wizards of the coast製作・タカラ販売のトレーディングカードゲーム
デュエルマスターズの”ルールに関しての質問をするスレ”です。
まず、質問の前に
>>1-10あたりのテンプレを全て読んで下さい。
2ちゃんねるはいつでも見ている人が常駐しているチャットではありません
質問をしてもすぐに答えてくれるわけではなく、時には答えが出るまでに
数日かかることもあることはご了承下さい。
多くの問題は公式サイトのQ&Aを見れば回答が出ます
(
http://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/kihon.html)
このスレッドで聞く前に公式サイトを調べましょうそのほうが早く、確実な答えが手に入ります。
Q&Aを探しても見つからなかったならこのスレでどうぞ。
ただし、このスレの回答者もプロではありません。
公式Q&Aや既存の質問集にない質問には今までの前例に照らし合わせた不確かな憶測しかできません。
確実な答えがほしいならタカラに電話で質問してください。
携帯電話だからQ&Aを調べられないという人は*本当に*パソコンを使えないのか考えてみてください。
家にパソコンが無くても、良く調べてみれば学校なり職場なりの身の回りにパソコンがあるはずです。
出先だからパソコンが使えないから、このスレをルールブックとして使いたい
速く疑問を解決したいのならば、おそらくは答えが出るのよりも、家に帰るのが先になるでしょう。
カードの相場や、どこに行けば商品が手に入るかという話に関しては
答えが出しづらいので別のスレでお願いします。
【熱血の】デュエルマスターズDM-367【戦闘龍】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1396754268/ 「あのカードどのパックに収録されてたっけ?」
「○○種族のクリーチャーで強いのってない?」といった疑問は
この辺で自分で調べてください。
http://dmvault.ath.cx/exp/ http://dm.takaratomy.co.jp/card/search/ 前スレ
【DM】デュエルマスターズルール質問スレ18
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1371638241/ ※新スレを立てるときの注意:TCG板の仕様でスレタイには半角で48文字(全角24文字)しか使えないので
気の利いたタイトルをつけようとするとすぐ文字数が足りなくなります。
だからといって、検索語になるデュエルマスターズを半角にすると検索しづらくなって本末転倒です。
“スレ”の部分を半角にするとか【】を削る・半角にするとか文字数を減らせる部分はあるはずです。
次スレは
>>950の人が立てる様にしてください。立てられない、分からない場合はその旨を伝えてください。
※よくある質問※
Q.クリーチャーの能力はマナゾーンや墓地に居る時に働きますか?
A.クリーチャーやクロスギアの能力は基本的にバトルゾーンに居る時にしか機能しません。
というか、場に出ていない段階では“クリーチャー”ではなく“クリーチャーカード”でしかありません。
バトルゾーンに居ない時に働く能力はレインボーカードのマナに置く時にタップしておく制限や
手札から落とされた時の効果を持つ提督シリーズ、墓地に居る時に機能するグールジェネレイドの
効果のように、特に指定されている能力だけです。
原則としてバトルゾーン以外のクリーチャーの能力は無視してください。
Q.破壊って何?
A・破壊は、バトルゾーンにあるクリーチャーが墓地に送られることです。
破壊された時に〜するという能力は、実際に墓地に落ちていなければ発動しません。
たとえば、メディカルアルナイルの効果でバトルゾーンから墓地に落ちるはずだったグランドデビルが
結果として手札に戻ったなら、屑男やスナイプ・アルフェラスの効果は得られません。
手札やマナゾーンのクリーチャーカードが墓地に送られても「クリーチャーが破壊された」ことにはなりません。
Q.バトルに入った後でクリーチャーを召喚したり、クロスギア付け替えれる?
A.できません。
クリーチャーの召喚・呪文を唱える・クロスギアの付け替えのできるフェイズと、バトルの出来るフェイズは明確に分けられています。
Q.特にカードの効果はないけれど、手札を捨てたり、場からクリーチャーを破壊してもかまいませんよねッ!?
A.ダメです。例え、プレイヤーに不利益なことでも、ルールで指示されていないことを勝手にしてはいけません。
これは、デュエルマスターズに限らずどのTCGでも原則同様です。
インフェルノ・ゲートなどの墓地のカードを利用するカードを主軸にすえたデッキなら
効果の一環として手札のカードを捨てるエマージェンシー・タイフーンやフェイト・カーペンターなどを使うとやりやすいでしょう。
Q.シールドトリガーなどで相手のターンで場に出たクリーチャーは、次の自分のターンですぐに攻撃できますか?
A.自分のターンで攻撃のできるタイミングになれば攻撃できます。
自分のクリーチャーはどのような手段で場に出ても、自分のターンが始まるときに召喚酔いは解消されます。
Q.タップトリガーを使えない状況ってなに?
A.タップトリガーは攻撃する代わりに使う能力です。
そのため元々攻撃することのできないクリーチャーや、他のカード(マリエルなど)で
攻撃を禁止されているクリーチャーはタップトリガーも使えません。
また、「毎ターン攻撃しなければいけない」クリーチャーがタップトリガー能力を獲得した場合も
攻撃を優先しないといけない。根拠は公式Q&A闘魂編4段の闘将バグザグールの項目参照。
Q.進化クリーチャーはスピードアタッカークリーチャーを対象にする効果に引っかかる?
A.進化クリーチャーはスピードアタッカー能力を持っているのと同じように
召喚酔いの影響を受けないが、スピードアタッカーを持っているわけではありません。
当然そういう能力に引っかかりません。
Q.ペトローバとかの「選ばれない」って何?なんで攻撃されるの?
A.対象を取る呪文やクリーチャーの効果に選ばれないということで
タップしている時に攻撃されたり、ブロックされるのは通常通りです。
エール・ソニアスから後のカードには括弧つきの但し書きで
「ただし、このクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい」と書かれてるので
ペトローバにもコレが付いていると考えてください。
Q:相手の場に雷鳴の守護者ミスト・リエスがいるとき、自分の手札から母なる大地を発動しました。
その結果こちらのマナゾーンから腐敗勇騎ガレックが場に出ました。
相手の手札が0枚だった場合、相手が雷鳴の守護者ミスト・リエスでドローしたカードを捨てさせることが出来ますか?
A:効果が同時に発生した場合、まずはそのターンを行っているプレイヤー(アクティブプレイヤー)の効果を処理します。
その後で別のプレイヤーのカードにより発生した効果を処理します。
よって、まずアクティブプレイヤーである自分の腐敗勇騎ガレックの効果が発生し
その後で相手の雷鳴の守護者ミスト・リエスによるドローが発生します。
このため、相手が引いた手札を捨てさせることが出来ません。
Q:相手の場に雷鳴の守護者ミスト・リエスがいるとき、相手の攻撃によるS・Tで母なる大地を発動しました。
その結果こちらのマナゾーンから腐敗勇騎ガレックが場に出ました。
相手の手札が0枚だった場合、相手が雷鳴の守護者ミスト・リエスでドローしたカードを捨てさせることは出来ますか?
A:相手の攻撃で発動したということは、相手ターン中(=相手がアクティブプレイヤー)ということですね。
その場合、まず相手の雷鳴の守護者ミスト・リエスの効果が発生しその次に腐敗勇騎ガレックの効果が発生します。
このため、相手が引いた手札を捨てさせることが出来ます。
Q:凶星王ダーク・ヒドラがいるときにヒューマノイドの不死身男爵ボーグを召喚しました。
墓地にいるヒューマノイド/ビーストフォークの無頼勇騎ゴンタを手札に戻せますか?
A:戻せます。種族はどちらかが一致すれば問題ありません。
Q:光以外の呪文の使用を禁止する聖霊王アルファディオスがいる時に
水/光文明の魂と記憶の盾を唱えることは出来ますか?
A:出来ます。魂と記憶の盾は水文明であると同時に光文明としても扱うので、
アルファディオスに止められません。
Q:自分のマナゾーンには水/闇の腐敗電脳メルニアが3枚あるだけです。
場には自分のマナゾーンのカードが特定の文明のときにだけ有効な効果を持つ
暗黒秘宝ザマルとアングラー・クラスターが居るのですが、どうなりますか?
A:この場合、マナゾーンは「水文明のみ」でありなおかつ「闇文明のみ」として扱います。
そのため、2枚ともパワーアップされます。
Q:複数体のクリーチャーを選んで破壊する地獄万力を使えば
ペトリアル・フレームによって選ばれなくなっているクリーチャーを破壊できますか?
A:地獄万力やインフェルノ・シザースで複数選ぶ行為も、「選ぶ」行為なので
ペトリアル・フレームをクロスしたクリーチャーや聖皇エール・ソニアスを破壊することは出来ません。
悪魔神ドルバロムや灼熱波のように全体へ効果を及ぼすカードや
薔薇公爵ハザリアや死の宣告のように相手に選ばせるカード、
もしくはクリーチャーによる戦闘で対応しましょう。
Q:光以外のクリーチャーの召喚を禁止する聖霊王アルファディオスがいる時に
光以外の進化クリーチャーを場に出すことは出来ますか?
A:出来ません。手札からコストを支払って進化クリーチャーを出すことも「召喚」です。
Q:光以外のクリーチャーの召喚を禁止する聖霊王アルファディオスがいる時に
カードの効果で光以外のクリーチャーを場に出すことは出来ますか?
A:出来ます。カードの効果によってクリーチャーをコストを支払わないで出すことは召喚ではなく
アルファディオス等の「召喚」に関する能力にはひっかかりません。
Q:複数の城で同じシールドを要塞化することはできますか?
A:出来ます。要塞化に成功した城の効果は全て使うことが出来ます。
ただし一部の城は複数の城で要塞化されたときに失われる効果を持っていますので、テキストを確認してください。
Q:シールドが無い時城を出したらどうなりますか?
A:出すことはできます。ただし、要塞化はできないので当然効果は発揮されず、またすぐに墓地に置かれることになります。
Q:相手の場にローズ・キャッスルがあり、自分の場にセイント・キャッスルがあります。
この時自分が青銅の鎧を召喚したらどうなりますか?
A:そのままバトルゾーンに残すことが出来、ブロッカーを得ます。
常に効果を発揮し続ける常在効果は全てが同時に適用されるので、パワーが0になることはありません。
Q:相手のボルメテウス・ホワイト・ドラゴンで無敵城シルヴァー・グローリーで要塞化されたシールドをブレイクされる時
自分はそれを墓地に置く代わりに他のシールドを手札に加えることができますか?
A:出来ません。代わりのシールドを選ぶことも出来ず、無敵城シルヴァー・グローリーで要塞化されたシールドが墓地に置かれます。
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンの効果と無敵城シルヴァー・グローリーの効果は同時に発生しますが
ターンを行っているプレイヤーの効果が優先されるので、先にボルメテウス・ホワイト・ドラゴンの効果が解決されます。
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンの効果と無敵城シルヴァー・グローリーの効果は両方とも置換効果なので、
割り込むことが出来ないというルールがあります。
その結果、ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンの効果だけが使われることになります。
Q:ヘブンズ・ゲートで知識の精霊ロードリエスを2体出すとき、効果はどうなりますか?
A:1体目、2体目と場に出すことになるので、1+(1+1)=3枚まで引けます。
Q:コストの大きい方の面のサイキック・クリーチャーをバトルゾーンに出した時、召喚酔いしますか?
A:します。召喚酔いしなくなるのは覚醒のみで、この場合は覚醒していないので召喚酔いします。
Q:ラストストームでヤヌスグレンオー、パワード、キルを出した時、ヤヌスグレンオー⇒シンカイヤヌス⇒ヤヌスグレンオーとなりますか?
A:なりません。まずラストストームでクリーチャーをすべて出し終わってから、ヤヌスのループ覚醒が行われます。
ヤヌスがシンカイヤヌスになった時には火のクリーチャーであるキルは出終わった後なのでシンカイヤヌス⇒ヤヌスグレンオーに覚醒することはできません。
できるのはヤヌスグレンオー⇒シンカイヤヌスまでです。
Q:同時の概念はないってどういう意味ですか?
A:同時に発生する効果でも、実際に行われる順番を選ぶ必要があるということです。
Q:アポカリプス・デイやバトルなどで自分と相手のクリーチャーが同時に破壊されるときの挙動はどうなりますか?
A:以下の手順で進めます
1アクティブプレイヤーの「離れる時(破壊される時)」の効果処理
2非アクティブプレイヤーの「離れる時(破壊される時)」の効果処理
3アクティブプレイジャーが好きな順番でクリーチャーを移動完了させる
4非アクティブプレイヤーが好きな順番でクリーチャーを移動完了させる
5アクティブプレイヤーの「離れた時(破壊された時)」の効果処理
6非アクティブプレイヤーの「離れた時(破壊された時)」の効果処理
Q:自分のターンのはじめに覚醒したサイキック・クリーチャーの上に超時空ストーム G・XXを進化させた時、
超時空ストーム G・XXはメテオバーン覚醒できますか?
A:できません。まず
>>5の0をさらに細かく分けるとこのような形になります。
0・ターン開始シークエンス(海底鬼面城、バキューム・クロウラー、超時空ストーム G・XXなど)
■ターン開始時の能力の解決
0-1バトルゾーンにある、「ターンのはじめに」何らかの能力が誘発するクリーチャーをすべて参照する。
0-2「ターンのはじめに」誘発する能力がこのタイミングで解決する。0-1のタイミングでバトルゾーンにいないクリーチャーはすべて処理されない。
Q:ターンのはじめに時空の雷龍チャクラを覚醒させた時、時空の喧嘩屋キルを覚醒できますか?
A:可能です。前述のターン開始時の能力の解決の0-1でキルは存在しているため、能力の解決を後にすることで覚醒させることができます。
ゲーム進行の流れ(次のシークエンスに移った場合、その前のシークエンスに戻ることはできません)
0・ターン開始シークエンス(海底鬼面城、バキューム・クロウラー、超時空ストーム G・XXなど)
1・カードのアンタップシークエンス
■「サイレントスキル」を発動するクリーチャーを指定する
1-1「サイレントスキル」を使用しないクリーチャー、マナゾーンのカードを全てアンタップ(強制)
1-2「サイレントスキル」の処理
2・ドローシークエンス
■カードを一枚ドローする(先行の1ターン目は行わない)
2-1ドローの後山札が0枚だった場合この瞬間敗北(元から0枚でドローできなかった場合でも敗北)
3・マナゾーンに手札からカードを1枚チャージする(任意)
4・クリーチャーの召喚、呪文を唱える、クロスギアのジェネレート・クロス、城の要塞化シークエンス
詳しくは
>>6で
5・クリーチャーで攻撃する。またはこのタイミングで使用できる能力を使う
詳しくは
>>7で
6・ターンを終了する
■このタイミングで処理される効果を処理する
ゲーム進行の流れ(次のシークエンスに移った場合、その前のシークエンスに戻ることはできません)
0・ターン開始シークエンス(海底鬼面城、バキューム・クロウラー、超時空ストーム G・XXなど)
1・カードのアンタップシークエンス
■「サイレントスキル」を発動するクリーチャーを指定する
1-1「サイレントスキル」を使用しないクリーチャー、マナゾーンのカードを全てアンタップ(強制)
1-2「サイレントスキル」の処理
2・ドローシークエンス
■カードを一枚ドローする(先行の1ターン目は行わない)
2-1ドローの後山札が0枚だった場合この瞬間敗北(元から0枚でドローできなかった場合でも敗北)
3・マナゾーンに手札からカードを1枚チャージする(任意)
4・クリーチャーの召喚、呪文を唱える、クロスギアのジェネレート・クロス、城の要塞化シークエンス
詳しくは
>>8で
5・クリーチャーで攻撃する。またはこのタイミングで使用できる能力を使う
詳しくは
>>9で
6・ターンを終了する
■このタイミングで処理される効果を処理する
攻撃の流れ
0・攻撃準備シークエンス(ダイダロスなどごく一部)
1・攻撃宣言シークエンス
■攻撃クリをタップして、対象(クリーチャー1体かプレイヤー)を指定して攻撃宣言
▲ここより「攻撃中」開始--------------------
1-1攻撃宣言によって起こった常在型効果の処理
1-2アクティブプレイヤーの「攻撃したとき」の効果処理
1-3非アクティブプレイヤーの「攻撃されたとき」の効果処理
2・ブロック宣言シークエンス
■aブロック宣言(ブロッカーをタップしてブロック宣言)
2a-1ブロック宣言によって起こった常在型効果の処理(攻撃目標がブロックしたクリーチャーに変更される)
2a-2「ブロックされたとき」の効果処理
2a-3「ブロックしたとき」の効果処理
2a-4攻撃クリーチャーとブロッククリーチャーとの《バトル処理》3Aへ
■ b(ブロック宣言が無かった場合)
2b-1「ブロックされなかったとき」の効果処理
2b-2「ブロックしなかったとき」の効果処理
2b-3攻撃対象がクリーチャーなら3A《バトル処理》へ。プレイヤーなら3B《ブレイク処理》へ
3A・《バトル処理》
3A-1アクティブプレイヤーの「バトルする時」の効果処理
3A-2非アクティブプレイヤーの「バトルする時」の効果処理
//ここまでの処理によって攻撃クリーチャーか攻撃対象クリーチャーのいずれかがバトルゾーンに存在しなくなった場合、そのまま 4・攻撃終了シークエンス へと移行する
3A-3バトル判定。パワーを比べて大きい方が勝ち、小さい方が負け。同じ場合には双方が負け。双方がバトルに勝つ効果を持つ場合のみ双方の勝ち。
3A-4バトル結果の破壊の実行。負けと判定されたものが破壊される。
3A-5アクティブプレイヤーの「バトルに勝った時(勝つ時)」「バトルに負けた時(負ける時)」「破壊された時」の効果処理
3A-6非アクティブプレイヤーの「バトルに勝った時(勝つ時)」「バトルに負けた時(負ける時)」「破壊された時」の効果処理
3A-7アクティブプレイヤーの「バトルの後」の効果処理
3A-8非アクティブプレイヤーの「バトルの後」の効果処理
3B・《ブレイク処理》
//シールド・トリガーの要件を満たした場合、次のステップへ移る前に使用する
//いずれかのステップでブレイクが無効になった場合、すぐに3B-8へ移行する(シールドセイバー、焼却、身代わり城その他の置換等がこれにあたる)
3B-1ブレイク枚数の宣言及び確定。複数枚ブレイクできる能力を複数個持つ場合、いずれか一つを選択する。ブレイク枚数が変動する能力を持つ場合、ここで数が確定する
3B-2ブレイクするシールドを1枚選択
3B-3アクティブプレイヤーの「ブレイクする時」の効果処理
3B-4非アクティブプレイヤーの「ブレイクされる時」の効果処理
3B-5ブレイク開始。選ばれたシールドのシールド・フォースを無効にする
3B-6ブレイク処理。選ばれたシールドを手札に加える
3B-7ブレイク終了。選ばれたシールドの城カードを墓地に置く
3B-8残りのブレイク枚数のチェック。残りのブレイク枚数又は残りシールド数が0枚なら 4・攻撃終了シークエンス へ、それ以外なら3B-2へ
4・攻撃終了シークエンス
▼ここで「攻撃中」終了--------------------
Q:自分のターンのはじめに覚醒したサイキック・クリーチャーの上に超時空ストーム G・XXを進化させた時、
超時空ストーム G・XXはメテオバーン覚醒できますか?
A:できません。まず
>>7の0をさらに細かく分けるとこのような形になります。
0・ターン開始シークエンス(海底鬼面城、バキューム・クロウラー、超時空ストーム G・XXなど)
■ターン開始時の能力の解決
0-1バトルゾーンにある、「ターンのはじめに」誘発する能力をすべて参照する。
0-2「ターンのはじめに」誘発する能力がこのタイミングで解決する。0-1のタイミングで存在しない能力はすべて処理されない。
「ターンの終わりに」とある能力も同様です。
YES → 【ヒットした?】 ─YES → なら聞くなよ。死ね。
/ \
【調べてみた?】 NO → テンプレ読んだ?−YES→それで分らないならどうぞ
\ \
NO → 死ね。 NO死ね
以上でテンプレは終了です。
スレで議論中のものもありますし、裁定は流動するものです。確実なものを知りたい方は電話での問い合わせをお願いします。
また、随時修正と更新をお待ちしております。
いくつかテンプレの安価を間違えました。ご了承ください。
乙
自分のバトルゾーンに「戦慄」の頂ベートーベンがある状態で、手札から無双竜鬼ミツルギブーストを召喚しました
ミツルギブーストの効果でマナゾーンに置くとき、ベートーベンの置換効果でミツルギが手札に戻りますが、6000以下のクリーチャーは破壊できますか?
>>12 マナに移動する行為は行っているのでできる…はず
バトルゾーンから離れたその後のことだし
カイザー刃鬼や蒼狼の始祖アマテラスのような非公開領域からバトルゾーンに出す強制効果で、参照した非公開領域に特定のカードがなかった時、それをどうやって相手プレイヤーに証明しますか?
>>14 特に証明する必要はなく、プレイヤーの良心やジャッジの判断に従うしかない
証明したいのであれば第三者による確認が一番だと思う
建ててもらえたので早速
超次元マザーホールについてなのですが、@wikiの<<破滅の女神 ジャンヌダルク>>の項には
"《超次元マザー・ホール》で《光器セイント・アヴェ・マリア》を出してやれば確実に2枚ハンデスすることができる"とあります。
また、vaultのマザーホールFAQでは呪文の効果の処理の後に出したクリーチャーの効果の処理を行うと書いてあります。
クリーチャーの登場時効果の処理が呪文効果の処理の終了後に行われる、というのは納得で
きるのですが、<<破滅の女神ジャンヌダルク>>のような”バトルゾーンに出した時に自分のクリーチャー枚数を参照する”効
果でも、呪文の処理が終了してから該当するクリーチャーの枚数を数えるのでしょうか。
プレイ中に違和感があったので質問してみました。
どうも的はずれな質問のような気がしてなりませんが、さくっとお教え願います。
長文失礼しました。
>>17 そう。クリーチャーが出た時の状況ではなくクリーチャーが能力を使う現状を参照するから
>>18 ありがとうございます。
考えすぎていたようです
ワイルドべジーズデッキを組もうと思うけどE2パックを買ったほうがいいですか?
ここはルールを質問するところだよ
22 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/04/11(金) 00:53:19.79 ID:E0g6nXX80
相手がエマージェンシータイフーン等で手札を捨ててもエンドレスパペットの能力でカードを引けますか?
トンギヌスの槍はカードを対象とした除去なのでシャチホコ・GOLDEN・ドラゴンなどのアンタッチャブルを持ったサイキックスーパークリーチャーも処理が可能
↑が自分の解釈ですけどこれで合ってますか?
神々の地ディオニソスだけが自分の場にいる状態でマナ爆誕0で陰陽の舞を召喚しました。
両者の効果でマナは墓地を介さずマナに置かれますが、この処理は「墓地に置けない場合」には当てはまらないのですか?
>>25 回答有難うございます
後vaultで回答出てたのを見落としたまま質問してすみません
質問 カードを選ぶ効果で、選ばれないクリーチャーを選ぶことができますか?
回答 ■投稿者:デスクルト ■投稿日:2014/01/18 ■事務局確認日:2014/01/18
出来ません。
リンクしているヘヴィ・デス・メタルのカードも選べません。
暫定回答。
回答者6
できるけど明らかな遅延行為としてジャッジ呼ばれる可能性大
>>28 なるほど
遅延行為が禁止の場合は失格となる可能性があるわけですね
私がループをやりたいからルールを確認したいわけではないのですが、
カードのルールでできてしまうのかどうか確認したかったのです
ありがとうございました
手札からクリーチャーを出すや、山札からクリーチャーを出すという効果は、進化クリーチャー以外という表記がなければ進化クリーチャーでもいいってことですか?
トンギヌスの槍でアステロイド・マインの下の進化元を選べますか?
シューゲイザーのアタックに対して、
ニンジャストライクでゼロカゲを召喚してシューゲイザーの攻撃をブロックした場合、
攻撃側にシューゲイザーの相討ち破壊を食い止める術はある?
>>34 それルール質問じゃないから今度から本スレでな
ブロックされた時発動するニンジャストライクや
ビックリイリュージョンとかで種族を追加したとき限定だがバイオタックル
>>33 進化クリーチャーもクリーチャーだから「進化クリーチャー以外」となければ「クリーチャーを出す」効果で進化クリーチャーも選べる
>>34 ゼロカゲがブロックした時こちらもNストライク使う
「その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」能力を使っていなかった場合、」があるけど「(自分が)その攻撃中に〜」だから問題無い
>>35 おー…まじか。
すまん次から気を付ける。
>>35>>36>>37 じゃあ現実的に、
シュゲにゼロカゲ出せば、シュゲ側がその場で対処する方法は無いんだね。
ニンジャストライクにゼロカゲどうにか出来るカード無いよね?
もしそうなら、ターボ系のデッキならシュゲをメタれるカードって事になるのかな?
>>38 闇文明と自然文明のニンジャストライク確認しような
余裕があれば水文明も
>>39 まじか笑
家帰ったら確認するわ。
質問答えてくれた人たちサンクス。
スレ汚しごめん。
相手のパワー6000以下のクリーチャーのアタックに対して、
ニンジャストライクで 威牙の幻ハンゾウ を出してアタッククリーチャーを破壊した場合…
こちらのシールドはブレイクされない?
キズナブラスターで「山札からXXと名の付く〜」効果を選択してXXが山札に居なかった場合、
「超次元ゾーンからXXと名の付く〜」効果を選択できることは可能?
>>43 「次のどちらかを選び」だから山札見た時点で超次元からは出せない
(scに書いちゃったのでnetにもう一回)リュウセイインザダークの
「自分のドラゴンが破壊された時、このクリーチャーが自分の墓地にあれば
このクリーチャーを自分の墓地から手札に戻してもよい。」能力ですが、
このスレ頭の表に従って、自身が擬似モヤシであると考えていいのでしょうか。
>>45 「破壊された時」には「自分の墓地」にいないため不可能
自分の墓地にカードが1枚も無い状態とします。
ジャックポット・バトライザーがバトルに勝ったので、山札の上から3枚を見ました。
ヴィオラソナタ、ドラゴ大王、ジャスミンでした。
ヴィオラソナタをバトルゾオーンに出し、ドラゴ大王とジャスミンを墓地に置きました。
ヴィオラソナタの効果で自分の墓地からドラゴ大王をバトルゾーンに出せますか?
ヴィオラソナタをバトルゾオーンに出したとき、墓地には何もありませんが、ジャックポット・バトライザー
の効果を解決した後には、墓地にドラゴ大王が落ちているので、ヴィオラソナタの効果で出せると思うのですが…どうでしょうか?
>>46 いや、破壊された時というのは墓地に実際に置かれてから発動するため自身が破壊されたときも回収できる
>>47 合ってる
出したときに対象がなくてもヴィオラの効果を解決するときに対象があればいい
破壊の処理について、ゲーム進行の流れ(シーケンスなど)のようなものはテンプレとしてありますか
クロカゲのwikiに
相手の攻撃時にNSしたらマッドネスを避けられる
ってあるけど なんで?
バイケンとかの旧式マッドネスなら、起動条件が「相手ターン中(この場合クロカゲをNSで出すプレイヤーのターン)に手札から捨てられること」なので避けられる
リュウセイとかのマッドネスならどちらのターンでも関係なく普通に出てくる
やっぱりリュウセイは出ちゃうのね
ありがとうございます
超神類イズモの効果でシールドを仕込むときに墓地から3枚選んだ場合、相手にどのカードをどこに仕込んだかを伝える必要はありますか
また手札から1枚、墓地から2枚選んだ場合どれが手札からでどれが墓地からのカードかを相手に伝える必要はありますか
そもそも墓地、手札(裏)という公開情報からシールド(裏)という公開情報へ移るだけで
相手に伝わらなくなる瞬間自体が存在しない
手札は一応常時混ぜていいことになってるけど
>>54 事務局に聞いてきた
公開情報の墓地のカードに関しては何を選んだか相手が確認できる
シールドゾーンのどこにどの順番で置いたかは伝えなくてもよいとのこと
>>56 おおサンクス
DRでOMG使った時気になってたから助かった
魔天とDNA仕込んでも狙い撃ちされないとはありがたい
イズモで選んだ3枚の位置ってことだろうけど新しく追加されるシールドはシールドとシールドの間に入ることはないと一応
ルールに詳しくない小学生とかシールドゾーンの真ん中とか自由に置いちゃうよな
公式の動画でもシールド追加するの間だよね
動画のスペース的にしょうがないんだろうけど
□:既存シールド
■:追加シールド
□□□□□■山墓
公式プレイを見るとプレイヤーから見てシールドの右側もとい■の位置にシールドの追加を行っているね
自分は追加の度にシールドorデッキを動かすのが面倒だから■の位置を既存シールドの右ではなく左側にしてるけど…端なら問題ないよね?
端なら左右どちらであろうと問題はないと思う
誕生の祈の相手プレイヤーにアタックしてブロックされなかった時に発動できる効果についてですが
ジャニットやオロチハンゾウに除去された場合 効果の発動は可能ですか?
あと相手プレイヤーの攻撃に対してオロチで自分のクリーチャーを戻してブロッカーが出た場合
そのクリーチャーでブロックは可能ですか?
>>63 相手の攻撃に対するNSはブロック宣言をする前に解決する(
>>8 1-3)
だからブロック宣言の前にいなくなった誕生の祈の能力は発動しないし、相手の攻撃に対するオロチで出したブロッカーはブロックできる
攻撃時効果とアタックチャンスの解決順は任意でしょうか?
具体的にいうとブータンPOPとトンギヌスの槍が絡んだ時の処理です
ブータンで相手のシールドへ攻撃を宣言→ブータン殴ったから槍投げて相手のマナゾーン削る→
ブータンの処理で山札から手札にトンギヌスの槍→手札にきたトンギヌスの槍をまた投げる
というのは可能でしょうか?
>>66 処理順は任意だけど攻撃時能力で手札に来た槍は投げられない
まず使う槍を全て相手に見せてから攻撃時能力と槍を好きな順で解決するのが事務局推奨方法
>>67 推奨ってことは別の方法で来てないことが証明できるなら見せる必要ないわけか
知らなかった
69 :
66@転載禁止:2014/05/04(日) 16:43:19.24 ID:CuJgBG4aO
解答サンクス。
豚ビート組み直します
《ドンドン吸い込むナウ》の「バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。」
と言う効果なのですが、「選ぶ」ことも任意効果でいいのでしょうか?
相手のバトルゾーンに《レッド・ABYTHEN・カイザー》が1体だけ居る時などで困ることがありそうなので質問させていただきました。
「クリーチャーを選ぶことは強制だが、その後に戻すか戻さないかを任意で決める」のか、
「クリーチャーを選ぶこと自体が任意効果」のどちらなのかという質問です。
>>70 選ぶだけで結果を起こさない状態に前例がなかったはずなので大丈夫かと
アガサとかメーテルの裁定から、「Aし、Bしてよい」っていうのは1文全体、つまりAとBをセットで行うことが任意ってことになる。
要は「Aしてよい。そうした場合Bする」と同じ意味。
74 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/05/08(木) 09:13:37.29 ID:hcsV6gU20
五神のうちアゴンとインドラがリンクしていて相手の場にクリーチャーA.Bがいるとする
アゴンインドラがAにアタックした時ATで相手がAを破壊したらアゴンインドラの攻撃は空振りになるの?
>>74 攻撃対象がいなくなったら攻撃中断なのでその通りです
ディアスなんかを使う時&使われた時に重要になるテクニックだね
76 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/05/09(金) 10:05:06.28 ID:Ake7diIS0
>>75 分かりました。
回答ありがとうございます。
素人で申し訳ございません。
ドラピを出したいとき、マナゾーンに1枚置いてトータルが8マナになった段階でダッシュチャージャーを使い、マナ9にしましました。
この段階でドラピを出した時、このドラピもスピードアタッカーを得ていますか?
簡単に言うと「このターン、ハトルゾーンのクリーチャー全て」に影響するカードの使用後に召喚されたクリーチャーもそのカードの影響を受けますか?
公式サイト見ろ
ぐぬぬぬ…
ダッシュ〜のQ&Aや用語説明を見てもわかりませぬ。。。
ただ、雰囲気的に無理そうですね。
スペル使用時にその場にいないと。
日蓮でジャスティスを出した場合シャッフルのタイミングはいつになりますか?
ゴッドリンク以外にジャスティスが光臨の効果処理中に割り込むような能力を持っていない
光臨→ジャスティスを踏み倒し対象に選択→Gリンク→光臨によるシャッフル→ジャスティスのcip という流れになる
>>80 遅くなり申し訳ございません。
教えていただき、ありがとうございました。
自分のバトルゾーンにクリーチャーはいないとします
復活のトリプル・リバイブにより、墓地から学校男を三体出した時、
相手のクリーチャーは何体破壊できますか?
>>85 3体
「その後、相手は自身のクリーチャーを1体選び、破壊する。」なので自分のクリーチャーを破壊したかどうかに関わらず相手クリーチャーは破壊できる。
>>86 回答ありがとうございます
もうひとつ聞きますが、リバイブの効果でバトルゾーンに出す時は、
全くの同時で出ているのでしょうか?
厳密には一体ずつ出ているのでしょうか?
>>87 同時に選択する。だからパワーゼロのカード1枚を3回出したりは出来ない
効果処理は1体ずつ行う。だから選択したクリーチャーの上に進化クリーチャーを乗せられる
>>88にちょっと補足
出すカードを3枚選ぶのは同時だけども、それらを出すときは1体ずつ順番に出す
「複数体出すカードを使った場合1体ずつ順番に出す」いう事はヘブンズゲート+ロードリエス2体とかの裁定にも関わってくるから覚えておくといい
天下統一シャチホコ・カイザーが場にいるときに
パーフェクトマドンナが破壊される代わりに場にとどまったとき
シャチホコの効果でサイキッククリーチャーを出すことはできますか?
>>90 「破壊された時」は実際に墓地に置かれたことがトリガー条件だから無理
相手の場にパーフェクトアースがいる状態でこちらのターンに黒幕で三体リンクを完成させました
その時先にこちらのシールドトリガーの処理を行い、デーモンハンドで相手のパーフェクトアースを破壊した場合相手のシールドはシールドトリガーになるのでしょうか
また、ワルドブラッキオが相手の場にいる時に黒幕を手札から召喚して場に出して三体リンクを完成させた時シールドブレイク効果は発動するのでしょうか
ネット上のデッキで超次元のセル?のうち1枚しか入っていないのを見かけますが
裏向きにしないで使うってことですか?3枚揃えられる可能性がある方がいいんじゃないですか?
>>93 それルール質問じゃないけど
そう思うならあなたはそうすればいい。使い方は人それぞれ
>>92 リンク時効果はcipじゃないから大丈夫だと思われ
自分のバトルゾーンにガンリキ・インディゴ・カイザーがある時、相手はアタック・チャンスで呪文を使えますか?
>>96 例を挙げると
相手の神豚の攻撃!→アタックチャンス、豚槍!→インディゴ効果待機!→槍の効果処理、インディゴが消えた!→待機させてた効果!豚が攻撃できない!
こうなる
マナゾーンにゼロ文明と火文明がある時
「マナゾーンに火文明しかないとき〜」のような効果は適用されますか?
>>98 タイラーのライターと鬼切丸見比べてみなさい
無色は文明がないので「〜以外の文明は…」に引っかからないが、「〜文明以外は…」には引っかかる
こういう初歩的なのは基本wikiりなさい…ってリツイートさんが言ってた
>>92 事務局確認した
1つ目 Sトリガーを得ているうちに手札に加わったからパーフェクトアースが除去されてもそのまま使える
2つ目 バトルゾーンに出したとき能力とリンク時能力は別
>>103 ありがとう
これで心置きなくデッキが使えます
アフロ・スピーカーがパワー0以下になって破壊された時、破壊置換効果を発揮するため捨てたサウンドシューター(A)の効果で加えた手札の中に
もう一枚サウンドシューター(B)があった場合、そのサウンドシューター(B)をアフロスピーカーの破壊置換効果で捨てることが出来ますか?
それとも、永続的に破壊され続けているので、サウンドシューター(A)の効果を解決する前にアフロ・スピーカーは墓地へ送られますか?
>>105 まず常在でアフロが0→置換サウンドシューター→アフロが相変わらず0→破壊→シューターcip
となるから先に死滅するな
マーシャルやブライゼで複数のトリガークリーチャーとトリガー呪文を使う時の処理は
トリガー呪文の効果、クリーチャーのST能力を1枚ずつ処理するのか
トリガー呪文とクリーチャーを全て場に出してから、呪文から効果を解決していくのか
どっち?
ドラグハートクリーチャーがバトルゾーンを離れる時はサイキッククリーチャーのように別ゾーンを経由してから超次元ゾーンに置かれますか?経由無しで直接超次元ゾーンに置きますか?
リンクしてるゴッドノヴァをトラップコミューンで自分のクリーチャーを2体破壊したりネプチューンの効果で両方倒することはできる?
あとゴッドノヴァがデスドラゲリオンでパワー0になった場合ってどうなるの?
>>111 トラップコミュ、ネプチューンは同時にふたつ選んだり除去したりは無理
デスドラはターン中継続する効果だからずっとマイナスされ続けて爆死する(スヴァは死なないこともあるかも)
自分の場にライジングサンがいる時相手にWブレイクのような2枚以上シールドを破壊する攻撃を受けました
その際一枚目でオラクルジュエルオメガを場に出しました
このような場合2枚目以降のカードがシールドゾーンを離れる時オメガの効果は発動されますか?
>>117 発動します
シールドは1枚ずつブレイクされるので、2枚目がブレイクされる前にオメガが場に出ます
ゴッドなんだけどリンクしたあとにどちらかが破壊されたら召喚酔いはどうなるの?
Q.リンクしたゴッドのうち、片方がバトルゾーンを離れることになりました。ペアのもう一方は、どのような形でバトルゾーンに留まりますか?(07.06.23)
A.リンクしていた時にタップ状態であれば、残るクリーチャーはタップ状態で、リンクしていた時にアンタップ状態であれば、残るクリーチャーもアンタップ状態で留まります。
残るクリーチャーがそのターンに場に出たばかりであれば、召喚酔いもキープされます。
例えば、バトルゾーンに『外道神カイカイ』があって、そこに『邪道神キキ』を出してリンクしたとしましょう。
リンクした後のクリーチャーには、召喚酔いがありません。しかし、『邪道神キキ』を出したターンに『外道神カイカイ』がバトルゾーンを離れた場合、残る『邪道神キキ』には召喚酔いがあります。
ドラゴ大王の効果でバルガライザーをバトルさせた時はバルガライザーの効果は発動しない?
ザウルピオはプレイヤーへの攻撃を受けないだけでクリーチャーへの攻撃は受ける?
便乗なんですが、ドラゴ大王のようなバトルさせる効果や、バトラッシュナックルのような強制バトルさせる効果でバトルしたときはタップしなくて良いのですか?
スピードアタッカーを得ていた場合、効果によるバトルと別に攻撃が出来ますか?
>>124 バトルは攻撃の結果起こる場合もあるだけのもので攻撃とセットのものではありません
攻撃を制限する能力に引っかかっていてもバトルする事が出来ます
タップされていない区リーちゃーを攻撃できる能力で攻撃される側が勝敗に関わらずタップされる、といった自体も起こりません
>>125 ありがとうございます。
よくわかりました。
効果>バトルと攻撃宣言>バトルは違うわけですね。
度々申し訳ないです。
アクアティーチャーが3体いて、バニラを1体召喚したら最大3枚引けますか?
>>127 クリーチャーが出たことをカウントするのはアクアティーチャーですので、1枚のバニラに対しアクアティーチャー×3の効果が生じます
>>128 ありがとうございます。
意外と強力なんですね。
ドラグハートがバトルゾーンを離れた時、どうなりますか?
持ち主の超次元ゾーンに戻します。ドラグハートが超次元ゾーン以外のゾーンに行くことはありません。例えば、呪文の効果で手札に戻すことになった場合、超次元ゾーンに置いてください。
■自分の光のドラゴンがバトルゾーンから墓地以外のどこかに離れる時、離れるかわりにバトルゾーンにとどまる。
本スレで聞いてもあんまり意見が聞けなかったんだがこれどう思う?
>>109>>110見る限り完全耐性でもおかしくないと思うんだが
さすがに経由しなくても破壊された扱いになるとかもしくは経由しないのはウェポンの話でクリーチャーは経由するとかじゃね?
後者は可能性低そうだけど
>>130 それを意図したテキスト設計ではないと思うんだが
そりゃ意図せずにそうなることもあるだろ
実際テキストとルールだけ見たらできると考えてもおかしくない
ドラグハートの効果は置換効果だと思うが
ゲーム開始時、ドラグハートは自身の超次元ゾーンに置き、ドラグハートまたはそれを装備したクリーチャーがバトルゾーンを離れた場合、そこに戻す
→バトルゾーンを離れた場合、超次元ゾーンに移動する
超次元以外の場所に移動しようとした場合は、移動先変更で置換効果になる
(あるいは超次元ゾーンに移動する場合も、移動先変更に含まれ置換効果扱い?)
従来の超次元クリーチャーは指定の場所に移動してから、超次元ゾーンに移動するという扱いのため置換効果ではない
でもこれ、ドラグハートを進化で踏みつけた場合、超次元ゾーンに戻れないな
進化の下はバトルゾーンじゃないからw
とりあえず、置換効果は重複しないの法則で超次元行き?
超次元関係は意図せぬテキストとの矛盾が多いからな
シールド送りとか山札送り時のキクチカレイコとか
>>135 それも考えたけどそれだとエバーラストの本来の効果が産廃じゃね?
置換連鎖しないから吸い込まれちまう
移動先変更は置換じゃなくてルールエフェクトでしょ
エバーラスト破壊→墓地へ置かれようとするので効果は発動せず→墓地に置かれず直接超次元ゾーンへってことじゃね
>墓地に置かれず直接超次元ゾーンへ
この段階でエバーラストの置換が発動することは無いの?
>>139 そうか置換の重複してるわけじゃないから再度置換のチェックが入ることがあるか…
聞いてきた
暫定だけど完全耐性
>>141 俺も今聞いてきたけど暫定でとどまらないだったんだけど…
回答者1かなたぶん
こっちも1だと思う
最初に墓地経由しないことをはっきりさせたら案外あっさり可能と言われたが
vaultでは
>>138の回答になってるけど
>>139のように置換が割り込むんじゃないの?
とりあえず今電話し直したら確認中て言われた
そもそも置換が発動したら別の置換でバトルゾーンでも超次元ゾーンでもない場所に固定されちゃうから
おかしな最低ではないと思うよ
>>145 そうなのか
つまりギャラクシーも場を離れてないように見えて一回謎空間に移動してるのか
>>146 いや離れてない
置換と置換が重なったら先の置換が優先されると言う話。ランブルレクターとか
この裁定はインフィニティドラゴンは置換ではないみたいなことじゃないかと
まあテキスト的に想定外のことではあるだろうな
>>147 今回それ関係なくない?
置換効果なのはエバーラストだけなんだし重なることはないだろ
もちろんランブルに破壊されるのは分かる
ガイハートを装備したグレンモルトがタップ状態のとき龍解条件を満たしてガイギンガを出したら
出てきたガイギンガもタップ状態のままなんですか?
>>149 「クリーチャー側に裏返し、アンタップする」と書いてあります
>>150 ありがとうございます
フリーズ中に龍解したら相手と言い合いになったので質問させていただきました
そもそもフリーズは「次のターンの始めにアンタップできない」効果であって、フリーズかけて以降のアンタップを封じる力はない
野生設計図でコストが3、3、4のクリーチャーがめくれたとして回収できるのって4だけ?
>>153 3のクリーチャーのどちらか1枚と4のクリーチャーを回収できます
連レス失礼
激沸騰がいるときにバトラッシュナックルを出しても2回バトルはできない?
>>155 先にバトラッシュ解決すれば可能
アクティブならスレイヤー避けながらの再バトルという悪質プレイも
ドラコ大王がいるときホワグリでプリン出して盾埋められますか?
フリーズ能力はタップされているクリーチャーも選べますが聖歌の聖堂ゾディアックは
3体まで選んでタップする
↓
マナ武装で選んだクリーチャーをフリーズ
この場合は既にタップされているクリーチャーはフリーズ出来ないのでしょうか?
>>160 選んだクリーチャーをフリーズ
フリーズはタップされているクリーチャーを選べる
…?
>>160 選んだクリーチャーに「次の相手のターンの初めにアンタップされない」を与えるんだから問題なかろうて
もしかしてフリーズだけ特殊だと思ってて元々選んでタップする効果で既にタップされてるクリーチャーも選べるってことは知らないかな
>>162 恥ずかしながら知りませんでした・・・
回答ありがとうございます
バトルゾーンに自分のトゲトプスを装備したタップされたケロスケ、ジュダイナを装備したサソリス、そしてドラゴン二体がいます
この時、ターン終了時にトゲトプスが龍解したことによりブッツブトプスになりました。
この時点でドラゴンは3体になっていますがジュダイナを龍解させることはできますか?
>>164 可能
ターン終了時の効果は、ターン終了時にそのクリーチャーが場にいて
トリガーした効果の発動時に条件を満たしていた場合、効果を発動できる
要はジュダイナの効果のチェック時にはドラゴンが3体いるので、龍解することができる
アクア・ジェスタールーペについて
このクリーチャーを出した時、それがそのターンに出した2体目のクリーチャーだった場合
ドロー効果と連鎖効果はどちらを先に処理するのでしょうか?
>>166 同時にトリガーした効果は好きな順番で解決していい
>>167 厳密に言うとクリーチャーは、な
呪文と混同してる人多いから一応
ディスカルドのウェポン時の効果だとイエスと同じでマッドネスは発動しないということでいいんでしょうか
>>169 そういうことでしょう
熊子もそう言ってる
サイクリカで墓地のガチンコ・ルーレットを唱えました
そのルーレットのGJに負けた場合、ルーレットはどこにいくんですか?
>>174 ルーレットのGJで負けてもサイクリカの「そうした場合、唱えた後、墓地に置くかわりに自分の手札に加える。」によって手札へ
ジャイアント・インセクトがジャイアントとして扱われるように
ファンキー・ナイトメアはナイトとして扱われますか?
扱われます
バトルゾーンに自身のミンメイとコートニー、相手のアルファディオスがいます
自身のマナゾーンにハンゾウ含む7マナが置いてあります
この場合
1:コートニーで多色化しているためハンゾウはニンジャストライクできる
2:バトルゾーンに出るときハンゾウは単色になっているためストライクできない
どちらになるんでしょうか?
>>179 出す時点での文明を参照します
出したカードの文明がどうなっているかは関係ありません
サイクリカで墓地からチャージャー呪文を唱えた場合、そのカードは手札とマナのどちらに置かれますか?
>>182 呪文とクリーチャーではクリーチャーのテキストが優先的に解決します
また、サイクリカの呪文回収効果はあくまで手札に戻す場合にのみ発動します
>>182 1.サイクリカで墓地から唱える
2.呪文の効果をすべて処理
3.サイクリカの唱えた後の効果解決
だから2のタイミングで先に呪文の置換効果(この場合チャージャー)が入ると思うんだけど、
3が置換効果の関係上墓地に置くかわりにマナ送りor回収のどちらを選んでもよいってなりそう。
事務局に聞くのが一番だけどおそらく先に呪文を完全に解決するからマナ送りだと思う。
ロマノフ一世の場合チャージャー呪文の効果でマナに置かれる
サイクリカも同様だと思われる
>>185 それはロマノフ1世の山札送りは置換効果じゃないから
サイクリカは置換効果だから呪文にも割り込める可能性が
どちらか選べる可能性
《天使と悪魔の墳墓》で「同じ名前のクリーチャー」とありますが、
G・リンクしたゴッドと、そのゴッドの片割れが単体で一緒にいる場合(「パールジャム+イズモ」&「イズモ」など)
墳墓の効果で破壊されますか?
>>189 リンクしているゴッドのどちらかと同じ名前のゴッドはすべて破壊になる
>>190 返答ありがとうございます。やっぱ無理だったかー
リンクしたゴッドは文明もコストも纏められるから名前も繋がって別扱いされるんじゃないかと期待したけど…
>>191 リンクしたゴッドは両方の名前を共有するから、
この例だとリンクしているゴッドは《妖精左神パールジャム》でもあり《イズモ》でもあるってことになるのね
ゲキメツとかゼンアクとかゴッドの名前を繋げた呼び方は分かりやすいからそう言ってるだけで
wikiに
「オドルニードルは破壊神デスなどと違って攻撃を強制する能力は無い」
って書いてありますがどっちのテキストも同じにしか見えません
「可能であれば攻撃する」の項目の「攻撃目標」も見たけどやっぱりわかりません
なぜ違うのか教えていただきたいです
あとそれに関する公式のQ&Aとかあるんですかね
>>193 攻撃した時点で発動するか攻撃そのものを誘発してるかの違い
つってもwikiままだから通じないだろうけど
オドルニードルは攻撃するならオドルニードルに攻撃しないといけない
「相手の『攻撃』クリーチャーは……」っていうテキストだから、攻撃しているクリーチャーにしか適用されない
対してヘヴィは(たぶんデスじゃなくてヘヴィのことだよな?)、
「相手のクリーチャーは…」って書いてあるから、相手のクリーチャー全てに適用される
これでわかった?
すいませんヘヴィでした(笑)
攻撃クリーチャーというのは攻撃するクリーチャーのことなんですね
勝手に攻撃できるクリーチャーだと判断してました
解決しましたありがとうございます
自分のバトルゾーンにグールジェネレイドと適当なドラゴンがいるとします。
相手がオルゼギアを出した時、こちらはグールを先に破壊して、次にドラゴンを破壊することで
グールの蘇生能力を発揮することが出来るのでしょうか?
それとも同時処理で一緒に破壊されるのでしょうか?
また自分の墓地のグールが1体いるとして、バベルギヌスをバトルゾーンに出し
そのまま自壊させ墓地のロマノフ一世を復活させ、ロマノフの能力でグールをもう一体落とした時
蘇ってくるグールの数は一体でしょうか?
>>197 上 同時破壊だけどグールは出せる
下 バベルが破壊された時点で墓地にあったグールのみ。つまり1体
ビックナスディーン(大茄子)を緊急再誕で破壊した時、
先にマナゾーンの枚数を参照し、そのマナ以下のクリを出して、大茄子の効果解決ですか?
それとも、先に大茄子の効果解決で、マナ回収した後マナゾーンの枚数参照でしょうか?
>>200 置換効果でもない限り呪文には割り込まない
置換効果とはこの場合はナスディーンがマナに行くような場合のこと
アタックトリガーやアタック・チャンス呪文などと、
紫電・ドラゴンのような「このターン初めてタップしたときアンタップする」の能力が同時に発動した場合、
アンタップしてからアタックトリガーの処理ですか?
それともアタックトリガーの処理をしてからアンタップですか?
>>203 同時に発生した効果は好きな順番で処理してください
>>204 おおー自分で選んでいいのか、回答ありがとう。
場に勝利のプリンプリンと勝利のリュウセイカイザーがいる時にガイアールカイザーを出し、サイキックリンクさせました
この時、ガイアールオレドラゴンはアンタップされているクリーチャーを攻撃できますか?
>>206 出来ます。サイキックや進化は進化前の付加効果を引き継ぎます
相手の場に特攻の菊、自分の場にガイハートを装備したクリーチャー(A)と他のクリーチャー(B)がいるときにAがプレイヤーを攻撃して特攻の菊の効果で攻撃を中止しました
その後Bがプレイヤーを攻撃しました
この時ガイハートは龍解できますか?
また、AとBの攻撃順が逆の場合は龍解できますか?
>>208 中止になっても攻撃したことには変わりないからどっちにしろ龍解する
特攻の菊は一方的に死ぬブロッカーと捉えるといいと思う
「攻撃の後」と「バトルの後」のタイミングが一緒らしいから
>>8に加えた方がいいかもね
QEDの効果って、
スペルサイクリカ等の効果でコスト払わずにターンの最初の水の呪文を唱えた場合
「各ターン、水の呪文一枚目を〜」の効果は使えなくなるのでしょうか?
あと、超次元呪文を唱えて水のサイキッククリーチャーを召喚した時は、
そのサイキッククリーチャーがターンの一番最初に出たクリーチャーであった場合、
「各ターン、水のクリーチャー一枚目を〜」の効果は使えなくなるのでしょうか?
最後に、エビデンスの龍解条件はサイキッククリーチャーの召喚でも満たせるのでしょうか?
長くなりましたが、どなたかお願いします
基本的なことで申し訳ないのですがDDZZなどの解除持ちが破壊によって解除しても
墓地のグールやリュウセイダークは反応はしますか?
>>213 QEDの効果を使う前に呪文を唱えたりクリーチャーを召喚した場合それがそのターン1枚目になるのでQEDの踏み倒しは使えなくなる
召喚と「バトルゾーンに出す」は厳密には違う。
召喚はメインステップにコストを支払ってバトルゾーンに出すこと、または「召喚してよい」って書かれた能力で出すこと。
「バトルゾーンに出したとき」の能力は召喚でも召喚じゃなくても発動するけど「召喚したとき」の能力は召喚じゃないと発動しない。
エビデンスの龍解やQEDの水のクリーチャー1体目は召喚を条件としているためただ「バトルゾーンに出す」とある効果ではダメ。
サイキックを出すのは召喚ではない。
>>214 無理
解除によって破壊が置換されるので破壊されたことにならない
スペルデルフィンなどがいる状態で特攻人形ジェニーなどを使った場合、ピーピングハンデスになりますか?
まず場と手札に無敵 ドン・カツドンがいます。
カツドンにヒラメキを打って、アマテラスが出て、アマテラスの能力で自身にヒラメキを打ち
暴剣坊 アラシが場に出て、その能力で無敵剣 カツキングMAXを手札に加えました。
この場合、初めにヒラメキで破壊されたカツドンのドロン・ゴーはどのタイミングで発動されますか?
>>221 アマテラスを出した時(アマテ能力でヒラメキを使う前)、ヒラメキでアラシを出した後、アラシでMAXを回収した後のいずれか
クリーチャーの同時にトリガーした効果とストックされた効果は好きな順番で解決できる
>>221 ヒラメキ→アマテラス
1.ドロン・ゴー 2.アマテラス 好きな順番で処理
アマテラス処理、ヒラメキ→暴剣坊アラシ
1.ドロンゴー 2.アラシ 同上
アラシ処理、カツキングを手札
1.ドロン・ゴー ドロン・ゴー処理
裂竜の鉄槌ヨルムンガルドについて質問です
自分のバトルゾーンにクリーチャーが一体もいない場合でもこのカードの能力は発動できるのでしょうか?
転生プログラムで何枚か呪文がめくれたあとスペルサイクリカが出たら
サイクリカの効果でめくれた呪文って使えるのでしょうか
>>225 可 ただしヨルムンガルドはマナゾーンに置かれる
>>226 可
転プロ唱える→クリーチャーが出るまで墓地→出たサイクリカの能力解決って順なので問題なし
キリコ3の能力でエナジーライトが3枚捲れたら
1枚目のライトで表向きのライトを2枚引くことになって残りのライトは不発になりますか?
>>229 ジャスティスの裁定を参考にするとそうなると思う
呪文を複数同時に解決することは出来ないから1つ解決している間まだ唱えてないやつは全てのプレイヤーに見せる=表向き状態扱いだろうし。
シールドプラスで1枚のシールドにクロックが2枚埋まっていた場合、クロックは一体しか出せませんか?
>>232 クロックの効果処理はシールドを全部処理してから
つまり、クロックが二体場に出る
嬉しくはないw
>>233 ありがとうございます
公式に 最初にプレイしたいカードを選び、能力を実行します。それが済んでから2枚目を選び実行します。
とあってこんがらかっていたので助かりました
トリガービートだと稀によくあるんですよねー
えっ
2枚を手札に加えて1体目のクロックが場に出た時点でターンが終わるから
2枚目のクロックは手札にいるんじゃないのか?
>>236 見た所が古かったのか
複数枚同時の場合は一斉にそれぞれの場に行ってから効果処理なんですね
スッキリしました ありがとうございます
ホワイトグリーンホールで勝利のプリンプリンを出してプリンの効果で相手のクリーチャーを選んでから、ホワイトグリーンホールの光文明のクリーチャーを出した時の効果を発動しようとして対戦相手に処理のタイミングを逃しているから発動できないと言われました
この時処理を巻き戻して、ホワイトグリーンホールの効果で手札をシールドに置いてからプリンの効果を発動することは可能ですか
またホワイトグリーンホールを打って勝利のプリンプリンを出したものの、カイマンを出したいと思い直したときに場に出した勝利のプリンプリンを超次元ゾーンに戻して、代わりにカイマンを出す、といったことは可能ですか
>>238 ルールではないので相手かジャッジの許可を得られるか次第
マナーの問題なのでこればっかりは公式がなんと言おうとその場の判断が正しい
>>238 呪文の効果を全て解決するのが優先なのとホワグリのシールド追加およびマナ回収が任意のせいで、
先にプリンの効果使っちゃうとホワグリの効果使わないことにしたってみなされるからね
巻き戻しちゃいけないってことはないけど
>>239の通り相手やジャッジの許可を取るべき
爆音のジャックでスレイヤーを持ったクリーチャーにアタックし、バトルに勝ったので手札から無敵ングを出しました。
無敵ングのシールド焼却能力は使えますか?
相手フィールドにブロッカーがいなくてもシューティングホールは使えますか?
>>242 出来る限りのことをするというルールです
強制効果なので、逆にブロッカーがいるけど破壊しない、ということは不可能
244 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/07/09(水) 20:01:23.48 ID:cM1kuE9KI
自分のクリーチャーのアタックトリガーで
相手が自身のクリーチャーを選んで破壊する、場から離す時
相手のバトルゾーンに2体以上クリーチャーがいても
トリガーを発動したクリーチャーのアタック先のクリーチャーを
相手が選択することは出来るのでしょうか
例えば自陣ディアスZ、相手陣コッコ(タップ状態)、ヤマトで
ディアスがコッコを攻撃する時、
ディアスのアタックトリガーで相手はコッコを選択することができるのか
という質問です。
(ダークインドラ+アゴン、ダークネスガンヴィートでも同様です)
仮にできるならディアスの覚醒条件厳しすぎ...
またコッコしか場におらず、手札も0だった場合、
コッコの行き先は山札の一番下でしょうか、墓地でしょうか。
>>244 残念ながらできます
ツミトバツや連竜毒でがんばってください
マジか...つらたん
ありがとうございます、
今後のディアスの処遇についての参考にさせていただきます。
最近いつもこの下りで友人と
「んー、よく分かんねえしコッコいいんじゃない?」
と微妙な雰囲気になっていたので助かりました。
多分この流れだとコッコ1体の時は山札の一番下ですよね。
>>246 ですねー
なのでディアスが、スレイヤーとかディアスよりもパワーが高いクリーチャーとかに攻撃したら
バトルせずに処理できます
>>248 この手の質問も丁寧に答えていくことがポケモンマスターへの近道だと思ってる
自分の場に青銅とガイハート持ちグレンモルトがいます
青銅、モルトの順番で盾を攻撃しました
モルトの攻撃で盾からアクアサーファーが出ました
このとき、ガイハートは龍解できますか?
(龍解処理とサーファー効果処理はどっちが先ですか?)
恐らく龍解できると思うのですが…
ブレイク処理と攻撃の後どっちが早く処理されるか
>>8で基本的な流れを確認しよう
>>251 3B-6でサーファーを出すのは分かります
そして出した時効果を使うのかは書かれてないので質問したんです
>>252 2回目の攻撃でシールド・トリガーが使用され(例えば、アクア・サーファー)、龍覇 グレンモルトを手札に戻された場合、装備していた銀河大剣 ガイハートを龍解する前に超次元ゾーンに戻せますか?
回答 ■投稿者:狩屋カレー ■投稿日:2014/05/18 ■事務局確認日:2014/05/18
龍解する前に超次元ゾーンに戻します。
龍解の条件が「攻撃する時」ですが、龍解するタイミングが「攻撃の後」と書いてあります。
シールド・トリガーを使うタイミングはまだ攻撃中であり、攻撃の後ではないのでガイハートは龍解していません。
http://dmvault.ath.cx/cardfaqs.php?faqId=1739
次からはせめて公式サイトくらいは調べてからにしましょう
探してみたのですが、わからなかったので。
もし既出だったらすみません。
自分がバルガライゾウを出す際、進化元にフォーエバープリンセスを使用します。
そして、メテオバーンを行う際は、フォーエバーの効果を使って山札と墓地を混ぜてシャッフルしてからめくるのですか?
それとも3枚めくってからフォーエバーの効果なのでしょうか??
《「戦慄」の頂 ベートーベン》などでエターナルオメガを付加された進化クリーチャーを破壊した場合、進化元のクリーチャーは手札と墓地のどちらへ行きますか?
>>255 悠久の置換効果であるシャッフルが先
だからメテオバーンで一緒に墓地に落ちたドラゴンや墓地のドラゴンも出せる可能性がある
>>256 進化クリーチャーがスパイラルゲートやドン吸いで手札に戻されたときはどうしてるか考えてみよう
バトルゾーンに巨人の覚醒者セツダンがいて、解除を持つサイキッククリーチャーが手札に戻される時、その処理はどのようになりますか?
解除か留まるか好きな方を選んでよろしいのでしょうか
>>259 それでおk
置き換え効果が複数トリガーしたときはその内のどれか一つを選べる
バトルの後と攻撃の後は正式回答で別々のタイミングになったので
>>212はなしで