>>129 それを言うなら「赤方偏移」ではあるまいか…
しかも、赤の反対は紫ではあるまいか…
>>129 常に自分から高速に遠ざかっていると仮定したらどうだろう?
ここで、そんな事はあり得ないと思うのは 只の思考停止でしかない。
そこで、自分の手でナポリタンを持ってみる。
自分の手の長さは有限だと言う仮定の下で有れば、
それが遠ざかって居ないと言える。
次に、光のドップラー効果が起きる状態を、
光の波が引き延ばされる事による波長変化だと
仮定してみる。
その場合、ナポリタンから発せられた光が、
自分とは反対側へ引っ張られている可能性が有る。
ここまで考え、自分は光に嫌われていると言う結論を出し、
私は、冷めかけたナポリタンをほおばることにした。
森田将棋の作者は何年か前に、
30年以内じゃオセロの必勝方法(全手解析)を調べるのは
できないと言っていた(6*6マスのオセロは一日で解けたそうだけど)。
でも不可能じゃなさそうだね。
どうせ作るなら、オセロじゃなくて将棋やチェスを希望(お金にもなるだろうし)。
激しくごめん。>ALL
全解析は勘違いだった。
>>132の言うとおり(6x6)でした。
ちなみに、白必勝。
鬱です、逝きます。
メンテsage
左上から順番に置けるところを探して、
みつかったら置いていくというアルゴリズムのオセロに
あっさり負けてしまう私でも強いオセロはつくれますか?
>>135 うーん、じぶんより強いのはつくれると思う。
137 :
デフォルトの名無しさん:01/11/05 18:26
昔ベーマガに載ってたPC-6001用オセロのプログラムは、
マスごとに評価値が設定されていて、
>>135 でいう
左上の代りに評価値の高い位置から置ける場所を探す、
というアルゴリズムでした。
やってみたら負けました…。
138 :
デフォルトの名無しさん:01/11/05 18:43
森田将棋の作者が書いた
「思考ゲームプログラミング」って本、呼んだ人いる?
内容はどんな感じ、絶版で手に入らないだよね。
自作プログラムでLv1に勝ちました。
でも、布石ナイヤ・・・
もう一度やって来ます
140 :
デフォルトの名無しさん:01/11/05 19:55
>>138 オセロのコツ、
一般的な思考ゲームの考え方、
ミニマックス法、アルファ-ベータ法など基礎的な探索の方法、
森田オセロで採用してる横型探索の方法、
森田オセロver6.1の全ソース
など。
初めて読んだときは感銘を受けました。
とくにオセロのコツは、普通の書店で手に入るオセロの解説本より、簡潔で深いです。
ロジステロLv1 先行 自作プログラム 後攻
0,0左上 7,7右下
BLACK x = 2 y = 3
WHITE x = 2 y = 2
BLACK x = 3 y = 2
WHITE x = 4 y = 2
BLACK x = 5 y = 2
WHITE x = 3 y = 5
BLACK x = 2 y = 5
WHITE x = 5 y = 3
BLACK x = 5 y = 4
WHITE x = 4 y = 5
BLACK x = 5 y = 5
WHITE x = 6 y = 3
BLACK x = 7 y = 2
WHITE x = 5 y = 1
BLACK x = 5 y = 0
WHITE x = 1 y = 3
BLACK x = 2 y = 4
WHITE x = 4 y = 1
BLACK x = 0 y = 2
WHITE x = 1 y = 4
BLACK x = 0 y = 5
WHITE x = 1 y = 2
BLACK x = 1 y = 5
WHITE x = 3 y = 1
BLACK x = 2 y = 0
WHITE x = 0 y = 3
BLACK x = 0 y = 4
WHITE x = 6 y = 4
BLACK x = 7 y = 5
WHITE x = 4 y = 0
BLACK x = 2 y = 1
WHITE x = 3 y = 0
BLACK x = 6 y = 5
WHITE x = 7 y = 3
BLACK x = 6 y = 2
WHITE x = 7 y = 4
BLACK x = 6 y = 1
WHITE x = 0 y = 1
BLACK x = 0 y = 0
WHITE x = 1 y = 0
BLACK x = 1 y = 1
WHITE x = 7 y = 0
BLACK x = 6 y = 0
WHITE x = 7 y = 1
WHITE x = 7 y = 6
BLACK x = 6 y = 6
WHITE x = 5 y = 7
BLACK x = 7 y = 7
WHITE x = 1 y = 6
BLACK x = 0 y = 7
WHITE x = 1 y = 7
BLACK x = 2 y = 7
WHITE x = 2 y = 6
BLACK x = 0 y = 6
WHITE x = 4 y = 6
BLACK x = 3 y = 7
WHITE x = 6 y = 7
BLACK x = 3 y = 6
WHITE x = 5 y = 6
BLACK x = 4 y = 7
こんなかんじですた
テンプレ
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┃***○●***┃
┃********┃
┃********┃
┃********┃
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まぁ、最強はオレだけどな。
じゃ、俺とオセロで勝負だ
147 :
デフォルトの名無しさん:01/12/03 19:08
森田著の「思考ゲームプログラミング」を手にいれる方法はありませんか?
販売もとのアスキーで検索しても、古本屋の検索を利用しても見当たりません。
絶版みたいだし。
148 :
デフォルトの名無しさん:01/12/05 22:45
オセロはまだ解明されてない。
このソースは大嘘だ。
6x6オセロなら白の4目勝ちだったか・・・?とにかく白が勝つ。
オセロは偶数理論(最後に置ける後手が有利)が働くようなので
8x8でも白番が勝ちやすいそうだ。ロジステロ同士の対戦では。
151 :
デフォルトの名無しさん:01/12/05 23:11
>>152 事実なので違うと言っておく。
PC9801時代のフリーウェア本にこの人のが載ってたのを思い出して
本から名前を調べてサイトを検索してみたわけよ。
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否定しても事実は分からない。
宣伝ぐらい許してやれ。
このスレは
一手つづオセロをやるスレになりました
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160 :
デフォルトの名無しさん:01/12/06 03:07
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┃□□□龍●□□□┃
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┃□□□龍●□□□┃
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173 :
デフォルトの名無しさん:01/12/06 12:47
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┃□□□●□□西□┃
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174 :
デフォルトの名無しさん:01/12/06 12:48
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ミ,,・Д・彡
〜ミ___ 彡
やめれ。コピペ荒らしと変わらんぞ。
久々に来たらまだこのスレ生きていた。
>>158-174 ワラタごくろうさん。
ちょっとルール変えればロジステロが日頃蓄積しているデータも役にたたない。
そういう意味で変則オセロって、最強への近道だと思う。
ageg
オセロなら漏れが最強。