【パズドラ】パズル&ドラゴンズ2【TCG 化】 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:
ここが本スレでいいの?
いちおつ
トラブル勘弁だから、次スレのテンプレで
下げ進行について入れておく?
入れたほうがいいと思う
今から始めたいんだがストラク買うかパック買うか悩んでる
ルールとか把握し切れてないんだが
遊戯王みたいにストラク複数とかでまともに戦えるん?
スターターだけだとほぼバニラビートだからブースターでの補強は必須
地元パックもシングルも売ってなくて辛いんだが…
ネットで買うしかないのか?
まぁ地元にないんじゃネットで買うしかないわな
次に立つのはPart4か書き方Partでいいよね?
13 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/02/06(金) 13:16:13.85 ID:vY+7FWEb0
覚醒ヘラ当たったんだがヘラ3枚出るまでパック買った方がいいか?これ
ゴミだからその必要はない
俺が150円でその覚醒ヘラ買い取ってあげるよ
スレ立て乙
あぁプリヴァルを2体立てる必要は無かったオォン…
仕方ないから1体は受けドロップ追加と+1持ちのヴィーナスにしよう。
そのうちドラゲナイ使ったデッキでも組むか。
デッキ作るの面倒臭すぎるな
各カードのドロップとか攻撃力とか覚えてられないし
チュートリアルロードで配られているハーフデッキの中身ってどんなもん?
マーメイドとコドラ系の1進化、あと防御の構え
>>17 まず好きなように組んで40枚なら最終的に各ドロップの平均が20くらいになればいいと思う
>>19 構え入ってるとか良いな
俺6枚しかないや
>>19 ありがとー
無理して遠出してまで入手する内容ではないな・・・
3箱買ってヘラが出ないとかマジ糞だわ
箱だとあと3箱くらい買わないと当たらん流れっぽいし
早くコンビニに流通してくれ
このゲームって弾が進むにつれて進化系譜カードそうとっかえとか普通にある感じ?
過去のカードがすぐに紙束になるTCG前やってたからそれが怖いんだが
それが怖いならカードゲームはやるもんじゃない
そうは言うけど、結構続いてるTCGで最初期のカードがゴミにならずに生き延びてるのって殆ど無いぞ。
>>24-25 もちろんわかってるよ
新弾でたら2弾前、ひどいときは1弾前がもうゴミってことがあったから
そこまでひどい可能性孕んでるかなと思って聞いたみたんだよ
究極進化があるから進化体持っておいた方がいいし、ドロップの色で構築考え直すのとかあるから、総取っ替えははないと思う
>>26 意図と違うレスすまん。
ドロップ配置とかもあるし、他TCGと比べて過去カードがゴミになる様な完全上位互換とかは出にくそうな印象はあるね。
今後のインフレ予測なんて社員しか分からんのだから、ここで質問すること自体アホ臭い。
こんなのに金使うなら本家やれよ
1年ぐらいしたら自社コラボパックとか出しそうな予感
けり姫とかROとかecoとか
>>30 そーだそーだ!
山本もこんな変な趣味に力入れるくらいならもっと本家の方に力いれろよ
爆死したアーケードからなにも学んでないのか?
お前らも目を覚まして、カード全売却して、やめろ!
もういっそコラボしたもんは全部だしちゃえよ
事業の多角化は経営安定の基本
>>32 全国的に品薄状態が続いているような状態で爆死と言えますかね・・・
リット系の能力って副属性にも反映されるのかな...?
されなきゃ副属性の意味がないだろ
>>38 防御の構えがニライカナイ出ないと使えないので初期モンスターに青を入れるか金玉進化が青確定になるようにしたいかな
ドロップ変化火もドロップ調整の為に入ってるのかな?
ドロップ専用ならもう少しいいカードあるから探してみよう
>>38 エンドラもダクドラも1枚で良い
その分金玉の進化先を増やすと良いよ
というか1進化目がバランスなせいでその二人の並び強くないぞ
そんなピンポイントでメタるほどギガンテスキツイか?
ADKとCDK一緒に入れるのは何がしたいか分からんね
>>44 ロマンじゃね
本人じゃないからしらんけど
金卵入っててかつドロップ調整枠で初期モンスターとかを入れてるデッキは
調整枠に天空龍入れとけばゼローグとかネプチューンとかに刺さったりして良かったりする
でも金玉使うデッキって絶対リット入るから調整枠少ないんだよなぁ
1個ならともかく2個だとちょっときついかもね
というか2個って時点で相当きついが
>>38 ドラゴンでやっていくなら、カラドラ系は欲しいと思う。ドロー出来るし、プラスと火力のおかげでエンドラ進化でやっていける。
あとはADKかCDKどちらか絞った方がいい。絞ることで枠が増えるし、可能なら回復娘などで回復ドロップ補強とかができる。
オススメの回復娘は、セイレーンやアルラウネ。それ以外でも、ヴァル(1進化)だけでもドロップ補強につながる
wikiに詳細とかないのみると構築とか諸々難しいゲームなのかな
コンボうんぬんもあると思うが単にカード種類150無いから構築の幅が狭いし始まったばかりなだけかと
ドロップとかカードの噛み合わせ考えると、まだ選択肢そこまでないからな
なるほど
どうしても構築は制限されるよね
トレード不可能な店が多くて辛い
>>54 トレード不可能な店でトレードしてる奴ざらにいるけどな
出禁になってもしらんが
店に在庫がないからトレードしている。って言い訳してる奴なら居たな
大会でたが2位だった
16スイス
>>57 せめて使ったデッキのタイプとか多かったデッキとか書こうよ
ただの自慢ならツイッターででもつぶやけ
お?自慢の流れか?
火単で3-0
クーフーとか耐久以外に当たると負けるからあれだけど全部クーフーだったから楽楽
ウィニーで凄い連勝してるデッキあるって聞いたけど
ギガンテスで詰むとかいうけど、結局みんな400だせればウィニーでも問題ないからな
出て来る頃にはこっちも進化してるだろうし
パズルというよりギャンブルなのでは
そしてブシかとおもったら角川とか。
ごめんデッキ書き忘れた
速攻ゼローグ使ってたわ
ゼウスと光アクティブが多かったかな
63 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/02/07(土) 22:47:32.09 ID:3rkekDmY0
>>62 速攻ゼローグってやっぱりクイックブーストとゼローグ3枚ずつ?
よければ初期モンも教えてほしい
>>63 クイブは3ゼローグは2
初期モンスは
金の卵、レッドコドラ、ホワイトコドラ、ブッラクコドラ、ドリヤード
しかし、試合時間40分とって卓の半分が引き分けで終わるカードゲームってのも凄いよな まだ一弾とはいえ
時間の問題はカードプールというよりシステムそのものに問題があるように思えるけど。そのうち判定勝ちを前提としたデッキで大会が溢れるとか考えたくない。
そんな事態になったらデッキなくなるとライフが1ずつ減るとかつけるしかないな
68 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/02/08(日) 00:00:20.91 ID:NC+dl86H0
>>2 糞封入率むかつくわ
ポケモンくらいサービスしろせめてUR2枚に改善するように
UR4種で箱1はきついよなー
5種で2枚あたりにして欲しい
SRも4は欲しいな
25%の確率でSR以上が当たるし、R、Cにも使えるもの多いしシングル買いの自分としてはいいと思う
URバンバン詰め込んで勝てるようなものじゃないし
72 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/02/08(日) 00:39:03.26 ID:ZzDcGjHL0
個人的にこのゲームは箱買いが安定だと思うよ。
C.Rと進化後進化前で複数枚入れないといけないからね。
ショップにいつもあるわけではないだろうし
うーん、近くにシングル扱ってる店が無いのが辛い
ポケモンや遊戯王と違ってスキルが場に出てる色のしか使えないのが辛い
大回復とかワールドとか光無しでも使いたい
ヴァルSR持ってなくても採用考えるレベル
やっぱ攻撃態勢組エラッタかけるべきだって
火なり闇なりで上から殴れ
ヴァルとかSR持ってるけどデッキには入れてませんって人ざらでみるけどもうちょっとそこらへんどうにかならんかったんかね…
別に勇者そんな壊れてないだろ
ゼローグとか結構きついぞ
6コンボして上から殴ります
ライフが2ほど減ります
次のターン相手の場の五体がアクティブになります
今こそディアゴルドスの出番なのでは???
5体がアクティブになるようなデッキに押し負けるのが悪いだろ 1進化のパワーなんか知れてるし大したブーストもないのに
ディアゴルドス採用は確かに思ったんだけど自軍吹っ飛ばない構成考えるのめちゃくちゃ大変なんだよな
昨今お流行りのヴァルヴィーナスにエキドナヴァルで慈愛神焼いてからディアゴルドスで金玉にするの楽しすぎワロタ
ヴァルじゃないミネルヴァだ 2進化ミネルヴァ退化してもドロソになるから完全除去特化なかなか楽しいぞ
コストの支払い方ですが、どれが正しいですか?
1.ドロップ置き場の好きなカードで支払う
2.ドロップ置き場のカード自体の属性が一致しているもので支払う
3.ドロップ置き場のドロップの属性が一致しているもので支払う
なんで2、3だと思ったのか知りたい
公式の基本ルール見れば判ることを何故聞くのか知りたい
87 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/02/08(日) 13:22:58.79 ID:ZzDcGjHL0
テンプレ読め
ブースターが出てしばらく立つけど、現状の評価はどうなんだろう?品切れの話も聞くし、それなりに売れてるみたいだけど。
>>88 やってる人の個人的な評価が聞きたいわ
やってない勢からするとパズルどこでやってんだよ
アンジュのフレームが6個になっただけじゃねって感じがする
品切れというより知られてない感が凄い
近場回って1件だけしか売ってなかったがそこは品切れした後もかなり入荷してる
他はカード置いてるコンビニやカードショップおもちゃ屋どこも入荷してない
始めたばっかだけど見た目より考えること多くて案外楽しいな
準備しないでブッパでパズル始めたりしなければ運要素はあまりないように感じた
1弾にしてはデッキタイプも数あるし、本当のTCG初心者が一人でデッキ組めそうにないことを除けばよくできてんじゃね
まあ近場が全部売り切れでシングルも品薄&高騰中なんでデッキを強化できないんですけどね…
>>89 思ってたより楽しいよ。デッキ構築もドロップの兼ね合いとかで色々考えれるし。
ただ現状速攻or耐久に落ち着くなって感じ。
回復ドロップの数は制限かけてもいいんじゃないかとは思うけど。
完全に詰んだ状態でぶっぱ6コン決まると脳汁止まらん
その後防御の構えで止められるまでテンプレだけど
カードを駆使して戦うというより、パズルを揃えてなんぼなゲームって感じ。進化仕切っちゃうとパズルするだけだし、スキルもあるけどコスト払って攻撃のペースを落としてまで使いたい時ってあんまりない。
極端に弱いモンスターもいないし、カジュアルで遊ぶには楽しいけど。
いや色にもよるけどスキルは結構強いぞ
見た目に反して並べて脳死運ゲーブンブンするだけのゲームではないと思ったがなあ
そういうプレイも専用デッキ組めばできるっちゃできるけども
バトルフェス行ってきたよ
講習会合わせて40人程度かな
デッキは皆色々使ってたが水光のどちらかがほぼ入ってた
後は会場の立地が悪いね。武蔵村山とか東京の端だし
>>95 構え、ドロップ変化、回収系が使えるのは分かるんだけどね。暗黒の力、ブレス系みたいな後半で使いたい攻撃系スキルがコストもあって、使いにくい印象。大会が長引いてる傾向を考えるともう少し攻撃系スキルが使いやすくならないかなと。
一般的なゲームだと後半、コストに余裕が出来て強力なカードが使えるけど、このゲームには攻撃とコストが共通なせいでそれも難しいんだよな。
>>97 攻撃スキルはコストあってこそだと思うよ
バンバン使えるようになったらそれこそワンキルゲーになりかねない
防御の構えは1コストにするか回復ドロ無しのドロ2で良かったと思うの。
攻撃側のコンボ作る労力と比べて防御手段が簡単過ぎるのがなぁ...
そもそも防御の構えに回復ドロップがないんだがこいつはエラッタカードでも当たったのだろうか
>>98 もちろんワンキル環境は嫌だけど、今の決着が着かなくて判定で勝敗が決まる環境ってのも、攻撃スキルの使いにくさにも原因があると思うんだ。
まだ、一弾しか出てないと言われればそれまでだけど。
>>100 すまん。回復ドロは別のと勘違いしてた。
ドロップ2つで良かったよねってこと。
暗黒の力は微妙だけどマグマブレスは使いやすくないか
マグマブレスに関しては異論は無いが暗黒は微妙どころの話ではない
ボックス買って金の卵が0なんだがこんなもんなのかな?
暗黒はそのうち「このモンスターの攻撃はブロックできない」とかが出て本気出すから・・・
大会の回を重ねるごとに
アクティブ系とギガンテス遭遇率上がってる
金玉2枚な人とかもういないわ
むしろ逆に金玉2枚のヴィーナスネプとばっかり当たるがなぁ。
ギガンテスなんて1回も使われたことないぞ。
俺には剛腕ギガンテスの何が強いのかわからんのだが誰か教えてくれ
6コンボで攻撃力300以下の奴ってそうそういないよな?
それとも2〜3コンくらいでさっさと殴るのが流行ってるの?
ライフが3以上の時回復出来ないみたいな能力持ちがくれば、環境も少し変わるんだろうか。自動アクティブはどうすればいいんですかね?
>>110 焼くか上から行くかこっちも使って時間切れの3択
好きなものを
金の卵と大回復の光はノーレアらしいからな
>>99 数値的にも攻撃側の方が査定厳しいのに、耐久側は回復しながら耐えてればダメージ受けた分だけアドの差も広がってくからな。
ダメージが手札に入らなきゃもうちょっと殴りに行く気にもなるんだが。
暗黒の力なかなかいいよ。
水闇光のプリヴァル耐久に入れてるけど、
ブリザードブレスが2色に対して暗黒3色だし、
耐久に突破力持たせるという点ではそこそこ評価してるわ。
+1ついたら5パンが6パンになるようなもんだしな。
プレシオス・ブラキオスがいるのにこのドロップはちょっとよろしくないな。6コンボ狙いするためになんとかしたい
それとエンシェントドラゴンナイトを出してそのターンに決める構成なんだろうけど、
それだとニライカナイとかがエンシェント出るまで金卵になってしまう
別に先に出して嫌がらせしてもいいんだけどいまいち仕事してる感がないな
ドロソとして安定させてくれる天龍系のほうがよさそう。金卵やめてカラドラでもいいけど
あとエンシェントはもう1枚欲しいねやっぱり
めちゃくちゃ重い(画像が)
>>115 パッと見だけど攻撃が弱い、エンシェント使いたいならシンプルに金玉無しでもいいと思う
エンシェント出しても通らないんじゃ意味無いからね
>>115 御三家に何かこだわりとかがあるの?
ドロップ配分が悪いの分かってるならカラドラに変えたほうがいいよ
2進化は3枚もいらんと思う
ラウネ抜いても良さそう
このゲーム突破力が足りないとゲーム終わらないな
回復と防御の構えでお互いにダメージはいらない不毛な争いを延々としてた
どこに行ってもスターターが売っていない。横浜市。我ながらボンクラすぎた。
スターターは中旬以降に再販っていってた
>>125 ありがとうございます。
小学生の子供がカオスデビルドラゴンが好きで小遣い貯めて買うって言っているので、備えておきます。
>>126 意外とスーパーのおもちゃ売場に残ってるで
横浜市のT区のアピタには昨日は残ってた
質問、場に光属性がいない状態で金玉にトパリット使うことはできないよね?
>128
お前わざと言ってるだろ?
この手のスレは必ず質問厨が湧くね
テンプレにマックスむらいが出てるパズドラTCG解説付き対戦動画のURLでも乗せるか
説明書とよくある質問読めば絶対わかるし、テンプレにも読めって書いてあるからいらないだろ
テンプレ読まないで書き込んでるアホは知らん
>>130 公式サイトでも確認できるし、説明書読めってあるのに
果たして動画を見るのかどうかw
パズドラだししゃーない
質問厨に煽り返す厨のほうが見てて不愉快だから説明書読めのレスだけで終わらせてください
遊戯王みたいに除外ゾーンを作って、使ったスキルは除外して再利用出来ない様にしたら良いと思う。
>>135 別にそんなにスキルカード猛威振るってないしいいんじゃないの
>>136はそこまでする必要性がないじゃん、と言いたかっただけです言い方ややこしくてすいません
138 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/02/09(月) 17:10:29.31 ID:u/QTlBsp0
今構築しているのですが、スキルが決まりません。
初期がホワイトコドラ・ブラックコドラ・グリーンコドラ・岩の魔剣士・金の卵
金の卵はヴィーナスです。進化前が2枚進化後1枚です。
ほかのモンスターは各1進化が三枚ずつで2進化が二枚ずつ3進化が一枚ずつです。
スキルは今の所ワールド3・大回復の光2・ドラゴンプラント3・ドロップ変化木2・エメリット2です。
後入れた方がいいのありますか?
―
たぶんその構築では瞬殺されてしまう
141 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/02/09(月) 17:36:49.18 ID:u/QTlBsp0
ブラックは防御低いし微妙な気がする
ヴィーナスを発動させるなら毎ターンダメージを受ける必要があるのにその面子だと守りきれないしドラゴンばかりで回復ドロも乏しい
ドロ加速したいならクイックブーストのほうがいいかも
ネプオーロラ入ってるような耐久系に余裕で受け止められてじわじわとライフ減らされて終わりそう
各地の大会の様子見て参加もしたが
基本的に殺意が足りないやつが多い
なんだよ殺意てw
相手を抜く事は出来ないのに相手には抜かれる構成の奴多すぎ
殺意が足りない
殺意が足りないアクティブループばかりの環境にディアゴルドスがささるささる
勝ちに行く構築よりも負けないための構築が多い
そりゃ1対戦の時間もかかりますわ
ヴィーネプメタに当たってきついから金玉外そうかと思ったがないと耐久性足りんな
当たり強いデッキ相手だと普通に押し切られる
誰か余裕でアクティブループ粉砕できるだけの殺意持ったデッキ考えてくれよ
>>152 6コンパワー600以上で固めたゼローグ
プリヴァル2枚立てて6コンで上から殴れば良いんだよ
3枚いるプリヴァル使いたくて初期をワルキューレ2枚にしたら図らずともそうなった
カラドラ5種類突っ込めばアクティブループにはわりと勝てる
2進化出るまでわからんけど緑おでん>赤おでんとか本家じゃ信じられん
>>153 殺意で溢れすぎワロタwww
>>155 5色カラドラ使ってるのにこの前の大会でアクティブループに負けたから涙目なんだな
3進化系の入れる枚数ってみんなどうしてる?
自分は
1進化は3枚
2・3進化は2枚にしてるんだが…
ゼローグ作ろうとすると枠が結構きつくて…
ドラプラ3枚を前提に331
321
コンボのことも考えて、3対2対1の割合
この赤おでん6コンボのときは効果使えないのだろうか
赤おでん良いな。
やっとビートデッキに使い易いアタッカーが来た。
とりあえず6コンボで効果使えるか否か公式に送っといた
モアクーフーリンが5コンボ以上って書いてあるからエラッタであってほしいが
165 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/02/10(火) 00:44:11.59 ID:v30FI0gN0
初期モンスターを同種2匹入れるのってどうなんかね
金玉別にして
次のパックのSR枠は、3色おでんで確定かね。
URは片方進化後アテナと仮定して、あと1枠はなんだろうか……
あとはレアリティの封入率がどうなるかも気になる。
5コンボ成立させた時点での誘発とかではなかろうか
パズドラTCGの効果テキストって雑だよね
遊戯王みたいに細かく長文書けとは言わないけどさ・・・
TCGのノウハウがまったくないんだろうね
あれ、ノウハウはあるんじゃなかったっけ
なんかのカードゲーム作ってたらしいじゃん
角川
角川というより子会社のメディアファクトリーじゃね?
は元々はポケモンカードゲームの発売元だしノウハウはあるかと
時間とか詳しい大会ルールが設定されてない所を見ると見切り発車した感はあるが…
パズバトは開始半年でカムバックキャンペーンとか始めてたから察したわ
今は知らんけど
タイミング的にマリオZが決まったのってTCGと同時期頃だったのかな
マリオがいなかったら本家とTCGっていう二本柱で力入れてやっていたのかなと思うと・・・
そのTCGを差し置いて力入れてるマリオZのスレ見るともう終わってる感じだし、今からでも手を引けやと
あんな太いものに巻かれたいだけコラボなんてとっとと痛い目見て止めて本家に集中しろよと
パズドラって新規モンスターとダンジョンが絶え間なく出てくるから長く続いてる訳なのに、キャラが少ないゲームとコラボしても失敗するのは目に見えてわかるのにな
デジモンあたりなら進化やモンスターの種類、多さで一致してるからパズドラ型のゲーム作っても成功したかもしれん
多分ポケモンが良かったな、コラボ先としては
キャラ数多いし認知度高いし、何より海外への宣伝にしやすい
言いたくなる気持ちは分かるがスレチやで
あれ?
赤おでんって6コンボだと能力発動しない?
5コンボ組んだ時点で発動するんだから6コンボでも発動するだろ
4コンボ状態から1枚で6コンボになったら〜とかでごちゃごちゃするからエラッタ来るでしょ
優勝報告見ると、ヴィーナス入れたアクティブデッキばっかだな。カラドラとかゼローグで高攻撃出せば勝てるって言われてるけど実際どうなの?本当なら優勝報告あっても良さそうだけど、安定しないんだろうか。
カラドラはしらんけど
当たるのが全部アクティブなら良いんだがそうじゃないデッキのが今は多いからね…
ゼローグはアクティブには勝てる
カラドラは使ったことないので知らん
上から殴る系のデッキを使えばアクティブにはそれなりに勝てる
がアクティブ以外のデッキにはイマイチ
結局安定性も含め、ヴィーナスアクティブって事ね。ゲームも長引くし、あんまり面白くない環境だね。一弾から。
焼き特化ディアゴルドス→アクティブ→速攻→焼き特化ディアゴルドス
な印象
どうせ続けてくうちに火力インフレしてプラス3つつけてワンショット連発とかするようになるから我慢や
ヴィーナスアクティブにはミラーマッチした瞬間ある意味負け(引き分け)という致命的な欠陥があるから今は良いけど情報が広まったらアウトなんだよな
フロアルールがスイスで最近お流行りの勝ち3点、負け1点、引き分け0点とかになればまた環境変わってくるだろ
>>193 フロアルールにこれを導入してるのはジーククローネだけだったと思うが非公式でやってるとこもたまに見る
TCGのへやの大会のときこのルールだった そこまでは流行ってなかったな すまん
ヴァイスで問題になった遅延休憩で判定勝利みたいのを無くすのと
お互いに時間内に終わらせるようスムーズに進める意識を高められるのと
負けるくらいなら引き分けて点数上げるっていう悪い考えをする意味が無くなるとか結構メリットある
>>194 いや、謝らないで
興味があって聞いたんだけど、聞き方がよくなかった
申し訳ない
あれ、武士系って今それを更に時間切れに厳しくして3-0-0じゃなかった?正直あれでいいと思う
>>196 そうしたら負け側が死なばもろともな感じで遅延引き分け狙うだろ
円滑に進める為に時間内に止めを刺せなかった方が悪いってスタイル
もちろん遅延は参加資格剥奪レベルのNGで
決着を付ける事をより意識付ける為に、負けにも1点がいいな。
>>197 どうせ普通に熟考して時間制限ほぼ一杯な卓も出る以上そこまで気にならんよ。必要以上の遅延は警告入るし
発売して二週間ぐらいだし、そろそろ構築とかカードの評価みたいな話題があっても良さそうだけど、そういうのないね。
まぁヴァイスは遅延以上にジャッジのほうに問題あるけどな
もちろん遅延が簡単にできるし、やるやつも多いってのもあるけど
カードショップ巡っても明らかに置いてある所少ないし
発売前に営業さんがショップ向けに説明したり置いてくサンプル見て「あっ・・・(察し)」となってしまったのかなあと考えてしまった
次の1.5弾はSR3種でUR2種だから、
SRは3色おでん、URは光枠のアテナは確定っぽいとして、闇枠はなんだろう?
原作ゲームの似た位置付け的にベルゼブブとか?
サタンだったら回復マイナスは再現して来るかな
このカードが場に居る限りライフを回復できない、みたいな
効果は自分のライフを1にして相手の全てのモンスターを捨て札へ送るですね
回復を制限するカードが出れば、かなり環境は良くなりそうなので期待。欲を言えば、アクティブも。
自分の攻撃より低い防御を持つモンスターがブロックに参加できない能力早く出せ
お前ら妄想大好きだな
よせよ照れる
特定色のモンスターがいないと使えないスキル
マルチカラーのスキル
指定色満たさないと使えないスキルとか欲しいね
213 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/02/12(木) 09:19:05.46 ID:h+Br/U5V0
その前に防御の構え制限かエラッタしてくれよあれなくなったらアクティブの耐久もグンと下がるだろ
sage忘れてたすまん
毎ターン起き上がる効果はあんなにばら撒いていいものじゃなかった
ネプだけでよかった
防御の構え簡単に回収できるのいくない
防御の構えは別にいいけどヴァルが良くなかった
防御500なのがなぁ
あいつらが強いってのよりもあいつらに強い焼きやビートが弱すぎる
マグマブレスとか回復付き3ドロか何でも焼けるくらいで良かったろう
マグマブレスはそのうち上位互換でるから(震え声)
まぁ1弾っていうのは往々にしてバランスが悪いものだ
明らかに攻めより守りの方がコストが軽くデザインされてるからなぁ。アクティブがいる事を考えると、ジークさんは5コンボくらいで効果発動しても良かったんじゃないかな。
スターターで守れねえ回復出来ねえって言ってたのが嘘みたいだ
アクティブに出来るのは1ターンに1回、ってルール的にじわじわとライフが削れていくデザインかと思ったんだけどな。
高性能自動アクティブ持ちをバラ撒いたせいでゲーム性台無しだわ。
開発期間長かったんじゃなかったのかよ。
最近数年ぶりにちょっとだけ遊戯王復帰したけどあんなんみたいな高火力糞ゲーになるくらいならパズドラのがよっぽどマシだわ
そんなこと言ったら遊戯王はジャンケンポンで勝敗が決まるけどこれは1時間近くジャンケンし続けてあいこのまま時間切れするゲームじゃん
ま、まあ遊戯王と違ってまだ始まったばかりなんだし
今後に期待したい
生かすも殺すもこれからってことで
自分のカードを退化させるスキルが欲しいわ…
究極を5色リットで戻せるんだから出ても良いはず…
>>228 自分のを退化とか考えたことなかったな
どういう目的で退化させるんだ?
>>229 わかりやすいのだとゼウス→退化→ゼウスとか
現状だと、進化しきっちゃうとスキル以外は、パズルするだけになるので、退化とかキャラの張り替えが出来れば、構築やプレイに幅が出そう。
ディアゴルドスみたいな特殊な方法じゃなくて。
自分のモンスターを退化させるカードが1枚3000円くらいで売られる未来が見える
リット系使うとデメリット無しだから退化カードは強すぎる
>>233 退化スキルにコスト2ぐらい付ければ連発抑制にはなる
>>230 そそ、結論から言うとゼウスバーンワンキルしたい
ディアゴルで出来ないかと模索してみたがコストと枚数の関係上できて2バーン、それなら金玉2つでゼウス2体出した方がコスト少ないし
退化できると闇の魔剣士がかなり楽しいことに
メインフェイズにコストを払って発動する効果持ちモンスターとかまだ無いし
そこで2コス辺りで自キャラバウンスできれば面白そう
色々意見が出るように、今後のカード次第では面白くなりそうなんだよね。
現状がアクティブばかりで面白くないだけで。
2進化ディノライダー悪くはない
チームって何色がいいんだろうな・・・
今は3色でやってるんだが、やっぱり4色以上じゃないと安定しない感じもある
皆もっとアクティブ使えよ
そしたらゼローグで勝ちやすくなるから
ゼローグねえ・・・退却とバウンス、どっちがお好き?
エキドナはねーわ
そもそも打点低すぎ防御低すぎ
さんざんターンかけて整地したパズルが6コン行かないとすげえイライラするわ
ただでさえ耐久ゲーなのにあと一回6コンボ出来れば押しきれてたってところで4コンボとかふざけんな
244 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/02/13(金) 08:08:31.42 ID:cSMrEXk80
ところでみんな明日のバトルフェスいくの?
究極進化は退化も同時に来るんじゃないかな
じゃなきゃ、ただの進化と変わらない
お互いのモンスター1体づつバウンスみたいなスキルあってもいいと思うんだよなぁ
1コスくらいで
メインで使えると強いから5コンボ成立で1体退化とかになりそう
おっと、今週のバトルフェスは土曜日だったのか。危ないところだった
バトルフェスに一人で行ってる人いる?
昔遊戯王の大会には参加してたんだが、ホームの連中がうるさくてな
土日は公認あってフェス行けないんだよな
千葉まで行く余裕無いわ…
明日から遊戯王のイベントもあるし土日のパズドラ大会も行ってみたいし
252 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/02/13(金) 13:02:09.41 ID:cSMrEXk80
フェスに一人で行ったらやっぱ浮くのかなー??
流れ無視して悪いんだけどPart1で出てた、Skype対戦の話ってどうなったの?
自然消滅した感じなのかな
東村山のフェスも一人でいったけどとくに浮いたようには感じなかったし明日のフェスも行くからみんな怖がらずに来るといいよ
255 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/02/13(金) 17:01:40.19 ID:cSMrEXk80
Skype環境ないから俺はできねえや
やってみたい気持ちはあるけどグダりそう
>>254 休日に時間が取れたら一人でも赴いてみるわ、情報サンクス。
ちなみにフェスのデッキ傾向だと、ヴィーナスアクティブが人口多いかね?
259 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/02/13(金) 21:48:45.98 ID:Ew/yt7Xf0
デッキ傾向知りたいわ
あと1日何戦くらいできるもんなんだろ?
バトルフェスってヨーカドーのイベントだろ?
紙束握った子供ばっかりなんじゃないのか?
知りたかったのはフェスじゃなくて大会だったスマン
大体1試合30分くらいだから11時から休憩なしで13試合だったな、速攻とあたると勝つも負けるもすぐ終わる。アクティブヴィーナスと当たるともれなく泥仕合になってすごい時間かかるからアクティブにあたらないように祈ろう
子供は少なかったな…一桁くらい?
数こなしたいなら速攻デッキ持ってくべき
>>261 大会は地域や店舗によって流行りとかが違うから自分が一番好きなデッキや勝てると思うデッキで出ればいいと思うよ
結構参加したけど体感はその他>アクティブ系>速攻かな
TCGの大会とか慣れてる人達がアクティブ使ってる印象
カードゲーマー買ってきたので、乗ってたアテナパックのカードを書き出すよ
めろドラと豊穣の力は公式がツイートしているので省略
アテナ 光水 コスト1 進化元:金のタマゴ
ドロップ:(木)(光)(回)
【進化】進化したとき、ターン終了時まで、あなたの木属性と
光属性のモンスターのコンボ数を1増やす。
水の誓い 水 コスト0 スキル
ドロップ:(木)(闇)(回)
【防御】あなたのモンスター1体を選び、ターン終了時まで防御力を+300する。
癒しの祈り 木 コスト0 スキル
ドロップ:(火)(光)
あなたは手札を2枚まで捨てることができる。
その後、山札の上から捨てた枚数と同数のカードを引く。
癒しの唄 光 コスト1 スキル
ドロップ:(木)(水)
【ダメージ】あなたのライフが5未満のとき、
あなたの手札を1枚選びライフの一番奥に加える。
神の一手 闇 コスト0 スキル
ドロップ:(火)(木)(回)
あなたのライフのカードを全て見て1枚選び手札に加える。
その後、残りのカードを好きな順番でライフに戻す。
それ先月のでは
まー知らない人もいるし、話題もないから・・・。
奇数月の末日発売だから最新号だよ
神の一手は強そうだけど、他はコメントする程じゃないか?
水の誓いは不足しがちな回復補えるし悪くはないんじゃないか?
そりゃいや不足してないですって人には防御の構えの方がいいだろうけど
ギガンテスに使いたい感じ
でも火ドロないんだよね
ドラパってカラドラ入れないとダメな感じ?
ADK+御三家で使っているがなかなか進化できないから進化する前にヴィーナスフェリオにごり押されて沈む
ギガンテスの防御が1kになったところで止めれるモンスターそこまで増えないからいいや
初心者が自分でデッキ組むのは難しいと聞いたので大会優勝構築をパクってやってく感じですか?
ルールは理解してます
>>273 まぁ最初は好きなカード何か1枚決めてそこから自分なりにデッキに作るのが楽しいけど
上達のために他人の構築をパクるのは全然おかしくないよ
実際に回してそのデッキのプレイングを覚えてから構築に個性を出したり新しいデッキ作るのに手を出せばいいわけで
>>273 どんなことでもマネから入るのは楽だし、上達の近道になる。
だけどマネなら誰でも出来るからある程度参考にした上で自分独自のプレイをするのが良いよ
>>271 別にカラドラにしたところで進化は大変だからなんとも言えん
むしろドロップ変化火or木だけにしてドラプラを回収しやすくすることの方がドラパは重要だと思う
速攻ゼローグで公認優勝したけどなんか質問ある?
>>277 ゼローグ用金玉以外の初期パとドロ変の枚数
>>278 ドリヤード
レッドコドラ
ホワイトコドラ
ブラックコドラ
ドロ変は甘えだから0
昨日の千葉のバトルフェス参加してきたけど小学生の子に11回中5回も当たって、
ルール教えながらゼロワンでボコボコにしてスタンプを集めるのが可哀想で仕方なかったは
なんかブツブツ「やべぇwwゼローグだwわべぇ死んでしまいますwwww」
とか独り言しながら試合終了までファビョってる小学生と当たった時は鳥肌が立ったは・・・
対戦相手のファビョり具合とかいらない
レポートなら、どんなデッキとやってどんな感じだったかをお願いします
282 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/02/15(日) 11:41:20.75 ID:VuoMqSvUO
>>281 光水デッキばっかりでつまらない
たまにゼロワン使いがいた
ヴァルキリーx4フェリオx1の勇者が17連勝してた
トミーさん水光デッキに40分捕まってボコボコにされる
スターター握りしめた小学生を狙い撃ちにする大きいお兄さん続出
同じ対戦者とは出来ない(誰も来なかった場合は同対戦者可能)
こんな感じかな
あとプロモカードは水、火、木の順番で並べられてたからコンプが目的のやつは4勝したら全部揃うよ
参加賞で1枚もらえて2勝で1枚もらえる
ちなみに誤解してるやつ多かったから書いておくけど、プロモカードがもらえるのは2勝した時点ではなく、スタンプカードを返却した時に引き換えでもらえるから注意な
引き換えたら再参加不可能で、飯食いに行く等の途中抜けは可能
公式側がこのクソ環境を認識するのは良い事だ
>>284 新弾が更に強くて前のカード不要になってを繰り返すよ
千葉の大会負けた
悔しい
287 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/02/15(日) 16:46:53.52 ID:+9DTybTa0
>>283 ヴァル4枚ってなんだ?このゲーム3枚までじゃなかったか?
種も3枚だっけ
チームは何枚でもあり
進化系は当然3枚だけど
残り1枚はヴィーナスか
ヴァルキリーx4のフェリオx1って言ってんのに何言ってんだこいつは
どっかでみたデッキ内の全カードに
光と治ドロップが入ってる2コンボビートとかなんかね
来月の大会の景品は参加賞がヘラで優勝が箔押し覚醒ヘラ1枚だけなのか
今の段階でゼウスとライトニングホーリー確保できて本当に良かったは・・・もう優勝取れないと思うし
覚醒ヘラ賞品になんの?早すぎだろ
>>294 なるよ
だから覚醒ヘラの価格下がるだろうな
4月はなんだろうか
ソニアか赤おでんと予想してみるが
4月はアテナだよ。どっかのまとめブログが載せてた
覚醒じゃないよ
3月は覚醒じゃなくて普通のヘラだね
マジだ
さーせん
SRのプロモがつくのは発売翌月とか特別な時だけなのかなー?
発売から少ししたら全く効かなくなったなパズドラカード
再販されたらまた聞くようになるさ
再販っていつだっけ
2月中旬だったはず
クソ環境過ぎて次弾出るまで盛り上がらん気もする。
アクティブ潰しが欲しいが3色おでんはアクティブ型なんだよな・・・(絶望)
現環境をみてさらにバンバンアクティブ出す角川マジ無能だわ
どんだけアクティブ出してもまともなアクティブ潰しが出れば変わるだろ
現状バーン・ビート系が弱過ぎて突破しきれないのが大きいし
アクティブネガ多すぎだろ殺意足りてない
殺意とかキモいからやめて
自分も速攻ゼローグで大会優勝できました。アクティブはほとんど敵じゃありませんでした
アクティブだらけで決着つかねーって一時期あったけど、そこはちゃんとカードゲームしてて一週間くらいでメタがまわったね
アテナってトパリットでもエメリットでも進化できるの?攻撃はどっちかあれば良いって話だけど
公式サイト読め
現状主属性と副属性の差別化が一切ないから効果とかで区別してくるのかねぇ
そうじゃないとメロドラの副属性息してないからなぁ
なんらか出ると思いたい
木属性の攻撃力+100!みたいな効果が出た時に2回カウントされるとかかも
>>313 アテナのq&aもう出てるのかと思ったら、他であったのか サンクス
しかし、どこいってもパック売ってないからデッキができない ぼちぼち2〜3週間経つのにまだ復活しないのか サプライも売ってるとこ見たことないし
結局サプライ欲しかったら金出すかバトルフェスの物販行くのが丸い
つまりデッキをまともに作れない人達が大会に多く参加する今が優勝のチャンスってわけですね、わかります(ゲス顔
海賊龍(笑)
ステータスは悪くはないが....
コスト0なら良かったけど
1コス払ってやることじゃねえ
弱すぎるわこれは
一枚持ってこれるならよかったが
回復入り3ドロップに6コン700打点だから、使い道が無いって程じゃないが……
0コスだったら即採用だったかな。
それじゃ逆に強過ぎるか?
ってか最近金玉から進化のカードばっかり増えてってるけど、初期モンスターの数も増やして欲しいは
初期モンスターの土台が増えていかないとみんな同じデッキになるのわかんないのかな
ドラパの貴重な回復ドロップ持ちカードが出たと思おう(白目)
ディアゴルドスなんてなかった
どれどれと思って見に行ったら予想より酷かった
ディアゴルドスよりは汎用性のある回復持ちドラゴン(強いとは言ってない)
ダメージ取る場所決まってるから良い効果だとは思うけどなー
海賊龍使うなら神の一手入れますわ
3色おでん、ライダー、海賊龍、果実龍、アテナって来てもうモンスター未判明枠がUR1、R1、C1になった
しかもCのナンバーが36だから金のタマゴ来そう
エクストラは15パックだからよくて箱にUR1のSR3か
ただ、SRコンプできちゃうからUR1のSR2だろうな
一弾は下旬から随時再入荷らしいね
公式のコラム頻繁に更新してるのはいいんだけど、何か内容が初心者のホームページみたいだね。淡々とした説明が、シュール。
今日のカードは効果持ってるやつにしてほしいな・・・
話題が少ないんだから餌をくれ・・・
あまり話題にならないけどADK優秀じゃね?
昨日対戦して何度かワンショットで負けたんだが
エンドラは出すのに2コスト使ってかつそのターン中に6コン決めないと
決まんなかった後がもうどうしようもないくらい弱くて難しい
6コン狙わず青緑とかにしてブリザードブレス詰んで5パンする手もあるけど
エンハは派手だけどコストの重さとステの低さがなぁ。
ゼローグで結果残せてるならエンドラでも大会勝てる気がする。
ゼローグは除去手段持ってないアクティブに対して動きやすいからなぁ・・・・
公式みれないの俺だけ?
まさかのキングゴールドネッキーw
強いのかどうかは分からんが。
まぁプロモだしね。あんまり強くても困る
とはいえ、1進化でこのステなら一考の価値はあるな。
尖った性能してて面白い。
6コン毎回決められる自信があるなら弱くはないかもだがやっぱり2コスは重すぎる
1進化でDEF800は魅力的だけど…うん
ダメージ受けるまで金のまま残すとか本末転倒のような気はする
しかも2コストも必要で攻撃がゴミだし
ネッキー1進化で防御800とかつええじゃねえかボウモア入れます
スキルは無視した、ただの壁要因としてなら...
2コスか...
ボウモアはブラキオスに寝かされるけどこいつを寝かす手段はないんだからDEFだけで判断するなよ視野狭すぎ、まあ2コスはちょっと重いけど。
回復がないのも地味に痛いね
いちごドラゴンは火と木か。
火と回復かと思ってたが違ったな。
視野狭すぎとか言いながらもピンポイントのメタで優劣を判断する奴がいるらしい
そもそもパズドラTCGはこのカードには効くってカード多めだしな、御三家しかりギガンテスしかり
ゼローグもアクティブにはがっつり効くけど、みたいな性能してるし
ネッキー6コンで832(実質900)だし1進化としては破格だし除去対策で進化させたい奴とは別に積むのはありに見えるけどな
現状剥がされない、大抵は止めれる防御値、効果も2コスのキュアーと見れば高くはないかと
金の卵の枠でこいつ居座っても除去しないでしょ
普通はもっと強いやつが居座るわけだし
2コス使って1回復したらバニラになるのがなぁ
1枠使うってのは考慮しないのかよ
最近玉3で組んでるからそのこと頭から離れてたわ…
地味にオーロラボウモアの800ライン越えられるんだよね、6コンだからほかの止められちゃうけど暗黒の力とかつけたらうっとおしそう
こんな辺境のTCGでも悪質アフィブログはあるんだな
競争率とかを天秤に掛けてんじゃね
そんなもんか。まぁレスとかツイートを転載してるだけならすぐできそうだしな…
今日は既出の水の誓いか。
これも豊穣の力と比べてインスタントかつ回復泥付きってふざけてんのか。
どんだけゲームを長引かせるつもりだよ。
水はとにかく守りが優秀だな
しかしこの守りの優秀さがゲームを延長させてるかと思うと腹立つ
引き分け0点来たな!
20パックで金のタマゴ1枚も出なかった…つらい
このゲーム防御固めるとゲーム動かないだけだもんな
・スイス40分 勝ち:3点 負け:1点 引き分け:0点
・時間切れは進行中のターンと返しのエクストラターンを行ってそれで決まらなかったら引き分け
・オポは勝敗決着時の相手ライフの合計で決めて小さいほど有利になる
・試合前のマリガンはドロップ裏向き 先攻後攻決めてから公開
・投了有り 投了したら勝者はライフ数5、敗者は0になる
・プレイミスは可能な限り巻き戻し、巻き戻せない場合はジャッジが決める
こんなとこか ここでも話題になってたけど引き分け0点は本当に有難い
このルールだとライフ差が有ろうと無かろうと0に出来なきゃ引き分けだよな?
オポ差の相手ライフ合計ってのは、引き分けの場合でも頑張って1点でも多く削っとけ、って話だよな?
ミラーした時点でほぼ優勝無理になって耐久がだいぶ使い辛くなったな
>>368 卵とかどうしても欲しけりゃスターター買えよ
まだまだアクティブいるな
再販されたか
今日バトチャレ参加してきたけど未だに公式のルール採用されてなかったけど他のところはどうだった?
378 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/02/22(日) 00:10:22.01 ID:CQkVaOj60
店舗に周知が行き渡るのは来月からと思う
じゃあ今月中はアクティブ環境は変わらずか
ハイランダー2体入れチーム強いな
バトチャレ2週連続制覇したわ
アクティブミラーで時間切れにならないのが大きい
ハイランダーはDEF500だけど攻撃力高いから優秀だよね
クーフー2枚もいれたら壁めちゃくちゃ低くなる気がする
>>383 まぁまぁマジレスしなさんなw
当の本人はモア・クーフーリンって言いたかったんだろうさ
クーフー以外で壁用意するんじゃないですかね…それこそCADとか
>>385 すまんなw
とりあえず来週の日曜に大会赴くが、アクティブどう破るか
ゼローグで上から踏み潰す
アクティブに勝つならこれだけでいいよ
速攻型じゃなくても勝てるし
なんで上から殴るって言ったらゼウスじゃなくてゼローグになるんだろうな
ゼウスでも良さげな感じあるけど
ワンキルはどう考えてもゼローグのほうが上だろ
800でもガードできなくなる相手ならいいんじゃないか
クーフー2枚はクリスタルオーロラと合わせるとゼローグは割と凌げるよ
ヴィーナス発動に1だけ受けて自ターンで1回復とクーフーの5コンボ効果使いたい身としてはゼウス6コンのが厄介な感じがする
>>384 クーフーはアクティブとしての強さを見るなら自身の防御力じゃなくて効果で2体アクティブにできるって点で堅さを見たほうがいいよ
ドロップ2個のスキルカードは一枚も入れないようにしてプリヴァルor慈愛とCADモアクフ出せば8割ぐらいで6コンボ決まって鉄壁ながら火力も出る
話は変わるけど今日の大会で参加してた小学低学年か幼稚園ぐらいの子がスターター2種だけで組んだデッキ使ってて2ターンキルしてしまった
簡単に勝てたのは良かったが子供は泣きそうになるしこっちは大人げなくて申し訳ない感じに
それな
多分その年齢なら何したってこっちが勝ってしまったら泣くけどな
瞬殺してさしあげろ
わいはスターター小学生なら3ダメぐらいは貰ってあげて、ドロップ貯めをゆっくりしてから6コン成立見せつけてキルするように手加減してる
流石に楽しくやりながらだと泣かない
死んだ魚の目しながらシャカパチしてるようなプレイヤーは確実に泣かれるわ
あと、すぐに1コンスタート始めたがるから、特化しないと愚策だって事をちゃんと教えてあげたり細かいルールをプレイを通して教えたりするのが大事だと思ってるんだが
>>398 それがやれるといいんだけど手加減したらブチ切れるガキもいるからそういうときどうするよ
手加減バレたらキレるガキなんてんなもん見てりゃわかる
>>401 見て分かったところでこっちが勝ったら泣くからじゃあ負けてやるかと言われれば大会で接待するいわれもないしじゃあどうするよって話ですよ
>>400 言動から残念さが滲み出てるからもう止めとけw
接待も何も相手に合わせて紳士的に接すればいいじゃん。それがプレイのコツを教えてあげるときもあれば真剣に戦う場合もあるってだけなんだしお互いに楽しくやれるよう努めればいいのでは?相手が泣き出したとしてもしっかりやってたなら周りの人がフォローしてくれるでしょ
公式が2弾に北欧神の究極が全部入りそうなツイートしてる
イズイズフレイヤ入ってほか入らないわけないだろう
でかい
究極進化のシステムについてはまだ秘密なんだな…
スターターの左上すら隠してる徹底ぶりだからな 1弾発売時もエンジェリオンとか1進化ヘラとか未判明だったし
URL弄りで画像判明してなかったらディアゴルドスのテキスト判明するの今日のカードで出た1弾発売日だったし
画像見れた時のURLまだ弄ってるけどもう見れなくなってるんだよねー
特定のカードを捨てて進化するくらいしか出てないね
ダブリットとか使って進化すんのかなーと思うけど
アクティブしつつアクティブに強いんだからいいんじゃない
ゼローグとかはアクティブに強いだけということだし
2進化ビーストライダーのスペック中々じゃないのこれ
畳み掛けるようなデッキに使えばドローできるしドロップ増やせるからいいな
長期になればなるほどアクティブのないネプになるけど
>>413 その記事の編成はわからんがCADモアクフ2体ヴァルヴィーナスの並びはゼローグ6コン2回は耐えれるよ
エンドラは言わずもがな
逆にゼローグ側はモアクフが攻撃高いおかげでこっちの+1二体込みの6コンボ二回耐えれるか怪しい
強さはともかくコメント見て性格悪そうなのは分かった。
>>417 普段ゼローグ使ってるんだけどどうやって耐えるのか教えてください
構成はレッドコドラ2、ホワイトコドラ、ピエドラです
>>419 さすがにそこまで攻撃力特化だと受けきるには防御の構えがいるかな
お互い最終形態までいった前提とするなら
そちらが6コンボ
ピエドラ(700+1)→2ダメージもらって手札補充
ゼローグ(1000+2)→CAD(1000)でガード
メテボル1(1000+2)→防御の構えでCAD(1000)でガード
メテボル2(1000+2)→モアクーフー2体(500+500)でガード
ライホリ(800+2)→ヴァルヴィーナス(600+600)でガード
合計ダメージ2
ただそっち側の構築は防御が低すぎるから最終形態いくまでに6コンボ3~4回決めたら終わりそうな気がする
クーフーは種で攻撃600、1進化で攻撃700だからボルケーノ2体とホーリーが素早く3進化目になることができないときついと思うんだけど逆にそのデッキで勝ててる?
ワンショット型のゼローグ相手に最終盤面の話とか意味なくない?
とりあえず実績をもとにどういうゼローグ相手にどうやって受け切ったか教えて欲しい。
それ聞いてどうすんの?
進化がモタつき具合でどっちにでも転がる話だし、それこそ意味なくね?
>>419 >>420も言ってるけどワンショット型だけど勝率60%↑は出てますよ
その前提条件だとCADが出ていて防御の構えが2枚ないと耐えられないって事でいいのかな?
ワンショット側からしたらそんな状況になったら負けって状況なんだけどw
ゼローグに採用するドラゴンってみんな何採用してる?
俺はワンキルまでの速度上げるためにドロップ増やせる御三家とピエドラ使ってるけど
一枚ドローできるカラドラの方が良かったりするんかね
ゼローグの勝率はあまりよくないのでカラドラのほうがいいのかなと思ったりするが
蒼海賊龍1進化で600600でこのスペックはつええ 速攻に入れても面白そうだ
今日はアルビダ様か
これはやっぱり「踏んで差し上げますわ」なんだろうかw
>>421 全ターン分詳細書くのは面倒だから勘弁してくれ
相手は全部進化して2ゼローグ、3グラビトン、1カリラ、2エンジェリオン、2ジョーカーだった
総攻撃力は3700
こっちの進化段階は3CAD、1進化クフ、2モアクフ、1盾ヴァル、2慈愛、残りライフ4
総防御力は3000
相手が6コンボして攻撃力700+1のジョーカーだけ受けて2ダメージ
こっちのターンで5コンボ以上決めれば全員立つ、6コンボなら+1二体入りの攻撃
相手ターン中に慈愛でドロ溜まるから5コンボならほぼほぼ出る
こんな感じの相手なら2回耐えれた
相手にブラキオスとかメテボルとか入ってたら2耐えはきつい
>>423 レッドコドラ2体入りの構築とはまだあたったことないから今度デッキ作って試してみるわ
>>424 自分のゼローグデッキはティラ、ブラッキィ、フェリオ、ピエドラにしてる
プレシオスは3進化目までいかないと攻撃力600以上でないからアクティブ圏を出にくいし火属性をロールしてもあんま意味ないってことで抜いてる
>>427 424だがサンクス
防御の構え打ちたいから青入れてたけどワンキルすることを考えると確かにそっちの方が断然いいな
単色にドロップ変化入れるのってどうなんだろ?
アルビダはゼローグに入れたいなー
やっと再販で買えて、2箱買ったら両方ディアゴルドスだった
こいつ環境ささってないよな 消せるのクーフーくらいか
ディアゴルドスはゼローグにもアクティブにも勝てる可能性があるカードなんだけどとにかく事故るんだよな…
いちドラとかの初期モンスターがいるドロー加速とか神の一手とか、エキストラブースターのカードが追加されたらかなり優秀になってきそう
ドロー査定がこのゲーム重たいから、焼き自体は強いんだけどね
顎は伸び代ある
いっそやかれた時に効果出るのなんかがでたらいいんだけど事故りそう
そういえばパズドラTCGってパズドラZのモンスターは出すのかな?
Zって普通のモンスターにも分岐進化あったはずだし同じ初期モンスターから2種類以上の進化形態出せたりすると戦略広がっておもしろそう
今だと1つの種から進化先違うの金玉だけなはずだし
ネタ切れそうになったらでそう
まさか本家が公式公認の下痢糞になるとは思ってもみなかったは・・・
なんか色々気が抜けてきた
すまん、こっちには曲芸師おる?
まだカードが1回しか出てねーよ
すまん、カードゲームの方のゲーム性はどうなの? 今のところバニラで殴り続けるデュエルマスターズ初期みたいな感じ?
>>439 すまん、デュエマは知らんがそれなりに効果持ちのモンスターはおるわ
ggrks
デュエマほとんど知らんけど、ブロッカー(殴れる)で固めたのと相手焼き払うのと数値高いバニラっぽいのが三竦みな感じだよ
なんで触ったん?
ちょっとした出来心なんです
曲芸で本家見限った層がTCGに流れてきたりして
今日でWINNERゼウス終了か
今日ダメージもらったときカードを見せろって言われたけどカード見せないよね?
バトルフェス楽しかったわ
抽選はミニシールとセパレーターしか当たらなかったけど
角川はまじめにカードゲーム事業展開するつもりなら電話対応してくれる事務局を置いてくれ
ダメージは公開するようにして欲しいな
前も言われてたけど不正もあるし
ダメージ公開とか訳分からんわ
手札にあったカラドラ最終形態やキュアーをダメ受けたときにバレないように使う事を言っているんだろうが…
普通なら手札に加えた時点で発動タイミングは消える
手札加えた時点でどのカードを引いたのか証明することはできないのでジャッジキルが成立するはず
大会中にわからないことあってお店が電話かけたら公式サイトから質問しろ、後でまとめて回答するって言われてわろた
なんも意味ないじゃん 今大会で困ってるのに
角川のTCGノウハウのなさだよねその辺
賞金付きカードゲームとかやるらしいけど大揉めするぞ
>>452 「大会中なのですが」って聞こえてなかった可能性が微レ存
明日からヘラか
人数いつもより多そうだからWINNERきつそうだな
>>451 不正防止のために処理として公開してから手札に行くルールを採用してるTCGは結構多い
この手のルールだと普通はダメージ公開するけどな
そうでなくても準備段階でのドロップと手札入れ替えとかノウハウ不足が垣間見える
デュエマとかだと不正防止のために手札に加えた時点で効果は使えなくなったりするよね
公開しないルールにするならきちんとルールでそういう風に定めて欲しいな
>>458 公式のルールのところのよくある質問Q.16に書いてあるで
プロモヘラめっちゃシコいから3枚集めなきゃ(使命感)
>>456 サーチ効果はお互いに確認して手札に加える所が多いが、減るライフを公開して手札に加えるのは聞いたことないが
デュエマはシールドトリガーの発動はシールドから手札に加える直前に発動
ポケモンはライフは裏のまま手札に加える
ゼクスは受けたライフは公開するがパズドラで言うドロップ置き場のような所に置くから手札には行かない
普通にデュエマのタイミングと同じでいいじゃん
>>462 だからよくある質問に載ってるって
Q.16ダメージを受けたとき、手札にあるダメージの効果タイプを持つカードを使用できますか?
A.いいえ、できません。 ダメージの効果は、ダメージで引いたカードがダメージの効果タイプを持つカードだった場合、手札に加える前に使用してください。
手札に加わった時点で発動タイミング逃す
手札に加えてから発動したらルール違反でジャッジ対象
いちいちそんな事でギスギスしたくないから公開制にして欲しいって話なのでは
間違ったルールでやってる奴は出来ないと言われたら受け入れるしかない
受け入れたくないなら正しいルールを把握しましょう
ジャッジジャッジうるさい奴だな
>>463 それがデュエマとほぼ同じタイミングなんですけどね
>>461 ライフから手札に限らず子の手のルールという意味でパッと思い付くものとして
ライフ→手札じゃないけどヴァンガードのトリガーとか
サーチではなく山札から引くカードを公開した上で手札に加える
三国志大戦TCGはライフにダメージ受けたらライフをめくって公開
手札に行くカードもあるけど公開しないといけない
ポケモンとか発動する効果がないものを例にあげても意味ないと思う
ジャッジジャッジうるさい奴もいるし公開した方がギスギスしないんだけどねって話
てかQ&Aのあれで満足してる運営が頭おかしい
ルール間違ってるなら仕方ないけど、賞品あるし多少勝ちにいくのもわかるけどせっかく楽しむためのカードなのに場をギスギスさせるやつは嫌だな
別にたいしてプレイに影響ないなら流すな 明らかにハンドにいれてから違う場所とか混ぜたならアウトだろうけど 後はアクティブし忘れでドローとかも
特に初心者も多いだろうし、最初の大会とかで嫌な思いさせたくないしね
>>470 公式サイトで公開されてる大会レギュレーションでもプレイミスは可能な限り正常な進行になるように処理しなおすって書いてあるしな
このゲームは店舗大会ルールPDFの一番上の項目で「故意でない違反は見逃せ」って旨を掲げてるのがなかなか面白い(いい意味で)と思うわ
よくある「ミスは基本許せませんが状況次第ではある程度許してもいいでしょう」的な形でもない、完全に「わざとじゃないなら許してやれよ」の側を主旨とした文面
この文面にパズドラTCGのスタンスがよく表れてると思う、ジャッジキル使いみたいな人はこのゲームの大会に出てこないでね的な
ジャッジキル狙うような奴は逆手に取って違反しまくるだろうけどな
緩く楽しくのスタンスは良いけど、公式大会くらいはきっちりすべき
上位賞なんてもんもあるしなぁ
パズドラTCGってかなり巻き戻しやすいデザインしてるしなー
てす
海賊龍って回復持ってるし強いと思うんだけどどうかな?
バーソロミューに関しては完全にヘラでいいな
バーソロミューはドラゴンプラント対応だからうまく他の金玉進化ドラゴンの採用に合わせて考えたいね、ドラゴンで貴重な回復なのもあるし副属性持ちだから水のスキルカードの採用も視野に入る。水のスキルは後半戦で強いから副属性との相性もいいしな
バーソロミュー良さそうだと思った
良い
バーソロミュー素晴らしい
やっぱ時代はバーソロミューだよね
いまディアゴルドスで焼きたいモンスターナンバーワンに食い込んだ
でも曲……いや、バーソロミューいいな
バーソロミュー、これ残すのは相手が選ぶのかな
ひどく過疎ってるしこのtcgがちゃんと続いてくれるか心配だ…
実質ブースター1個分しかカードプールないからな
3、4月でプール一気に増えるし盛り上がるでしょ
そういえば引き分け0点のルールになって環境変わった?
大会出る気失せてたけど、耐久パが減ったならまた出てみようかと思ってるんだけど
490 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2015/03/04(水) 23:51:12.28 ID:Qn7vEDGu0
>>489 それなりにいるが地域や店舗差があるからなんとも
宣伝乙としか
>>489 アクティブはネプクーフーヴァル編成が増えて決定力が上がった耐久をするようになった
>>489 あくまでも推奨ルールだし、トーナメントでやる店もあるから何ともいえない
ネプクフヴァルは増えてきた
本家の調整が糞過ぎて何故かTCGのモチベまで落ちて来た
なんとなく発売当初に防御重視ってことで作ったネプクフヴァルが普通に流行り出しててビビる
5月の大会景品は烈乙女ヴァルか
特に新カードの情報はないバラエティ動画ですが、っていう触れ込みなのにさらっとゼウスディオスっていっちゃってて笑ってしまった
ディオスさんいたのかよ
弱かったらまたアディオスとか言われるんだろうな
アニメ化するかパックにシリアルコードでもつけてください
宣伝不足な感じはする
ゲーム自体は地味だが悪くない
ガンホーフェスティバル2015には参加一覧に無いんだよなぁ
マリオはあるのにwwwwww
バトルフェスの開催場所考えるとスペース確保出来そうにないし仕方ないね
去年のビックサイトの時は西1,2ホール貸切で半分をパズドラで使って残りを他のガンホーゲー(ネトゲ含む)だったはずだからメッセ会場ならスペースはあるはず
ecoとかROとかの参加発表は開催1ヶ月前ぐらいだったから多分4月中旬には全コンテンツ発表でるでしょ
すまん、イオンの方しか見てなかったw
初めの3週目ぐらいまではいろんな人が参加してたがとうとう少数の固定メンバーになってきたな
メタりやすいからいいんだけども
エクストラブースターで多少はマシな環境になるかねぇ
つってもSRは赤おでんしか判明してないが
>>510 3色おでんが0コスアクティブなせいでさらに加速しそうなんだよなあ
なんか今日久しぶりに大会に行ったらみんなオーロラとクーフーリン入ってるデッキばっかりだったんだけど
俺が2週間近くパズドラTCG離れてる間に何か新しい時代来たの??
黒海賊龍先行取れれば超強そう
黒海賊龍ハンデス良いね
一週間後からそんなもんだよ
UR勢もアクティブデッキに有利とれるほど強くないし
いくらワンキルしようにも準備に時間かかると防御複数握られるし
まあエキストラブースターがでたらガラッと変わるだろうから楽しみだね
そこでブラッキオですよ
とりあえず防御の構えは制限かけろ
アクティブ飽きてきたから光回復2コンボの速攻アクティブデッキで挑んだら2回優勝できたわ
種はフェリオ2ワルキューレ3
速攻だと墓地がすぐ溜まるし光はワールドと大回復で進化先回収が楽だから4~5ターン目には4体以上アクティブテキスト持ちまで進化できる
連投スマソ
進化先とドロ変合わせたスキル3種以外は水光回か光闇回カードだけ入れて4コンボだしやすくしてエンジェリオンの発動を狙う
準備に時間がかかるモアクフを使った全起き構築には割と勝てる
1進化アクティブ持ちを3~4体並べられるときつい
それ以外のデッキは無双
金海賊龍700500ってスペックはいいけどこの効果このゲームにおいてどーなんだ
流石スペダン龍、微妙なカードばかり
1コスかかるから基本的に2枚使って2ドローのトントンなのに
相手に引かせるなら0コス進化1ドローの方が良い
微妙っていっても光と木以外は十分強いし木はともかく光はもしかすると強いかもしれないしなぁ。どうせ殴ったら相手の手札増えるし一気に決めるデッキならかなりいいカードかもしれないね
木は効果が受動的なのが厳しいな…
>>505 そもそもガンホーは名義貸しみたいなもんで、実際売ってるのはKADOKAWAとかだし仕方ない
パズバト・テイマーバトルと同じ系統、大ヒットしてたら呼ばれてこの中に普通に入ってただろうけど
もしガンホーものだったらむらいコスケがニコ生して遊んでそうだったのが残念な所
出張から帰ってきたらせっちゃん弱くなっててわろた
即修正の要望出してきたわ
誤爆しすぎだな、ごめん
よくわからんけど2体でブロックすればいいんじゃね?
>>528 たかだか2コンボ200のアタックのために二体寝かせるか通すかなやませる、という点ではかなり強いと思うよ
フィニッシャーになれる
極端な話をすると、相手にアテナが三体並んでて、こちらのライフが三枚、ってシーンを想像するといい
1とあわせると3コス食うからな。重くて使えるかね
覚醒ゼウス入ってるデッキには入れ替えで使えそう
というか2進化2コスなのに3ドロップ持ちって無駄がない
進化前のテキストと昨日の公式の更新から木光込のコンボ効果とは想像してたけどこういう効果なのか
御三家サイクルと同じで間接的なダメ+1か
このアテナの真のやばさを誰もまだ理解してないみたいでわろたwwww
ある程度このカードをやり込んでるプレイヤーならこの効果を見た瞬間ぶっ壊れと見抜けるはずなんだけどな・・・
これは3/19以降の大会は優勝もらいまくりだな
ほんとだよな、誰も気づいてないのかよ!ワロタ
俺も気付いてないからな!