゜.|二二 |.| 救済病院 ||
.| ∈口∋ ̄_l__l⌒l_|___|_l⌒l._||
 ̄ ̄`ー' ̄ `ー' `ー' `ー'
http://saitama.gasuki.com/koumuin/
105 :
デフォルトの名無しさん :03/04/07 00:30
asdf
VBってネイティブコードにコンパイルできるだろ?
(^^)
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
↓氏ね
WSHでも呆れたがこりゃひどいスレですね
(^^)
test
tesst
115 :
デフォルトの名無しさん :03/08/05 13:38
age
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
良スレの予感
118 :
デフォルトの名無しさん :03/10/23 17:33
QBASIC?HSPより糞
119 :
デフォルトの名無しさん :03/11/05 16:18
age
120 :
デフォルトの名無しさん :03/11/06 16:33
age
121 :
デフォルトの名無しさん :03/11/06 16:50
1はいつまでトイレに行ってんだ?
そういやVBのDOS版ってあったよな。
124 :
デフォルトの名無しさん :04/02/24 17:00
3ヶ月定期age
QBasicユーザは、数が多いわりにどこかの厨と違って、なかなか表に出てこないのかな? でもこのスレ、中心はQuickBASIC4.5だったんだね。まいったまいった。
127 :
デフォルトの名無しさん :04/03/14 00:23
時代はVB.NETだぞ。おっさんども
偉そうなクチを叩くでないわ、この小童めが
_
(-.-;
>>126 しかも”英語版”・・・WinCD付録・・・が基軸だし。
これじゃPC98版QuickはおろかMS-BASICも無理だ罠。
ほな、さいなら。
132 :
デフォルトの名無しさん :04/04/24 14:10
QBASIC ≠ QUICK BASIC
133 :
デフォルトの名無しさん :04/05/05 18:49
Qbasic.exeとQbasic2.exeとQbasic.comの違いって何? Qbasic2.exeって日本独自のもの?
これからはQCの時代でつ
135 :
デフォルトの名無しさん :04/05/07 17:21
QBASICでも実行ファイル作れます。
136 :
デフォルトの名無しさん :04/05/07 23:52
>>133 hoge.com hoge.exe hoge2.exeの3つがあるときは大抵このパターン。
command.comでただ単にhogeって打つと、hoge.com hoge.exe hoge.batの順に探すことを利用していて、
hoge.comがやっていることは日本語か英語かを判別して、
日本語ならhoge.exe 英語ならhoge2.exeをオプション丸投げで呼び出すだけ。
hoge.exeとhoge2.exeの中は実際のプログラム本体。もちろんhoge.exeが日本語、hoge2.exeが英語。
ところでQbasic.exeはヘルプビューアとしてしか使えなかったような……。
137 :
デフォルトの名無しさん :04/05/09 08:52
10 BEEP:GOTO 10
wait &h3da,&h8
wait &h3da,&h8,&h8
hoshu
141 :
デフォルトの名無しさん :04/06/16 19:52
hoshu
142 :
デフォルトの名無しさん :04/06/20 11:34
9Basicスレ保守
143 :
デフォルトの名無しさん :04/06/26 21:16
a
ホッシュホッシュ
145 :
デフォルトの名無しさん :04/07/08 16:01
保守
保守ばかりのスレなんか要らなくないか?
>>146 たまに来る誰かのために、今高らかに宣言する!
保 守 !!
148 :
デフォルトの名無しさん :04/07/18 21:19
そして 捕手 ....
149 :
デフォルトの名無しさん :04/07/29 22:52
報酬
基地外
151 :
デフォルトの名無しさん :04/08/02 14:13
補修
152 :
デフォルトの名無しさん :04/08/26 22:51
きゅーばしく
qbasic懐かしいぜ!FDに入れて持ち歩けるなんて最高だよな。高校時代はよく演習室で立ち上げていたものだよ。
154 :
デフォルトの名無しさん :04/09/12 02:07:37
Qbasicって、当時turbo pascalの好敵手だったそうだけど、ほんとですか?
155 :
デフォルトの名無しさん :04/09/12 17:45:08
VBもQBASICだが何か?
156 :
(ノ∀`)アチャー :04/09/12 18:15:27
155 名前:デフォルトの名無しさん :04/09/12 17:45:08 VBもQBASICだが何か?
文法だけだろ しかもQuickBASIC
158 :
EXCULTer's / Active PC ◆CF/ockjcoQ :04/10/31 09:15:55
ヲッ♪
159 :
EXCULTer's / Active PC ◆CF/ockjcoQ :04/10/31 11:49:59
あ、
>>1 はヲ・ヲォ〜レ様だからよっ♪(ヲッ☆
>>122 いつまでもバカ犬みてーに待ってんじゃねーよ、カスw
---------------
4GHz超の時代も目前。Qbasicの手軽さがますます求められる時代へ。
160 :
デフォルトの名無しさん :04/10/31 13:42:45
何だこの偽者は。
161 :
EXCULTer's / Active PC ◆CF/ockjcoQ :04/10/31 14:11:31
ほんたまと同一人物にしか見えないのですが、気のせいでしょうか。
163 :
EXCULTer's / Active PC ◆CF/ockjcoQ :04/11/05 04:23:03
>>163 トリップの一部の「ock」を縦にすると立ちションしてるように見える
165 :
EXCULTer's / Active PC ◆xCyLv.Cgwg :04/11/07 12:59:33
>>164 ワロタw
ついでに変えといてやったよ(ゲラ
166 :
EXCULTer's / Active PC ◆xCyLv.Cgwg :04/11/07 15:51:15
そろそろテコ入れが必要な時期かな。
167 :
EXCULTer's / Active PC ◆xCyLv.Cgwg :04/11/08 02:12:05
168 :
EXCULTer's / Active PC ◆xCyLv.Cgwg :04/11/08 06:49:19
簡単なソースならVBの標準モジュールに書けばそのまま動くのな さすがにグラフィックとか無理だけど
>>97 今更だが、実行プログラムにランタイムライブラリが必須になったんだっけ。
MS-BASICとかはスタンダロンだったのに。
保守
173 :
デフォルトの名無しさん :2005/04/07(木) 22:48:35
age
174 :
デフォルトの名無しさん :2005/04/10(日) 06:26:54
Qbasicを使ってわかったこと・・・ 俺には言語云々以前に数学力がないということが分かりました orz
175 :
びる :2005/05/02(月) 20:11:08
176 :
デフォルトの名無しさん :2005/05/15(日) 09:27:47
>>175 実は俺がQBASICと出会ったきっかけがそのサイトだったりする
177 :
1 :2005/07/24(日) 19:44:06
そんなお前らに…。
これだ。
ttp://www.freebasic.net/ freeBasic Compiler
QuickBasicとコードコンパチ、厨向けに
ゲームライブラリ(SDL,Allegroやら)も標準添付。
WindowsとLinuxにも対応しててマルチプラットフォーム。
さらにオープンソースと来たもんだ。
さぁお前ら、ダウンロードしてはじめなさい。
そして懐かしがるかなんじゃこりゃと思うかどちらかしなさい。
ちなみに、統合開発環境として
FBIdeってのもあるぞ。
ttp://fbide.sourceforge.net/
QuickBasicはいつでもどこでも参照できる詳細なヘルプがよかったなあ PC/AT用の日本語版ってないのかな
181 :
デフォルトの名無しさん :2006/01/09(月) 13:22:15
WIN2Kで使おうとしたら、もっさりしてた
なかなか面白いな。freeBASIC 昔、QuickBASICで開発したものが動くぞ。
そんな際物使わなくてもVBの標準モジュールに書けばほとんど動くが
185 :
デフォルトの名無しさん :2006/03/21(火) 09:06:06
XPで動かすと処理が遅すぎて話にならない…なんで?
186 :
sage :2006/03/21(火) 14:03:34
ふあひgかcc
>>186 Pentium4は16ビットコードが遅い