1 :
博多在住@メンタイマニア :
01/12/16 15:11 最近VBやり始めた者で、ズブな素人です。 モナーのファイナルファイトを 作り上げようと思っています。 (くにおチックになりそう) ム版に「貴様等」のスレがありますが このスレとは関係ありません
名スレの予感!
おじゃまします。
4 :
MFCしか知らん :01/12/16 15:34
俺もつくりたい! 特にアルゴリズムに関して知りたいなぁ。
思ったんだけど、ゲ製作板じゃない?これ。
6 :
デフォルトの名無しさん :01/12/16 15:40
>4 まずはモーションエディタだな。どこにあたり判定をつけるかを1コマづつヴィジュアルに作れるやつを作る。さほど大変ではない。 そしたらあとはキー乳力にあわせてバンバンアニメーションさせればいいだけ。簡単だろ
>6 おお!なんとなくわかるけど、実際にはわからん! モーションエディタというと、各キャラのグラフィックって事ですよね? そのエディタをまず自作か・・・ 業務アプリしか書いたことないけど、がんばってみようかな。 ところで質問なんですが、やっぱりDirectX使ったほうがいいですか?
HP製作してます。
http://www.gameroom.com/hakata/ >ヒッキー@プログラミングさん
ブロック崩しを見て感動しました!!!
徐々に出来上がっていく様子がすご過ぎです!
私はVB始めて三日目(!)ですが、頑張ります!
>6
私の場合アルゴリズムは、わかっているのですが、
プログラムの方が、駄目駄目です・・・
おぉ、ありがとうございます。 3日目ですかー。大変かもしれませんね。 でもアルゴリズムをご存知でしたらだいぶ楽かも。 リファレンス引くのがメンドクサイですね。 お互いがんばりましょう。
11 :
デフォルトの名無しさん :01/12/16 16:37
早く作れよVB厨。 FFぐらい2ヶ月あればどんな素人でも作れるぞ。
VBにさわったことがないので 話に参加できん。
13 :
デフォルトの名無しさん :01/12/16 16:44
>12 int a→Private Dim a as Integer if(0){} → If 0 then int main(int a) →public main(a as Integer) as Integer typedef struct a{int b;int c;}aa; public type a b as Integer c as Integer end type これで十分。
>13 関係ない話題なんだけどさ、 VBAは少しやってんだけど、VBと文法だいたいいっしょ? 別もんと考えたほうがいい?
>>1 今から始めるならRubyかC#かHSPにしたら?
Rubyで格ゲー、そいつぁすげー!! アホ。
>>16 10年前の格ゲーレベルなら余裕で作れるよ。
誉めてないか…
10年前の格ゲーと今の格ゲーってそう大した違いはないような・・・。 それとも2Dと3Dの違いを言ってる?
19 :
デフォルトの名無しさん :01/12/16 17:38
RubyとHSPは、どちらが速いですか?
HSP。 外部ライブラリ使えば似たようなもん。
ここもこうなるのか・・・
sageage
24 :
デフォルトの名無しさん :01/12/16 19:04
asasas
るbyさいこー hspなんかつかうや津はバカです。
るby しか使えないやつはもっとバカだけどな。
Rubyしか使えない奴 > HSPしか使えない奴 > Ruby使えるのにHSP使う奴
両方使えるけどRubyしか使わない奴 > Rubyしか使えない奴 > HSPしか使えない奴 > Ruby使えるのにHSP使う奴
30 :
デフォルトの名無しさん :01/12/16 19:50
両方使えてRubyもHSPも使うやつ>両方使えるけどRubyしか使わない奴 > Rubyしか使えない奴 > HSPしか使えない奴 > Ruby使えるのにHSP使う奴
Ruby使えるからHSPなんて眼中にない奴 > 両方使えてRubyもHSPも使うやつ>両方使えるけどRubyしか使わない奴 > Rubyしか使えない奴 > HSPしか使えない奴 > Ruby使えるのにHSP使う奴
ここの人>RubyもHSPもさわったことのない俺
33 :
デフォルトの名無しさん :01/12/16 22:02
おいもうルビーやめろ馬鹿。せっかくやる気あったのに駄目になるだろが。 いい加減他の言語差別するのはやめたらどうだ。お前等学歴板の無能どもと同じだぞ。
なにか、そろそろこの板もローカルルールが必要な季節なのかね。
ていうか博多在住の
>>1 はどこいった?
このスレはお前次第だぞ。
36 :
博多在住@メンタイマニア :01/12/16 23:29
>>35 いますよ。毎日顔出してレスして行きたいと思います。
今現在学んでいるのは、背景の表示の仕方です。
>>36 お、いたか。
とりあえずブロック崩しスレ並の名スレになることを期待してるから頑張ってくれ。
頑張ってればRuby厨みたいなおヴァカさんも荒らさなくなると思うし。
38 :
博多在住@メンタイマニア :01/12/17 00:01
>>37 私は正直言いますと、
プログラムを打った事がなく、VBでいきなり格ゲに挑戦します。
よい参考物あればご教授ください。
もちろん私も、調べながらやっていきます!!!!
博打は打つものだが、プログラムは打たない。
40 :
博多在住@メンタイマニア :01/12/17 00:06
>>38 とりあえず「作る」という意思表明は十分に分かったから、早くモノを出すべし。概略だけでも良いから
動くものができるまで age 禁止。
>>41 サンクスです。
明日には上げたいと思います。
正直二番煎じはおいしくない。 格ゲーつくーるでも使えってことだな
ヲタは最後まで作れないのが特徴。
というか、格ゲってさプログラムもアレだけどよ、絵描くのめんどくない? 動きなしの体当たりなら1キャラ1つで済むが、しかしなぁ・・・
>>43 二番煎じは覚悟の上です。
あとFF系にツクール物はないですよ。
ソレ使ってもインチキぽくって私は嫌ですね。
2D格闘ツクール2nd. 製品紹介 www.enterbrain.co.jp/digifami/products/2dk2nd/ 3D格闘ツクール www.enterbrain.co.jp/digifami/products/3dk/
>>45 最初はくにおの画像引っこ抜いてきて使用します。
今は倒産しちゃって、著作権云々ないでしょうから・・
>>47 だから格闘ゲームは格闘ゲームだけど、
種が違うって・・・そんなモンに頼りたくねえったい(博多弁)
50 :
デフォルトの名無しさん :01/12/17 00:27
頑張れ!>メンタイ(w
なんでもツクールで作れというやつは向上心の無い、馬鹿だ。
52 :
デフォルトの名無しさん :01/12/17 01:05
>そんなモンに頼りたくねえったい(博多弁) そげなもんに頼りたくねえったい
53 :
とっても鬱合い :01/12/17 01:14
パロディウスみたいなの作りたくて、シュ〜ティングツク〜ルをゲット したんだけど、空中戦じゃなくて、地上で人間同士の撃ち合いだったみたい。
6さんの意見はかなり参考になった・・ 何でもいきなりゲーム自体を作ればいいってわけでもないんだなあ・・
>>50 ありがたいです・・・
>>51 ソレが嫌で今VB頑張ってます。
>>52 いやソレはわかっとるったい、
さすが博多やね、ローカルネタは止めたいところやけど
ウチ今、宗像すんどるっちゃけん。
>>54 禿げ同です。
まずは、モーションを作成せよと言う事ですね。
削除依頼出せ
殿下!格ゲイ作りますので見やがれ
60 :
デフォルトの名無しさん :01/12/17 13:33
あげてみる
てゆーか家近っ。
(・∀・)イエチカッ!
416件のスレッドを受信
今日は特に進展なし・・・
明日には、背景を組み込んだ物をUP出来そう・・
>>59 サンクスです。
タイトルの書き方がわるかったせいか、
厳密には、横スクロールアクションなんですYO!!
でも参考になります!!
>>61 、62
マジ近いと?
ウチは宗像で一番近い駅ば東郷よ。
そっちは赤間?それと津屋崎?
(・∀・)オーイエー!!!アシカガイエチカッ!(寒
416件のスレッドを受信 ヨニョン
>明日には、背景を組み込んだ物をUP出来そう・・ form1面に貼ったPictureコントロールに絵を読み込んだだけじゃないだろうなぁ 最低APIを使ったやつで頼むよ
>>66 の言う通りならば、
まだまだ、先は長そうだ
と。
どうでもいいけどVBでまともなゲーム作るって大変そうだなぁ・・・ 結局APIを駆使しないとダメっぽいし、そこまでやるなら最初から VC使った方が早い気がする。って禁句か?
あげ
71 :
デフォルトの名無しさん :01/12/18 12:24
>>69 おれも何度かそう思ってVCに移行しようとしたが
C++がわかってないからだめだった。
勉強しろって言われればそれまでなんだけど、
その時間を慣れたVBでの開発の時間に回した方が
早くできあがっちゃうからついつい逃げてしまって。
>>59 できるもんだな・・・
>>1 はこれぐらいのものを目指してんの?
73 :
デフォルトの名無しさん :01/12/18 18:50
で、進捗は?
74 :
デフォルトの名無しさん :01/12/18 20:49
>71 C++でゲーム作るだけだったらクラスとOO入門とC言語の基本だけで十分だ。 VBを十分に理解してしまっていて、プログラムというものがわかっていれば、二週間ぐらい本読むだけで作れるんじゃねーの。 GUIはVBにドップリ漬かったヤツには精神的に無理
>74 でもDirectXだとけっこうムズくない? 3Dとかけっこうアレだよ。
>>74 なるほど。思いきってやってみるかな。一応入門的な
本は2冊ほど読んだのですが、クラスの継承やらポインタ
やらでどうも理解できなくなってしまうのです…。
結局最初に逃げてVBに走ったのを今ごろ後悔してるっす。
でもここまできたらVBでどこまでできるかやってみたい
気もするけどね。ってなわけでこのスレは暖かく見守らせて
もらうす。
77 :
デフォルトの名無しさん :01/12/19 00:47
2〜3年前、DOS/Vマガジンに、VB+DirectXでゲームを作る連載講座があった。 APIやDirectX使う限り、VBでもCとあんまり変わらないような気がする。 APIなら、Wispっていう横スクロール・シューティングゲームがよかった。 ソース付きで、敵・味方・ミサイルをクラス化してて、すごく参考になった。
>>77 VBって処理速度の点でデメリットはないの?
それともネイティブコンパイルすればそんなことはない??
UNIXという考え方 その思想設計と哲学 オーム社
のなかに、9つの考え方が記述されている。
そのなかの1つに
できるだけ早く試作する
とういうのがあります。ヒッキー@プログラミングのスレが
盛り上がっている一因として通じるものを感じたので書いておきました
こまめに成果を提示していくのがポイントかなと考察しています。
>>1 健闘を祈る
>>78 DLLの処理時間の方が圧倒的にかかるから
VBやCはあんまり関係ないでしょ。
VBはそんなに遅くないしね。
>76 俺も元VB使い。 1年ほどVBを使って俺は天才じゃないかと思った頃にJavaを経てC++に転向。 見るだけで頭が痛かったC++のコードがすらすら読めるようになった。 だから、VB使いでもその気になればC++に限らず何でもできるってことだ。
>>81 なんか少し救われた気持ちデス。実はVBいぢってから
まだ5ヶ月くらいなんです。なのにこんなにプログラミング
できて「俺ってもしかして向いてる?」なんて思った(ワラ)
もう少しVB触って頭柔らかくします。
>>1 よ。二日間レスが見当たらないぞ。
毎日レスするって書いてんだから、せめて最初のうちだけでも
何でもいいからレスしろよな。そうしないとスレ廃れるぞ。
やーい三日坊主プププ
もう、駄目だな、このスレも
もうだめぽ
88 :
デフォルトの名無しさん :01/12/21 00:26
>>88 そのURLはガイシュツだったりする・・・
美しいまでの三日坊主だな。
・・・(赤面)
うひょー大学に泊り込みだったので返事できんかったとです。 迷惑おかけしてすみませんでした。 シンボ状況は、まだいまだ止まったままです。 頑張ります。
93 :
デフォルトの名無しさん :01/12/22 12:35
we
94 :
名無しさん@Vim%Chalice :01/12/22 16:13
大学生がVB...? それってどうなのかなぁ?
>>94 ダメダメだな。
今なら、C(++)に移行できるぞ。
結局、どうしようもないヘタレだったってことだな。 何を今更って突っ込まれそうな予感…。
>>98 じゃあ、完成しないの方に35000薬師丸ひろ子でも賭けとくか?
>>92 「シンボ状況」って何?
進捗状況のこと?
このスレはこのまま沈んで逝くのか…。
シンボ状況悪いぞ
2001年クソ駄スレ大賞に認定します。1は今すぐ氏んでください。
なぜageる?
>>1 さん
VBはリ厨でもなんとか使ます。
大学生ならすぐに使えるようになるかと思います。
ガムバッテ下さい。
>>1 さんがまだ観ていることを祈りつつ…
106 :
博多在住@メンタイマニア :01/12/26 17:24
シンボ状況(・∀・)イイ!!
108 :
デフォルトの名無しさん :01/12/27 11:17
age
大学生がこんなことに時間を費やしていていいのか?
>>1 おーい、頑張ってるか〜?
ヒッキー&あきまさを見習いなさい〜!
/''⌒l⌒ヽ 8/ノノlヽヽ8 | (| (┃┃| | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .l从ゝ__∩_从l < がんばってね、おにいたん。 / \ \____________ 〈 | ゜ ゜| 〉 ヽl , lノ ('ヽ( ⌒Y )つ ヽ、____人__ノ
やる気ねえんならスレ立てんな
∧_∧ _ _ .' , .. .∧_∧
( ´_ゝ`) _ .- ― .= ̄  ̄`:, .∴ ' (
>>1 / '' ̄ __――=', ・,‘ r⌒> _/ /
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_| ̄ ̄ \ / ヽ \_ | / ノ |
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) , ー' /´ヾ_ノ
||\ \ / , ノ
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>>1 さん。
見てるのか、
観てるのか、
どちらですか?
それともみてないですか?
ありがちな半端者か
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>>1 / '' ̄ __――=', ・,‘ r⌒> _/ /
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\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) , ー' /´ヾ_ノ
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>>1 は年の終わりにこうなるのさ
∧_∧ _ _ .' , .. .∧_∧
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帰省してんじゃねーのか。 とマジレスしてみた
…。
122 :
名無しさんです :02/01/15 02:42
>>1 はもう消えたようです。
新たに格ゲー作成に取り組まんとするヤツは
このスレを使って良いぞ。
123 :
New 1 :02/01/15 09:11
ただいま、格げー作成中・・・ってまだ ツールの作成中だけどね。 ちなみに1とは関係ありません。 言語は、BC++Bっす。 作るのが仕事が終わった後なので 進捗遅いと思いますが・・・
当たり判定って RECTでやったほうが良いんですかね? APIがあったような・・・ 現行は、Pixelでやろうと思っているのですが。
>Pixelでやろうと思っているのですが 具体的にはどういうことだ? 一般的には各ゲーでは攻撃判定と食らい判定をそれぞれRectでもつが、 どっちかを1pixelにするということか? それともなんか判定用のBitmapみたいなものをもつ?
きっとマスクデータを持って判定しようとしてると見た。 重いからやめとけ とだけ言っておく
>>126 禿同
あと、めんどくさい。素人がやっても得しねえと思うぞ。
俺も作ろうと思ってました。 このスレ使わせてください。 とりあえず、Goluah!は、アスキーアートの味を生かして作られていますが、 それに対抗して、アスキーアートさを完全排除したものにしようと思っています。 かなーり二番煎じとなるかもしれませんが、許してください。煽ってください。
>>128 とりあえずできたものを見せてみろ。
煽りはそれからだ
>129 レスさんくす。 だが、まだ、物に出来る状態じゃないので、 もうしばらく、っていうか、かなり待ってもらうことになると思う。 ちゅーか、このスレ、活気がないなぁ・・・・・鬱。