【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart7
ホ ル& ー
− オ ツ
エルフよく見るようになったけど、これは何に強いの?
どれにも強くはないけどブン回れば強い系かな
エルフってラノエル12枚つんでるの?
エルフはブン回ると鬼強い
エルフ数だけパンプするエルフをクイーリオンレインジャーで使いまわされると手がつけられない
除去せなならんのに数がいるというクソウザさ
まあエルフに限らんけど
幸運を祈る者も大概だよなー
黒単と相性悪いと思ってたけど最近結結果出してるね
構築もリスアラナが入ったり蜘蛛糸の鎧が入ったりしてまだ可能性を感じる
黒コンはあるけど黒の速攻デッキは作れないんかなあ
カーノファージも暗黒の儀式もあるで
除去耐性持ちか、ゴブリン奇襲隊並みのぶっ壊れがいない限りキツイだろうなー
妨害なしで4キルが安定するデッキなら妨害こみでも戦えるかもしれないけど
炎の稲妻強すぎんよー
哄笑者がコモンになればあるいは・・・
速度にムラありすぎて安定しないし殴り合いになりやすい環境だからスーサイド系は何かときつい
極論ダリチューから2/2を3体並べたって相手に変身デルバーいれば互いに6点クロックで変わらん
考えてみれば
3ターン目には4/4が3体並ぶ親和を相手にして
スーサイドブラックのなんとしょぼいことか
かりにファイレクシアの抹殺者が使えたとしても勝負にならんな
こんなんどーよ?結構早いぜ
4 屍肉喰らい/Carrion Feeder
4 カーノファージ/Carnophage
4 屑肉の地のゾンビ/Dregscape Zombie
4 臭い草のインプ/Stinkweed Imp
3 墓を掻き回すもの/Grave Scrabbler
4 臓物を引きずる者/Viscera Dragger
4 アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel
4 通りの悪霊/Street Wraith
4 宝石の手の汚染者/Gempalm Polluter
4 拷問生活/Tortured Existence
4 Songs of the Damned
17 沼/Swanp
昔の話題だけどつねるグウィリオンとかミミックに御身の刃付ける黒単なら親和並みのクロックだよ
ぶんまわったら相当速い。除去も強迫も積める
ただ微妙にコマが足らないんだよねぇ
御身の刃って邪悪なる力か
古き良き黒単って感じ
>>17 のデッキはこのマナ基盤で灰色商人唱えられんのか?
>>16 前々スレでちらっと書いたゾンビデッキの思い付きが何となく形になってきたデッキなんよ
沼17枚でも12枚のサイクリングでどうにか必要分は引けそうな感じだった
ビートというよりSongs of the Damnedからのコンボデッキとして捉えて欲しい(モダンの死せる生みたいな動きになる)
なので、灰色商人は素打ちすることはまず無いんだが、1枚減らしてもいいとは思ってる
もっとコンボっぽい動きが好きな人は屍肉喰らいとカーノファージ抜いて、
意思切る者と巨怪なオサムシを入れるとそれっぽい(汚染者が弱くなるけど)
コモンには夢がある
親和ってパーツ同士のシナジーがガチガチで美しいから好き。
でも完成されすぎてて調整の余地があんまり無いのはつまらないなと思う。
緑の4/4のエルフ嫌いなんだよなあーあいつ抜いて代わりに何入れるか考えようかな
親和ってかなり調整の余地あるデッキだと思うけど
白や黒入れたり、危険な研究を強迫的な研究にしたり、32飛行いれたり
サイドも全色使える
まあそういうデッキもあるけど好きじゃないわ
厳粛な空護りもオーリオックの太陽追いも大霊堂の信奉者も好きになれん
水銀のビヒモスだけはタフネスが5あるところを買ってるんだけど攻撃するたびに手札に戻ってくるのはちょっとなー
青赤に生物焼かれるのがどうしても嫌になったら検討するかってところ
サイドプランは個性が出るんだが
危険な研究を強迫的な研究にするって聞いたことないんだけど
戻るのは擬似警戒だと思えば
4点火力に除去されるのはあきらめてドロー増やすという考え方もある
除去は所詮1:1交換なんだから
スラッシュを必要以上に恐れすぎだな
2マナ生物が1マナ除去に焼かれたところでアドなんかほとんど失ってない
逆に相手の立場になれば、除去あって本当助かったって冷や汗拭ってるくらいだろ
親和使うのはいいけどトナプラでお願いしますね
お強いですから
デルバーと灰色商人もトナプラいこか
親和は強くないよ
出てきた生物を全部焼いてエイトグと感電破と投げ飛ばしを全部カウンターすれば勝てるよ
レアリティの変更を検索する何か良い方法ないかな?
昔のカードもあるショップあるしMOと同じ感じでやりたいんだが
シンクホール以外になんか使えないカードってありますか?
リアルではMaze of Ithもコモン扱いらしいからそれもダメだな
ヒム
ハイタイド
青霊破と赤霊破は使えない
水流破と紅蓮破は使える
というややこしさ
何を見るかによって一長一短
イメージ殺したいなら紅蓮水流
ミスディレとか赤の偏向呪文よけたいなら赤青霊
気休め程度の違いしかないけど
>>35 Pauperでの使用可否を書いているのに何を言っているんだ?
ハイタイドデッキ組みたいなー
っ[沸き立つ汚泥]
黒いパリンクロンがコモンなら
それでいいのだが
親和のミラーマッチの
サイド後のランデス合戦のクソゲー感
拷問生活ミラー特有のライブラリーチキンレース
45 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/04/02(水) 14:34:59.44 ID:/6pOdw6u0
戦 場 の た か り 屋
あいつ稲妻で死んじゃうのがなぁ
ネズミデッキ組みたいんだけどPestilence Ratsとネズミの大群は使える?
たぶん無理なんだけど無理なことを証明するのはとても大変なんよ
たいした値段じゃないんであれば自分でシングルカード買って沼58枚とそいつらみたいなデッキを組んで使えるかどうか試してくれ
どっちもpauperでは使えない
んなもん買わんでも、MO立ち上げてDeck Editor画面でフォーマットpauper指定して
名前打ち込んで検索結果に表示されるか確認すればいいんじゃねーの。
MO立ち上げるのめんどくさかったら
>>3のサイトでpauparで使えるカード一覧
張ってあるからそれで調べればいいんじゃねーの
俺はポーパーのプロだけどそれ一回も見たこと無い
サンクス。ネズミデッキはあきらめます
なんか面白いアイデアはないかね?
レガシー級のコモンデッキが組みてえなあ
無茶言うなやwwwwwww
バーンなら可能性あるんじゃない?
稲妻、火炎破、Chain Lightning、裂け目の稲妻などなど、主力となる火力はレガシーでもコモンだよ
pauperってモダンより強い?(小学生並みの質問
何の強さかとか強さの測り方に拠るからそこをハッキリさせないと何とも言えん。
例えばメタデッキの安さ対決ならpauperの圧勝だよ
昔のストームならレガシー相手でもなんとか
激励禁止前の感染も瞬殺度でいけばモダンを超えてる気がする
パウパーのデッキとモダンのデッキ一個ずつ持ってきて戦ったらどっちが勝ちますかって意味では
コモンオンリーだけどアーティファクトランド使える親和vsアーティファクトランド禁止のモダンの親和
どっちが有利なんだろうな
勝負になるってのが、どの程度を指すのかが何とも
例えばレガシーのデッキに3:7位で渡り合えるpauperデッキってのは多分ないだろう
モダンデッキ相手ならストーム解禁で良くても4:6とかじゃないかな?
レガシー魚にモダンpauperで勝った
相手がコンバットトリックに無警戒すぎただけだけど
苦悶のねじれで王様2体打ち取ってキモチイイ
親和やストームで適当に戦うなら勝負になっても、メタりあいが始まったらまず勝てないだろうな
スタン相手だと割とイイ勝負になるよな
デュエルファイター刃の古門守戦みたいに
相手を油断させる戦略を組み込まないときついな
コモン守といえばウィップバイパーってどうなの
素直に感染でいいんじゃない?
バイパーはバイパーでも不毛の地のバイパーのほうが可能性ありそうだけどあっちはアンコモンかw
菅草の蠍が代わりになるけど
デュエルファイター刃懐かしい・・・
あの頃にもどりたい
デュエルファイター刃の拷問の車輪で何かに目覚めた奴は多いはず
俺は精神錯乱姉さんで年上&関西弁に目覚めたわ
サテュロスの重装歩兵が来たから赤単英雄的組めるかも
つっても1マナ1/1が2種類いるだけだとちょっと・・・
怨恨で懐かしのオーランカーみたいな動きができると星座能力とも噛み合うし気持ちよさそうだけど
そもそもpauperだとオーラを食えないっていうね
Kruphix's Insight 2G
Sorcery
Reveal the top six cards of your library. Put up to three enchantment cards from among them into your hand and the rest of the revealed card into your graveyard.
6枚は凄いな
6枚って言うより3枚がすごすぎるw
ごめん、残りを墓地に送る方をみてたw
狩人の弓が強いね、感染のサイドに入るかも
狩人の弓って何かと思えば英雄カードか。残念
もし構築で使えたら四マナくらいしそうなカードだね
緑のドレッジカード充実しまくってるな
拷問生活デッキ、最近黒単かラクドスでしか使ってなかったけどやっぱゴルガリに戻そうかな
Meteor Showerとか岩崩れって英雄的と相性良いな
>>80 あれ英雄カードっていうのか、使えなくて残念。ヴィリジアンロングボウで我慢だなぁ
>>84 あ、そうなんだ。対象とってるから英雄的発動すると思ってた
>>85 そもそもそういう対象の取り方が不可能
この手の呪文が対象に取るには最低1点を必ず割り振る必要がある
601.2d 呪文によって、プレイヤーが1つ以上の対象を含む複数のオブジェクトやプレイヤーに効果(ダメージやカウンターなど)を分配したり割り振って置いたりするとき、プレイヤーはどう分配するかを宣言する。
その各個の対象に、最低限(ダメージやカウンターなどを)1つは分配しなければならない。
そもそも英雄的自体単一の呪文で単一の英雄が複数回対象になっても一回しか誘発しないからね
英雄デッキって呪禁オーラの下位互換にしか見えないんだけど
緑白っていう弱い色の組み合わせにしなくていいのが一番の差別化点だろうな
呪禁オーラは軍旗の旗手+エンチャント破壊とかに弱いし。
鋭い痛みがなくて緑のクリーチャーしかいないから軽減呪文全般にも弱い
単体除去がワンサカある環境だからなぁ…
そりゃ1マナの信心持ちに無謀なる突進だとか向こう見ずな技術だとかで突っ込めたら強いけどさすがに通らないよね
信心持ちじゃねえや英雄的持ちだわごめん
>>86 丁寧にども。
白赤で励ましと赤単で無到着の波を検討しようかと思ってる
無到着の波は大丈夫だよね?ダメージ与えるわけじゃないし
赤単なら1マナ英雄的2種と釜の悪鬼入れようと思ってるんだけど釜の悪鬼の攻撃通すのに便利かなと
後、Panicとかどうだろ?スロートリップなのが気になるが。敵軍に使ってよし自軍の英雄的に使ってよしなので気になってる
連レスすまない。
>>90 呪禁オーラはクルフィックスの洞察力で強化された気がする
このバージョンだと赤タッチで鋭い痛み投入も味が良いよね。墓地に落としてもフラッシュバックできるから
タッチといっても豊かな成長と楽園の拡散頼みだけど。洞察力のドローで引けそうだし
対抗呪文環境のpauperで3マナはそれさえ通れば一気に有利になるレベルじゃないとマジできつい
スタンとは比にならんレベルで2と3の間に壁がある
無到着ってなんだw無頓着な
赤単英雄的デッキ組んでみた
4アクロスの十字軍
4サテュロスの重装歩兵
4窯の悪鬼
4無謀なる突進
4変異原性の成長
4馬力充電
4使徒の祝福
4たなびく真紅
4粗暴な力
4Panic
3突撃のストロボ
2無頓着の波
15山
パニックより普通に稲妻のほうが強いかなあ。ドラゴンのマントルも気になるなあ
英雄的にこだわらず他の軽い生物も突っ込んだ方がいいよ
そして回してるうちに英雄的要素が消える
最終的にニヴィックスに
赤単であるメリットを生かすならドラゴンのマントルじゃないか?
ドメイン使ってるんだが黒単に全く勝てん…。
黒単マジ強いな。安定しすぎだろあのデッキ。
やっぱ灰色商人だなあ。
堕落より軽くて、大抵の場合沢山吸えて
その上2/4が残るって酷い。
ライフルーズだから軽減も出来ないし。
黒単はローグには強いけど、tier1には全体的に微不利って感じだな
ちょっとマナフラしてくれればどのデッキにも勝てるのは偉い
>>95 クリーチャーにも同じようなことが言えるな
1〜2マナの除去が強いので、2〜3マナは除去耐性かCIP能力がないと使えない
オーラのナーリッドは使えるよ
2/4で止まらない高打点もちならcipとかない3マナ生物でも問題ない
森林守りのエルフ、ナーリッド、サイクロプスあたりは爆発力があるから使える
赤単英雄的なんだが
炎の冠をマナの限りに出し入れするのはどうだろ?
>>106 英雄的って結局ウィニーだから
マナそんな余らないんだよなぁ…
隠し味に1枚挿すと面白いかもだけど
釜の悪鬼とも噛み合ってないしな
星座で強いコモンが来たらいいんだけど
赤アンコの星座はピンガー能力だから、赤のコモンで星座があるとしたら良くてブロック制限かな
速攻付与だと全エンチャントクリーチャーが速攻持ちになっちゃうしなあ
ブロック制限で軽けりゃ神だな
赤のコモン星座は3/1の速攻とトランプル持ちエレメンタルトークンが出るのがいいな
そんなんリミテ壊れる
レアか神話だな
複製なら英雄的いっぱい発動するよ!と思ったけどロクなのねーのな
複製は無理なんじゃねーの?
英雄的はキャスト誘発だと何度言えば
ふるすぽはやく
フルスポ。良いコモン多いな
ピンと来たのが抑圧的な光線しかない
厳かな守護者で悪さをしたい
ビミョー
全体的に重くてデッキに入る気がしない
ワンチャンでサテュロスの重装歩兵とクルフィックスの洞察力
クルフィックスの洞察力を入れた呪禁オーラは青単へのサイドで隠れたる蜘蛛入れたらどうかな?
(休眠エンチャントと組んだら強いかと思って検索したら、特に強いのがなかったorz)
ラゴンナ団の先駆者
トリトンの岸忍び
厳かな守護者
蘇りし歓楽者
サテュロスの重装歩兵
クルフィックスの洞察力
豊穣の泉
使えそうなのはここら辺かな
オブリン3枚と厳かな守護者で瞬殺だけど
相手が死ぬより先にMOのクライアントが止まりそうでウケる
トリトンの岸忍びでならず者デッキ組みますね
もう緑絡みのデッキは平穏をメインから積んでもいいかもしれんな
クルフィックスの洞察力と抑圧の光線くらいしかピンとこない
あと印章持ちのヒトデは個人的にちょっと入れてみたいデッキがある
運命の泉はFB込みの熟慮より1マナ安いけどどうなんだろうか
これもオーラ術士搭載した白青ウィニーで使いまわして見たい
回帰の泉は重いがなんかがんばれそうな気がしなくもない
回帰の泉はクルフィックスの洞察力と相性がいいね
127 :
96@転載禁止:2014/04/20(日) 00:51:15.25 ID:h6OLpV4/0
代理カード使って身内で廻してるけど重装歩兵結構強いよ
噛み傷への興奮を貼って2T目4/4以上で殴るのが強い
てか噛み傷への興奮の強さに驚いてる。赤単英雄的には必須じゃないかな
OUT
4たなびく真紅 3突撃のストロボ 2無頓着の波
IN
4噛み傷への興奮 4稲妻 1山
たなびく真紅は2T目に英雄的稼いでも大して面白くないし速攻付与は無謀なる突進と被るのが微妙
ストロボと波はオーバーキル感。序盤で英雄的の恩恵を得つつ速やかに強化するカードが欲しいので差し替えた
Panicは意外と使えた。相手4/4が立ってて3/3の十字軍が突っ込まないといけない時とか結構ある
ただタイタンの力とかのほうがいいかも。
武器への印加も噛み合った。色々試してみる
レシピは96か?
重装歩兵に2ターン目噛み傷張って、使徒の祝福構えられれば確かに強い。
ただこれ十字軍が正直足引っ張ってない?モグの狂信者の方が薄い除去も補えて使いやすそう
96は身内メタみたいだから一概には言えないけど
>>128 96っす
>>129 十字軍も十分強いよ。トークンが並んで馬力充電でゲームエンドだし
デッキ自体が英雄的に特化してるから、十字軍は重装歩兵に次ぐキーカードだと思う
電謀がキツいから相手見て強化先は変えないといけないけど
贅沢言うほど英雄的を引かない気もするね8枚じゃ足りないくらいなんで
十字軍引けなかった時の馬力充電が弱くて、かと言って十字軍と劇的に相性が良いわけでもないのが気になる。
トークン並んで馬力充電で勝った試合の印象が強いかもしれないけど、十字軍のせいで・馬力充電のせいで負けた試合数と比較して考えた方が良いと思う
馬力充電は抜けるかもしれないけど十字軍抜くことはありえないんじゃないか?
十字軍抜くならデッキ代えたほうがいいと思う
最終的にグルールカラーの呪禁デッキとかになってそうだな笑
攻撃強制を入れるなら馬力充電より武器への印加のほうがいいかもしれない
フルスポ出てもイマイチスレが盛り上がらんのう
やっぱ今回微妙か
今回かなり微妙だろう
フルスポ出てもイマイチスレが盛り上がらんのう
やっぱ今回微妙か
今回かなり微妙だろう
フルスポ出てもイマイチスレが盛り上がらんのう
やっぱ今回微妙か
リミテはおもしろそうだけど、構築はさっぱりって感じに見える
パウパースレだった
めんごめんご
なぜダブったしwしかも時間差で
鯖が不安定で書き込み控えてる人もいるんかな?
クルフィックスの洞察力の使い勝手はどんなもんなの?
なんかオサレなコンボないかなー
呪禁オーラに突っ込めばいいじゃん
呪禁オーラで手札増えだしたら手が付けられんだろ
6枚中2枚エンチャめくろうと思ったら60枚20枚はエンチャ入れないと話にならない
呪禁オーラごときのエンチャ量じゃ到底ムリ
Pauperでは墓地利用デッキ以外で役に立つことはない
呪禁オーラって20〜25枚くらいエンチャント入らんっけ
4豊かな成長
4楽園の拡散
4怨恨
4天上の鎧
4祖先の仮面
4アルマジロの外套or絆魂
2~4ハイエナの陰影or蛇の陰影
0~3未達への旅
12~16生物
18土地
一般的な呪禁オーラって大体こんなもんだろ
土地を削って豊穣の泉を入れてもいい
M15ではエンチャント・土地が出るってどっかの記事にあったな…
もうエンチャント・ソーサリーでも驚かない
>>150 数ヶ月前、エンチャント版のアカデミーの廃墟が出るって書いてる子もいたし噂はあくまでも噂よな
セラの聖域がある下の環境を考えたらあんまり信憑性ないような気もする
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1348829943/308 ↑これ組んだの去年の正月とか、歳取る訳だわ。
あれからポストが消えてやり易くなった。
デルバーと呪文散らしで思考停止してる青単がこっちの
初手のShadow GuildmageをケアできずにConcedeするのが痛快です。
------------------------
1,Barren Moor
2,Bojuka Bog
2,Forgotten Cave
2,Island
6,Mountain
1,Rakdos Carnarium
4,Swamp
4,Terramorphic Expanse
------------------------
4,Shadow Guildmage
2,Death Spark
4,Lightning Bolt
3,Child of Night
4,Fireslinger
3,Sign in Blood
2,Markov Patrician
4,Orzhov Euthanist
2,Phyrexian Rager
3,Read the Bones
2,Blightning
4,Vulshok Sorcerer
2,Final-Sting Faerie
>>153 Orzhov Euthanist4積みとか斬新だな
Shadow GuildmageやDeath Sparkとシナジーがある分
Read the BonesやSign in Bloodより熟考漂いが優先だと思うのだがどうだろう。
後ヴィティアのとげ刺しも欲しい。Vulshok Sorcererより上な気がする
ピンガー飛ばして安死術士出すのか。憑依のタイミングが使いづらそうなのがな
ベラドンナの行商人のほうが丸くないか
ファルケンラスの拷問者
ヴィティアのとげ刺し
オルゾフの安死術士
ベラドンナの行商人
祭影師ギルドの魔道士
刃の篭手
後は任せた
そういや正月くらいにシミックカラーの接死ティムが入賞してたような
でもレシピがさっぱり思い出せない
赤黒人間とか斬新過ぎる
>>153です。
なんか色々意見もらえて嬉かとです。
ヴィティアのとげ刺しは良いですね。
呪文散らしされても蘇生して2:1交換できるし・・・
ヴァルショクは速攻による不意打ちが強いんで入れてましたが
ちょっと何枚か入れ替えて試してみます。
ただ熟考漂いはマナソース的にきついかも。
ベラドンナの行商人も、赤黒タッチ緑って感じですか?
それは別途作ってみたいかな〜
あ、ベラドンナの行商人緑か
ファルケンラスの拷問者には感動したけどな
とげ刺し安死術士のシナジー美しすぎる
なんとか人間でデッキ組めないか
クォムバッジ魔女も人間。行商人とは相性悪いが安死術士とは問題なく組める
投火師も人間。赤黒人間は組めなくなくもなさそう
刃の篭手とピンガーは相性がいいから惹かれる部分はあるね
後人間で使えそうなクリーチャーは、
ピンガーと相性の良い狂喜持ちのボガーダンの槍騎兵
単純にカードパワーの高い流血の家の鎖歩き
死ぬタイミングで拷問者にカウンター置けるケルドの匪賊
追加の生贄エンジンの思考抜きの魔女
鱗粉の変わり身を引っ張ってくるカテラン組合の説得者辺りかね?
生物が多いなら奈落の守り手もアリかもしれん
クリスの魔道士
アンコとコモンだけというレギュレーションあってもいいね
164 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/04/29(火) 10:32:53.18 ID:4o6H/SOz0
つ Silverblack
鱗粉の変わり身と刃の篭手の相性の良さに気づいたwこれは組むしかないw
>クリスの魔道士
いいね。手札に入った鱗粉の変わり身も捨てられるし
人間シナジーが拷問者くらいにしか生かせないなら、変に人間にこだわらないでモグファナとか入ってる方が強そう
3マナが大渋滞だから物あさりで手札回して発掘(Unearthのほう)とか軽く動けるギミックがほしいかなぁ
そもそも赤緑でティムをクウィリーオン・レインジャーでパタパタしたり
青緑で長弓装備した粗石さんを(以下略)したほうが安定して強そうなのは内緒だ
あと、ちょいちょい出てきてる呪文散らしってなんのこと?
呪文づまりのスプライト/Spellstutter Spriteだろうな
ティムでぷちぷちやられたら単なる1/1瞬速でしかない
>>166 人間シナジーは刃の篭手と拷問者だけだね
でも拷問者とげ刺し安死術士シナジー美しくない?
3枚揃ったら超強いし、種別選ばず2枚でもシナジーを形成してる
全部3マナなのが確かにネックだが
ちょうど人間のルーターもいるから発掘も入れちゃおう
人間に拘らないなら
屍肉喰らい、モグファナ、臓物の予見者、下水の害獣、モグの戦争司令官、
とげ刺し、安死術士、蘇生ゾンビとかかな
そっちのほうが現実的かねぇ
ずべら入れようぜ?
>>167 あぁ、なるほど。そういうことね。
>>168 ティム単体でそこそこ働くからそこまで揃える必要あるかねっつー話なんだよな
拷問者は単体じゃちょっと弱いしトゲ刺し以外は食わせてもリソース失うだけだし…
屍肉喰らい、赤ずべら、臓物の予見者、黒ずべら、モグの戦争司令官、
とげ刺し、安死術士、青ずべら、発掘
これでいいんじゃね?
そろそろとげ刺し安死術士が抜けそうだな
>>172 青ずべら抜いて赤黒にしてもいいかも
エムラクールの孵化者とかブライトニングとか候補あるし
予見者を思考抜きの魔女にしてハンデスからソフトロックにするもよし
ティムデッキ使ってクォムバッジの魔女と墓所のネズミに完封された苦い思い出
魔女はともかくとげ刺しは墓所ネズに抵抗力あるよ
耐性つっても1点返せるだけじゃねーか
蘇生から即相打ち取れるから墓所ネズが立ってて生物展開できないという最悪パターンを免れるってことが言いたかった
通常のピンガー置いてエンドだと自ターン来る前にスペルで殺られるからな
黒相手だと
安死術士より布告のほうが強いような気が…
リアル環境でしかpauperやったことなかったんだけど、最近MOでもやってみたくなってきた。
っで、青単ライブラリーアウトデッキって通用するものなのかな?やっぱ、青黒にすべき?
もしよかったら誰か添削してください。お願いします。
------------------------
4 Drowner Initiate
4 Halimar Excavator
4 Ink Dissolver
3 Merfolk Mesmerist
------------------------
4 Dream Twist
3 Vision Charm
4 Memory Sluice
4 Tome Scour
2 Dreadwaters
4 Curse of the Bloody Tome
4 Shriekhorn
------------------------
20 Island
ほぼずっとマグロは無理ありすぎ
4T前後でブロック不可の20点パンチ飛んできたりする環境だぞ
それに近いデッキだと青緑のターボフォグもどきが稀に入賞してるな
色々参考になるギミックも入ってるから調べてみれ
黒単にもフィッシュにも親和にも勝てる気がしないんですが・・・
>>181 文とデッキリストから察するにMOのpauperについては全然知識無さそうだね。
>青単ライブラリーアウトデッキって通用するものなのかな?
pauperのメタデッキ相手には全然通用しそうにないよ。腐ってもエターナル環境だからね。
緩いカジュアルデッキ相手なら運がよければ勝てるんじゃないかな。
>青黒にすべき?
ライブラリーアウトに拘るのなら白もタッチして金魚にも載ってる青黒白Familiarを使うといいよ。
>もしよかったら誰か添削してください。お願いします。
添削して突き詰めたら青単デルバーになると思うよ。
昔話題になった「こんなデッキは紙の束だ!」を思い出して懐かしい気持ちになったよ。
鋭い痛みという素晴らしいカードがあるから、ターボフォグもきつい
皆様ありがとうございます。
流石にこんなデッキが通用する環境ではないですよね…
> ライブラリーアウトに拘るのなら白もタッチして金魚にも載ってる青黒白Familiarを使うといいよ。
すみません。金魚ってなんのことでしょうか?
ファンデッキになるけどallymillは楽しいよ。
というか、そのデッキくんでみたら?MOで。
全部買っても1ドルに満たないから。
そしたら、そのデッキが通用するか、何が足りないかが分かるんじゃない?
一応、メイン一本勝負ならライブラリアウトも通用しないわけじゃない。
青白の同盟者LOはカジュアルで当たったことあるな
ゲイン同盟者とブリンクでそこそこ形にはなってた
ジェイスの消去を複数張って渦巻く知識連発とかどうさね
RTRでディミーアにミル付きの呪文が幾つか出たけど見返したら流石に重かった
新しいカードをたくさん使って組んでくるひとは尊敬する大歓迎
そういう人とヤるときにお馴染みの強いカードを出していくとちょっと恥ずかしくなる
>>190 もしかしたらそれは俺だったかもしれんな
ブリンクと蘇生の天使で熟考漂いを上手いことやったり
Join the Ranksでもりっとetb誘発させたり楽しいよ
メタ上位のデッキはどれもデッキパワーが高くてメタ外のデッキと当たっても大抵蹂躙できる
tier1内での相性はあれど特定のデッキにだけ強いメタデッキのようなものはあまりない
黒コンにも青単にも刺さるブライトニングが時代のソリューションな気がするんだ
特定のデッキにだけ強いメタデッキなんていくらでも作れると思うんだけど
ただ、親和見据えてメインからゴリラ入れるようなもんだからメタ外の弱さな訳で
『荒廃稲妻を通す』『黒信心を確保する』 「両方」やらなくっちゃあならないってのが「ラクドスコン」のつらいところだな
カテラン組合の説得者で信心を確保するのはどうなん?
塁壁を這うものしかリクルートできない。。。
そこら辺はラースの威嚇者かカテラン組合の粗暴者から説得者を引っ張ってきても良いし
せめてハーピーが使えれば…
取りあえずデルバーと親和とウルザに分のいいデッキを考えてもらいたい
汚くていいなら紅蓮破4 ゴリラシャーマン4 あと土地破壊・茶破壊・フェアリー一掃系呪文を適当にサイドに詰め込んだ赤青コントロールとか
紅蓮破メイン積みされる環境って世も末感があっていいよね
信仰なき物あさりを積めば許されるんじゃないでしょうか
赤単コントロールとか面白そうだけど、直接的にアド稼げるのが無政府主義者くらいしか思いつかない
ああ、分配できる火力以外でね。
もっさり系なら青足した方がいいからなぁ
熟考漂いが強すぎるわ
野生の勘(小声)
新クラってデッキが旧クラとは別なのね・・・
しかも音が鳴らないんだが。フォーラム見ると俺だけじゃないようだ。
旧クラ使えるようになるまで待とう。おやすみ。
>>206 分配できる火力に含めてるかわからないけど、炎の稲妻・ギトゥの投石戦士は直接的にアド取れるよ
使い込んだデッキに買って来た新カードを入れては抜く
この作業が楽しい。MTGをやってると実感する。
>153のPhyrexian Rager 2枚をAspect of Gorgon 2枚と差し替えたら良い感触。
接死ティムにしても良いし、吸血鬼につければタフネス4の接死絆魂持ちが
完成、と実に無駄が無い。とげ刺しとかも入れたので>153から若干構成は
変わったが、このオーラで全体的な安定度は高まったように思う。
インスタント火力で2:1交換されないようにだけは注意かな。
でもタフネスが3もあがる黒のオーラって初めてじゃね?
接死付与もこのデッキにとっては実に頼もしい。
ゴルゴン構築で使えるかは別にして、リミテだとめちゃ強く感じる
パウパー環境に新しい風をもたらしてくれるならなんでもいいから来てください
見たことあるデッキしか勝ってないでござる
>>212 脊髄移植(テンペスト)があるよ
呪禁オーラがアーキタイプになる前呪禁と組み合わせて真剣にデッキ作ろうかと思ったことがある
天上の鎧のほうが遥かに強いんだけどねw
ラゴンナ団に怨恨と天上の鎧つけたら68先制トランプル。怨恨2枚でも66トランプル
強い
>>153 組んでみたら初戦でいきなり呪禁と当たってなんもできずに終了してワロタ
>>215 呪禁オーラのナーリッドの代わりに入れてみても面白そうだな
青赤相手ならナーリッドより速いし
クリーチャーの選択肢が増えるのはいいことだね
しかしやはりオーラトグ的な何かがほしいなぁ
219 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/05/13(火) 14:09:59.38 ID:qgBPngvpO
ヴィンテージマスターズは結構パウパーを意識してカードを収録してるみたいだな
パウパーはちょっとメタが動かなさすぎだからこういうテコ入れには期待してるわ
何情報だよそれ
ヴィンテージで使われるコモンの再録はさすがにヤバイのが多いから、アンコからの格下げに期待かなぁ
レガシーとかってそうしょっちゅうメタ動いてるの?
pauperは言うほど動いてなさすぎとは思えないんだけど
今日も元気に青単Delver使ってます
フェアリー、親和、黒単:三冠・圧倒的に強いわけじゃないけど、メタデッキ同士が食い合い始めると自然に勝ち残ってしまう
青コン、バーン、トロン、赤青:三冠へのメタデッキ。ちょいちょい上位に来るが致命的に苦手なデッキがあるから勝ち続ける事はできない
familiar、ゴブリン、呪禁、緑単、ウィーゼロ、エルフ:上7つの3つ食って2つに食われて2つとトントンな感じ。勝てるけど勝ちきれない
それ以外:綺麗に回れば三冠にも勝てるけど綺麗に回らないから勝ちきれない有象無象。無理なデッキも結構ある
こんな感じ
三冠って形容おかしいだろ三強ならわかるけど
三冠wwwww
三強だね。恥ずかしいね。ごめんね
へー
往年のマッドネスが組めるじゃん。良いねソレ
将軍は弱いだろうな
マッドネスはどうなんだろう?
咆哮もインカーネイションもなしで組めるのだろうか
マジかよ
これは期待
マッドネスよりは拷問生活にワームいれてみたい
ちと重いかもしれんが
ギャサンからのワームこれね
拷問生活にワームは俺も良いかもとは思った
他にもコモン格下げ組はいるんかな?
楽しみだわ
吸血犬と雑種犬からルートワラとワームと墓を掻き回すものあたり出すだけで結構強いと思う
ラクドススライいけるかこれは
堂々巡りはヤバいな・・・
これとマナ漏出かルーンのほつれでクロックパーミいける
除去は緑の格闘呪文を駆使して何とか。ワームとルートワラと熊人間で
サイズで負けることはあんま無いんじゃない?
wktkが止まらない
俺は癇癪稲妻チェンライ入れて赤緑で組みたいんだけど
タイムシフト版の赤い奴もコモンで入らないかな・・・
気持ちは分かるが癇癪は流石に弱すぎない?
尊大なワームと堂々巡りが帰ってくるなら激発もくーださい
さすがにpauperだと強すぎるか
ワームと堂々巡りがコモンになるなら
同じサイクルの激発もくるといいね
金切るときの声はさすがに全体強化ないと微妙か
全体強化あんじゃんインスタントで+2/+2
あと象の導きも超期待。
腐れ蔦の外套とは違う角度でアドが取れるし、
呪禁オーラの対布告耐性も高まりそう。ただ、青緑マッドネスなら外套かな?
待ちきれなくて堂々巡り買っちまった・・・
>>243 使い捨てだからなぁ
せめて鳥・兵士トークンなら使ってみる気になったんだけど
ヴィンマスでメタが動きそうやね。これは大変なことやと思うよ
>>246 俺もモダマス発売直前に待ちきれなくてコモンに降格したアンコを思わず
買い漁ったクチだから気持ちがよくわかるw ワーム買っちゃおうかなぁ
モダマスのときってメタに影響与えたっけ?
250 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/05/16(金) 02:16:10.12 ID:hJxPbs/L0
spyの潤滑油通りの悪霊さんがいるじゃない!
通りの悪霊とゴルガリの茶鱗のシナジー
静寂の捕縛⇒メタにレベルデッキが登場した。今もたまにいるけど、メタには影響ない
危険な研究⇒親和の基本を変えた。影響大
通りの悪霊⇒コンボに可能性を与えたが、メタに影響は無し
吸命⇒黒単息してなかった。今なら灰色商人でok
花の神⇒秘儀。メタに影響は無し
腐れ蔦の外套⇒色々期待されたし使われたけど、特に大きな影響は無し
残りは来世への旅とか巣穴の運命支配とか、メタにどうこうってカードじゃなかったな。
ヴィンマスは現時点でこれらより期待大のカードばっかりだから、さすがに影響ありそう
尊大なワームの時点でwktkが止まらない俺ガイル
ヴィンマスのお陰か古いカードが値下がってて地味にうれしい
マッドネス組めそう?
〆が神話レアとか笑える
リミテッド調整した結果なんだろうな
気持ちはわかるけど神話多すぎる
コモンにもおかしなカードが並ぶ中で圧倒的コモン感を漂わせるティーロの信者
なぜ孤独な宣教師じゃないのか・・・
強いカードでまた強いひとつのデッキを出すだけより
今強い親和やウィーゼロを弱くしてもらった方が全体としてはいいよね
尊大なワームも象の導きも悪いカードじゃないけど当時それほど強いカードではなかったよな
特にワームはインフレが進んだ現代クリーチャーも使える環境で通用するのか疑問だ
堂々巡りは死ぬほどウザかった記憶がある
インフレが進むとは言うがもともとがアンコモンの集団だぜ
ワームの4/4はパウパーの基本クリーチャーの中では最大サイズだし通用するスペックだと思う
象の導きもバウンスに弱いが黒には強いし
同意
俺もワームの4/4は十分通用するサイズだと思うよ
マッドネス前提とはいえ、3マナ4/4瞬速が疑問?
はあ、そうですか
単なる3マナ4/4なんて今のpauperで通用しねーよ
今使われてる3マナクリーチャー、どれもこれもカードパワー半端じゃねーっつの
むしろ俺は象やワームより金切るときの声の方に注目してるんだが少数派か?
>>264 純粋な3マナ4/4瞬速じゃないからね
条件が揃って初めて3マナ4/4瞬速だから
ものあさりとかでカードアドを取れるほうが意味がある気がする
別に疑問に思っただけで可能性まで否定するつもりもないけどね
共鳴者が弱すぎる以上マッドネス組む気はしない
拷問生活とかでアド稼ぎつつ何度も出てくる4/4はウザそう
墓地利用の時点でアレだけどさ
まー、ワームが使える使えないの意見はどっちも理解出来るけど、一度試したくなるカードだとは思うよ
当時のマッドネスから足りないパーツは咆哮と不可思議が主なとこか
やっぱり穴は大きいが果たして
そもそも当時の青緑マッドネスがそのままパウパー環境に来たら勝てるんだろうか?
1マナ3/2とか2マナ4/4が標準の環境だからなー
>>270 激動が一番欲しいんじゃね
共鳴者にアクアミーバはどうなんだろうね
アクアミーバかあ・・・
熊人間・雑種犬・物あさり・波止場の用心棒で2マナは大渋滞なんだよな
コンバットでタフネス3を討ち取るにしても相打ちだしね。
緑を絡められないデッキだと選択肢に残るんじゃない?
あーでもFDNからは物あさりと思考の急使で8ルーターできるし、
やっぱり今となっては居場所無いような気もする。
まあ当時のマッドネス再現しなくても
当時になかった優秀パーツつめばいいからねぇ
8ルーターなあ。面白そうだけど、超過で一掃されそうなのが心配
青緑より緑黒のほうが可能性ありそう
共鳴者に拷問生活と吸血犬も詰めるし。マッドネスの選択肢も増える
茶鱗と冥界への呼び声&墓を掻き回すものの相性もいいし
>>266 ソウルシスターズにぶっ込んだら楽しそうだけど
並べたトークンがネズミとか電謀に全滅させられるのが環境的に辛いんじゃないか
言うほどネズミも電謀も多くない
最近の黒単は信心稼ぐためにネズミ入れないケースが多い
電謀についてはそもそも赤いデッキが少ないうえ
赤のサイドボードは優秀なものが多いので電謀の優先順位が低くなっている
ネズミよりティムで小便漏れる
金切り以外がタフ1でなければ強いと思う
使いこなせるデッキがあるかは知らないけれど
ピンガーが気になるなら光糸の場とかどうなん?
まあそれは古参兵の武具師でなんとか・・・
飛行が4体も出るカードが弱いわけ無いけど、戦隊の鷹いるしイマイチうれしくないっちゃないよね。
フラッシュバックする前提でドレッジしたらどうかね。白の生物しか餌に出来ないのがアレだけど。
白ウィニーだとギルドパクトの守護者と被るのが悩む
シスターズが一番現実的だと思うけどね
トークンとシナジーもあるしフラッシュバックも容易になる
8シスターズ
4アイケイシアの投槍兵
4縫合の僧侶
4急報
4町民の結集
4古参兵の武具師?
4かなきるときの声
4ジャーニー
4護衛の誓約
20平地
そんなに回復してどうすんだってのもあるが
白だと鷹と斧入れたくなる
鳥のロードがいれば完璧なんだがなあ
順風くーださい
略奪の爆撃で我慢しなさい
白赤トークンか。大隊とも相性いいよね
熟達の刃の精鋭と武器への印加の相性の良さに気づいた
略奪の爆撃張ってトークン並べつつ超過構えるタイプのデッキ作ってみようかな
武器への印加はいいカードだね。地味だけど使ってみると大概いい仕事する
まさに理想のコモン
派手なのブッパはレアの仕事、分相応な渋い強さ
熟達の刃の精鋭と組むなら宝石の手の報復者でいいじゃんというね
素直に除去撃てばいいんじゃ…
全体強化のついでに生物殺すのと
除去で1対1交換すんのじゃ意味がまったく違うだろ
強いカードの組み合わせならそうだけど、熟達の刃単品が強い気がしないから変に遠回りした除去に見えるんよ
オーラならまた話は別なんだが
無敵ブロッカーにもなるし熟達の刃結構強そうに見えるんだがあんま見かけないね
マナクリ殺せないのが微妙なのかな
マナクリ殺せるぞ?相打ちだけど
にしても1マナ1/1で除去耐性も回避能力もない
アド取れない
戦闘ダメ軽減にマナが必要
なんかしら明確な目的意識がないと使いづらいなぁ
アンタップさせてもまたタップするから殺せないと思うんだけど
ギャラリーがヴィンマスの画像になってる
これでコモンかが分かりやすいな
挑発持ちは回避持ってたら逆に駄目だと思うんだが
変身前のデルバーと相打ちなら別にいいんじゃね?
報復者サイクリングなら変身後や忍者もフェアリーも一方的に除去れるし青相手にはそこそこ使える気がする
やっぱり2マナ使わないと及第点以下ってのはな
白単にしろ白赤にしろそんなのんびり動くデッキじゃないんだし
もっと直接アド稼げる投槍兵や旅人がライバルだからきつい
二番目の能力を使わないなら
部族シナジー狙いやすいゴブリンの闘士で良くない?
赤単に出来るし
熟達の刃は白緑でアルマジロとか天上の鎧とか腐れ蔦とか付けながら賛美ビートさせる分には楽しい
でもこの色でオーラ使うなら呪禁持ちに付けたほうがっていう
ヴィンマスフルスポ出たけど、レアリティが分からない罠
さすがにワームの咆哮はアンコだよなぁ
コモンは101枚ってレアリティに関する記事に書いてた。
サイクリング土地とアーティファクト・多色カードで11枚としたら、各色18枚ずつコモンがある
コモンの多色カードはあるんかね?
アンコとレアで各1枚だと思ってた。
コモン→アンコの格上げがないとして、
アンコ→コモンの格下げはあと何枚あるのよ!?
あったら既にワームの時みたく嬉々として記事出してるんじゃね?
つまり...
ハイタイドは流石にアンコだよなぁ
Hymnとハイタイドはアンコ?
流石にその辺がコモンだったらヤバい
仮にハイタイドコモンだったらどうなる?
ファミリアがハイタイドデッキになるんじゃね?
無限マナの選択肢が増えるな
つーかちょっと島並べてフェアリーとかスナップ打つだけでモリモリマナが増えて楽しそう
なにに使うかは秘密だ
転覆で場をからにされるだけで降参余裕だわ
ファミリアのアレでいいやん
使い魔抜いてマルドリも微妙になるから抜いて
空いたところに適当なドロー詰め込めばすぐ揃うだろ
LOデッキってMOだと操作たるくね
だれだったか生主がTKCトロン使ってて
コンボ決まって勝ち確で「このデッキつよすぎぃ!!」
言いながら時間切れ負けしててワロタ
暗黒の雛とか別にコモンでも問題なかったんだけどな
ヴィンマスのレアリテーまだ分かんないの?
俺も気になっているが情報が無い
以下がVMAのコモン
Addle
Afterlife
Aftershock
Aquamoeba
Armor of Thorns
Arrogant Wurm
Barren Moor
Basking Rootwalla
Battle Screech
Beetleback Chief
Benalish Trapper
Benevolent Bodyguard
Brainstorm
Brilliant Halo
Brindle Shoat
Carnophage
Chain Lightning
Chainer's Edict
Chartooth Cougar
Choking Sands
Choking Tethers
Circular Logic
Claws of Wirewood
Counterspell
Dark Ritual
Dauthi Mercenary
Death's-Head Buzzard
Deep Analysis
Deftblade Elite
Elephant Guide
Elvish Aberration
Exile
Expunge
Fallen Askari
Falter
Fledgling Djinn
Forgotten Cave
Frantic Search
Fyndhorn Elves
Giant Mantis
Giant Strength
Gilded Light
Goblin Commando
Goblin General
Goblin Matron
Goblin Patrol
Gustcloak Harrier
Hulking Goblin
Jungle Wurm
Keeneye Aven
Killer Whale
Kindle
Krosan Tusker
Krosan Vorine
Krovikan Sorcerer
続き
Lonely Sandbar
Mana Prism
Man-o'-War
Mesmeric Fiend
Mistmoon Griffin
Nature's Lore
Nightscape Familiar
Noble Templar
Obsessive Search
Ophidian
Orcish Lumberjack
Owl Familiar
Paralyze
Phantom Nomad
Predatory Nightstalker
Provoke
Putrid Imp
Radiant's Judgment
Reckless Charge
Renewed Faith
Repel
Rescind
Scrivener
Seal of Cleansing
Secluded Steppe
Shelter
Simian Grunts
Skirge Familiar
Skirk Drill Sergeant
Skirk Prospector
Skywing Aven
Solar Blast
Soltari Emissary
Soltari Trooper
Spark Spray
Spinal Graft
Sudden Strength
Tangle
Temporal Fissure
Teroh's Faithful
Tranquil Thicket
Tribute to the Wild
Tyrant's Choice
Urborg Uprising
Wall of Diffusion
Wild Mongrel
チェイナーの布告とか・・・まじかよ・・・
そーすは?
327 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/05/31(土) 15:02:42.24 ID:jfm3hD360
白:サルタリーの使者 ミストムーングリフォン 金粉の光 金きるときの声 死後の生命
青:殺人鯱 堂々巡り
黒;スカージの使い魔 捕食の夜魔 ダウスィーの傭兵 チェイナーの布告 頭の混乱
赤;スカークの教練教官 甲虫背の酋長
緑;野生への貢物 もつれ エルフの逸脱者 象の導き ワイアウッドの鉤爪 斑の小猪 尊大なワーム
ゴミ;マナプリズム
なんだこれは
サルベから引っ張ってきただけかよ
サルベでもソース不明案件じゃねえかコレ
スカージの使い魔だって確か
バーゲンのキーカードじゃないか。何か悪さできそうだな
教練教官もゴブリンデッキでワンチャン有りそう
チェイナーももつれも強いよね。しかし黒コン強くなりすぎな気がするんだけど
ピットサイクルのキーカードだけど
肝心のバーゲンが神話レアやで…
もつれで感染が復活するんじゃないかと思ってるんだけど、どうかな
332 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載禁止:2014/05/31(土) 19:59:07.19 ID:MiKjCF890
よく分からんのだけど感染とどういう関係が?
チェイナーの布告まできたら黒コン強くなり過ぎじゃないか?
頭の混乱は困窮あるしさすがに使われないかな?
無色ランド多いなら何枚か困窮から頭の混乱になるだろうが
ただ2色以上のデッキでも強迫頭の混乱の軽量ハンデス8枚体制取れるのは重要か
カードの名前教えて
白のクリーチャーで場に出ると2/2のトークンを出すやつ
太陽塔の門番?
>>337 ありがとう!
これでした
使ってみようかなと
もつれ来るんか…
全体的にコントロールが強化された印象
格下げ上げてくれよ
頭の混乱/Addle
死後の生命/Afterlife
尊大なワーム/Arrogant Wurm
金切るときの声/Battle Screech
甲虫背の酋長/Beetleback Chief
斑の子猪/Brindle Shoat
チェイナーの布告/Chainer's Edict
堂々巡り/Circular Logic
ワイアウッドのかぎ爪/Claws of Wirewood
ダウスィーの傭兵/Dauthi Mercenary
象の導き/Elephant Guide
エルフの逸脱者/Elvish Aberration
流刑/Exile
金粉の光/Gilded Light
Goblin Commando
ゴブリンの将軍/Goblin General
殺人鯨/Killer Whale
マナ・プリズム/Mana Prism
ミストムーン・グリフィン/Mistmoon Griffin
捕食の夜魔/Predatory Nightstalker
スカージの使い魔/Skirge Familiar
スカークの教練教官/Skirk Drill Sergeant
サルタリーの使者/Soltari Emissary
もつれ/Tangle
野生への貢ぎ物/Tribute to the Wild
Tyrant's Choice(CNS)
流刑はとっくにマスターエディションでコモンなんだなこれが
これは捗る
ありがと
斑の猪と思ってたが斑の子猪だったのかw
結構強そうだよな陰鬱デッキ組もうかな
ガイド格下げなんすね〜、懐かしいな
いつから使えるの?
プレリが6/13 だからその直前のメンテが終わったら使えるはず
>>344 上げ足を取るようだが元からコモンだけど今までMOに収録されていなかったものが抜けている
《巨体のゴブリン/Hulking Goblin》(スターターとポータル)
《暴君の選択/Tyrant's Choice》(コンスピラシー)
最後にあるやん
>>347 命知らずでふっ飛ばしたい
でも赤緑にすると自分で死ねる奴が多すぎてサクり台入れたら入れたで腐りそう
2マナで3/3トークン出るだけじゃ環境的に弱そうだから、サクることになにかメリットがあるといいけど
拷問生活でくるくる
尊大なワーム拾って捨てたほうがよかった
普通にヒルだしたほうが強い
黒緑陰鬱はどうだ?
生贄エンジン優秀だし
発掘ULも入れられるし
陰鬱が多色化する価値があるほど強い能力じゃない
拷問生活にスリップ挿して陰鬱デッキと名乗ろう
覚醒舞いは使えないのね。使えたところで微妙だろうが
>>358 祖先の仮面で爆強化されたナーリッドが14/14であうあうw
陰鬱に拘らなくてもさ
屍喰らい
思考抜きの魔女
ツカタン
若き狼
子猪
危険なマイア
辺りで魔女でキーカード落としつつ肥大化した屍喰らいでビートするのはどうなのよ
相変わらずFUNは修羅の国だな
デルバーにトロンに神話に黒単に
青緑マッドネスは中途半端だな...
堂々巡り得た程度じゃキツイ
黒緑にして拷問生活でワームくるくるが安定かなあ
中途半端ってか構築が甘えすぎてる。ニターン目雑種犬からルートワラワームのブン廻り決められても普通に勝てちゃうし
それでいてよく事故ってる。青入れてるメリットがデメリットに負けてる
構築が甘えすぎてるってどゆこと?
お前のデッキには甘えがあるんだッ!!
青緑は場に干渉出来ないからな。
レガシーの青緑スレショは十手が除去みたいなもんだし。
青緑タッチ赤でコントロールに寄せた方が良いのかも。
まずマッドネスってすっげえ悠長だよね
共鳴者がいなきゃゴミなカードを大量に採用し、2色アグロ故に事故率も高いのに
共鳴者出して3ターン目にカウンター構えながらエンドに44出すぜ!強いだろ?という発想が甘えって意味で言いました
同じデメリットを抱えているウィーゼロや呪禁なら同条件ですでに勝ち確まで持ち込めてるのに
青緑が悠長すぎるのは同意
黒緑を掘り下げよう
黒単のネズミにドヤ顔でマッド決めれるだけで使う価値ある
トップに戻すのは簡便な
マッドネスに限らずだけど、せっかく新しいデッキが組めそうなパーツが出ても
既存のデッキが強すぎて結局は環境に入る隙間が無い、といういつも通りのpauperの流れ
レガシーと同じ課題だな。
コモン落ちシステムが有る分だけ
まだ停滞しにくいが、
こればかりはどうしようもないだろう。
アーティファクト土地、トロン、デルバー、熟考漂い
灰色商人、天上の鎧、釜の悪鬼、稲妻、対抗呪文、若き狼
あたり禁止でいいんじゃね?
パウパーの魅力半減しそうだが
モダンも似たようなもんだし、スタン落ちがどれ程偉大か染み渡る
でも全体的にカードパワー低めなおかげで「入り込めそう感」は凄くある。理不尽なコンボないし
ただ、多色だとどうしても安定感が低いからガチで使うなら安定感ある青単黒単に行ってしまう
モダンやレガシーはまだ高レア枠でタダ強カードや対策カードを刷りやすい
なんだかんだで毎年数枚は新しいカードが使われて結果を出してるしね
コモンは基本的なカードが多いし新世界秩序の縛りもあるからな
稀にデルバー灰色商人級がポロリする淡い期待を抱く程度
昔と違ってデザインにリミテッドが重視されてる結果、コモンに限るとデフレってるからね
デルバーみたいなリミテッドだと弱いけど構築だと強い系のカードは今後も出るだろうからそっちに期待
クリーチャーの質は全体的に良くなってる気がする
ISD以降だとデルバー、フロストバーン、灰色商人、若き狼、ニヴィックスサイクロプス
次点で嵐縛りの霊、宿命の旅人、1マナ英雄的あたりが強いか
6マナの呪禁とか昔ならレアでもおかしくない性能
ゼフィドより強いし
クリーチャーの質に関してはほんとそうだよなー。
マスクスブロック構築の時は3マナ3/3デメリット付きを嬉々としてフル投入してた自分が懐かしい
先見のキマイラとか全然コモン生物っぽくないわ
ガラクの仲間とか果敢なスカイジェクも隔世の感がある
しかし真に恐ろしきはそんな隔世の感がある連中が微塵も使われないこの環境だな
ガラクの仲間はマスクスならトップレアだな
>>386 最近ではネシアンのアスプに一番驚いたな
コモンでこのスペックかよって。使われてないけど
リミテッドでは酷い暴れようだったらしいなアスプ
あれセラ天より強いだろ
セラ天がコモンだった時代があったのか・・・
アスプはレアにほぼ下位互換が存在するという奇跡のようなスペックだからな
除去とカウンターが強いから軽い事が最低条件
そこに打点か除去耐性かカードアドバンテージが要求されるという狭き門
そう考えると純正5マナの灰色商人はやっぱり化け物だわ
ウラモグの破壊者も化け物だよ
サイズと滅殺が偉大
苔男あたりだろ
テーロスの緑のレアのゴミクリーチャーってなんだろう?
セテッサの英雄気取ってるゴミかな
コモンスレで話す内容か?
内容かどうかは知らないけど、アンソーザがゴミなのは明らかだね
Pauperしかやってないとアンコ以上の情報に疎くなって困る
だがそのアンソーザとやらはなかなかひどいな
FUNのシングル戦で呪禁オーラと当たるとげんなりする
あれ使ってる方は楽しいんか?
2T目に5/3先制攻撃トランプル
3T目に8/6先制攻撃トランプル魂の絆で殴ることが出来るコンボデッキみたいなもんなんだから
使ってる方はそら楽しいんじゃね
呪禁が抜けてるぞ
1ターン目、島出されてデルバー出されるとウンザリする
MTGのどんなところが楽しいの?って聞きたくなる
まあやっぱり常連じゃないけどね
最近のコモンのクリーチャーはサイズはデカくなってるけど
旧枠時代のヘンテコ能力とかインフレ期の爆アド能力は失われてるんだよね
常連って店の常連って事?
リアルでPauperやってる所なんかあるんだ
いや、funの常連
>>404 クロパーは数多くの愛好者がいるアーキタイプなんだよなぁ…
SOM-ISD当時のスタンくらいにまでなると流石にうんざりもするけど
まあ普段スタンやってて余ったカードでコピーデッキ作ってみた
という程度の人だろうと思ってるけど
ネタで言ってるのかと思ったらこれはマジですねたまげたなあ
>>405 新世界秩序でコモンは出来るだけシンプルになってるからねぇ
昔のコモンにそんな爆アド生物いたっけ?
コモン生物で爆アドというと思いつくのが戦隊の鷹と熟考漂いなんだけど
ヤヴィマヤの古老とか?
墓所ネズミで無限トークン流せばアド的には無限大やで
対親和のゴリラシャーマンも爆アド
熟考漂いとか騒がしいネズミを出し入れされると戦意なくす
デルバーは2/1 flyingでも十分強いと思うけどよりによって3/2ってミスってる
全フォーマットでメタに食い込む虫さんマジパネェ
>>418 モミールベージックでは弱いから・・・(震え声)
それにしてもヴィンマス空気だな
結局フェアリーの大群とアルマジロを安くしただけか
明確に新しいデッキタイプってGUマッドネスくらいしか増えなかったし、それほどでもないって早々に見切られちゃったからなあ
>>372が全て
マッドネスが増えたら黒単きついかなと思ったけど
ハンデスはメインに騒がしいネズミしか入れてなかった件
『あなたのデッキは何点?(100点満点)』
25点 青単に極端に不利(ダイアグラム4:6以下)ではない
25点 黒単に極端に不利ではない
16点 親和に極端に不利ではない
16点 ストームに極端に不利ではない
9点 ワンポイントに極端に不利ではない
4点 親和以外のオールインに極端に不利ではない
4点 上記以外のスウォートに極端に不利ではない
1点 その他のよくわからないデッキに対して極端に不利ではない
改変元
http://60486.diarynote.jp/201406221412512707/
今の8構の商品で新デッキで突っ込もうと思えないよ
強いと思うネタはあっても出るとしたら安定してる青単しか使えない
そもそも期待値悪すぎて出る気がしない
M15のこれちょっと期待。楽しそう
Invasive Species (2)(緑)
クリーチャー − 昆虫 コモン
Invasive Speciesが戦場に出たとき、あなたがコントロールする
他のパーマネント1つをオーナーの手札に戻す。
3/3
絶妙に痒いところに手が届かない性能だな
M15だとETBでオーラをサーチする3マナ1/2と召集付き6マナの幽体の行列に期待してる
m15リスト
どこで見れるの?
あと二十日ぐらいで新クラ強制になるかと思うと嫌になる
引退続出はよ
新クラオンリーになったら
なんか色々な諸問題も解決するみたいな事言ってたし
pauperDEも復活してくださいますよね
新クラほんと音関係なんとかしてくれ
無音なんだけど
旧クラの音ってショボいけど中毒性あるよな
>>429 スポイラーへのリンクは最新スレのテンプレにある
salvationでググっても出てくる
Void Snareくらいかね入りそうなのは
と思ったがソーサリーなのか
>>438 公式は基本セット2015 ギャラリーとかで検索
サルベはそれよりちょっと進んだ情報出てるけど和訳は知らん。MTG英語くらい読めるっしょ
Heliod's Pilgrim、好きだなぁ
何を引っ張ってくるかはさておき
呪禁オーラのナーリッド枠と交換?
ドメインにいれて怨恨か外套ノどっちか引っ張ってくるか?
呪禁は相性いいよね。
怨恨・天上サーチ、平和な心でブロッカー排除、自分でもアルマジロ背負って殴れる丸さ。
現実の酸ブリンクは相性いいし、ゴンドの存在コンボもいけるね。
ドメインは素直にナイレアの存在持ってくることが多いんじゃないかな。
炎の印章を引ければ完璧だったんだけど、なんつーかこの適度に痒い所に手が届かない感がすごくいい。
今コモンのオーラざっとあさってみたけど、なぜか粗石の魔道士の凄さを再認識した笑
サーチできて本体も1/2なのは偉いな。天上の鎧持ってくれば4マナ4/5先制攻撃くらいにはなるだろうし
ただナーリッド抜くほどかと言われるとなぁ
貼るのに対応して除去や火力飛んでくるだけな気がする
ナーリッドと違って持ってきた仮面や外套をボーグルあたりに貼るって動きができるで
本体にオーラ張るのはマナ効率が悪い生物になるだけだと思うし、
呪禁オーラならわざわざコイツ経由させる必要があるかは疑問
使い回し出来ないなら見た目程は強くない気がする
状況に合わせて最適なオーラ持ってこれるのは悪くないんじゃない?
オマケに生物がついてくるサーチとして考えても3マナは重くない
少なくとも特定のオーラへの依存度が高すぎてボツになってたようなデッキにとっては間違いなく強い
現実からの遊離を持ってこれるのは嬉しい
コンボの夢が広がる
現実からの遊離はオーラ変換がコモンにも実装されたら組んで見たいと思ってる
>>445 チューターに1/2生物が付いてくるみたいなもんでしょ
代わりに減らすべきはオーラじゃないの
祖先の仮面とかアルマジロを減らして
バレットに平和な心系1枚ざしできるし汎用性上がるから使ってみたい
いつから使えるの?
>>450 無限マナデッキが捗るよな
神々との融和と合わせてかなり引きやすくなってるだろうし
除去に弱いのを何とかせねばなぁ
現実からの遊離なら、今でも変成3で持ってこれるけどな。
他にも斧折りの守護者、転覆、粗石メイジ(からの長弓)と、必要なもの全部サーチ可能。
おまけに変成元本人にも防衛がついてるし。
なので、こいつが増えても、遊離無限マナ的にはあんまり変わんないんじゃない?
俺も愛読者だから今日それを知ったよ
羽ばたき飛行機械、コモン落ち
おっと思ったけど別に使い道なかった
0マナ生物ってだけならShield Sphereのが使い勝手よさそう
おう、シールドスフィアを出し入れして育った雲ヒレの猛禽にボッコにされたぜ
ブンまわりしなけりゃクソデッキなんだろうけど
お前はダメだ
お前だけはダメだ
思えばpauperの禁止カードも増えたものだな
頭蓋囲いが唯一の禁止カードだった頃が懐かしい
親和の4/4禁止にするといいね
普通に茶土地禁止でおつみつみ
発生器の召使いは可能性を感じてしまう
pauperだと召使いから繋げたい生物がおもいつかないんだよなぁ
一番速攻で殴らせたいのはウラモグの破壊者だけど
それならリアニメイトしてドラゴンの息付けるしな
ダームやオーロクスにつけるだけでも十分そうだけど2/1ってのがきつい
サテュロスの享楽者とかオークの木こりとスーサイドなビッグマナ組めるな
ええ、出るのはやっぱり破壊者です。もしくは甲鱗様。
Win7にしたら新クラでやっと音が出た
後は旧クラからwav移植するだけだぜ
1マナづつ使えば2体同時に速攻持たせたり出来るのかな
釜の悪鬼とかケルドの匪賊が同時に速攻で出てきたら確かにびっくりするけど肝心の本人が召喚酔いにしっかり影響されるというのがなんとも。
下生えのゴミ漁りはやばい
>>473 発生器の召使いの2マナに赤赤足して、発生器の召使いを2体召喚すればいいんじゃね?
さらに赤赤赤赤を足せば召使いが4体出せるね(^p^)
そこからウラモグか!
>>474 発掘デッキのフィニッシャーになりそうだな
投げ飛ばししてみたい
そういえば生贄だから陰鬱と相性がいいな(強いとは言っていない)
ただれ皮の猪が速攻持って殴ってくるのか。うん弱そうだね
でも予備知識なく当たったらアイデアに感動したとは思う
2ターン目に巣の侵略者
3ターン目に落とし子生贄で陰鬱達成→5/5トランプル召喚のほうが強いと思う
森林の捜索者で発生器戻そう
速攻で出したい5マナ生物がいないんだよね
pauperの5マナ生物って熟考漂い以外になんか強い生物いたっけ?
大牙とか灰色商人とか
確かに速攻ついても「だから何?」ってのしか思い浮かばない
神話タイタンシリーズみたいなののコモン版があればいいんだよな
6マナ4/4で殴ってランパンとか出てもどうせ使わんだろ
6マナ4/5場に出てランパン殴って3/3ケンタウロストークンとかだったら使うかな
それコモンの性能じゃねーから
1マナ3/2飛行がコモンだしそれくらいはだいじょぶだいじょぶ
レアリティーは性能っていうより局面の変化させ具合と思ってる
5マナ3/3場に出てワンドロー殴って2/2ゾンビトークンぐらいなら
というか欲しいのは5マナだろw
新世界秩序じゃコモンで1対3以上の交換はさせない方針らしいからなあ
熟考みたいなコモンがほいほい出てこられても困るが
弧状の稲妻「せやな
とどろく雷鳴「せやせや
発火「せやなぁ
この手のカードはアンコモン扱いで正解なんだろうなと
リミテやっててしみじみ理解した
なおCIPで10点ほどドレインする生物はコモンでも容認の模様
>>493 その秩序がいつできたか知らんがアラーラのサイクリングサイクルとか熟考ばりのアド取るぞ
新世界秩序の話が出てきたのはイニストラードの時だな
最近のスタンのデッキは凄いコモンの枚数減ったとは思う
落岩わい!
ちなみに新世界秩序は複雑さの問題であってコモンでの一対多交換と直接の関係は無いぞ
生き写し「難しいのはダメなのね
oubliette「おっそうだな」
>まだまだ研究が進んでいない、知る人ぞ知るフォーマット"Pauper"!!
うんざりするほど煮詰まってるんだよなぁ…
その勢いでリアルモミールも毎週やろうぜ
Oublietteが入手困難だから黒コン組みづらいか
>>506 そこはまだ代用が効くところだから何とかならんでもないが問題はクォムバッジの魔女だな
こいつがいないと対フィッシュの勝率がダンチになるからなぁ
アーティファクト土地とかリアルで手に入るのかな
リアルをよく知らないんだけど
城塞はM15で再録されたし、色マナ出る方もモダンでBANされてるせいでそこまで高くない。レガシーでも親和はそこまで人気って訳でもないし
あれ?
もしかして旧クラ終了?
命日は7/16
さらば
新クラやってみたけど
やりづらいな・・・
慣れるのかな
ヒュ〜 ホワ〜ン
気合が入らない
都内でリアルpauperできる店って何処かある?
ボれる屋のステマしたいなら他所行ってどうぞ