どうやったらMTGが改善されるかを勝手に考えるスレ
>>66 プロモ配布
FNM配布<FNM上位賞<プレミアイベント(プレリリース除く)配布<プレミアイベント上位賞の順に強い土地を出す
これならプレイヤー人口も増えるし在庫にも影響与えないしリミテにも影響を与えない
>特定の単色や二色だけ集めて遊び続けてるプレイヤーは普通にいるしその姿勢もまた尊敬されうる文化もあるのに、
少し前のスタン環境がその文化を真っ向から否定したからだろ
>>71 >>FNM配布<FNM上位賞<プレミアイベント(プレリリース除く)配布<プレミアイベント上位賞の順に強い土地を出す
このスレとかでことあるごとに「初心者は2色土地ガー」とか
叫んでいるやつが、初心者をダシにして土地を自分にタダで配れと
言ってるのが丸分かりな初心者に優しくない案だな(笑)。
だからさー、きみ大会で上位を狙えるほどの「初心者」じゃないなら、
ちゃんとパック剥いたりシングル買ったりして揃えればいいんだよ、
わかった?
>>72 今パック剥いてもクソみたいなカス土地しか出ないじゃん
占術土地は使われてるし、ニクソスはショックランドより高いぞ
>>74 全体的に土地が弱い現行スタンだから使われてるだけじゃん
まあ、来年になって多色環境の残り半分が落ちたら基本土地で頑張れる環境になるからそれまでの辛抱かな
ギルド門とか占術土地とかは下の環境ではまずお呼びでないからスタン落ちしたら再録された時のために
4枚だけ取っておいてあとはシュレッダー逝きかな 売っても10枚1円とかだろうし
>>71 別にそれには反対しないし、それを公式に提案することも反対しないけど、
マーケがそれをやらないなら、それが本当にやる意味があるほどプレイヤー人口が増える策だとは思ってないってことだろう
個人的にはやる意味は薄いと思うけど、結局パックや構築済みの外でばらまくのが一番適切だろうな
ばらまき方次第では既存プレイヤーの怨みを買いかねないし、マジックは悪い方向に変わってしまった、とやめる人も出るだろうけど
アニメ絵チャンドラのときも引退者出たからな
あと一つ前のスタン環境でも単色を使ってる人はいたし、勝つとそれなりに話題になった
勝ちを強烈に求めない限りは、単色が本当に組めないような時代は来てないよ
>>75 こういうスレなんだから初心者候補のためにとっておきなよ
あるいは初心者候補が周りにいなくても、自分の金にならないとしても店の在庫になった方がマシだと思って俺は全部まとめて売ってるよ
もちろん店が捨てないだろうことを想定できるぐらいの大きさの店だけど
>>75 コモンのギルド門とレアの占術土地を一緒にするとか頭悪すぎだろ
補足しておくが
>>75で「構築済みの外」と書いたのは
今の構築済みはどれも「同じレアの枚数」に制限があるように見えるからだ
4枚まとめてばらまくには、今のエントリーとイベントの構築済みの方針そのものを大きく変える必要がある
レア土地だけ同じものが4枚というのは不自然だから、イベントデッキを強烈に強化してどのレアも4枚ずつにしたり、
当然コモンやアンコモンも4枚積みばかりになるだろう
またイベントデッキを毎エキスパンション5パターンの2色分作るならイベントデッキ自体の売り方も考え直さなきゃならないだろう
おそらく既存プレイヤーの一部は
「新しくはじめたプレイヤーに対して改良の余地のない4枚積みばかりの構築済みを作り始めた!」
とWotCを叩くことになるだろうな
熱心なプレイヤーほどフォーラムで直接ね
WotCがレア土地に対する態度を変えるのは、その方針を変えて一部の信者を切り捨てることを覚悟したときだろうね
暗黒の儀式と対抗呪文という過去の害遺物と一緒に一部の信者を切り捨てたときと同じように
レア土地がないエキスパションは売れない現状があるのに
そんなことがいつ起こるのかねえ
そもそも特定色の強カードと多色土地は役割が違う
儀式とカンスぺが落ちたのは環境調整の結果で10年以上前の話だろ
今は信心が高ければレア土地いらないし、単色の方が強いまである。
これが二色土地が集めづらいことへの回答だと思う。
次のセットからは2色マナの神様が出るみたいだけどな。
>>80 誰もレア土地をエキスパンションに入れないとかじゃなくて、
>>78の続きの話をしてるんだけどな
暗黒の儀式と対抗呪文だって結局開発部の方針次第の境界線上だったんだし、
方針次第で変わるものは変わる
これまでもこれからも
どんな状況になったらメーカーが方針を変えると思ってるわけ?
そして方針を変えてレア土地に対する態度が変わることでどういったレア土地ができるわけ?
2色レアをアンコモンにしたら今度はコモンにしろと
いうに決まってるよ(笑)。
M10ランドとかイニストランドとかは300円で買えたのに
それは無視していやフェッチランドだショクランドだと
ほざいてレア土地ガーとか言ってたヤツらだろどうせ。
>>82 他の信心のカードの存在から単色は生き残る。
2色で既存の信心はきつい。
>>85 自分は去年の今頃から始めたがそんな値段で買える時期はなかった気がする...
始めようかなと思って動画見たんだけどギルド門?とかの二色土地は結構必要になるっぽいね
あとフォーマットごとに制限とか使えるカードが違うのも敷居上がってるように感じる
スタンダードしかやってない人が多いから、フォーマットの違いは気にしなくていいんじゃね?
あとギルド門はとても安いよ。
便利なショックランドや、テーロスの占術ができる土地はたしかにそこそこの値段するんだけど、最初のうちはギルド門で代用してもいいと思う。
スタンでギルド門といえば迷路の終わりって手もあるな
それなりに勝てるデッキらしいが、死ぬほど勝てない相手もいてちょいピーキーだけど
迷路の終わりは今どれくらいかは知らないけど、ギルド門なら100円もしない筈
>>84 レア土地の内容じゃなくて売り方を変えようって提案になんでこんなレスができるんだ
>>85 だから構築済みへの詰め方の話しとかしててレアリティの話はそもそもしてないんだけど
君信者を装ったアンチじゃないんですかね
パックの土地枠にレア土地を必ず一枚封入でいいんじゃない?
いやそれレアにする意味ないだろ。
コモンよりも出やすくなるぞw
まーたMTGプレイヤーへの根拠のない人格攻撃がはじまったよ
何回繰り返すんだこんな事
パックの中身を変える話になるとたいてい「君リミテッドって知ってる?」ってレスばっかりになるんだよなあ
あと単に土地のレアリティを下げて代わりに別のカードをその枠に入れても結局その分の値段が使えるレアに集中するだけなんだけどね
土地なら金出したくないけど強い神話ドラゴンやハイドラや天使になら1枚5000円でも出せるんだろうか
かと言って神話廃止したらレア全体の価格が総合的に上がっちゃうしね。
97 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/01/01(水) 09:18:46.08 ID:9vUY7k0z0
>>94 逃げだして当人が見ていないだろうここで陰口叩いてないでその場で文句言えよw
te
99 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2014/01/13(月) 14:53:20.88 ID:wNMvO1VY0
100
土地に5000円は惜しいけど、ドラゴンに5000円ならまあいいかってなっちゃう
システムカードに大枚叩くのはバカらしかろう
102 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/07/18(金) 00:46:34.83 ID:BpEETsgN0
貧乏人を排除出来るシステムを導入すれば良い
土地は高い&4枚揃えないとってのが辛い。
スタンで二色でも八枚で八千円くらいはするな。
なお、フェッチは1枚でこれを越す模様。
コモンフェッチ「あ、あの」
コモン3色ランド「俺らもいるぜ」
ギルド門なんてデッキビルダーの下手を誤魔化すのか
初動のまな制限がないデッキ専用だろ
ターン 土地 マナコストがMTGの三本柱だ
一瞬でも1マナ余っている事を見過ごすと死のふちに落ちる
タップされた土地、 それは死体と同じだし
環境汚染された土地と同じだ
都市郊外に等しい
確率はデッキの動きを決めるだけで
確かなものに成り計算がいらない
嘘ランドも要らない
デッキの動きと勝ちの確率が低すぎるのはカードが凡庸だから
凡庸なカードを量産し、呪文は弱く殴りあいだけが意味あるとして
なんでもないカードを量産し、殴り合えればいいと言っても、
時代が続かず、新機能量産で誤魔化す
基本地形以下のたるんだ良く分からない不明瞭な土地は
プレイの不明瞭さを発生させている
上手く行くデッキがより上手く行くものであるのだと言うことを
明らかにする演出用のスモッグのような、不明瞭な土地
確率がわからない
だから怪しげな土地を使う
そして確率がわからないからターンを無駄にしたといいゲーム性を無視する
その不明瞭に屈した人間の隙が、本物のプレイヤーの勝ちのすごさを表す
確率を計算できないままもやのようにプレイヤーのプレイのあいだに立ちこめる
確率の霧が勝ちプレイヤーの光を交錯させて反射させるスモッグに成っているのだ
本当のMTGのプレイというのは、何の意味もない(基本)土地が
本当のプレイに見えるようなものを言う
ありふれた土地に見えない、本物のマジック=コスト
マジックとはターンで、コストで、そしてプレイなのだということを基本以外の土地では理解できない。
プレイヤーは確かではない土地で動く気持ちの悪いゾンビ
マジックは確率を理解したということがゲームの主体性であったはずだ
それはハワイからマナという概念を流用した事にも見えているはずだ
要らないごまかしなど要らず、うわべの装飾なども要らず
ただ確率を理解した事だけを言えばいいゲーム
それに比べれば、ほかのカードやゲーム法など屑のようなもの
確率とはなんで、
土地があって
ターンがデッキを使い、
それがなんであるのかを再現するだけでいい
プレイヤーがあまたありふれて、いまだにこれを理解していないのは
残念としかいい用が無い
プレイヤーが確率の靄に閉じ込められて出て来ないのは
ダメージに取り付かれているから
ダメージとは結果に過ぎず、あるのは確率だけ
確率で上を行けば、その先には何でもあり
それがマジック
強いのは確率で
勝利とは確率の上の概念だ
>>105 ノーランドベルチャー「土地?なにそれ美味しいの?」
マナレスドレッジ「マナ?なにそれ美味しいの?」
112 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/08/18(月) 00:32:39.61 ID:GPxtPdMmI
たまたまこのスレ来たけど、初期費用はかかるけどスタンよりは長く遊べるモダンで良いんじゃね?
トーナメント志向となると話は変わるけどカジュアルなら全然問題ない
>>112 カジュアルならフォーマット云々言う必要すらないんですわ
身内プレイならカジュアル=TYPE0でしょ?TYPE0はフォーマットとは呼ばないわけで
固定の友人と「カジュアル」で打ちたいなら好きにすればいいさ。
禁止カード4積みだろうが何だろうが好きなデッキを回せばいい。
そもそも同じカード4枚までという制限にすら従う必要だってない。
別に誰もそれを横から非難したりはしないよ。
でも同じ相手とだけ打ち続けるよりは、色々な人と色々なデッキで
対戦したほうが面白いと思えるようになったら、フォーマットを
意識してデッキを作ったほうがいいんじゃないかなと思えるよ。
アメドリ禁止