716 :
デフォルトの名無しさん:04/08/01 08:39
C++はでかいけど、もっと肥大化して欲しいと思う。
・クラスの実装を簡単に隠せるように前方宣言を強化する
・サブクラスにvirtual継承を義務づける機能
(デフォルト実装を提供できるinterfaceのつもりで)
・virtualでない関数のオーバーライドを防止できるように
・Dのtypedefに相当するアレ
・typeofとか本物のtype_traitsとかtypedefテンプレートとか
・int (void::*)(const char *)みたいなもの
(これが無いせいでsignal/slotの実装が酷いことに・・・)
・finally
言語機能だけでもこのくらい欲しい。標準ライブラリも、
イベントディスパッチャ、スレッド、ネットワークあたりは、
オプションでなら入れてもいいと思う。
propertyも欲しいね
あとdelegateも
>>716 >virtualでない関数のオーバーライドを防止できるように
MPのことを考えるとそういう方向の制約はどうだろう?
危険なのはわかるが。
>int (void::*)(const char *)みたいなもの
boost::signalじゃダメって事?
>type_traitsとか
boost::type_traitsをって意味なら同意。
boost::concept checkあたりも言語で取り込んで欲しい
>>717 propertyは欲しいけどdelegateはびみょー
ちなみに俺が欲しいのは
・翻訳単位初期化順番の指定
・template周りの強化
・template関数の部分的特殊化可能に
・関数ローカルなクラスもtemplate引数にしたい
また、組込みのことを考えると、inline展開を強制する等
コード展開のされかたを縛れたら便利かなーと
取り敢えずboostをstd::に入れろやーぼけぇー
全部入れるのは勘弁
機能追加する前に iostream の作り直しを
とりあえず単純な入出力だけを担当する部分と
書式付き書き出しを担当する部分に分割してホスィ
何故?
>>717 propertyは無理じゃね?ポインタ、参照の考え方が
根本的に変わってきちゃうから。
>>718 > >virtualでない関数のオーバーライドを防止できるように
> MPのことを考えるとそういう方向の制約はどうだろう?
> 危険なのはわかるが。
あ、防止したいときにキーワード1つ書く程度の手間で
防止できるように、というつもりだった。
あと継承不可とか欲しいよね。
> boost::signalじゃダメって事?
あれを実現するために恐るべき手間がかかるのが嫌。
boostに依存させるまでもないから必要なだけ自分で実装
しちゃうって場合に困る。
>>721 streambufでは駄目?
>>723 >propertyは無理じゃね?ポインタ、参照の考え方が
>根本的に変わってきちゃうから。
propertyはメンバ変数のラッパーではなく、setter/getterのラッパー・構文糖に過ぎないから
別に今すぐ導入したって問題は発生しないよ。
単にpropertyの参照・アドレスの取得を禁じればいいだけ。
RTTIが絡むと別の意味合いも帯びてくるけど。
>>723 > streambufでは駄目?
微妙。必要なときはstreambuf弄るけど。
そういうのは、iostreamじたいを弄るんじゃなくて、アダプタやデコレーションで用意すればいいんでね?
てか必要ならさほどの苦労も無く作れそうだな。
istream とか ostream をインターフェイスとして使いたい場合は?
>>726 Java / C# 風の StreamReader とか StreamWriter の類?
>>728 Java/C#風っつー意味ではInputStream/OutputStreamとかStreamなんでは?
iostreamはそれ自体がゴテゴテし過ぎてるからデコレーションには向かんと思う。
関数テンプレートの部分特殊化ってなんで導入してないんですか?
この理由についての議論どこかに落ちてないですか?
>731
ありがとうございます.GotW漁ってなかったのは不覚でした.
>733
自分もググっていたのですが徹夜続きで少々ボケ気味だったようです.
日本語サイトの検索結果をweb全体の結果だと早とちりしてました・・・orz
ともかくありがとうございました.
735 :
デフォルトの名無しさん:04/10/01 16:03:49
boost使って書いても大丈夫?
将来無くなることとかないの?
>>735 無くなる事はあっても
使用が禁止されることはないだろう。
そこでC++/CLIですよ。
CLI 使うなら素直に C# に移行したほうが幸せになれそうな予感
C++とC#で速度比べたら、100倍近く速度が違ったあたり、まだまだC++はいけるなと思った…。
forでくるくる回してa++;しまくるプログラムでね。
forでくるくる回してa++しまくるプログラムに実用性は無い
ただの足し算で100倍も速度に違いがでる時点で、C#は糞
>>741 一方でたかが財務計算のコーディングとデバッグに手間をかける言語も
同じくクソなんだから、一概にどっちが悪いとも言えん。
VC++でクラスライブラリを作って、そのテストクライアントの開発言語という
前提ならやっぱりC#がラク。
いまのWin32基本のシステムで速さを求めるならそういう作り方しかないっしょ。
C#が真価を発揮するのは、Win32が単なるお荷物に成り下がる未来のお話。
>>742 / ヽ / ヽ
______ / ヽ__/ ヽ
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| | | ● ● ::::::U::::| 何この文章…
| | .| U :::::::::::::|
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>>743 それって、C++ と C# の言語の違いじゃなく、C#は、.net 環境しかないから、ネイティブコードを作れないという違いじゃないの?
>>744 ネイティブコードを作れない、というのはひとつの言語だけを使うという前提の欠点であって、
C++と併用する分には問題ではない、ということ。
これまでだってVC++プログラマはVBを覚える必要(つーか義務)があったんだけど、
それに比べたらラクになったと思う。
WinFXがWin32に取って代わると、C++のネイティブコードによるAPI呼び出しは、C#からの
呼び出しよりもオーバーヘッドが増える(ように設計される)ので、少なくともAPI呼び出しに
関してはメリットがなくなる。
それでも、実行速度を求められる部分にはC++の利用価値は十分にあるわけだが、
単なる計算にしかメリットがないなら、C++の手腕はほとんど意味がない。
むしろデバッグの煩雑さが仇となって、案件が減る。おまんこの食い上げだ。
別にJ#でもVB.NETでもいいけど、最低限のツールとして.NET専用言語は覚えておくべきだ、
という話。
つまり、Winプログラマは、つべこべ言わずにC#に移行しろってことですね。
つべ
こべ
.net では、 C++/CLI よりも C#をマイクロソフトは推奨してるみたいですね。
C++は、既存のコードを使えるように残した感じ。
でも、C#ってVBっぽいって声も聞くし、MSオンリーな感じだし。どっちを使うべきなんだろうか。
Rubydesu
752 :
デフォルトの名無しさん:04/12/06 18:04:25
C++のオブジェクト指向・テンプレート機能は便利だと思うけどな・・。
慣れるとすごく便利。初心者から覚えるには適さないかもしれないが・・。
C#やJAVAに浮気したけど、結局C++に戻ってしまった。
C++標準ライブラリ(テンプレートライブラリ)に慣れると、ほかの言語は
使えない。
ここにきてC++が.NETの主役に躍り出たな!
754 :
デフォルトの名無しさん:04/12/07 02:27:50
JavaやC#等のほかの言語にはテンプレートないの?
標準ライブラリ使うとでかくなるから嫌い
>>756 C++はCのプリプロセッサ(cfront)
でも仕事でテンプレートつかってると
誰もついてきてくれないわけだが・・・
最近思うよ。Cみたいなコード量産してるほうがうまくいくんじゃない?orz
そんな気さらさらないですが。
759 :
デフォルトの名無しさん:04/12/11 10:57:23
>>758 もっとコミュニケーションとれ
独りよがりのプログラミングは地獄に(以下略
C++のSTLって使い方がよくわからん
可変長で配列とっても、deleteとか追加とか繰り返してるうちに、すぐメモリリークさせてしまう…
みんなどうやって管理してるんだ
繰り返すな。
スマートポインタ使え
コンテナにポインタでなく値を入れたらいいんじゃないの。
「そのためのSTLです」
将来に対するボンヤリとした不安→ (´⌒J。v;;(´⌒;;