各カードゲーム別勝つために必要なものの割合

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1名無しプレイヤー@手札いっぱい。
構築、プレイング、運の三要素で考えてみた
構築はいわゆるテンプレデッキと一工夫加えたデッキとの差異の大きさが基準となる
プレイングは同じデッキまたは同じくらいのデッキパワーのものを使った場合プレイングが及ぼす影響の大きさが基準となる
運は同じデッキまたは同じくらいのデッキパワーのものを使った時に運が及ぼす影響の大きさがが基準となる
2名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/26(日) 01:47:22.96 ID:xBKifK6/0
遊戯王 構築4 プレイング4 運2
デュエマ 構築4 プレイング3 運3
ヴァンガード 構築2 プレイング1 運7
ゼクス 構築3 プレイング3 運4
ディメンションゼロ 構築4 プレイング5 運1

異論反論どうぞ
3名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/26(日) 06:31:27.41 ID:ucIS1EwM0
ネグザは?
4名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/26(日) 07:32:51.03 ID:sFzeEeoD0
WS 運9割 構築1
5名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/26(日) 09:33:49.31 ID:xBKifK6/0
あとはやったことないのでどんどん足していって
6名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/26(日) 10:14:56.72 ID:MdH9hvf80
ヴァンガード 構築1 プレイング2 運7
7名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/26(日) 10:33:47.56 ID:3nXLPeRF0
FFは?
8名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/26(日) 11:13:16.85 ID:l8RT7Nvb0
mtg(レガシー) 構築2 プレイング2 運2 金4

メタとか考えると構築もっと多めだと思うんだが、やっぱりフェッチとかデュアランの有無で大きく変わるから金が一番大事だと思うの。
運はオールランドとか有るから多少は必要だし、フェアリーとかプレイング超重要だし、他に遊戯王とヴァンガとヴァイスやってるけど一番難しい
9名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/26(日) 12:34:54.52 ID:l27Lso4m0
ヴァンガを運ゲー言う奴って大体運ゲーの舞台にすら立ってないよね
10名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/26(日) 13:01:49.40 ID:xBKifK6/0
ヴァンガードって運ゲーじゃないの?
俺も構築済みでしかやったことないけど
環境のテンプレデッキを初心者に使わせて戦わせても勝てないってこと?
11名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/26(日) 13:24:14.43 ID:l27Lso4m0
最低限のプレイングわかってて環境トップ同士になったらじゃんけんゲーになるけどそれすら出来てない奴多すぎて話にならん
実力拮抗した二人なら結局は先攻ゲーになってしまうのかな
12名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/26(日) 14:31:26.55 ID:Rmf1vobTO
>>9
自分のアホさ棚に上げて運ゲーガー坊主めくりガー言ってるのは少なくないw
13名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/26(日) 15:23:03.53 ID:kJ/UX/wo0
遊戯王はじゃんけんゲーだろう
デュエマよりプレイングは必要なき
14名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/26(日) 16:21:36.89 ID:r7pRX2APO
ヴァイス
運5
プレイング2
構築3

真面目にこれぐらいだと思う
結局クライマックスの位置ゲー
15名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/26(日) 17:26:10.05 ID:i38KGJ0pO
>>14
構築とプレイングが逆だと思う
8戻りを心がける人間とストックにいったCXをスルーする人間では強さが段違い
16名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/26(日) 17:32:52.95 ID:sFzeEeoD0
>>15
そこの基本押さえるだけなんだからプレイングなんか1だろ。
遊戯王で言う手札イコールアド差っていうぐらいの低レベルな話だぞ。
大体みんな同じデッキになるんだから動き方もあんまりかわらん。
運8構築1プレイング1だろ。
17名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/26(日) 20:53:33.88 ID:xBKifK6/0
おれ自身遊戯王しかガチでやってないからわかんないけどコピー厨はやっぱりプレイングの差で勝率が目に見えるほど下がるからプレイングの比重は大きいと思う
他のカードゲームはどうなんだろうか
ディメンションゼロほど顕著なゲームも見たことはないが
18名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/27(月) 07:52:36.45 ID:0RzNh9cUO
遊戯王 構築4 プレイング4 運2
ヴァンガード 構築2 プレイング1 運7
ポケモン 構築6 プレイング3 運1
WS 構築2 プレイング2 運6
MTG 構築4 プレイング4 運2

知識はプレイング、金は構築に含めていいと思う
19名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/27(月) 17:21:22.90 ID:D91SWCJEO
>>2
デュエマはプレイングより遥かに構築大事だと思う
軸になるカード以外の枠に何を差すかで全然違う

個人的には構築5プレイング2運3かな
20名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/27(月) 19:26:37.69 ID:mK3Qpp6y0
>>18
ポケモン運ゲーだと思ってたけど違うんだな
21名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/27(月) 20:34:11.39 ID:JtbBn7o60
デッキの相性とかでどうしようもない時あるんだけどそれも運に含んでいいのかな
22名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/27(月) 20:59:29.32 ID:D91SWCJEO
ゲームによるけど、それは構築に含まれるんじゃね
相性不利な相手を想定してメタカードを採用するとか構築の基本じゃん


少なくとも運ではない
23名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/27(月) 21:03:54.16 ID:CZK5WNPG0
>>21
メタの読み違えは運かもしれないけど、構築段階で対応策を考えるものだし
構築でいいんじゃないの?

あと折角なんで自分も、

遊戯王    構築4 プレイング3 運3
ヴァンガード 構築1 プレイング2 運7
デュエマ   構築5 プレイング3 運3
バトスピ   構築4 プレイング4 運2
WS      構築2 プレイング2 運6
MTG     構築4 プレイング5 運1
24名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/28(火) 05:41:31.50 ID:lvSJhJV2O
MTG運1はありえねーよ。どう考えても3くらいは必要だろ
25名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/28(火) 06:02:36.68 ID:SlSgC5wN0
こうしてみるとディメンションゼロプレイヤーがいないってのがはっきりわかんだね
26名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/28(火) 09:51:01.44 ID:Qtfa1AfA0
ガンダムウォーも落ちたな
27名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/28(火) 18:21:17.32 ID:/xmVObO+0
デュエマってそんな構築重要なのか、メタの概念とか今一イメージ出来ないんだが
28名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/28(火) 19:34:04.33 ID:BswErcXh0
>>23
デュエマプレイング一つ減らしていんじゃなかろうか
というかデュエマこれ合計11やで
29名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/28(火) 23:38:09.00 ID:bp7GtCIq0
ガチンコジャッジさえなければ運2でいいんだけどな

>>27
・速攻を意識しないと最速3ターンで負けが見える
・しかし速攻を意識したカードを多くするとコントロール系の相手には大半が腐る
・コンボデッキ相手にしたときにコンボの起動を潰すためのカードも入れないと最悪即死する
・特定の戦術を用いる相手にだけ絶大な効果を発揮するカードもある

メイン40枚サイド無しだからあらゆるデッキに完全に対応するのは不可能
ある程度妥協したり諦めたりする必要が出る
ただドローやサーチが多い分、1枚積みでもある程度役に立つ場面がある
デッキの流行を見て自分のデッキバランスや文明配分を考慮しつつメタを張るのが大事なゲームだよ
30名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/29(水) 14:43:41.78 ID:tvecCVmLO
MTG 金10
VS 運10

これは間違いないハズ
31名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/29(水) 15:14:17.04 ID:7NzMGWQg0
根本的に評価の仕方に問題があるような
パーセンテージじゃなく全ての項目を10点満点の評価形式にした方が比較はしやすいんじゃないか?
32名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/29(水) 15:29:30.31 ID:r/eGHgkR0
同じくパーセンテージより各項目10点評価の方が良いと思う。
あと出来れば「金」って項目入れて欲しい。

MTGが「金:10」になる事に異論はないよな。
33名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/29(水) 15:34:10.26 ID:DQeubXRf0
じゃあ評価項目は、構築・プレイング・運・金の4つによる10点満点評価でいいのか?
34名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/29(水) 15:50:44.12 ID:gr3V+68a0
MTGとリーフファイトしか分からないのだが、この2つは運要素低めって言われるよな。
他ゲームでの運要素強めってどんな感じ?あるカードを先に引いたもん勝ちみたいなの?
35名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/29(水) 16:11:00.49 ID:p4Mc9CkfP
運についてだけど
カード一枚のバランスが悪ければ運ゲーになる→遊戯王?
ルールにそもそも影響の大きい運要素がある→ヴァンガ

構築か運かは、この辺が絡んでると思う
36名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/29(水) 16:19:28.42 ID:gnqGxzGT0
マローのコラムにあったけど、無作為要素がゲームの後半に出てくるほど人は運ゲーと感じやすいそうな

大体のゲームってドロー→準備→戦闘っていう手順で進むじゃん?

戦闘に無作為要素が絡むWSやヴァンガードが運ゲーってよく言われるのはそういう理由からだろうね
37名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/29(水) 17:15:49.34 ID:gr3V+68a0
戦闘に運が関連するのは分かったけど、具体例が分からないのでちょっと調べたけど
これの事言ってる?

VS:戦闘ダメージがダメージ分だけライブラリーめくりで、その際に「クライマックス」
   って種類のカードがめくれたらノーダメージ。クライマックスの位置ゲー。

ヴァンガード:「ヴァンガード」でアタックした場合、ライブラリーを1枚めくる。
       この時に効果発動出来るのと出来ないのがあるので、めくれるカードの運次第。
       6点(敗北する)ダメージ食らった際にヒールカード引けば回復出来るので、めくれるカードの運次第。

なんか3点ダブクリなる問題もあるらしいが、こっちは良く分からん。
38名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/29(水) 18:11:23.89 ID:4X2a9NFd0
十点満点評価にするとすると基準が必要になってくるな
39名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/29(水) 18:18:07.53 ID:NgLrUnUg0
基準はシェア1位の遊戯王か、一番古くからあるMTGが無難か?
40名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/29(水) 19:00:21.02 ID:4X2a9NFd0
遊戯王がすべて5ってことか
割と悪くはないかもしれないな
41名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/29(水) 20:35:41.89 ID:of1jJZVs0
複数のゲーム同時進行してるやつってそんなにいるの?
42名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/29(水) 21:04:23.78 ID:ZTf4boadO
金の項目の評価基準どこに置くのさ
・大会トップクラスの中でも高額なデッキの値段
・大会トップクラスで安価なデッキの値段
・フリーでまともにゲームが成り立つデッキの値段
・汎用のカードを最低限揃えるためにかかる値段

全然違くね
43名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/29(水) 21:08:27.74 ID:4X2a9NFd0
大会で勝てるのが基準じゃないか
44名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/29(水) 22:14:30.82 ID:UTheozvKO
金が入ると>>42みたいな問題があるから考慮しなくていいと思う
そもそも金は勝負以前の問題であって勝負中に金あってもどうしようもないだろ
45名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/29(水) 22:19:12.56 ID:4X2a9NFd0
MTG って超ブルジョアが中級者にデッキかしたとしたら店舗の大会は余裕って感じか?
遊戯王だと場所にもよるけど優勝は難しいと思うけど
46名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/29(水) 22:29:32.59 ID:DQeubXRf0
>>45
多分どのTCGでも余裕ってのはないんじゃ?
運次第ではヴァンガ・WSはいけるかもしれんけど
47名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/29(水) 22:29:56.47 ID:mAURf2720
俺も金の項目は必要ないと思う
現状生き残ってるTCGで「金を多く払ったもん勝ち」なんてゲームは無いだろ
48名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/29(水) 22:32:27.47 ID:zxCso1Ol0
(漫画の)遊戯王の世界だな
49名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/30(木) 06:26:58.26 ID:UrIOSMtHO
金要素入れたら大会レベルのデッキだけになるからそのTCG全体の評価にならない
そもそも賄賂があるから究極のところ金99%その他1%って結論でこのスレが終わる
50名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/30(木) 11:27:25.32 ID:SxxCICXQP
ソーシャルゲームをTCGとするなら、まさに金が強さ
51名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/30(木) 12:52:09.72 ID:VvvLdtcL0
mtgで賄賂なんてやったら即DQなんですが
52名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/30(木) 16:37:10.10 ID:NkHh2IEO0
俺も王宮の賄賂とかいうカードには苦しめられましたわ
53名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/30(木) 16:37:44.32 ID:IxnGSWCEO
サマハルだっけか
54名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/30(木) 21:38:17.91 ID:TjVYRvuy0
同じTCGでも、デッキによって運要素が薄いのだったり、大きいのだったりする場合もあるけど、それはどうする?
55名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/30(木) 23:12:06.37 ID:fT90l+O60
金太郎飴デッキか、特定カードに依存したコンボかって意味?
両方書いて、一緒にデッキ名称でも書いてみる?
56名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/31(金) 07:52:30.18 ID:N/ssSl2OO
総合的な割合でいいんじゃないの?運任せデッキやそれ使う奴が多かったり強かったりするなら運値をあげればいい
57名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/03(月) 21:10:34.06 ID:s2QH7HEpO
結局金か運か
58名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/03(月) 22:08:16.36 ID:CYpmcow7O
金と運を入れて考えるなら金9割運1割。
店ジャッジ企業と軒並み抑えておけば確実に勝てる。相手も金持ちだとミラーマッチになるので運も少し
59名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/03(月) 22:26:15.00 ID:uJyPNco30
(小学生並みの理論)
60名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/11(火) 22:16:33.03 ID:joC6oQcRO
とりあえずヴァイスは運ゲーということはよく分かった
61名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/11(火) 22:48:50.55 ID:Ls8OpOwhP
遊戯王はプレイング結構あるけどな
行動に選択肢が多い
知識もかなり要求されるし
62名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/12(水) 17:12:31.08 ID:xOrKZ/MZO
遊戯王はプレイングいるよ。でもデッキパワーもかなり必要
最初の方に出てる構築4プレイング4運2が妥当だろ
63名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/12(水) 21:45:44.71 ID:f6jJLpOb0
プレイングのみの評価なら、
MTG>バトスピ>遊戯王>デュエマ>ヴァンガ>WSかなあ
64名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/13(木) 17:34:48.37 ID:0unxhf680
イメージとして
構築→デッキ枚数、カードプール、環境
プレイング→手札の枚数、選択肢の数
運→ゲーム中に介入出来ない要素(先手・後手、山札)

メタ読みを運に入れるか構築に入れるか難しい。
「勝つため」ってなると大会上位は似たデッキ・プレイングだから、
TCGはどれも「運」が一番になるんじゃないかな。
65名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/13(木) 21:05:23.99 ID:rdi/7EFd0
今のMTGのスタンダードフォーマットは、大会上位は全然別のデッキだよ
トップ8内にデッキの種類が4つも5つもあるし、それが毎大会ごとに入れ替わってる状態
超楽しい
66名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/13(木) 22:59:37.76 ID:sawA2H5oP
MTGくらい複雑だとデッキ組めない人が
そこそこ安易に勝ちたいために大会上位のコピーデッキ使うから多いだけで
まだ発見されてない最強のデッキなんていくらでも出てくる
67名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/15(土) 21:56:29.97 ID:9A7vMpYK0
>>66
俺の場合、好きでマイナーデッキ使ってたのに、しばらくしたら環境最強デッキになってたってパターン多いな
大会で「またこのデッキか」とか言われるし全然嬉しくない
68名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/15(土) 22:49:35.86 ID:FBsvwwAz0
>>67
わかるわかる
新規は欲しいけど強化は要らない不思議な心境
69名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/20(木) 23:22:38.92 ID:yVAgC75Q0
ややスレチだけど
今思うとロードオブヴァ―ミリオンは

構築5、プレイング4、運1、
ただし運1が悪いと構築、プレイングが共に9に行ってようやく互角という鬼畜仕様だったなww
70名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/21(金) 17:10:55.59 ID:FsyY0whQ0
昔のLOVって範囲にいれて弱点付与からメガフレアしてたら勝てたけどな。

WSは使用上どの作品もなんか似たようなデッキになんか足りないって感じになるな・・二作品目買って後悔したわ。
71名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/21(金) 17:17:15.86 ID:dK+AhJHa0
ヴァンガードってそんなに運ゲーなのか?
やった事ないからわからんけど
72名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/21(金) 21:07:00.13 ID:tIBVaMbFP
ちょろっとしかやったことないけどトリガー引いた時のアドバンテージが結構デカいイメージ
73名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/22(土) 06:00:16.20 ID:1UNx4vWa0
ヴァンガードはゴミみたいなプレイングして運ゲー騒ぐやつが多すぎ
74名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/24(月) 05:41:31.37 ID:sZUp/3cC0
ヴァンガードは自分でデッキが組めるポーカーって感じ
75名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/24(月) 15:49:07.58 ID:Um6oBzcwP
ヴァンガを運ゲーじゃない言うやつは
大抵他のTCGやったことないやつ
76名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:we1KoFCR0
>>71
運ゲーだけど最低限のプレイングは必要だったりする。つくるデッキにはよっては構築もまあ大切。
まあトップはほぼテンプレ構築なんですけどね。

個人的には運6構築2プレイング2てとこかなー
77名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:08tJbK8n0
プレメモは
構築4 プレイング5 運1かな
78名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:XMmDFkRX0
【ディメンション・ゼロ】
構築 1
プレイング 8.5
運 0.5

プランゾーン生成等により「引けなくて負けた」等の運要素を最低限まで排除し、移動にもマナが必要なため
徹底したエネルギー管理と戦略眼が要求される
それ故にプレイングスキルの割合が極端に多く、構築により「勝率7.0割を7.1割に上げる」感じで、殆ど匠の領域
初心者や中級者はどんなデッキを使おうが、「スターターデッキ使用のプロプレイヤー」にはほぼ100%勝てず
勝てないプレイヤーは何やっても勝てない…といった悪循環に陥り、結果ディメンション・ゼロから離れることに…

行き過ぎたガチ仕様は衰退を招く典型例
79名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:jYt/SIk30
>>78
これほんまか
プレイング大切なのは分かってるけどメタ読み含めて構築にも比重はあるでしょ
プランのお陰でデッキのほとんどめくれるからなおさら構築重要じゃね
80名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:36U3I3K1P
カードゲームではないけど、
プレイング10の基準は、多分将棋やチェスになると思う
81名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:YdmxhA6N0
>>78
構築 3 プレイング 6 運 1
ディメンション・ゼロはこれ位が妥当だと思う
いくら他TCGと比べて極端にプレイング偏重なTCGとはいえ、流石に8.5は盛り過ぎww

>>77
自分もプレシャスはそれくらいだと思う
2ドロー制、かつサーチ・ドロー系カードが極めて優秀(他TCGだと禁止級のカードがコモン・アンコモンに普通にある)で
運に左右される要素は極めて低い
クライマックスやシールドトリガーの様な救済措置は皆無で、一部始終自分のプレイングのみが頼り
82名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:uXeuYJvB0
>>81
一応プレメモにも「ブレイク」というシールドトリガー的なキーワード能力があるけどね。
83名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:sR45wCgK0
アクエリアンエイジ  構築5 プレイング4 運1

サイドボード制度がないことからメタ読みが重要であり、それ以前に部族アイコン合わせが極めて重要のため
構築が重要ファクターの大半を占める
相手のファクターやアイコン、双方のパワーカード枚数を常時計算しながらプレイする必要があり
情報量が極めて多いので、初心者やブシロード製TCGに慣れてるプレイヤーには不向き
1ターン4〜5ドローが当たり前で、さらに、MTGのフリースペルも真っ青な「コストが手札に戻るカード」が構築の主流になり
キーカードをコストに使ってもそれが手札に戻るため、「キーカードが引けずに負ける」という運要素は殆どゼロに等しい
84名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:gHdKmgI30
>>83
引退者?ブレイクコストバック系は軒並み禁止になったぞ
昔みたいにカードの取捨択一が難しくなったから、プレイング比重が大きくなってる
85名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/07/27(土) NY:AN:NY.AN ID:YfI2zX3X0
>>83
後攻救済カードが出た時、論外レベルの壊れで救済どころか
「ジャンケンで先攻掴まされたら負ける」
というジャンケン大会状態だったな…
エラッタ後でも十分壊れ性能で結局禁止になったけど
86名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:2qZ7qLZN0
【アクエリアンエイジ(GA環境)】
構築 4
プレイング 4
運 2

構築やプレイングに関して考えなくてはならないことが多く頭を使ったゲームがしたいならオススメ
過去環境からの反省からかコストバックやらなにやらはそこまで酷くはない
問題は地域にもよるがプレイ人口の少なさと取り扱い店舗の少なさ
87名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:i6cT1igI0
【アクエリアンエイジ(>>85環境)】
構築 0.5
プレイング 0.5
運 9

あの時は酷かったぞ…「後攻取れた=勝ち」だから
先攻が土地プレイしたら、「自分は追加でもう1つ土地プレイ可+2/1クリーチャー+好きなカードサーチ」とか頭おかしい
開発は全員腹かっさばいて死ねと言いたくなるレベル
88名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/23(月) 21:05:49.60 ID:kA5dxUGd0
あげ
89名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/25(水) 18:24:15.88 ID:IaaFCAYB0
プレメモはあぁ見えて結構ガチ。
一手一手がすごーく大事。知恵熱出るわw
90名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/09/26(木) 03:51:18.89 ID:RYFHNnKL0
ファンタズマゴリアの割合を知りたい
少しさわった感じだと、構築3、プレイング3.5、運3.5くらいのイメージ
かなり初手が重要な気がするけどどうなんだろ
91名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/09(水) 00:55:46.67 ID:hKs6f3bz0
MTGやってるけど三要素以外では
デッキ同士の「相性」がかなり影響が強いと感じる

構築 はコピーデッキに逃げれば良いから大会で絶対勝つ!とかじゃなければ大丈夫
プレイング は草の根ではほんわかやれるが上に行ったりガチ勢だとやばい
運 は土地事故とかキーカード来ないと…ってわけでそこそこあるね
92名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/14(月) 10:08:17.50 ID:AeJlbflk0
構築でコピーデッキに逃げれば良いとか言い出したら全てのTCGはそうならないか?
土地事故(他のTCGのクライマックス、トリガー等相当)とキーカード引けないも他のTCG全てに言えることだと思うが?
93名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/14(月) 19:25:29.64 ID:ooW7VFw40
>>92
事故はマリガンで回避できることもあるし、そのマリガン基準はコピーしただけじゃわからないことも多いよ
94名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/19(土) 10:53:11.25 ID:UH6qW78TP
少なくてもコピーに逃げるなんてのはここで語ることではないな
0から構築するときの難易度を求めてるわけだし
95名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/10/19(土) 11:12:31.74 ID:+VPWGUNf0
MTGで運要素結構あるなんて思ってたら他の、特にブシゲーなんかやったらスゴイぞ
96名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/23(月) 20:57:20.60 ID:szpfXs9O0
モンコレ
構築3 
プレイング4 
運3

ダイス目によって、先攻後攻、同時攻撃や、威力が変わる。これで決着が付くことも多い。
ただ上手い人相手にすると、ダイス目で有利とれたとしても
何故か対抗負けするわ、手札尽きるわ、戦闘で負けるわとプレイングと構築の差が顕著にでる。
97名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/23(月) 23:37:51.94 ID:VFndJD+v0
ディメンション・ゼロやってみようかな
頭使うカードゲームがやりたい
遊戯王楽しいけどバカが多くてつまらないことがよくある
98名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/24(火) 00:54:03.75 ID:DH6ucV3j0
D-0はそもそも販売無期限停止してるし、何処の店にもパックもシングルも対戦相手も無いんで非現実的
これ以上にガチなカードゲームとなるとマジでトランプ位になってしまうw
99名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/24(火) 14:53:00.39 ID:5yrEFmGmO
ていうかユーザー多けりゃバカも多いだろ
100名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/31(火) 14:10:08.98 ID:P/kO/d7ii
ガチゲーやりたいならMTGやろうぜ!
101名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/31(火) 16:08:49.83 ID:scLYdZYk0
>>100
ガチ度合いで言えばMTGよりもD-0の方が顕著なんだが、行き過ぎたガチ仕様は衰退を招く典型例
MTGほどガチと運のバランスが良好なTCGはないということを思い知った
102名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/12/31(火) 16:34:13.21 ID:eRpiBF/v0
最低限の運要素ないと手順解明されて先攻後攻で勝敗が決まりかねないからな
将棋囲碁くらい複雑ならともかく
103名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/06/03(火) 23:58:20.96 ID:L/ZwDRFv0
 
104名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/06/04(水) 00:25:35.45 ID:GyfSNctN0
昔のヴァンガ
構築:3 プレイング:3 運:4

今のヴァンガ
構築:0.5 プレイング:2 運:2 金:5.5


どうしてこうなった
105名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/06/04(水) 09:34:04.49 ID:qrJX9s+OO
イカサマがないやり直し
106名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/06/04(水) 12:41:49.23 ID:9xfEzwL30
金とか言ってる奴はアホなのか?
カードはすべて持ってる前提での議論だろ
107名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/06/04(水) 22:52:37.66 ID:PO5iyFIy0
いや、限定プロモ必須なゲームなら全て持ってる前提は厳しい物もあるでしょ
具体的には一昔前のポケカ

まあ、ヴァンガの金はほとんど新パックの資産ゲーだから関係ないが
108名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/06/05(木) 00:14:12.81 ID:l4u1EEGf0
ZX

構築:3 プレイング:4 運:3
こんな感じかな

ただし、運が悪すぎるとガチでストレート負けするけど
109名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止:2014/06/05(木) 19:01:25.30 ID:lLpDmGxN0
ポケモンカード

構築:5
プレイング:3
運:2

・余程のことがない限り、構築の段階で軸となるカードが決まっている
・プレイングも相手ターン割り込みが無い為、守りを考えない時は流れに沿って動くだけ
・サーチカードが豊富に存在する為、正しく動けば手札事故の確率はかなり低い
・ならではの運要素にサイド事故も存在するが、構築の段階で対処もある程度は可能。
110名無しプレイヤー@手札いっぱい。@転載は禁止
運の低さ=サーチ系ドロー系の多さという感じなのか