1 :
デフォルトの名無しさん :
02/05/04 06:29 どうしたら本格的な物が作れますか? 少し古いですが・・・。
終了
終了ってわざわざ書くなボケ お前が終了
オマエモナー ベタダナw
5 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 07:30
なにベーシック?
終了ってわざわざ書くなボケ、ってわざわざ書くなボケ お前が終了
7 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 07:31
ファミリーベーシック
8 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 07:33
MSX-BASICならなんとか
9 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 07:37
N88・・・です(汗)
10 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 07:42
基本は PRINT INPUT IF 〜 THEN 〜 ELSE GOTO GOSUB 〜 RETURN FOR 〜 NEXT くらい。かな?
N88-BASIC互換で本格的なBASICの処理系を作りたい、と、こういうわけですね?
12 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 07:47
LOCATEとかは良いんですか? RND,INTとかも・・・。 10 PRINT "test" '簡単な計算をします 20 INPUT "1+1=";A '1+1の答えは? 30 IF A=2 THEN PRINT "ok" ELSE PRINT "no good" '答えが2なら当たり、違ったら外れ。 40 END '終了。
13 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 07:48
14 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 07:49
昔はBASICだったからね。 結構なこと出来ると思うよ。
15 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 07:56
16 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 08:00
17 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 08:02
>>15 え゛・・・
ゲームなんかも作ってたよ。
処理速度を要求されるモノは、一部にマシン語使ってたりしてたけど。
18 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 08:03
数当てぐらいなら作れるんですが・・・。
19 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 08:08
BASICインタープリタは何をお使いで?
アマチュアプログラマがBASICでプログラムしたゲームを ソフトハウスに持ち込んで市販されたって話は昔はよくあったな。
21 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 08:10
Windows95 以上で動作する N88BASIC互換 のBASICインタプリタです。 N88BASIC 上で蓄積したプログラム資産を、Windows 上で走らせることが可能です(当然、DOS/Vマシンでも動く!)。 、と書いてありました。
22 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 08:17
>>21 フリーソフトならダウンロードしてみるけど。
線を描きたいなら、
LINE(SX,SY)-(EX,EY),COLOR (SX,SYは開始位置、EX,EYは終了位置)
円を描きたいなら、
CIRCLE(PX,PY),R,COLOR (PX,PYは円の中心、Rは半径)
とかも出来る。(チト書式は間違ってるかも。)
23 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 08:22
www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se055956.html
です。
>>22 さん
24 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 08:24
N88系だったら PUT でビットマップ表示して ROLL でスクロール。 INP でキー入力を取ればゲームは作れるんじゃない? あと、PLAY で音楽が鳴るんだっけ。
25 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 08:33
PLAY、なりませんよ?
26 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 08:34
>>23 うおー、動いたよ。
懐かしくて感動。
>>24 そうそう。
キー入力はINPじゃないと、リアルタイムに取れないんだよね。
27 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 08:45
画面の色的に悪趣味だけど・・・ 100 CLS 110 ' 120 FOR X=0 TO 639 STEP 8 130 LINE(X,0)-(X,399),INT(RND(1)*8) 140 NEXT X 150 ' 160 FOR Y=0 TO 399 STEP 8 170 LINE(0,Y)-(639,Y),INT(RND(1)*8) 180 NEXT Y 190 ' 200 FOR R = 0 TO 639 STEP 8 210 CIRCLE(320,200),R,INT(RND(1)*8) 220 NEXT R 230 ' 240 END
28 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 08:47
ポケコンならまだBASICは現役だ。ROM に標準で搭載されていて切り離すことができない。
ポケコンのOSをBASICで作った人もいるぐらいだ。Powers CEな。
ところが、パソコンだと正直BASICは終わっている。
昔のBASICプログラムを最小限の努力で動かしたい場合以外はパソコンでBASICを使うべきでない。
新規でBASICを使っていたら私はバカですと自分で言っているようなものだ。
もうBASICの時代は終わったんだ。残りの人生、無駄なことに使うな。
最近じゃ、ポケコンでさえC言語搭載しているぞ。
携帯電話でJavaが動く時代だ。そろそろ504iでるし。
どうしてもBASICやりたいのなら
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/pcg850v.html を買って、OSを作って会社を作れ。
そして非営利でOSのインストールサービスをしろ。
わかったな。
29 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 08:49
100 CLS 110 ' 120 FOR X=0 TO 639 STEP 8 130 LINE(X,0)-(X,399),INT(RND(1)*8) 140 NEXT X 150 ' 160 FOR Y=0 TO 399 STEP 8 170 LINE(0,Y)-(639,Y),INT(RND(1)*8) 180 NEXT Y 190 ' 200 FOR R = 0 TO 639 STEP 8 210 CIRCLE(320,200),R,INT(RND(1)*8) 220 NEXT R 230 ' 240 END ちょっと気持ち悪くなります。 サンプルとして付いてきました。
30 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 08:50
100 CLS 110 ' 120 FOR X=0 TO 639 STEP 8 130 LINE(X,0)-(X,399),INT(RND(1)*8) 140 NEXT X 150 ' 160 FOR Y=0 TO 399 STEP 8 170 LINE(0,Y)-(639,Y),INT(RND(1)*8) 180 NEXT Y 190 ' 200 FOR R = 0 TO 639 STEP 8 210 CIRCLE(320,200),R,INT(RND(1)*8) 220 NEXT R 230 ' 240 END
31 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 08:52
32 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 08:55
>>28 わしはCASIO派だ。
テキストベースだったら、
BASICの方が簡単じゃない?
Winになって、画面のレイアウトが面倒になった。
33 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 08:57
100 CLS 3 110 X0=320:Y0=200 120 FOR I=0 TO 9.5 STEP 0.02 130 X1=INT(COS(I*3.14)*I*16)+X0:Y1=INT(SIN(I*3.14)*I*10)+Y0 140 X2=INT(SIN(I*3.14)*I*10)+X0:Y2=INT(COS(I*3.14)*I*16)+Y0 150 R=INT(I*5)+1 160 CIRCLE (X1,Y1),R,2 170 CIRCLE (X2,Y2),R,7 180 NEXT I 190 END
34 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 09:01
36 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 09:16
こんなにBASICスレ立ってたんだ・・・ まぁ、あとは何を作りたいかだよね。 BASIC知ってる人は多いと思うから、 つまずいた時にでも質問投げとけば、 誰かしらレスしてくれると思うよ。
そうですね。 精進します。 有り難う御座いました。
10 cls : b=-1 20 a=int(rnd(1)*101):d=0 30 while a<>b 40 input "数当てゲーム!! 1から100までの数を入力して下さい。",b 50 if a>b then print "その数より大きいです" 60 if a<b then print "その数より小さいです" 65 d=d+1 70 wend 80 cls 90 print d;"回目に当たりました" 100 if d<5 then print "" 110 if d<10 then print "" 120 if d<12 then print "" 130 if d<16 then print "" 140 if d<20 then print "" 150 print "もう一回やりますか?1か2で答えて下さい" 160 input "1=yes 2=no",c 170 if c=1 goto 10 180 if c=2 then end 今作ってみたんですが・・・どうでしょうか?
100〜140行目の""はコメント(評価部分9です。
sageで書いた方が宜しそうです。
むしろ削除依頼出したほうが宜しそうです。
a=int(rnd(1)*101) は、これだと0から100の値になるから、 a=int(rnd(1)*100)+1 だね。 b=-1 は、 b=0 かな。(上の記述で、aは0にならないから。このままでも良いけど。) 最後、1でも2でもない時は、もう一回聞く様に、 190 goto 150 か、 180 if c<>2 then 150 190 end
>>41 立て逃げしないなら削除しなくてもいいと思うけどね。
向上心がある人を追い出すのはよろしくない。
44 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 09:49
>>42 さん、どうもありがとう御座いました。
修正しました。
数当てゲームか、懐かしいな。 小学生のとき町の電気屋の日立ベーシックマスターレベルIIで 入力して遊んだよ。
BASICってまだあるの?
47 :
デフォルトの名無しさん :02/05/04 22:17
48 :
ぼく名無しさん :02/05/05 00:50
昔はBASICで作ったBASICコンパイラなんてものもあったなあ。 Hudsonだっけか。SHARP の MZ シリーズ向けでね。
MZ-1Z BASIC使ってましたが、何か?
50 :
デフォルトの名無しさん :02/05/05 05:28
MZ系は、テープでのOS(BASIC)のロードに時間がかかるんだよね。 HU-BASICだったかな。
51 :
デフォルトの名無しさん :02/05/05 07:27
MZ-1500はQuickDisk
>>1 の
>どうしたら本格的な物が作れますか?
って、本格的なBASICを作る事じゃなかったんだ…
53 :
デフォルトの名無しさん :02/05/05 11:09
Hu-BASICは何でも出来ちゃうBASICだったな。 残念なのはサイズが約40KBもあったことだ。 64KBのRAMをもってしても残りは20KBぐらいしかない。 読み込むのに4分半かかったし。
54 :
デフォルトの名無しさん :02/05/05 17:45
誰だっけ。 BASIC使って、模擬3D格闘ゲーム作ってた職人さん。 半年くらい前に噂になってた人。
去年N88BASICを買いましたが何か?
56 :
デフォルトの名無しさん :02/05/06 12:10
57 :
デフォルトの名無しさん :02/05/06 12:27
58 :
デフォルトの名無しさん :02/05/06 12:31
高橋はるみちゃんage
59 :
デフォルトの名無しさん :02/05/06 15:45
N88BASICで、プログラム作ってるけど 他に変えろって言われてます。 VBか、Cあたりが候補なんですが、 どっちがよいのでしょう? 教えてください。
>>59 娘に「パパ、N88-BASICはもうやめて」って言われたのけ?
61 :
デフォルトの名無しさん :02/05/06 15:51
プログラムによる
62 :
デフォルトの名無しさん :02/05/06 15:52
>60 いえいえ、会社で上司に・・・。
>61 測定器を動作させています。
BASICからCはキビシイ気が… VB覚えればEXCELでも使えますよ。
print @1:"rst" などと、print文で測定器番号を指定して 使ってます。
>64 じゃ、とりあえずVB買ってやってみます。 今期はプログラム変更のために約1千万円ほど 予算を組んでます。 (測定器環境やら、イロイロ変更あると思って)
VBつーてもVB6だともう「終わってる」開発環境なんですけど・・・
>67 ちょっと詳しく教えてください。
.netってこと? .netの構想はよく知らないけど。
>67 単に測定器を動作させて、データをエクセルに取り込むだけで いいんですが
>>70 EXCEL持ってるのであれば、VBを購入しなくても
EXCELのマクロ(VB)で作れるかも知れませんよ。
ありがとうございます。 本買って勉強してみます。 現在GPIB制御(N88BASIC)ですが VBでもGPIB使えるのですか? それともイーサーネットに変えなければならないのですか?
GPのAPIってあったけ?・・・ ActiveX(ソフトの部品)を別に買わないといないかも。 TCP-IPならVBで制御できるけど。
74 :
デフォルトの名無しさん :02/05/06 16:59
>>59 GPIB制御なら、VB云々よりも、使用するボードと、それに
対応する制御用ライブラリが、どういった言語に対応してい
るか、でしょう。最近の製品なら、ボードを買えば、VB用
の ActiveX が付いてくる(ないしはオプションで別売されて
いる)のではないかと思います。既存のボードを使う場合は、
そのメーカに、VBその他、アクセス用のライブラリの有無
を確認する方が早いでしょう。
例えば、コンテック製品などでは、下記のようなライブラリが
提供されています。勿論、コンテックのボード専用ですので、
59さんの環境には摘要できないでしょうが、ボード毎買い替える
のなら、検討しても良いのでは。
http://www.contec.co.jp/apipac/ 勿論、他社の製品も多数有りますよ。検索エンジンなどで、
GPIB ActiveX などとして検索してみてください。
VisualBasicとBASICはまったくの別物だからスレ違いだろ。
ありがとうございます。 コンテックはI/Oボードだけしか使ってませんでした。 探してみます。 別にGPIB制御にこだわる必要はないです。 そのために予算取りましたから。 とりあえずは、ActiveXってのを調べてみます。
>75 そうなんですか?? 同じBASIC仲間かと思ってた。<QBASICも仲間だと思ってた。
>>75 厳密に言えばそうかも。まあ、WindowsでBASICといえばVBなので。
N88BASICなどのMS-BASIC系の後継であることに違いはないだろうし。
(VBのTypeなんて、N88BASICのFIELDかよ!なんてとこあるし。)
79 :
デフォルトの名無しさん :02/05/11 16:58
う〜ん深いですね・・・
確かにN88BASICもQBasicもMSだけど、 個人的にはN88のいやらしいインターフェイスが好きだ。 OSの代わりに載せられていた趣を感じるね。
81 :
デフォルトの名無しさん :02/05/16 18:39
BASICなつい! X68kで昔色々作ったなぁ。。
83 :
デフォルトの名無しさん :02/05/16 19:45
BASICじゃ本格的なモノはつくれません
>>83 取りあえず10年前のベーマガでも読んでみれば?
85 :
デフォルトの名無しさん :02/05/16 20:57
99BASICマンセー
>>85 なにそれ?
88 :
デフォルトの名無しさん :02/05/17 22:24
うぉぉぉぉ!! このスレ! BASICなつかしいいいいっ!小学校の時カナリやったな〜 今じゃプログラムの世界なんか全く無縁だし、PCも最近買ったぐらいだが・・ それでもうっすら覚えているぞ・・・ 10 A=RND 10 20 IF A<5 THEN 50 30 IF A>5 THEN 60 40 CURSOR 1,5:PRINT``daikiti`` 45 GOTO 70 50 CURSOR 1,5:PRINT``syoukiti`` 55 GOTO 70 60 CURSOR 1,5:PRINT``tyuukiti`` 70 CURSOR 0,2:PRINT``re-try!`` 80 GOTO 10 ・・確かこんな感じだったよな・・ なんつったっけなー?PB-100だったっけなー?最初買ったポケコン。 非常に私的なレスでスマソ。
>>83 OS だって作れるさ...。
Uni+ 懐かしいなぁ...。
BASICからマシン語呼ぶのはBASICの範疇なんだろうか・・
>>90 インラインアセンブラみたいなもんじゃない?
>>90 呼ぶとこまでは範疇だけど、その先は範疇外だろ。
93 :
デフォルトの名無しさん :02/05/24 21:04
BASICってやはり深いですね・・・。
>>88 そのプログラム終了しないからRunするとウザイことになるぞ
95 :
デフォルトの名無しさん :02/05/27 01:02
基本を学ぶのは良いことだ。
test
test
どこかでも言ったけど、99BASICがフリーになったから、 N88BASICから乗り換えてもいいと思う。
99 :
デフォルトの名無しさん :02/05/28 22:12
無限ループ
100 :
デフォルトの名無しさん :02/05/28 22:18
99BASIC、(N88+MSX)/2 っていうのがヤです。
102 :
デフォルトの名無しさん :02/05/29 08:53
懐かしいなぁ。 高校時代、PC9801でゲーム作ってたよ。 最もマシン語なんかわからないからBASICだけでだけど。 ぷよぷよモドキとか、テトリスなんか作ってたな。 99BASICで動かしてみようと思ったけど、N88とは少し仕様が異なっていたし、 何よりNT系でINPが使えないと言われたので結局使わなかったな。
103 :
デフォルトの名無しさん :02/05/30 22:22
超基礎質問で申し訳ないが PRINT文で改行する方法を教えてくれませんか?
104 :
デフォルトの名無しさん :02/05/30 22:32
CHR$(&H0D)をPRINTして下さい。 例:PRINT "LINE1"+CHR$(&H0D)+"LINE2"
105 :
デフォルトの名無しさん :02/05/30 22:40
>104 ありがとうございます! 助かりました!
106 :
デフォルトの名無しさん :02/05/30 23:20
BASICの種類によっては、 CHR$(&H0D)だったり、CHR$(&H0A)だったり、CHR$(&H0D)+CHR$(&H0A)だったり。
107 :
デフォルトの名無しさん :02/05/30 23:55
PRINT だけで改行するじゃん。
108 :
REM文に自信あり :02/05/31 00:01
俺はREM文の王者。 今まで一度もバグを出したことがない。
109 :
デフォルトの名無しさん :02/05/31 00:06
CHR$(28) カーソルを右に CHR$(29) カーソルを左に CHR$(30) カーソルを上に CHR$(31) カーソルを下に
110 :
103です :02/05/31 00:18
すいません やっぱり助けてください。 FOR文を使って下のような奴をつくるんですが 自然数を入力して下さい:4 ※ ※ ※※ ※ ※ 自然数を入力してくだざい:5 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 僕がやると ? 4 ※ ※ ※ ※ ※ こんな感じになります なんで一行になるの?
どっかN-88 BASICのリファレンスがあるページない? 探したけど見つからん・・
113 :
デフォルトの名無しさん :02/05/31 00:30
>>110 数値と図形の関連がわからない。
プログラム見れば原因がわかるかも。
114 :
デフォルトの名無しさん :02/05/31 00:35
富士通のF−BASICって、PRINTを ?で代用できるって知ってた? ? ”TEST” = PRINT ”TEST”
print "";←これ で改行されないよ。
116 :
103です :02/05/31 00:41
これであってると思うですけど・・・ INPUT n FOR x = 0 TO n FOR y = 0 TO n IF (x = y) OR (x + y = n) THEN PRINT "※" ELSE PRINT " " END IF NEXT y NEXT x end
117 :
103です :02/05/31 00:44
できた! そうか セミコロンをつけないとダメなのか!!! ありがとうございました。
>>108 その昔、PC88版「アドベンチャーつくーる」だっけ?
あれは、REM文を拡張して利用していたなあ・・・。
実行には「POLL RUN」ってコマンド使って・・・。
なもんで、オープニングとかを普通にBASICで書いて、
本編に「POLL RUN」で再突入させたっけ。
今みたいに全角文字がなくて、非常に文章が読みにくかったよ(懐古)。
もう、15年も前の話だ。
改めて聞くが、君は王様なんだね?(笑)
>>116 LOCATEで座標指定した方が早くない?
121 :
REM文なら俺に聞け :02/05/31 18:27
俺はREM文の帝王。 今まで一度もバグを出したことがない。
帝王! 質問がございます!! なぜREMと書く方がシングルクォートよりも メモリ使用量が少ないんでしょうか?(w
123 :
デフォルトの名無しさん :02/06/01 01:35
中間コードになったら一緒じゃないのか?
124 :
デフォルトの名無しさん :02/06/01 01:40
一緒ならどうやって元のソースに戻せるんだ?(w マジレスしていいものかどうかわからんが、MS-BASIC系 は確か、シングルクォートの方がREMよりも中間コードが 長かった、ってだけのことだろ。
>一緒ならどうやって元のソースに戻せるんだ?(w そう言われてみればそうだ。(鬱)
A=B って書くよりも LET A=B って書いた方が速度速かったなぁ
127 :
デフォルトの名無しさん :02/06/07 20:53
LETって有ったんですか。 知りませんでした(死)
128 :
デフォルトの名無しさん :02/06/07 21:14
>>127 おまえ発光タイオードも知らなかったの?
129 :
デフォルトの名無しさん :02/06/07 21:15
LET文使うと速いらしい
131 :
デフォルトの名無しさん :02/06/07 21:38
DEFINT A-Z文使うと速いらしい
133 :
デフォルトの名無しさん :02/06/09 20:36
SIRCLE(かな?)ッて、円を書くやつで、楕円ってかけるんですか? それと、REMのほうが'より早いんですよね? PRINT文のあとに;でまた命令できますか?
SIRCLEでは楕円はおろか、円すら描けません。
135 :
デフォルトの名無しさん :02/06/09 20:39
BASICよりJavaの方が性質良いですよね・・・。
136 :
デフォルトの名無しさん :02/06/09 20:40
SIRCLE(笑)
CIRCLEだよ
139 :
デフォルトの名無しさん :02/06/24 18:22
そうですよ
140 :
デフォルトの名無しさん :02/06/24 19:31
PRINT文のあとに;をつけると改行されないのです。
ところで、誰も「発光タイオード」には突っ込まんのか ?
「つづり間違いすれ」ってここのことですか?
>>143 ばか、LED じゃないよ。LET だよ。
Light Emitting Tiode だからな。
醗酵大王道
アイレムのファミカセ
良くコンナ スレ生きてるね!
N88-BASICがまともに動く機械なんてもう生き残ってないよね?
本格的なBASICを作るスレはここですか?
158 :
Basic Master :02/07/03 23:01
>122 「'」は、内部では、「:REM」になっているのです。 メモリダンプしてみるとわかるよん。(って、本当はわかってるんでしょ???)
159 :
名無し~3.EXE :02/07/04 19:03
昔のBASICってVBと違って変数宣言しなかったんだよな。 変数名も短いのが一般的だったし。
160 :
デフォルトの奈々資産 :02/07/04 20:25
A=B B=C C=A A=10 なら、全部10ですよね?
161 :
デフォルトの名無しさん :02/07/04 20:27
ランダムで道が変わる迷路って作れませんかね?
なんだこの低レベルなスレは
163 :
名無し~3.EXE :02/07/04 22:13
そういや昔のBASICの変数のデータ型は数値が 16ビット符号付き整数と単精度&倍精度浮動小数点型の3つ それと文字列型の計4つしか無かったんだな。 32ビット整数も無かったんだよな。 今のVBはブール型とか日付型とかあるもんな。
>>160 偶然そうだった場合を除いてA以外は10じゃない。
165 :
デフォルトの名無しさん :02/07/05 00:00
N88-BASIC(Dos版)で jpeg画像を閲覧・印刷させる方法あります?
BASIC-M25が大好きでした。
168 :
デフォルトの名無しさん :02/07/05 20:19
171 :
デフォルトの名無しさん :02/07/05 20:45
Basicとは現行のOSでも使えるのですか? 使える場合はどうやって実行すればいいのですか?
172 :
デフォルトの名無しさん :02/07/05 20:46
補足 現行のOSとは窓シリーズやmacの事です。
173 :
デフォルトの名無しさん :02/07/05 20:46
BASICのデベロッパーってすごいな
176 :
デフォルトの名無しさん :02/07/05 21:42
>>174-175 ありがとうございます。
他の言語同様インストールしなければダメなのですね。
Basicはなんとなくイメージ的に最初から組み込まれている様な気がして
プログラムファイルを探してしまいましたw。
171より感謝をこめて
>>176 試しに99BASICを動かしてみたけど、インストールする必要なかった
です。デスクトップに解凍して実行できますた。あ、こういうのもイン
ストールのうちに入るのですかね。
最初からアドオンされているROM-BASICは、98系のマシンで終焉を
迎えたように思います。バージョンアップもできないし、今から考える
とメーカーも思い切ったことをしたものだと思います。
N88BASICもDOS版ではROMを使ってなかったように記憶しています。
>>168 .html?y の最後の「?y」は何?
179 :
デフォルトの名無しさん@2ch :02/07/15 22:44
BASICを今でもやり続けている人、 凄いですよね・・・。
てか、今の人がBASICを知らなさ過ぎの感がある。
漏れMSX-BASICの中間形式→テキスト変換ソフト作ったことあるYO!
182 :
デフォルトの名無しさん :02/07/23 21:31
だれかQuick Basic詳しい人いないか? 移植するにも資料がなくて、元のソースが読めん。
184 :
デフォルトの名無しさん :02/09/16 08:04
99BASICってけっこういいですね。ホント80年代のBASICってかんじ。 これでQuickBasicライクな構造化プログラミングが可能なら・・・。
シャープのZ80ポケコン PC-G850! 学生の頃、お世話になった。今でも使ってるが・・・ BASICプログラムの高速化でも、結構いい勉強になるよ。 むしろハードウェアの勉強になるかな。 このポケコンの使って同時入力とかできた人どの位いる?