+-*/ 数値解析プログラミング /*-+

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1main( ){ int x; x=1+1 printf(x); }
ただでさえ少ない数値解析プログラマ。
固有(値)の悩みも多いはずだ。
ここで情報交換しよう。

C/C++とFortranユーザ間での罵りあいはやめてね。
(いないかもしれないが)
WinとUnixユーザ間の罵り間もいやだよ。

2デフォルトの名無しさん:02/07/04 16:53
";"抜けちまった....鬱だ...。
33:02/07/04 16:55
>>2
このスレもうだめポ。
4デフォルトの名無しさん:02/07/04 16:57
>>1
まず、おまえのハンドル名のデバグが先だ。
5main( ){ int x; x=1+1; printf(x); } :02/07/04 16:58
>>4
デバグしますた.....。
printf("%d", x);
7main( ){ int x; x=1+1; printf("%d", x); } :02/07/04 17:07
>>6
デバグしました...........(えーん)。
8デフォルトの名無しさん:02/07/04 17:07
>>1のハンドルネームのデバッガか、ここは.....。
#include <stdio.h>
10 ◆XjKqCmiQ :02/07/04 17:10
>>9
もうダメぽ.....。
11 ◆XjKqCmiQ :02/07/04 17:11
>>10
ついにハンドルネームの限界に来たか.....。
12:02/07/04 17:13
あきらめました。
13デフォルトの名無しさん:02/07/04 17:13
なんだか久しぶりに笑った。
14:02/07/04 17:14
ハンドルネームが限界長こえると、IDが入るなんて知らなかった。
>>14
> ハンドルネームが限界長こえると、IDが入るなんて知らなかった。
違う
#include と入力したために先頭に「#」が入力された為。

↑違うって。
1716:02/07/04 17:19
>>14 へのレスです
↑違うって。
で、数値解析は?
↑違うって。
シンプレクティック、シンプレクティック、シンプレクティック…
何回練習しても舌噛みそう。
あと、プラストミックとなぜか混ざる。
GRAPEって知ってる?
ttp://www.iam.uni-bonn.de/sfb256/grape/
ひょんな所から、これのデータを吐くプログラムを使うことに成ったのだが、全然分からん。
このデータをjpegやgifなんかのデータに変換したいのだけれども、できるもの?
PrintScreenじゃだめなの?
2422:02/07/04 22:07
>>23
残念だが、駄目。時間発展問題だから少なくとも吐きたいデータは100枚ほどある。
25デフォルトの名無しさん:02/07/05 13:55
みんなFortranかい?
26デフォルトの名無しさん:02/07/05 14:09
>>21
>シンプレクティック
トポロジーですか?
27デフォルトの名無しさん:02/07/05 20:10
モレは流体。
28 ◆UXqvbfSY :02/07/05 20:24
29デフォルトの名無しさん:02/07/05 21:06
希少なスレにつきage
30デフォルトの名無しさん:02/07/05 21:10
マ板向きの>1がいるスレはここですか?
31デフォルトの名無しさん:02/07/05 21:38
ていうか、MATLABとか使わんの?
32デフォルトの名無しさん:02/07/05 21:57
>>31
予測計算には使えるが、精度にかんして確信が持てない。
33デフォルトの名無しさん:02/07/06 22:57
自分よりよっぽど信頼できると思うが。
C++ 用の行列計算ライブラリの良さげなヤツをきぼ〜ん
3534:02/07/06 23:57
↑ちなみに今迄はTNTを使ってたけど、試しにBlitz++を評価中。
36デフォルトの名無しさん:02/07/07 20:16
>>34
どんな計算に使うんだ?
3734:02/07/08 01:57
>36
いろいろだけど量子計算かな。
ターゲットマシンはPCからSMP,Vectorまでいろいろっす。
38デフォルトの名無しさん:02/07/08 13:41
>>37
どんくらいの大きさの行列で、精度はどんだけほしいの?
行列の要素の分布具合が悪いと、手作りしないと丸め誤差
が膨らんで手におえなくなる.......。
3934:02/07/08 22:22
# Blitz++ が g++-3.X で使えないという罠?

厨房質問で恐縮っすが
>38
シビアな場合は論外だと思っていたんすが、
ケースに応じて有効なライブラリってあるんすか?

取り敢えずLAPACK程度の使い勝手で複素数が無理なく扱えて、
パフォーマンスがそこそこ良いものが所望っす
#LAPACK程大規模でなくてもいいんですが
># Blitz++ が g++-3.X で使えないという罠?
http://oonumerics.org/MailArchives/blitz-dev/msg00457.php
これのこと?

# oonumerics 死んでるんで, google 経由ではっけん
4140:02/07/08 23:40
ついでに質問. TNT ってダメなの? >> 34
# Blitz は PII 155MHz 64MB RAM だと install すらできなかったから寅馬
4234:02/07/09 03:15
>40
THANX!

>41
悪くはないっす。
ただ、複素数を取り扱うときはそのままではダメだったやうな。
ソース見ればすぐ修正できる(absね)はず。
現バージョンは未見。

Blitz++ 使う気になったんは、ソース見て Expression Template のテク
にクラクラしたせいという、つまらん理由っす。

ところで何処かにC++で複素行列のSDV分解できる(Freeな)ライブラリないすか?
4334:02/07/09 03:18
>41
ちなみに漏れの使ってるDebian GNU/Linux(sid) にはパッケージが
用意されてるっす。
44デフォルトの名無しさん:02/07/09 19:19
>>39
基本的にうぇる・ぽーずな問題なら使えるものは
転がっていないこともない。(探してみ)
私は病んだ行列ばかり扱うのでシコシコ組むしかない。
4540:02/07/10 00:39
>42,43
なるへそ. そろそろ ver. 1.0 が出るということだったので興味が
あったのですが.
# ちなみに僕も deb 使い.

#量子計算 あんど SVD ということは Schmidt 分解でも求めるので
#しょうか....

>44
質問です. Hermite 行列とか Unitary 行列でも病んでることって
あるんでしょうか?
# 散逸系はやばいかもしれませんけど...











4634:02/07/10 00:48
>44
サンクスコ
4734:02/07/10 00:57
>45
Header Fileだけで構成されているし、ソースも短くコンパクトで
読みやすいので、問題があっても簡単に対応できるという意味では
良いライブラリだと思うっす。だけど、TNTが想定していない型(複素数型も)の
変数を使おうとしたら、ちょっと弄らんといけないかも。
お前ら素直にシミュレーション板逝ったほうがええのんちゃいます?
http://science.2ch.net/sim/

 ま た 大 阪 人 か
50デフォルトの名無しさん:02/07/10 11:49
>>44
E行列もU行列も、計算機で取り扱うときは要素の分布によって
非常に困るときがイパーイある。引き算による桁崩れもおきるし、
乗除による丸め誤差の拡大とか、割り算でマシーン・ゼロとか。
モレは最近は多倍長で逃げるが、時間かかるなあ。
51デフォルトの名無しさん:02/07/10 11:55
>>50
Hermit行列 を数値解析の人はE行列と略すの?
5250:02/07/10 12:00
>>51
痛い突っ込みサンクス。そう、H行列だ。
(モレ頭の中ではE(良い)行列なんだよ)
53デフォルトの名無しさん:02/07/10 12:02
>>48
シュミレーション板っていうのはウォー・シュミレーション専用
と思っていた........。
シュミレーションは趣味かと思っていた.......。
>>53-54
わかっているとは思っていますが、「シミュレーション」です。
5634:02/07/10 23:25
>50
漏れのばやい、対角から離れた要素の値が指数関数的に減少するんで
(関数基底がバレるぅ(^^;)行列サイズが大きくなると、detが常に機械零になるのが
悩みっす。

多倍長は何使われてます?
5734:02/07/10 23:29
>45
今頃気が付いたんすが (^^;、
パッケージが用意されてるのは Blitz++ の方っす。
# TNT は Header だけなんで、適当に置いとけば OK
5834:02/07/12 00:42
試しに LiDIA 入れてみますた…漏れが使うんぢゃないけど
59デフォルトの名無しさん:02/07/12 11:08
>>56
GMP。いろいろ使ってみたが、これが一番早くて、関数もまあまあ
信用できるレベルだ。三角や指数はつくらないといけないが。
6040:02/07/13 14:43
>三角や指数はつくらないといけないが。
これつらすぎます.
cln はいかがでしょ?
6134:02/07/14 01:12
>59
なるほろ、どーもです。

>60
Taylor展開で収束するまで計算すれば良い(…のか?)けど、
重たそう
62デフォルトの名無しさん:02/08/11 14:20

おい、おまいら
           ___ 00        /
|__ __  ____         /
|    __|   |   ____  /|
|__ __|   /              | 

を流行らすのじゃ!

http://comic.2ch.net/test/read.cgi/comic/1025843878/551-591


63デフォルトの名無しさん
今仕事がなくていやん。