【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part163
>>922 > ノンアクティブプレイヤー(以下NAP)が優先権を得て、《ネファリアの海鳶》をプレイ
> 《ネファリアの海鳶》がスタックに置かれたため再びAPに優先権が渡り、それをパス
NPAのプレイのあとはまだNPAが優先権もったままかと
>>953 そうだな、
>>922 の結果は同じだがやりとりがちょっと変わるな
呪文を唱えたり能力を起動したりした後は、誰のターンであるかに関係なくそのプレイヤーに優先権がある
スタック上の呪文や能力を解決した後はアクティブプレイヤーに優先権がある
相手ターンに急かしを唱えた後で都の進化を唱えた場合、土地を追加でセットする効果は無効になりますか?
無効っていうか無駄になるね この手の「追加で土地をプレイできる」効果は「自分のターンのみ土地をプレイできる」を破るわけではない あくまで元々土地をプレイできるタイミングで、枚数制限を緩和するだけ
プロテクション(青)を持つクリーチャーに見えざる糸のような青の呪文を暗号化することはできますか?
>>958 できます。
暗号化でクリーチャーを選ぶ際に対象はとりません。
そしてプロテクションは暗号化できないような効果は持っていません。
>>958 できる。暗号を持つ呪文を、あるクリーチャーに暗号化した状態で追放することは対象を取らないため。
黒き剣の継承者コーラシュ/Korlash, Heir to Blackbladeが自分の場にいるときに、ヨーグモスの意志/Yawgmoth's Will をプレイしたらもし自分の墓地に黒き剣の継承者コーラシュ/Korlash, Heir to Blackbladeがある場合壮大の効果は使えますか? やはり手札から捨てないとだめでしょうか?よろしくお願いします
>>962 使えない
ヨーグモスの意志は、墓地にあるカードをプレイしてよいだけ
印刷時のテキストでは「手札にあるかのように」プレイしてよいだが、やはりプレイ出来るだけで手札にあるわけではないので捨てることは出来ない
テンプレ修正
>>10 Q6-1
×戦場に出たときにカードを引く誘発型能力が
○戦場にでたときにトークンを出す誘発型能力が
>>13 Q9-4
×「5点のダメージを負っている5/5のクリーチャー」
○「5点のダメージを負っている1/1のクリーチャー(破壊不能)」
>>14 クリーチャー/オーラって書くと前者はエンチャントでは無いような誤解を招きそうな気がするので
クリーチャー状態→クリーチャー・エンチャント状態
オーラ状態→エンチャント状態 or エンチャント─オーラ状態
にした方が良い気がする。あるいは最後の文を文頭に持っていく。
Q9-4のダメージは1点なんだよなあ
「1点のダメージを負っている1/1のクリーチャー」だね
969 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。 :2013/11/28(木) 21:12:11.94 ID:tHaOFXWs0
質問です 紅蓮の達人チャンドラの0効果で自分のターンのドローフェイズ前にカードを追放することはできますか?
>>969 プレインズウォーカー能力はソーサリータイミングでのみ使用可能
あとドローフェイズなんてものはない
972 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。 :2013/11/28(木) 22:39:56.80 ID:tHaOFXWs0
>>970 >>971 すいませんでした質問の仕方が悪かった
ソーサリータイミングであればドロー前でも効果を使えるのでしょうか?
>>969 復帰組さんかな?
第6版ルール前はドロー・フェイズだったよね
アンタップ・アップキープ・ドロー(各フェイズ) → メインフェイズ移行 って感じで
今はドロー・ステップという呼び方に変わってる
フェイズ自体も5段階のみに分かれましたよ。詳しくはWiki参照
974 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。 :2013/11/28(木) 22:43:00.61 ID:Ci+M1n2o0
>>972 言ってる意味がよくわからないが、現状のカードプールでは恐らくソーサリータイミングのプレインズウォーカーの起動型能力をドローステップやその前のアップキープステップに使う方法はないと思う
>>970 ドロー前にソーサリータイミングは存在しない
975の開始ステップは開始フェイズでした グダグダでごめん
978 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。 :2013/11/28(木) 22:50:09.50 ID:tHaOFXWs0
ありがとうございます
>>958 と似たような質問ですけども
>>959 の回答から察するに、
英雄的を持つ生物は暗号化される際に英雄的が誘発しないって解釈でおk?
>>979 それに加えて、暗号化した状態で呪文を追放することは、呪文を唱えることではないから、という理由もある。
対象にしてないし呪文を唱えてもないから、誘発しない。
山崎兄弟みたいな同一カードのイラスト違いをセット内で複数収録していたのは アンティキティとフォールン・エンパイア以外にありますか?
>>982 追加でプレーンシフトにフォイルと通常とでイラストが違うものがある
雲ヒレの猛禽をコントロールしています。 このとき、波使いをプレイしました。 猛禽の進化と波使いのトークンがでる能力が誘発し、スタックに乗ったとき波使いを除去されました。 雲ヒレの猛禽の進化は何回誘発しますか?
>>986 2回です
1雲ヒレの猛禽の進化
2波使いのトークン生成
3波使いに対する除去
というようにスタックに積んだ場合、
波使いの除去ののち、1/0のエレメンタルトークンが1体戦場に出るため、そこでも雲ヒレの進化が誘発します。
ここで雲ヒレの猛禽に+1/+1カウンターが1個乗ります。
その後波使いが戦場に出た時の進化の解決を行います。
この時、波使いは2/1であったので2回目の進化も解決され+1/+1カウンターが1個乗ります
結果として2つの+1/+1カウンターが雲ヒレの猛禽に乗ります。
出たトークンの数だけ誘発する が、進化は解決時にもチェックするのでトークンの数だけ+1/+1とはならないので注意 この場合の最大値は1/0のトークンと2/1の波使いによる2/3
質問です。 手札を7枚持っていた場合に、ドローステップで テフェリーの細工箱とChains of Mephistophelesが出ていた場合の挙動を教えてください。
>>989 ターン起因処理の通常ドロー、手札8
↓
ドローステップ開始時《細工箱》が誘発し、解決。
↓
8枚ライブラリーに戻し、8枚ドローされるが《Chains of Mephistopheles》によりドローが置換され
「そのプレイヤーがカードを引く場合、代わりにそのプレイヤーはカードを1枚捨てる。(中略)
これによりカードを捨てない場合、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを1枚、自分の墓地に置く。」
を8回繰り返す。
メインフェイズに入るときには手札0、墓地が8枚増えている状態。
ありがとうございます
質問です 対戦相手が血染めの月をプレイしスタックに乗っている状態で特殊地形からマナを出して メインフェイズ中にそのマナを使って血染めの月を破壊することは可能ですか?
>>992 可能。その出したマナはフェイズ終了までは無くならないし、《血染めの月》はマナプールのマナには影響しない。
できるよ
995 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。 :2013/11/29(金) 17:55:25.41 ID:+Jii1K/O0
ありがとうございます!!
質問です。 《Wood Elemental》が森を3つ生贄に捧げた状態で戦場に出ています。 《イクシドロン/Ixidron》が戦場に出て、Wood Elemental が裏向きになりました。 そこへ対戦相手が《こじ開け/Break Open》を使用して Wood Elemental を表向きにしました。 このときの《Wood Elemental》のP/T はいくらになるのでしょう? WoodElementalの常在型能力は一度裏向きになった場合は値を参照できなくなるのでしょうか?
>>996 再度こじ開けされた時に能力が誘発し、
アンタップ状態の森を生け贄にし直す事が出来ます
一度裏向きになった時点で最初の値はリセットされているので
生け贄に捧げない場合、P/Tは0/0となり、墓地へと送られます
新スレ立つまで一時ストップ
誰も新スレ立てないなら立てるよ。
テンプレは
>>922 、
>>965-966 、
>>434-435 、
>>69 あたりを考慮するから待ってて
>>997 いろいろ間違いすぎ。
裏向きになっても戦場に出た際の選択はなかったことにはなりません。
《Wood Elemental》の能力は誘発型能力でないため誘発しません。
戦場に出たときの誘発型能力や戦場に出る際の常在型能力は、
それが表向きになった際には、誘発したり効果が適用されたりしません。
>>996 《Wood Elemental》が再度表向きになれば、戦場に出た際に生贄にした森の数を参照できます。
例の場合は3/3になります。
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。