●●ロマサガ・2chを作ろう●●

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1  
ストーリーはある
だれかプログラム頼む・・・・。
グラフィックと音楽と効果音が完成してるなら暇なときに作ってやる。
とりあえず、お前の持っているネタを全部出せや
話はそれからだ。
>>3
絵はどうする?
>>1
最低限↓これは踏まえてくださいね。

同人サークルここだけはやめとけ 7
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1011017781/
この板でやらないでくれ。ゲーム製作技術板があるんだから。

ただし、このスレに企画を A4 レポート用紙
10 枚分くらい書いてからスレを立てるべし

●総合雑談スレッド@ゲーム制作技術●
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005039431/
8デフォルトの名無しさん:02/02/23 08:38
            ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ( ´Д` )<  通報しますた
          /,  /    \
         (ぃ9  |   __i   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          /    /、  l__l
         /   ∧_二,/_/
         /   /
        /    \

93:02/02/23 09:12
>>5
絵?
>>7
おい!
なんでもかんでもゴミだと思ったらゲーム製作技術板に押し付けるのやめれ
ム板の目論見通りの惨状を見ると悲しくなる
>>10
あそこ元々技術板なんだよね。

俺もゲーム製作技術は興味あるけどあの板には
正直行く気しないよ。
12帰還者 ◆ozEoQSZA :02/02/23 15:55
正直、あそこレベル低すぎ…
ヒントあげても解析する努力すらせず「ワケわからん」だし…

#まぁ漏れの文章が稚拙なせいもあるが。
13デフォルトの名無しさん:02/02/23 20:33
ていうか、まずは1のネタを全部じゃなくていいから見せてもらいたい。
それが魅力的なら、板違いだろうが何だろうが手伝ってやる輩もでるかもしれんぞ?
>>12
やっぱり勘違いクンでしたね。
15 :02/02/23 22:52
>>14
ニヤリ。トリップ見て得意になってるバカ発見。
>>12
あんた、ここの>>7だろ?

ゲーム(RPG)のベースクラス設計を考える
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1013424536/
17 1ぢゃないが:02/02/24 00:12
■ストーリー
主人公はある事件が元で不死身となってしまった人間。
「死ぬ」方法を探して今日も旅を続ける…

■ゲームシステム
基本的には「2」と同じ。
(回復しないLP制、時々時代が変わる、全滅してもゲームオーバーじゃない等)
「3」の良い所は積極的に取り込む。
但しLPが回復しないのは仲間のみで、
主人公は戦闘終了後or街に帰還時に回復。
また、継承は仲間の死後残った「何か」を渡すことで
死んだ仲間の熟練度が新しい仲間に継承されるようにアレンジ。

■その他のアイデア
・主人公以外にも不死身の人間が存在。(「ある事件」に関わった時の仲間)
 「2」の預言者(名前忘れた)のようにパーティに助言を与えたり、
 「3」のレオニードのように特殊キャラとして仲間になったりする。
 また、中ボスとして登場したりとか。
・「悪」にもなれる
 帝国築いてマスコンで他国に侵略戦争とか。
・主人公は「詩人」とか…
>>17
オリジナリティまるでなし、まるでデジャブのよう。
■ストーリー
主人公はある事件が元で鬱となってしまった人間。
「死ぬ」方法を探して今日も旅を続ける…
>>17
主人公は不死身なのにLPがあるの?
主人公のLPが0になったら、どうなるんだよ。
プログラムとしては、LP0でもそのままいるって特殊なのを作るより、
LP無限のほうが楽になると思うんだが、、

>>18
そもそもパクリだし、オリジナリティー無くてもいいだろ。
>>20
全滅の処理入れる。
その後時代が一気に進むとかいった演出も考えられる。

■さらにぴこーんと閃いたアイデア
・戦闘中、技以外にもギャグ等を閃く事がある。(要するにスカ)
 例:「ぴこーん」→「ふとんがふっとんだー」
・連携もある
 例:「ぴこぴこーん」→「隣の家に垣根ができたってね」→「へぇーカッコイー」
・敵の知能が高い場合、ウケルことも。
 (特定のボスは笑わせないと勝てなかったり)
・このシステムを利用してDQ4の「王様を笑わせる」イベント。
 (コマンダーモードにギャグ優先作戦入れとく)
・能力が人並み外れて高いが、ギャグ連発で使えねーキャラ。
 (使えねーと思わせておいて、特定のボス戦では急にシリアスになったり…)
>>21
主人公は不死身なのに全滅というのはおかしいと思う。
それと、もし、全滅の処理をいれるなら、主人公のLPが
簡単に回復するようになるとつまらないんじゃないか?
ロマサガの醍醐味は難易度高さでしょ。LP回復はちと嫌だ。
とりあえず、主人公がどのように不死身なのか切りつめて欲しい。
>>22
「死んでも生き返る」のだから「不死身」と解釈すりゃイイ。
それに仲間は死ぬ(LP回復しない)のだから、難易度低いとは言えない。
愛着の湧いたキャラ達が死んでいくのは辛いでしょ?

あと仲間が死んだら、戦闘後に最期を看取るシーンとか入れて、
全滅の際にはそのシーンはナシにし、代わりに
「また独りになってしまった…」などと主人公がつぶやくってのはどうか。
>>23
いや、主人公一人が死んだだけで全滅というのはおかしいと言いたかっただけ。
ロマサガ2でも最終皇帝じゃなきゃ、LP0になっても仲間はそのままだし。(うろ覚え)
仲間は主人公が不死身なのを知らないので、埋葬しちゃって、
そのままどっかに去っていったと考えればいいのかな?
それとも主人公は、LP0から復活するにはある程度の年月がかかると?

看取るシーンはいいね。
上のことを採用するなら、仲間が主人公を埋めるシーンもいれるとか。
その後、土の中から這い出てくる主人公。
ちと、怖いな。
>>24
スマソ。>>20の質問の意味を勘違いしてた。
確かにLP無限の方が楽かもしれん。
でもLP無限だと、戦闘中何度でも戦闘不能から回復できて
難易度が下がっちまうから、一応有限の方が良いかと。
んで「不死身」は、戦闘終了後などにLPが回復するという点で表現。
3のレオニードを参考にしてクレ。

# LP消費技っつーのもあると良いかも。
26デフォルトの名無しさん:02/02/26 13:13
■ストーリー
主人公はある事件が元で悲惨な1となってしまった人間。
糞スレを立てつづけて今日も旅を続ける…

■さらにぴこーんと閃いたアイデア
・戦闘中、スレ以外にも煽り等を閃く事がある。
 例:「あぼーん」→「ハァ?」
・連携もある
 例:「あぼーん」→「ハァ?」→「1の主治医です」
・敵の知能が高い場合、晒しあげされることも。
ロマサガ面白かったのに、、、
28シシリィ:02/02/26 17:39
愛がアップ!
>>28
ロマサガ4かよ!?
30デフォルトの名無しさん:02/02/26 21:16
あげ
>>29
1かもしれんぞ。
32デフォルトの名無しさん:02/02/26 23:12
   | \
   |Д`) ダレモイナイ・・オドルナラ イマノウチ
   |⊂
   |


     ♪  Å
   ♪   / \   ランタ タン
      ヽ(´Д`;)ノ   ランタ タン
         (  へ)    ランタ ランタ
          く       タン



   ♪    Å
     ♪ / \   ランタ ランタ
      ヽ(;´Д`)ノ  ランタ タン
         (へ  )    ランタ タンタ
             >    タン
33無双八段:02/02/26 23:28
>>28
懐かしい〜
シシリィ萌え〜
ひらめきスカはあからさまにユーザーをガッカリさせる要因になる。
期待させておいてガッカリさせられることはユーザーにとって非常にストレスがたまるので×

オレならひらめきの予兆を入れる。
リーチ目みたいなのを。
例えばいつもと違うアニメーションをした次の攻撃は必ずひらめくとかな。
>次の攻撃
というより、「同じ行動を取ると」かな。
ある程度の規則性(ルール)を持たせることで、ユーザー側が狙って出している感覚を与えられる。
予兆後は、ランダムではない(予兆まではランダムで要素があってもよい)のがポイント。
で、>>1はどこ行ったの?
いまvc++でRPGを作っているのですが、
このスレのネタをパクっていいですか?
39シカク:02/02/27 09:52
冒険者気取りの若者ですが何か?
40ゴブリン:02/02/27 09:59
詩人になりたいのですが、どうすればなれますか?
>>38
いくらでもパクっちゃえ。同じような物を皆で作りまくって競争しる!
類似スレ

ロガサガ@サプライ@ゲーム製作技術
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1010741677/
>>42
そのスレは終わってるからいきたくない。
つーか作ってるやつ(既に逃亡したみたいだが)がへたれすぎる。
44デフォルトの名無しさん:02/02/27 14:12
7英雄はどうしても出してホスィ。

正直、>>17よりも>>26のほうが魅力的。
でも 2ch ローカルネタはちょっと冷静な目で眺めると寒いよ
>>39-40
ワラタ。なつかすぃ。
48オタク4号:02/02/27 14:41
もっとオタろうぜ!!
>>48
こちらへどうぞ。
http://mentai.2ch.net/otaku/
主人公はワラタというレスをもらえないと枯死します。枯れます。
Romancing Sageクソスレ伝説
Romancing Sage
地味にロマサガ4ネタが入ってるのがワラタ
54デフォルトの名無しさん:02/02/28 08:41
俺、(ゲラ=ハァ? を仲間にしたいな。
サゲ進行でやってみますか?
56デフォルトの名無しさん:02/02/28 15:27
ロマサガ4ってなに?
>>56
お前1つ前のレスも読めねーのか。
Romancing Sageで逝きましょう。
59デフォルトの名無しさん:02/02/28 17:12
>>57
ぁ?何だ?エラそうに。
何で俺が>>55=>>57にしたがわねーといけないんだよ
6057:02/02/28 17:17
>59
55≠57だ、アホ。
名スレの予感。
各ヌしの矛惑。
>>60
ハァ?
誰もそんなの信じねーよ

>>61->>62
勝手に予感感じてるんじゃねーよボケ
6462:02/02/28 18:33
>63
矛惑。
>>64
ハン?いいわけか、見苦しーなボケ消えな
59 :デフォルトの名無しさん :02/02/28 17:12
>>57
ぁ?何だ?エラそうに。
何で俺が>>55=>>57にしたがわねーといけないんだよ

63 :デフォルトの名無しさん :02/02/28 18:16
>>60
ハァ?
誰もそんなの信じねーよ

>>61->>62
勝手に予感感じてるんじゃねーよボケ


ぁ?何だ?エラそうに。
何で>>61-62>>55=>>57にしたがわねーといけないんだよ
67訂正:02/02/28 18:51
>>63
ぁ?何だ?エラそうに。
何で>>61-62>>59=>>63にしたがわねーといけないんだよ
痛い>>56がいるスレはここですか?
>>66=>>67
アフォですか?
みっともねーんだよ、もっと面白いこと書けよ
>>68
お前の方がイタイよ?
そこのところ分かっといた方がいいって、絶対。
いや >>65 は面白い。
72デフォルトの名無しさん:02/02/28 20:08
ロマサガよりかゲームボーイのSaGa3の続きを作ろうよ!!!
このスレはsaga進行でお願いします。。
>>69-71
連続投稿お疲れ。
他にすることないの?
>>72
漏れはSaGa2の続きの方がいい。
>>74
オマエ震度毛
71は俺じゃねーよ
ここを荒らしているやつ=ロガサガスレの1=サプライ
>>76
じゃあ68=69がお前であることは認めるわけだ。
×68=69
○69=70
8072:02/02/28 20:24
SaGa4 -5つのマギ-
最強魔法はアシュラ(アルテマは排除)

てな感じでいいすかね?
8172:02/02/28 20:34
魔界塔士SaGa
SaGa2 -秘宝伝説-
SaGa3 -時空の覇者-

たしか流れはこういうシリーズす。
2にはサボテンダーぽいはにわっていう敵キャラがいて
シチシトウ(攻撃技)が強いんだ。
シチシトウ・・・懐かしい
ダメージが軽く3000超えてたもんな、アレ
>>78
ああ、そうだが?
ヴィーナスには手榴弾が良く効く
>>80
マギってなんだったっけ?ステータスが上がるやつかな?
アキハバラで買いまくってHPを999にした記憶が。。。
56が荒らしたせいでこのスレもおしまいか・・・。
何だってロマサガスレはこうも荒れるかねぇ・・・。
89デフォルトの名無しさん:02/03/05 23:13
ロガサガ@サプライ@ゲーム製作技術
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1010741677/l50
いた、いた、いた、いた、
いた、いた、いた、いた、いた、いた、いた、いた、
いた、いた、いた違いだっての!
91デフォルトの名無しさん:02/03/05 23:58
>>86
秘宝のことじゃない?「力のマギ」とか「魔力のマギ」とかさ。
age〜
age〜
age〜
age〜
age〜
age〜
age〜
age〜
age〜
9456じゃない人:02/03/10 11:39
で結局ロマサガ4って何?
ネタ?
マジレスキボン
>>88
そもそもこの板にスレ立てるのが間違ってるだろ。
96サプライの代理人:02/03/10 23:13
>>1さん、一緒にがんばりましょう!!
ロガサガ@サプライ@ゲーム製作技術
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1010741677/l50
>>96
氏ね
ゲ製板のスレともどもあぼ〜ん希望
>>96
氏ね
100get
101サプライの代理人:02/03/18 13:53
>>1さん、一緒にがんばりましょう!!
ロガサガ@サプライ@ゲーム製作技術
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1010741677/l50
そうまでしてゲ術板を荒らしたいのか?
103サプライの代理人 :02/03/21 21:28
>>1さん、一緒にがんばりましょう!!
ロガサガ@サプライ@ゲーム製作技術
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1010741677/l50
>>103
age荒らしは氏ね。
105サプライの代理人:02/03/26 22:30
>>1さん、一緒にがんばりましょう!!
ロガサガ@サプライ@ゲーム製作技術
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1010741677/l50
106デフォルトの名無しさん:02/04/04 16:55
おれもやりたい!
>>106
今のところ、企画から製作までお前が全部しないといけないと思う。
誰も造らないのか...
作るとしたら、2ちゃんネタ満載か2ちゃんネタに振れずに硬派に行くか?