WinGL
399 :
デフォルトの名無しさん:2005/05/11(水) 16:41:57
かつては毎年のように新バージョンを出していましたが、DirectXの今後の予定はどうなっているのでしょうか?
10はいつごろでるのでしょう?
400 :
デフォルトの名無しさん:2005/05/11(水) 20:00:01
>>400 え?この金子勇って人マジで47氏だったの?
もうNekoFightの新Verは永久に無いのか…
>>401 未踏もShadeもほんとに47氏みたいだよ
404 :
デフォルトの名無しさん:2005/07/09(土) 02:54:57
【質問】
透視射影変換 Frustum についてお尋ねします。
赤本の付録部分等にも4x4行列について載っていますが、
この行列について、原理を理解したいと思っています。
どなたか、透視(正)射影変換について
解説書、教科書、Web情報など、ご存知でしたら教えてください。
406 :
デフォルトの名無しさん:2005/07/09(土) 11:50:48
SGL最高
誰かSGL版のバーチャロン持ってない?
持っていたら何なんだ。
>>405 404じゃないけど、そこの説明理解できます? というか、説明になってます?
Dとかわけわかんないし、スゲー脈絡ないように思えるんですが。
俺はそのページ、完全に「はにゃ?」状態なんで、
「ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学」の説明を参考にしました。
ある程度分かってる人用だからだろう
最低限の必要な情報しか載せてないから脈絡がないように感じるんだろ
そうか? あのページは素で情報不足な気がするが。
勘の鋭い奴にはわかるのさ。
だいたいZバッファの中身の説明もないしな。
あれ? 誰か騒いでるかと期待したら静かなもんだな・・・。
>>413 あれだろ、VistaでOpenGLが・・・ってやつ?
OpenGL本家ではトップに色々書いてあるね。
本家のフォーラムはかなり盛り上がってるな
アホが紛れ込んでるな
>>417 MSは今後OpenGLを内部ではDirect3Dで実装。このため動作はするものの
パフォーマンスが50%程度に落ちる。
ま、GLもDXも手段に過ぎないわけで。
その手段にあまりにも固執するというのもアレなわけで。
ていうか、もはや双方APIの差なんていうのは収斂しつつあるわけで。
これからは完全なシェーダセントリックなアーキテクチャに変遷していくわけで。
そう、ファーレンハイトですよ。
何か知らないがOpenGLが最強だな。
>>419 50%ってマジで!
今でもラップしてるのになぜ性能差広がるんだ
やねうらおって自分でOpenGL ICD書いたことあんの?
ま、書いた経験があるなら、
>>425みたいな頓珍漢な知ったかは披露しないだろうけど(ワラ
>ビデオカードのドライバではopenglはDirectXのwrapperとして実装
>openglでもDirectXでもまったく同じFPSが出ることが多い
しかもこの部分、あからさまに矛盾してるね。
「OpenGLはDirectXのラッパとして実装」されてるのに、パフォーマンスが同じとは。
まあ、GPUの内部はブラックボックスだから、こういう知ったかが飛び出るのも日常茶飯事だけど。
しかし失望したよ。
>>421 Windowsに限るならばどっちでもいいのは事実だけど、これによってOpenGLが廃れるなら
Windows以外のOSにとっては大変だな。
むしろ他のOSに取っちゃ有利だったりして。
なにせ、何もしなくても使い慣れたOpenGLアプリケーションで
ハイエンドグラフィックカードの性能がWindowsの倍速になるんだから…
そんなことより使い慣れたOpenGLアプリケーションが
次々と沈没していく可能性を心配した方がいい。
OpenGLで作られてたゲームエンジンどうするんだろ
>>426 Win32APIに対してMFCで速度が落ちないようにラップの程度によっちゃ速度は落ちない
場合によっては大差ない可能性があるという事だろ。
どのみち実際に試してみない事にはなんとも言えんな。
うるせーよ馬鹿やねうはスッ込んでろ低学歴
低脳だとしても、もっとマシな煽り方は無いのか?
Google Code Jam不戦敗者(プゲラ
そりゃ、「あっさり敗退しますた」なんて言うよりも
最初から不戦で通したほうが裸の王様の面子を保てるからな。
しかしアホだなMSも。
D3DじゃなくてGLでデスクトップのエフェクトかけたほうが効率いいのに。
シェーダーなんか意味ないし。
そんなことはない。
うほっ
442 :
デフォルトの名無しさん:2006/02/07(火) 21:46:05
結局どっちが高速なの?
443 :
デフォルトの名無しさん:2006/02/08(水) 00:24:14
グラフィックカードしだいかな?
E・∇・ヨノシ <444ゲット♫
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このレスをみたあなたは・・・3日から7日に
ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり
成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに
5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて
ほしくないことが起きてしまうでしょう。
コピペするかしないかはあなた次第...
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
446 :
デフォルトの名無しさん:2006/03/19(日) 23:31:23
447 :
デフォルトの名無しさん:
2006_4_P78のCGWORLDで、Radeon_X1900XTXとnVidia_Quadro_FX_4500のBenchmarkが
載ってまして、「DirectXの処理は高速。OpenGLもサポートしているのだが、処理は
さほど得意というほどではなく、こちらは同社のFireGLシリーズが受け持っている。」
って書かれているのですが、両者のカードにはスピード以外の違いはほとんど無いと
受け取ってもよいのでしょうか?