これからゲームが作りたくてプログラミングを勉強しようと思うんですが、
どの言語がいいでしょうか?RPGを作りたいと思っています。
「RPGツクール」という回答はなしでお願いします。
2 :
デフォルトの名無しさん:02/04/07 16:19
RPGのゲームプログラミング法みたいな本を売ってるのをみたぞ
おーい、誰か削除依頼出せー。
>>1 同じようなスレが 20 くらいあります。
過去スレを読んでから立てるかどうか決めましょう。
ツクールも使いこなせない奴がプログラム?ふぅん。
ゲヘヘヘヘ
RPG for AS400
>>10 そう!それだよ
ドラクエもFFもみんなそれで書かれてるんだよね
ゲヘヘヘヘ
12 :
デフォルトの名無しさん:02/04/15 09:25
ruby
13 :
デフォルトの名無しさん:02/04/15 09:41
まんこ言語
HTML
15 :
デフォルトの名無しさん:02/04/15 09:55
日本語
マジレス
マジレスするやつはウンコ
ま・じ・れ・す>Ruby
俺言語、最高だたな。
20 :
デフォルトの名無しさん:02/04/15 12:42
ruby
21 :
デフォルトの名無しさん:02/04/15 12:56
>>1 JavaScriptがお勧めです。
開発環境にお金をかける必要がなく気軽に試すことができます。
実行環境はウェブブラウザがあればいいのでインストーラも必要ありません。
プラットフォームもWin, Mac, Linuxなど制限されません。
唯一の弱点はファイルの保存ができないことです。
RPGを作りたいとのことなのでセーブの代わりに復活の呪文を採用しましょう。
是非かんばってください。期待してます!!
>21
そこまでヘタレていいのなら、むしろ Flash で良いのでは?
23 :
デフォルトの名無しさん:02/04/15 13:03
フラッシュ金かかるやん
24 :
デフォルトの名無しさん:02/04/15 13:04
ruby
25 :
デフォルトの名無しさん:02/04/15 13:22
マジレスです
C言語
結局、アメーバから神まで十分満足できる言語です。
なんだかんだいってヘタレな物に手をだしても中途半端。
言語の王道「C言語」を勉強しなさい。
26 :
デフォルトの名無しさん:02/04/15 13:35
C勉強して何に役立つ?
オネーサンとセクースできる。
マジレスです
ゲーム関係の書籍はほとんどC言語で解説されているので
C言語ははずせません。迷わずCを極めなさい。
>26
オニーサンともセクースできます。基本的なことなら
私が相手をしてもいいです。タチでもウケでもできます。
>>29 LISPもできずにC?挫折するよ。ポインタとかで。
31 :
デフォルトの名無しさん:02/04/15 14:04
ポインタがわからんってやつは何がわかんないの?
小一時間説明しる。
>>31 はいはい、ぼくちゃんかちこいねぇ、よちよち。
33 :
デフォルトの名無しさん:02/04/15 14:10
ポインタは悪徳な物書きが本を売るためにわざと難しくでっちあげたもの。
難しいと思い込んだら負け。
35 :
デフォルトの名無しさん:02/04/15 14:13
36 :
デフォルトの名無しさん:02/04/15 14:16
ruby
37 :
デフォルトの名無しさん:02/04/15 14:19
28よ、
あなたはホモですか?
38 :
デフォルトの名無しさん:02/04/15 14:52
バレた。
まだ誰も言ってないな
>>1よまず日本語を勉強しなさい
> ポインタは悪徳な物書きが本を売るためにわざと難しくでっちあげたもの
C++は悪徳な物書きが本を売るためにわざと難しくでっち上げたもの。
またはマジでできなかったへたれプログラマが自己弁護のために必死こいてそう主張しているだけ。
やっぱり俺が正しかったか。マジレス正しい!
マジレスです。(私はバイだよ。笑いたくば笑いな)
漢はビシッ!と 「C言語」
半年間、コツコツと何か一冊本を読んで、タイピングして体感してみなさい。
C言語は「プログラミング言語の『基礎基本』」
ゲームプログラミングのノウハウをマスターする前に、日常語みたいに使える
言語を習得しなさい。その言語としてC言語はおすすめです。
C言語で作られていないゲームソフトはすくない。マクロメディア
何たらかんたらで出来たものも最近多いけど、将来、あらゆるジャンルのゲームソフトを
作りたくなったとき、C言語の知識があるかないかは大きな問題となるでしょう。
>44
何しきってんだよ。俺は25だよ。
クソすれと思うなら読み書きするな。
>>44 うまく導けばとてもためになるスレに育つと思う。
>>45 使うかどうかは別としてCは知っておいた方がいいよね。
他の言語の入門書なんかでも引き合いに出して説明してることが多いし。
47 :
デフォルトの名無しさん:02/06/05 06:37
結局、どれでもいい
C++で適当にやっとけば?
49 :
デフォルトの名無しさん:02/06/05 07:02
VC++から入るのが一番いいのでは?
RPGかよ。
プログラミングの初心者としては敷居が高すぎるんじゃないの?
とりあえず、VC++使ってアプリケーション作れるようになれば
何の言語がいいとかそういうのは既にわかってる頃だろう。
それまでが長いと思うんだけど。
RPGはそれからだろ?
HSP
もっ、・・・・・・・・・・
もしかしてここは糞スレだったりする?
聞くまでもないと思うが。
>>50 RPGつってもピンキリだろ。RPG=FFみたいな論法のやつには別かもしれんが。
おれのちんぽが一番いいだろ
粗チンはすっこんでな。
59 :
デフォルトの名無しさん:02/06/07 08:01
60 :
デフォルトの名無しさん:02/06/07 08:02
日本語で作られる。
66 :
デフォルトの名無しさん:02/06/07 08:27
67 :
デフォルトの名無しさん:02/06/07 08:28
68 :
デフォルトの名無しさん:02/06/07 08:45
>>1にマジレスするとおまえの作りたいRPGのソースを探して来い
見つけたらそのソースが書かれている言語を覚えろ
いや、いきなり覚えるのは無理だからまずはいじくりまわせ
71 :
デフォルトの名無しさん:02/06/07 12:46
俺は Java がイイと思う。
72 :
デフォルトの名無しさん:02/06/07 12:47
75 :
デフォルトの名無しさん:02/06/07 21:34
66,67,68,69,73,75,76
ワラワラ
マジレスすると、
Cかな?
んで、まずはテキストアドベンチャーを作る。
表示やキャラの移動とか戦闘(これはテキストでも出来るけどね)
を除けば必要なアルゴはRPGと同じだからね。
まずはprintfからはじめましょー
79 :
デフォルトの名無しさん:02/07/01 12:12
っていうかアセンブラでシコシコ。これ最強
C++ | インラインアセンブラ
これ最強。
81 :
デフォルトの名無しさん:02/07/01 12:36
HPSでいいんちゃうか?
目的がゲームを作ることならば、ほんとにHSPとかがいいんじゃないかな?
いまどきに最初からゲームを目指している人物は、おそらくテキストベースの
ゲームじゃ満足できない→無期限開発延期
HPSって高性能S言語?
HSPじゃ大きなプログラムを書くのは困難。
あんな仕様+環境でそれなりのゲームを作れるやつは変人。
84 :
デフォルトの名無しさん:02/07/01 14:33
>>83 初心者がいきなり大きなプログラムを書く必要は無いでしょ。
C/C++であれば書けるってわけでもないし。
それよりも、ああいう、結果がすぐに目で見える環境は結構大事。
85 :
デフォルトの名無しさん:02/07/01 14:44
RPGやりたいならまず「英語」だろ。
D&Dのルールブック翻訳すると力つくぞ。
Cでnethackクローンを作るってのはどうだ?
ファミリーBASIC
サターンBASICでもいいぞ。
Cと見せかけて中身は全てインラインアセンブラ。これ最悪
ドッチモオナジヨウナモンダガ(w
>>1 マジレス。まずはRPGツクールで、1本作って公開してみろ。
糞ゲーしか作れないようでは、どんな言語を習得したとしても糞の領域から
出ることは出来ん・・・
90 :
デフォルトの名無しさん:02/07/10 11:40
HSP :学ぶ
VC++ :極める
アセンブラ :死ねる
インラインアセンブラ :イイ!
RPGツクール :イッテロ!
ちなみに
>>1は問答無用で逝け!
91 :
デフォルトの名無しさん:02/07/10 17:34
[FIFA] PROGRAMMING SOFTWARE RANKING
1. Visual Basic
2. Hot Soup Processor
3. Delphi
4. RPGツクール
5. Visual C++
ぷらぷらしーやっとけ
びらびらしーやっとけ
おなおなにーやっとけ
ぷらっしーって、今でもお米屋さんで買えるの?
ひとつCOBOLでゲーム作ってみてはどうか?
100% pure e lisp ってのはどうよ(藁