【MTG】MTG初心者交流スレpart41【始めよう】
まあなんにせよ初心者が入りづらい雰囲気を作る話題は止めようや
次スレ立ててくる
無理だった……
>>955 950取ったので行って来たのですが、宣言しておりませんでした申し訳ない
テンプレを貼るのに時間がかかってしまいすいませんでした
>>954 おつおつ 宣言は次から気を付けてね
統率者2013が発売されたからか、周りでEDHを始める人を多く見るようになった
でも構築済みを少し改造した程度のデッキばかりなので、
Timetwisterなどの高額カードや3キルするようなデッキで相手するとフルボッコにしてしまう
パワーを抑えた新たなデッキを作るべきなのだろうか
それとも手加減するのは問題だろうか
3Tキルかますようなのは全員がそうじゃないならやめとけ
手加減しなくていいから外から見てればいい、一緒の枠でやろうとするな
>>957 キャッチボールやる気持ちで考えよう
キャッチボールが続くようにボールを投げるのがキャッチボールだ
相手が子供ならば、キャッチ出来そうなボールを投げてやれ
相手が豪速球を望むようならば、思いっきりふりかぶって投げてやれ
嫌がる子供に豪速球を投げるのはキャッチボールじゃなくただのイジメだ
本気を望む相手にゆるいボールを投げ続けるのもある意味失礼だ。
キャッチボールやるつもりで遊べ
>>957 EDHはパーティゲームみたいなもんだからな
構築済みを少し改造した程度でも「ガチでやる、絶対俺が勝つ」って空気ならフルボッコにすべきだし
「EDHくらいみんなでマッタリ楽しみたいよね」って空気ならデッキもう一つ作ったほうが良い
もう一つ作るにしたってTT含め高額カード満載なのにバカデッキとか盛り上がるんじゃないか?
EDHの本気の殴り合いは見てみたいけど混じりたくないなw
ガチでやるならスタンダードでいいからなw
参考になる意見をありがとう
今までコンボしか組んでなかったから、
ソリティアしないようなビートかコントロールのデッキを新たに作ってみることにします
誘われて初めてやったEDHは、5ターン目にエルフデッキが何かし始めて、気付いたら空っぽの戦場を無数の巨大トークンが駆け抜けて一人残して全員死んで終わってた
どっかの格ゲーみたいな感じで、分かってくれば面白いのかも知れんが分からない人には何も分からんのがEDHっていう印象
EDHは目に見える恐怖を貼って政治ゲーを始めさせるのが良い
特に何もしないけどとりあえず強そうなカード出して「おいやべえぞw」「誰かアレ壊せよw」
ってワイワイやるのが楽しい
>>965 人数とライフ的にゆっくり盤面制圧とかやる環境じゃないからどうしても勝ち筋に無限コンボ搭載必須、あとは超強固なロックか殴り統率者や一部デカブツによる一撃必殺とかになる
そのためコンボパーツとそれを持ってくるためのサーチとドロー、やりたいことをやるためのマナ加速、影響力の高い置物、相手の妨害なんかでデッキが構成されて
コンボへの対抗手段を持つ青が必須かつ最強カラーに君臨する、むしろメンツに青がいないと無限決めた者勝ちになってつまらなくなる
そのゲームの時は青が仕事しなすぎたかエルフのコンボルートを知らなかったとかだと思われる
カジュアルにやるにしてもコンボはゲームを終わらせるために必要だから覚えておこう、早く終われば次やるだけだし
>>967 俺含めて青使いが3人居たが、打ち消しに対応してインスタントタイミングで全てを終えてしまったというオチ
コンボ覚えるところから始まるとかますます格ゲーじみてきて予習がめんどいんで、以後スタンとリミテだけやることにしたわ
>>968 同時に複数人、それも青好きがEDH始めるって環境は理想的だぞ
誰か1人コンボで勝ちに走ろうとしても複数人がカウンター構えられるから簡単にコンボスタートなんて出来ないし
今、スタンダード環境にて、迷路の終わりのようなLOや、ライフを削って勝つカード意外で勝つカードって何がありますか?
EDHか…マジック始めるときに面白そうだしコレやってみようかなって思ったけど、
誘ってくれた人が「止めた方がいい、この辺のEDHは超ガチだから」と
真剣な顔で言うもんだから結局手が出ないままだな
先端生物学者(先端生物学者を4体以上コントロールしていると勝つ)
ヘルカイトの暴君(アーティファクトを20個コントロールしていると勝つ)
アゾールの雄弁家(アップキープに牛歩カウンターが1つ乗る。5個乗ってると勝つ。ダメージを食らうと1個減る)
後ヴラスカの奥義で出てくるトークンは、「戦闘ダメージを与えると食らった相手は負ける」効果を持ってる
>>971 アゾールの雄弁家とかヘルカイトの暴君とか
>>954の新スレは携帯電話ゲーム板に立ってるため、
誰かこのTCG板に立て直しをお願いします
俺は規制されてて無理だったよ
行くわ
次ターン回れば勝ちって人がいる状態で
その手前の番の人が「俺無限マナ出るよ」と言い出した。
なんとかしてくれるのかと思って、その人を全力で打ち消しでサポートしたら
無限マナが出るのに結局使い道がなくて、ドロー次第というオチですげー笑ったわ。
家の近所じゃオッサンは二種類
親切で和気藹々なおっさん
負けるとすっげー不機嫌になる、プレイ最中なのに何の断りもなくカードを触ってくる、
自分は平気でプレイ巻き戻すくせにこっちの巻き戻しにはいちゃもん、威圧的
八方美人な友人でさえあのおっさん絡んでくんなっていうレベルのもいる。
一方で色々と丁寧に教えてくれるおっさんもいる。
人との出会いはパック剥くのと同じで運だよ。
>>980 みんな空気を読んで、荒れる話題を終了させたというのに…
3種類いて、空気よめないのがいるってことだろ
ゴブリンか何か
mtg歴一ヶ月で、使ってるデッキはスタンで、威名の英雄に液態化と天上の鎧つけて殴る白青エンチャントデッキ使ってるのですが、
黒単及び黒系のデッキに勝てません。各種除去&ハンデス、生命散らしのゾンビ、血男爵と相性最悪な気がします。
メイン、サイド含めて、白青で使える4マナ以下くらいの黒対策カードって何かありますか?
鬼斬の聖騎士
鬼斬強いですね。そこそこ値もしますが。上昇する法魔道士はどうかと思ったんですが、1マナの差は大きいですかね?
除去耐性のないクリーチャーにオーラ貼ると簡単に1:2以上交換になってしまうからね
身もふたもないが、クリーチャーを多めにするのが一番楽
除去耐性という意味では鬼斬の聖騎士はなかなか強い
管区の隊長なんかは数で押すことができればピン除去にちょっと強いと言える
ただ次のエキスパンションで黒に全体-2/-2という呪文があるんで、来月からは苦しくなることを覚悟しなければならないかも
悲哀まみれですね。槍置く、先にアジャニ出してからクリーチャー置くくらいしか対策が思いつきません。
テンプレのスタンローテションでいまいち不明だったので質問させてください。
■現在のスタン
ラヴニカへの回帰・M14・テーロス
■2014年7月以降
ラヴニカへの回帰・M14・テーロス・M15(一時的に基本セットが二種類)
■次のブロック開始(10月辺り?)
テーロス・M15・次のブロック
テーロス・M15・次のブロック・M16
次のブロック・M16・次の次のブロック
上記のようなループという理解で問題ないでしょうか?
逆に考えるんだ。ワンパンで殺せば対策なんて必要ないと考えるんだ。
具体的には、威名の英雄に天上の鎧という基本路線を変えずに、相手の除去からエレボスの加護・神々の思し召しなどで守って生き延びさせつつサイズアップさせるとか、
伝書士の素早さで速攻とトランプル付けてソーサリー除去も弱いクリーチャーでのブロックも許さないとか、
平和な心・拘留の宝球・盲従など便利なエンチャントを利用して天上の鎧のサポートしつつ時間を稼ぎドロー呪文で一撃必殺する準備を整えるとか。
ヘリオッドの試練を使って大量のライフを得て時間稼ぎすると言う手もあるにはあるぞ、これは黒系より赤系デッキへの対策だが
>>990思し召しと宝球はフル投入してます。神々の軍勢の迷宮の霊魂や万戦の英霊も入れて、オーラとクリーチャーまいてくデッキを予定してます。(そうしたら宝球は拘引か閉所恐怖症に変更予定)
伝書使の素早さいいですね。ボロスの魔除けもあるし、赤もなかなか…でも液状化と宝球は捨てがたいし3色は怖いし…
連レスになりますが、答えてくださった方々ありがとうございます
自分も赤白で異名の英雄オーラは組んでたけど黒に肉貪りがメインから積まれるようになって鬼斬が弱くなったから崩したなー
悲哀まみれはサイド向けだし肉貪りが抜けて胆汁病がメイン除去の主流になるだろうから次環境のほうが勝ちやすいまであると思う
黒単使いだけど、白はアグロが並べてドブンは怖いが3マナ以上が増えると散らしの的になるから楽
こちらが1ターンに1発しか除去が打てない序盤に押されるとどうにもならない
怖いのは盲従より威圧する君主
盲従や威圧する君主の強さがよくわからないです。最後に答えてくれると嬉しいです
相手がデカブツを出してきても1ターンは無視して殴れる。
ウィニーみたいな速いデッキだとこの1ターンが死活問題だから。
>>997 盲従は逆にコントロールが速攻対策に使うのと後半ライフ回復用
答えてくれてありがとうございます。1000もらいます
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このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。