プログラムの高速化について語る

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96元祖 Matrix4x4^-1
>>94
それだと何の工夫もない、もろストレート組みだよね。 ラウンディング(frndint) のクロックサイクル数って幾つだろう? それに拠っては遅い。
"Game Programming Gems2" のやつは、マジ、トリッキーだよ。
アセンブラで書くとこんな感じ。 ちなみにBIASの値は、本でみてみて。

fld dword ptr [f]
fadd dword ptr [BIAS]
fstp dword ptr [intValue]
mov eax, [intValue]
sub eax, [BIAS]

>>92
今のCPUは命令実行速度よりもメモリアクセス速度の方が何倍も遅いから、
>>87はそのテーブルをひく作業の方が速いとは限らないと言ってると
思うんだけど。もちろん遅いとも限らないが。
テーブルが速いかどうかはテーブルがキャッシュに入るほど小さいかどうか
99デフォルトの名無しさん:02/02/26 12:56
http://www.stereopsis.com/FPU.html
む、ここにもなんかあったぞ。float→int変換。
まだカンペキには理解してないんだが、
浮動小数の仮数をそのまま整数に換えちまうわけか。

んで、下は10万回変換させてみた結果。ループ含む。
0.015306 secs : normal cast
0.003773 secs : Real2Int