自作TCGに関するスレ 25

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47名無しプレイヤー@手札いっぱい。
シャドウエラのパクリ元(ルールはほとんど同じ)のWOWTCGや
その前のVSシステムだと
コスト用カード列に置いた魔法的なカードを、発動後にカードを向きを変えるって形で
継続してコストとして使えるようにしてたなぁ
通常コスト列にカードを表で置くなら、発動後裏向きにするとかね
ただ、やっぱ場に出るキャラじゃできないことだが
あまりきれいな形じゃないが、VSシステムのキーワード能力では
一度リソース列に出したキャラを、場に出す時手札からカードを1枚リソース列に置くってのをやってた

WOWTCGは打ち切りになって、オンラインのカードゲームに変わるそうだけど
今度のバージョンは手札を切ってリソースを増やす要素はないようだ
DMやMTGみたいなコストに色がある、というわけじゃなくて
他の方法で色拘束システムをしてるから
シャドウエラと同じように、勢力・職業で使えるカードが違うようになってる
他にも、遊戯王とかヴァンガードみたいな種族縛りの強いゲームだと
コスト自体に色が無くてもすむんじゃないかなぁ

あとで使えるマナが減るんならバランス的には十分吊り合い取れてると思う
むしろ、そのタイプだとやっぱりリソースから使用して損するのを避けるために
ある程度、リソースに置くカードの取捨選択を考える必要があって、上級者と初心者で判断分かれそう
48速度ターン処理はヒヨコ戰艦の固有 ◆UxQ8uxJMok :2013/10/09(水) 13:53:16.65 ID:b2R5ijBa0
>>47ID:NFGDx79H0を読んでいて、
チャージ・グリッドの扱いに仕様変更を考え付いたわwww
さっそく、超天才 ヒヨコ戰艦に提案してみるとしようwww(クス
49速度ターン処理はヒヨコ戰艦の固有 ◆UxQ8uxJMok :2013/10/09(水) 13:57:43.46 ID:b2R5ijBa0
>>47ID:NFGDx79H0を読んで、
チャージ・グリッド仕様変更>>48に加え、
フェーズ・デヴァイスとの関連付けでも良いネタが出で来たわwww
>>48に併せ、超天才 ヒヨコ戰艦に提案してみるとしようwww(クス