見てください。そしてアドバイスをください。
2 :
デフォルトの名無しさん:01/11/22 17:46
OK
3 :
デフォルトの名無しさん:01/11/22 17:47
ホーケー
旗あげゲームって何?
Show the flag.
Delphiで作ろうと思っております
問題なのは、データ構造と入力のタイミングやらだとおもっとります。
問題文を最初に作り、それに沿ってゲーム展開しようと考えています。
1. あか or しろ
2. あげ or さげ
3. る or ない or ないで
で「ないで」を選択した場合
4. あか or しろ
5. あげ or さげ
6. る or ない。
という風に、1-3 もしくは 1-6 を組み合わせようとしています。
とりあえず作ってみます。
>>4 赤上げて
白上げて
赤上げないで、白下げない
とか言う奴でしょ。
たぶんね、、、
もしかしたら、1の中ではもっと凄い物を考えているかも、
知れないけど、、、
ここで言う旗あげゲームは
あかあげて〜
しろさげて〜
あかさげないで、しろあげて〜
ってやつです。(旗揚げゲームって一般的な名前じゃないのかな...)
誰が旗を上げ下げするのかわからないんですが
sage
それから、旗揚げ下げのキー入力をしたときに、それが正しいか
そうでないかの判断は、以下のようにしようと考えています。
たとえば、
mondai[0] = あか
mondai[1] = あげ
mondai[2] = て
mondai[3] = しろ
mondai[4] = さげ
mondai[5] = ない
という問題があった場合に、それぞれの出題中に
「あるべき旗の状態」を決めておき、それ以外であれば
ダメにしてしまうというものです。
flag[0] = なんでもよい
flag[1] = 赤があがっている
flag[2] = なんでもよい
flag[3] = なんでもよい
flag[4] = なんでもよい
flag[5] = 白が普通の状態である
...でも本当はどうやるのでしょうか
>>1 旗揚げゲームとしては、キーを押しっぱなしの状態だと、
旗を揚げているとか下ほうがいいとおもう。
キーを押す時と放す時でイベント発生させればいいと思う。
あと、何でもよいはマズイと、、、
「赤上げて」の後に赤を上げたら、
ずっとそのまま、赤を上げ続けなければならないだろう。
とにかく、がんばってな、、、
凧揚げゲーム作るので見てください。
凧揚げゲームとは、材料を購入して凧をカスタマイズし、最強のライバルたちと凧揚げの高さとスピードを凌ぎ合い競い合います。
相手の糸をからませたり、凧がつながってる棒を蹴っ飛ばしたりできます。
糸を出しすぎて凧棒から糸が離れたり、凧棒を手放してしまうと凧が棒を吊り下げたままあがってしまい、2度と元に戻らなくなります。
どうですか?
カメラの映像から人間の手の動きを読み取るんだろ
すごいぞ!
>>1
マウスボタンの左右かカーソルキーの左右でいいんじゃない?
J押してっ、F押してっ、A押さないで、P押さない。
こういうスレを立てるために、
ゲーム製作技術板は作られたと思うのだが?
ま、立ててしまったものはしょうがない。
1よ、頑張れ。
つーか、こういうスレはどこにも立てるべきではない。
駄スレ覚悟で 1000 まで行くくらい続けてくれるならまだいいが、
大抵は 50 行かないうちに 1 が逃亡するからな。
ブロック崩しスレは例外中の例外か。
21 :
デフォルトの名無しさん:01/11/23 12:24
すいません、遅くなってしまいました。
キー入力はできないのですが、問題を出すところまではできました。
ウプするHPスペースこれから探してくるので
もうすこしだけ舞ってください。
22 :
デフォルトの名無しさん:01/11/23 12:38
ゲ板でやれ
この時点で既にクソゲー確定しているのが問題です。
25 :
デフォルトの名無しさん:01/11/23 12:48
まぁまぁ、ちょっとぐらい見てやろうや。
こっちにスレつくってしまったので
「板違いでも、こっちで出したからには…」
と思っているのですが、
やはり続きはゲーム製作板でやったほうがよいですか?
例外はブロック崩しだけで充分
28 :
デフォルトの名無しさん:01/11/23 12:59
OKです。移動します。
このスレは終了です。
ゲー技板では、CHIをダウソしてしまった不幸な奴がいたなぁ。
それからというもの、ファイル落とすのが怖くなってしまった。
えっと、こういうスレはゲーム製作技術板でも
ローカルルール違反ですので念のため。