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自作TCGに関するスレ 27
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名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止
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2014/04/12(土) 14:28:27.86 ID:s1IS9Z860
パクリの兆候を感じた段階で、裏取りせず下記の警告文が送られ、そのトレーディング・カード・ゲーム制作者は信用を失う。
潟uシロードへの警告(内容証明)
http://megalodon.jp/2013-1210-0351-44/plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20131126/
01.連番召喚。場札を出す処理に連番の条件を要す処理。
02.山札が尽きたら、コストを払わずプレイできる処理。
03.場に置ける限界数(キャパシティ)からコストを引算する方法で、場札を出す処理。
04.数字1つで2つの反比例した表現(戦闘力と、速度または類似の序列 など)。
05.自由に選んだ最初の手札で、ゲームを開始するシステム。
06.山札から手札へ移動させず、原則として手札を場(場札)から追加するシステム。
07.三竦み「判定の更新」を2度(判定を通算3回)以上、連続させる処理。いわゆる後出しジャンケンを2度以上、重ねる処理。
08.標的を指定できない限定的な行使の権利(行使権)と標的を指定する権利(標的指定権)等に、優先権を細分化したシステム。
09.他者側に干渉する選択の直後に、強制的に自分の優先権が被干渉側に移動する処理。
10.速度や類似の序列で、優先権(プレイの権限など)や手番(ターン)を獲得する処理。
11.速度や類似の序列で、先攻/後攻(あるいは攻撃/防御)を決定する処理。
12.格上の相手に1対1の比較で勝利する必要条件と、進化や成長などの強化処理とを結び付けたシステム。
13.手札が0枚(無くなった)状態になると負けるシステム。
14.山札に在って、自主的に発動したり、処理に割り込める作用のシステム。
15.裏置きで出した場札を表置きに変更した際に、必要な条件を「 満たす or 判定する 」システム。
16.キャラクター毎の基礎属性値に、カード毎で対応(または指定)した属性が合致する場合のみ数値を追加するシステム。
実物カードゲーム
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1395426290/の上記16項目がヒヨコ戰艦の固有システムだ
。
ヒヨコ戰艦から許諾を得ず上記各項目を真似た者は処刑
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1369909044/119する
。