1 :
デフォルトの名無しさん:
語ってよし
選択された言語のページからは該当するページが見つかりませんでした。
全言語のページからP2POSを検索しました。 約209件中1 - 10件目 ・検索にかかった時間0.16秒
なんか知らんがマイナーすぎないか?
解説よろ
3 :
デフォルトの名無しさん:03/03/09 04:35
P2POSってのはP2Pソフトウェアを作成するためのインタフェースを提供する
フレームワークの事で、従来のOSよりも上位の概念だあよ。
クライアント・サーバモデルのネットワークOSに対するP2Pベースのアプローチ
と考えてもらえばいいかも。
この板は実用化されていないものに対しては食いつき悪いよ。
5 :
デフォルトの名無しさん:03/03/09 04:43
>>4 ありがと。やさしいな。
まあでもせっかく立てたわけだし、もう少し頑張ってみるよ。
6 :
デフォルトの名無しさん:03/03/09 04:47
卑近な例だけど、WinnyライクなファイルシステムとSETIライクな
CPUリソース共有システムを備えたフレームワークを考えてみた。
これって実現できないかな?
9 :
デフォルトの名無しさん:03/03/09 04:51
10 :
デフォルトの名無しさん:03/03/09 04:58
MS Researchって面白いことやってるね。
日本の学者や企業って何研究してどこで発表してるの?
WEBでは公開しないのかな。
12 :
デフォルトの名無しさん:03/03/09 05:11
みなさんどうも。そういえば何年か前のMSJかなんかでそういう記事を
目にしたような気がしたよ。当時は実現すればおもしろそうだ!って
興奮したけど、MSはそういうOSを作るのはやめたのかな。.NETは別な
路線だよね。
>>11 なんでそんなに閉鎖的なんだよ。パンピーにも情報くれよ。
15 :
デフォルトの名無しさん:03/03/09 05:44
16 :
デフォルトの名無しさん:03/03/09 05:48
>>6 ぐたぐた言ってないでさっさと作るか基本設計を公開しれ
作るスレじゃなくて議論するスレかと。
18 :
デフォルトの名無しさん:03/03/09 05:50
>>16 せっかちさんねぇ
基本設計を語るところからはじめたいわけ。そういうのは嫌い?
19 :
デフォルトの名無しさん:03/03/09 06:10
まあ、基本的には
>>6で書いたような感じを想定してるんだけど。
P2POSの上で走る全てのアプリがSETIのような感じに動くわけ。
メモリアーキテクチャの観点からいうと、二次記憶装置としてのHDDに
対して、3次記憶ってところ。
>>19 センターバッチの時代のように、
結果が返ってくるまで寝て待たなきゃいけなくなるんじゃないの?
ラップしまくって他PCを単なるthreadとみなして(メモリを共有する!)
非同期のCreateThreadが成功したら計算開始するとか
ああ勘違い。
そもそも SETI のような分散コンピューティング向きのソフトウェアに限定されるのか。
23 :
デフォルトの名無しさん:03/03/09 06:20
>>20 まあ現時点ではそうかもしれないけど。でも技術の進歩は早いしね。
24 :
デフォルトの名無しさん:03/03/09 06:24
Life Gameのようなセルとセルの相互作用によって何かを計算するような
処理が向いていると思う。有限要素法によるシミュレーションとか。
25 :
デフォルトの名無しさん:03/03/09 06:25
あとは情報の検索にも力を発揮しそう。っていうか、P2POSが実現したら
WEBに取って代わるよね。
26 :
デフォルトの名無しさん:03/03/09 06:29
>>21 ラップしまくって、ってのはまさにそうだろうね。
27 :
デフォルトの名無しさん:03/03/09 06:36
要するに、データのリレーをするだけならルータと変わらない訳だが、
リレーする過程でデータに対して何らかの処理を行う事が可能なルータか。
そうなるとパケットにオペレーションの指示を示すブロックをくっつければ
実現できそう。
指示→種類
すまそ
29 :
デフォルトの名無しさん:03/03/09 19:20
30 :
名無しさん@Emacs:03/03/09 19:32
>>10 MSRは昔のベル研のような自由な雰囲気らしいです。
なにやってもいいらしいです。
P2POSってようは昔盛んだったOSの分散処理の
焼きまわしですな。
P2PといえばJxta
33 :
デフォルトの名無しさん:03/03/09 21:33
やっぱり目的のアプリケーションに適切なP2Pネットワークがあるはずで、
それを汎用化するというのは難しいんじゃないかな。これはJxtaとか眺め
てても思うんだけど。
かといっていちいちアプリケーションごとにスクラッチから考えるのも開発
の効率悪い。
焼きまわしですな。
35 :
名無しさん@Emacs:03/03/09 23:08
>>34 ああ、焼き増しね。よく間違えるんだわこれ。失礼
焼き直しだろ・・・
37 :
デフォルトの名無しさん:03/03/11 02:50
38 :
デフォルトの名無しさん:03/03/11 03:03
test
40 :
デフォルトの名無しさん:03/04/16 00:49
例によってレスなんてないので、勝手に自己完結させるよ。
<<SOBAの試し方>>
まず、ディフォルトではディレクトリサーバに接続しないので一人ぼっちなんだ!
でも公開されたディレクトリサーバがないんだ!(多分)
寂しさに耐えかねたなら、最寄の友人に声をかけて以下の情報を得るんだ!
1.ユーザ名(インストールする時に決めたやつ)
2.Peer ID
↑インストールフォルダ/home/system/config/soba.xml
の最初のほうの
<peer id="Soba:PeerID:XXXXXXXXX"/>
のXXX部分がPeerID
3.IPアドレス
続く
これら3つを手にいれたなら、
./home/system/config/directory.xml
の末尾に以下を追加するんだ
<known-service>
<context type="peer">
<name>ここにユーザ名</name>
</context>
<connection-info>
<peer id="Soba:PeerID:ここにPeerID" address="IPアドレス" port="10240"/>
</connection-info>
</known-service>
でSOBAを起動すれば、その友人が見える筈だ。
この設定は、友人のSOBAをディレクトリサーバ化してる。
もちろん君のPeerIDやIPアドレスを友人に教えて、上記の方法をとることもできるよ
(この場合は自分がディレクトリサーバだ)
以上。誰かのご参考になりましたら幸いです。すいません。
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ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
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