for(i=0;i<100;i++){
double r,u,v;
double theta = i/100.0*2.0*PI;
if(a>b)
r = len/(1-e*cos(theta));
else
r = len/(1-e*sin(theta));
u = r*cos(theta);
v = r*sin(theta);
if(a>b){
Points[i] = Point(
u*cosphi-v*sinphi + X0+a-c,
u*sinphi+v*cosphi + Y0+b
);
}
else{
Points[i] = Point(
u*cosphi-v*sinphi + X0+a,
u*sinphi+v*cosphi + Y0+b-c
);
}
}
Canvas->Polygon(Points,100);
終わり。
953 :
デフォルトの名無しさん:03/02/16 03:44
C++Builderでアイコン作りたいんですけどみなさんはどうゆうソフトを使っていますか?
>>953 ツール→イメージエディタを俺は使っている。
BCB_Update4の英語版を、化けないようにインストールする方法はありますか?
956 :
デフォルトの名無しさん:03/02/16 08:15
Update4をDLしてみたけど、この実行ファイルだめみたいだね。
実行してもすぐ終了してしまう。物が違うのかな。
Update2とUpdate3については英語版を日本語版にインストール
する方法がこのスレで書かれていたけど、Update4は実行ファイル
のアイコンからして違うからなあ。MS-DOSのアイコンになってる。
957 :
デフォルトの名無しさん:03/02/16 17:56
>>954 あれって糞じゃない?
ctrl+Zとかで色が化けるし。
958 :
デフォルトの名無しさん:03/02/17 00:44
959 :
デフォルトの名無しさん:03/02/17 06:01
CommandButtonClickハンドラ内からCreateThreadを呼び出す
と、スレッドを2回起動すると保護エラーが出てしまいます。
VCLとCreateThreadは相性が悪いのでしょうか。
ちなみにCreateThreadで呼び出した関数からはDLLを呼んで
います。
そのDLLが複数スレッドから呼ばれることに耐性が無いのでは?
中でグローバル変数使ってるとか。
DLL呼ぶ部分をクリティカルセクションで囲ってみるとか。
それと、VCLと併用するならBeginThreadの方がよさそうな気がします。
>>960 ありがとうございます。グローバル変数は使っていませんが、
DLL内でMessageBoxを呼んでいる事に原因がありそうです。
ちなみにCreateThreadを使わず、ButtonClickハンドラ内から
直接DLLを呼び出すとエラーになりません。
ButtonClickハンドラを複数作り、同時に呼び出してみたりして
みましたがどうもエラーが再現しません。CreateThreadとMessageBoxの
相性が悪いようです。DLLからMessageBoxを取り除くとエラーが
出なくなります。
BeginThreadでやってみます。
962 :
デフォルトの名無しさん:03/02/17 06:39
>>959 >>733-736を見る限りMessageBoxはスレッドセーフの様ですが。
> VCLまたはCLXのオブジェクト階層にあるオブジェクトを使用する場合は,
> そのプロパティおよびメソッドは, スレッドセーフであることが保証されていません。(開発者ガイドより)
この辺でまずいことやってない?
>>962 ButtonClick内では、CreateThreadで作成したスレッドを、
WaitForSingleObjectで終了を待つことしかしていません。
VCLは一切触れていません。
DLLでももちろんVCLは触っていません。というか、DLLは
M$互換で作成しています。
BeginThreadに置き換えようとしたのですが、返却値がint
であったりと、不可解な仕様に戸惑っています。これでは
WaitForSingleObjectが使えないのでどうすればいいんで
しょうか?素直にTThread使った方がいいのでしょうか?
むう、不可解ですね。
とりあえず、BeginThreadの戻り値は「BeginThread は,Windows スレッドハンドルを返します。」と書かれてます。
Integerなのは、多分、Delphi側がTHandle(HANDLE) = LongWord(unsigned long)なので、
代入互換が有るからいいやみたいなてきとーな仕様が、C++Builderで皺寄せがきてるものと。
HANDLEにキャストして問題無いでしょう。
>>964 やってみました。やっぱり例外エラーが出ました(T_T)。
こうなると、同じメモリ空間内の関数をCreateObjectで呼んで
いる事による、スタック回りがスレッドセーフでない事に起因する
エラーしか考えられません。
思い切ってフォームを使わずに、コンソールとDLLだけで書いて
みてエラーが再現しないか試してみます。
extern "C" void __declspec(dllimport) __stdcall beep(WORD wCounter);
int main(int argc, char* argv[])
{
for (int i = 0; i < 5; i++) {
func();
Sleep(500);
}
}
void func()
{
HANDLE hThread;
DWORD threadID;
WORD beepTimes = 1;
hThread = CreateThread(0, 0, (LPTHREAD_START_ROUTINE)beepThread,
(VOID *)beepTimes, 0, &threadID);
while (WaitForSingleObject(hThread, 0) == WAIT_TIMEOUT);
}
//---------------------------------------------------------------------------
void beepThread(WORD beepTimes)
{
beep(beepTimes);
}
extern "C" void __declspec(dllexport) __stdcall beep(WORD wCounter);
BOOL WINAPI DllMain(HINSTANCE hinstDLL, DWORD fwdreason, LPVOID lpvReserved)
{
char szBuffer[256];
switch (fwdreason) {
case DLL_PROCESS_ATTACH:
lstrcpy(szBuffer, "プロセスがアタッチされました。");
break;
case DLL_THREAD_ATTACH:
lstrcpy(szBuffer, "スレッドがアタッチされました。");
break;
case DLL_THREAD_DETACH:
lstrcpy(szBuffer, "スレッドがデタッチされました。");
break;
case DLL_PROCESS_DETACH:
lstrcpy(szBuffer, "プロセスがデタッチされました。");
break;
}
MessageBox(NULL, szBuffer, "DLL entry point message", MB_OK);
return 1;
}
void __declspec(dllexport) __stdcall beep(WORD wCounter)
{
WORD loop;
for (loop = 0; loop < wCounter; loop++) {
Beep(400, 100);
Sleep(1000);
}
}
これがエラーを再現する最短のプログラムです。コンソールアプリケーション
でコンパイルして実行します。
>>962 MessageBox って Application.MessageBoxと Windows.MessageBox と2つあるから注意
APIのMessageBoxとして文字列はどうやって作ってるのかな
>>967 MODAL じゃない MessageBox って事は、
そのスレッドが終ったときにも その MessageBox は開いているんじゃないの?
971 :
デフォルトの名無しさん:03/02/17 10:31
SearchTreeForFileを使うと
「[C++ エラー] ImageHlp.h(600): E2015 'LONG64' と 'System::LONG64' の区別が曖昧」
ってエラーがでます。
これの解決方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。
>>970 そのモーダルでないMessageBoxが開いているのが怪しいですよね。
これをモーダルにしてやってみようかな・・・・
というか 作業スレッドでMessageBoxを直接使う設計がまずマズイんじゃないの?
GUI関係はメインスレッドにお願いするような設計にするべきでしょう
エラーとかステータスは、DLLからコールバックさせて、コールバック内で
SendMessage/PostMessage するのが普通だと思うけどな
>>973 そうしましょうか・・・・これは本の例題を改造して作った物なのですが、
元々のプログラムの設計に難がありそうですね。
DLL内でGUIを使うのも可かと思ってたのですが・・・・・ケースバイケース
のようですね。
975 :
デフォルトの名無しさん:03/02/17 15:46
メッセージボックスを出してOKボタンなどをキーボードのEnterキーで押すと
ListViewのListViewKeyUpイベントが反応してしまいます。
これを防ぐ方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。
976 :
デフォルトの名無しさん:03/02/17 18:07
Visual-C++のように、#pragma data_segを使って、DLL間でメモリを
共有するにはどのようにしたらよいのでしょうか?
C++Builderには#pragma data_segがないので困っています。
>>978 何も知らないくせにグローバル変数厨などと言うな。
お前こそ氏ね!
ヽ(゚∀゚)ノアヒャヒャヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ
みんな氏ねー
>>979 アヒャhッヤアヤヤヤジャアヤジャアヤ
983 :
デフォルトの名無しさん:03/02/18 11:02
メッセージボックスをだした後に ActiveControl = NULL; としてみる
>>983 反応しませんよ。
void __fastcall TForm1::ListView1KeyUp(TObject *Sender, WORD &Key,
TShiftState Shift)
{
Application->MessageBox("ListViewKeyUpイベントです。", "", MB_OK);
}
//---------------------------------------------------------------------------
void __fastcall TForm1::Button1Click(TObject *Sender)
{
MessageBox(0, "MessageBoxです。", "", MB_OKCANCEL);
}
//---------------------------------------------------------------------------
>>985 それはButton1にフォーカスが移ったからだと思う。
ううむ確かにListViewClickにMessageBoxを出すルーチンを書いてみると
反応しますね。
>>984さんの対策で直りました。
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|| /二二ヽ
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Oニゝ、__乂__〉
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8 (二∧二)
>>976 どうしてもやりたいなら、アセンブラでセグメント指定して それをExternしてたら?
でも、共有するなら共有メモリよりメモリマップファイルのほうが楽じゃないの?
>>990 プロジェクトに.ASMを追加できたら楽ですね。やってみます。
だめならアセンブリ出力してTASMに掛けるかですね。
ありがとうございます。
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33333333333333333333
1000
埋め立て
ぬるぽ
997
998
999
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。