クルセイドシステムTCG総合質問・初心者スレ Q.007

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933名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/26(日) 11:09:47.47 ID:Bg2i2zqZ0
>>910
ありがとうございます。

ネオゲッター2からネオゲッター3に武装変更した際そのネオゲッター3に高速戦闘を得させることはできますか?
934名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/26(日) 18:16:38.86 ID:93cBIMfCO
>>933
どういう観点の質問だよ
テキスト通りに解決してくれよ
935名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/27(月) 10:56:31.39 ID:sZlrhkTy0
>>934
武装変更後のユニット以外にしか適用出来ないと思ったんじゃないの?
そんなカリカリしたレスしなくていいじゃない
936名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/27(月) 11:20:41.97 ID:dP2ogUrgO
>>935
その「自分ではこう思う、これがわからない」っていう所までちゃんと書いてくれないとどこが理解できてないかがこっちはわからないだろ。じゃないと説明のしようがないわ
理由とかどうでもいいからできるかどうかだけ教えろ、なんて奴には回答する必要ないと思うし
937名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/27(月) 13:55:59.85 ID:e6KmmEwH0
じゃあ別に書き込まなくていいんじゃないですかね
938名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/27(月) 14:49:34.82 ID:MqD0dwjiO
2chなんだから質問する方も回答する方も適当でいいじゃーんと思うけど、
質問者「出来ますか?」→回答者「どーゆーこと?」→質問者「こーゆーことです」→回答者「あぁそれなら出来る」 よりも
質問者「こーゆーことなんですが出来ますか?」→回答者「出来る」の方がスマートだよなぁと思う時もある
939名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/27(月) 15:02:03.48 ID:3PrSXRrQO
ID:dP2ogUrgO
とりあえずコイツはもうここには必要ないな
940名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/27(月) 15:09:17.31 ID:K7m8LWVv0
ならID:3PrSXRrQOも必要ないな
941名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/29(水) 11:58:25.42 ID:G9z2EXA00
ボンズクルセイドについて質問です
対価(2)を宣言した場合に、別のキャラクターの「自分のGが休息状態になった場合、〜」というテキストの宣言は二回行えるのですか?
どういう手順で宣言、解決されるのでしょうか?ルールには目を通したのですがいまいち理解ができません、ご教示ください
942名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/29(水) 14:07:11.01 ID:M5nZom43O
毎って書いてなければ1ターンに1回
943名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/29(水) 14:25:37.84 ID:z/qH65JY0
対価について質問です。
対価自体の支払コストは≪0毎≫で何度も可能だというのは解ったのですが、対価の後ろに更に支払コストが≪0≫と表示されているものについては1ターンに1回しかできないということでしょうか?
具体的にはCH-001エドの「手札を廃棄した場合に捨て山ドロー」などです。

また、この場合U-001アンドロメダ星座の瞬が相手にいた場合払う資源は2つでしょうか。

すみません、教えていただけるとありがたいです。
944名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/29(水) 14:44:13.25 ID:G9z2EXA00
>>942
つまりキャラクター黄の「起動《⓪毎》:自分のGが休息状態になった場合、相手のユニットに2ダメージ与える」となっていないからターンに一回ということなのですね
945名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/29(水) 16:22:37.62 ID:7BWspzKH0
>>943
テキストにコストが指定されている場合、それに従う
つまり瞬で支払う資源は1


>>944
ターンに1回というのはあってるけど毎が付いてても同一タイミングには1回しか解決されない
対価1だろうが対価10だろうが1回
946名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/30(木) 04:06:16.99 ID:SfXWN84W0
>>945
答えてくださりありがとうございます!
947名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/30(木) 16:16:15.71 ID:AwNzy/3JO
自軍ターンに、自軍タウバーン・オーディナリー(エキセントリック・タウ・ミサイル)(以下タウバーン)のテキストで、Gにあるツナシ・タクトをユニットとして戦闘エリアに出しました
次の敵軍ターンに、ユニットとしても扱われているツナシ・タクトを、タウバーンのテキストでユニットとして戦闘エリアに出すことはできますか?
948名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/30(木) 16:26:26.97 ID:AwNzy/3JO
sage忘れすみません
949名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/05/31(金) 21:03:03.58 ID:xvw+egz3O
ビルトラプターってなんで禁止なんですか?
950名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/01(土) 02:00:45.96 ID:N9VryPgGO
強いから
951名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/04(火) 19:41:34.56 ID:MTx0Eo6G0
友人とクルセイド始めようと思っています。
作るデッキ候補が原作の好みで
ビッグオー
キングゲイナー
DARKER THAN BLACK
の3つですがそれぞれどんな評価でしょうか。

友人はタイバニ、ホライゾンでデッキを作成予定で、
あまりにカードパワーに差が出るのは避けたいです。
952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/04(火) 23:44:45.73 ID:R5ZyIVPPO
どれも環境外だから遊ぶ分には丁度いいんじゃない?
キンゲとホラが今後の追加次第で環境に入れそうなレベル

最初は構築が割と簡単なビゴーとタイバニで殴り合ってればいいと思うよ
953名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/05(水) 00:35:48.66 ID:CIVi9ppx0
解答有り難うございます。
とりあえずビッグオーで出して殴るデッキにしてみます。
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/05(水) 06:04:04.51 ID:t5QEFgca0
お聞きしたいのですが、
幽遊白書クルセイドの黒レアU-008飛影が手札に2枚ある状態で、
相手の攻撃片部隊に対して反対側に空ブロック
ダメージ判定ステップ開始時に2枚の飛影を両方に出す
リンクの効果で敵軍戦闘部隊にいた飛影を手札に戻す、というプレイングは適性なのでしょうか?
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/05(水) 07:45:30.97 ID:qnAZEeIdO
何故できないと思うの?
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/08(土) 00:08:15.94 ID:FMcodir90
フリータイミングについて質問です。

プレイヤーAが攻撃側の場合:
1:プレイヤーAがコマンド等をプレイする。
2:プレイヤーA、B共に何もカットインを行わず効果が解決する。
3:解決後、優先権がBに移る。
4:プレイヤーBがコマンド等を使用。
5:プレイヤーA、B共に何もカットインを行わず効果が解決する。
6:解決後フリータイミングは終了する。

といった様に、お互いに優先権が移り、l行動が完了した後はフリータイミングが
終了するといった処理でしょうか?
又は、再度Aに優先権が移り行動の機会を得るのでしょうか?
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/08(土) 01:50:42.78 ID:H9HcFcwoO
効果解決後は必ず攻撃側に優先権が戻る
防御側が優先権を放棄したらフリータイミング終了
攻撃側は必ず先に動かないといけない
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/08(土) 02:06:08.91 ID:FMcodir90
1:攻撃側がコマンド等をプレイする。
2:攻撃側、防御側共に何もカットインを行わず効果が解決する。
3:解決後、再度、攻撃側から行動が行える。
4:攻撃側が何もしないことを選択(優先権を放棄する)
5:防御側に優先権が移る。攻撃側と同じように行動が行える。
6:防御側が何もしないことを選択(優先権を放棄する)
7:フリータイミングが終了

ということですね。
ありがとうございます。
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/09(日) 03:41:09.65 ID:5pnbhRwf0
>>956
お前は長男か。
ちょっと自分本位すぎる。
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/09(日) 11:12:50.55 ID:TML05ZykO
公式のランスロットのQ&Aがよくわかりません
効果の対象はプレイ時に指定するんじゃないんですか?
961名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/09(日) 21:08:36.30 ID:l5on5h/Y0
戦闘エリアにいるユニットに対して、
クイックでセットできるキャラクターをセット宣言した場合、
そのクイック宣言にカットインで「さらばチェホフ」等を使用し、
セットを行おうとしているキャラクターを破壊することは可能ですか?
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/09(日) 21:17:15.23 ID:l5on5h/Y0
もう一点追加で「リンク」の処理について質問させて頂きます。

自陣に「リンク」を持った「ユニット」のバーナビー・ブルックスJrがいる場合、
手札から「リンク」を持った「キャラクター」のバーナビー・ブルックスJrを出した時、
「ユニット」のバーナビー・ブルックスJrは手札に戻りますか?
又は、自陣に共存できるのでしょうか?

基本的なルールの質問になりますが、
ルールブックを読んでもいまいちわかりませんでしたので、
お手数ですがご回答をお願いします。
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/09(日) 21:37:52.44 ID:PlgU/31E0
リンクは後から出た方が残って元からいるのが手札に帰るって覚えておけばおk
964名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/09(日) 22:53:37.49 ID:0WALZK8z0
>>961,962
プレイ宣言にチェホフをしても、プレイ中のキャラは場にいないので対象に取れない
ユニットのバーナビーは存在しないので、リンクで戻ることはない
965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/09(日) 23:07:55.55 ID:l5on5h/Y0
>>963
>>964
バーナビーはユニットだと英文字表記だと失念していました。
「カズマ」や「R・ドロシー・ウェインライント」の様な、
ユニットとキャラとも同名の場合は先にいたほうが戻る処理ということですね。

ご回答ありがとうございました。
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/10(月) 17:42:43.25 ID:BFFd40H4i
いくつか質問です
・対価の効果で相手のユニットを選択した際にカットして対象のユニットが居なくなったまたは対象回避された場合、対価で対象にしたGは活動状態のままってことでいいんですよね?
・このカードが戦闘エリアにいる場合とか効果の対象に交戦中のユニットと指定してある効果の発動にカットしてそのユニットがバウンスや配備エリアに戻された場合はその効果は不発になるということでいいんですよね?
・シンドバッドや戸愚呂弟の破壊無効効果を破壊されていない状態で使うことは可能ですか?
・タウバーン(パイルクラッシャー)等の効果に対して相手のユニットに対象回避された場合タウバーンの場に出る効果も不発ですか?
967名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/10(月) 20:34:54.02 ID:mVL5boEzO
>>966
QAとルールブックをよく読んで下さい。これらの質問の回答は全て書いてあります。
QAやルールブックの内容が理解できないなら、番号やページ数を指示して何が理解できないかまで書いて下さい。
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/10(月) 20:59:33.23 ID:b2iqPcJY0
>>966
はい
はい
いいえ
はい
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/10(月) 23:55:57.71 ID:G0ZlhjC10
超合金について質問です。
自軍Gに「マジンガーVSゲッター」がある状態で、自軍「マジンガーZ」が敵軍コマンドの対象になりました。
これにカットインして自軍「マジンガーZ」が超合金をプレイ、廃棄されたカードはユニットでした、
この結果に対し自軍Gの「マジンガーVSゲッター」の効果で得た超合金をカットインすることはできますか?

それとも、最初の超合金のプレイに廃棄したカードの種類が判明したからでは、カットインできませんか?
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/11(火) 00:58:52.15 ID:ON248+AW0
無理
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/11(火) 08:42:12.50 ID:Dfxa8MNbO
>>969
もう効果の解決に入ってるじゃん
972名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/13(木) 12:51:44.79 ID:NovPB5aZ0
音速の騎士(C-015)について質問です。
【(戦闘フェイズ):《0》このカードを廃棄する。その場合、自軍手札にある、「特徴:Sサイズ」を持つユニット1枚を、通常のコストを支払って、自軍配備エリアにリロール状態で出す。その後、カード1枚を引く】
というテキストですが、この通常のコストに廃棄される音速の騎士は含んでもいいのでしょうか?
「その場合」が前後同時解決というのが気になるのですが
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/13(木) 14:14:49.43 ID:L5VY0w3QO
以前は廃棄した後にコストの支払いが慣例だった
今は不明。電話するしかない
974名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/13(木) 15:20:48.57 ID:NovPB5aZ0
>>973
ありがとうございました
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/15(土) 00:28:29.32 ID:6DC7Oc1L0
U-002戸愚呂(弟)について質問です
このカードの
[戦闘フェイズ]《[3・6]1毎》(場の)自分のカード1枚を捨て札にする。その場合、このカードの破壊を無効にし、このカードは、ターン終了時まで+3/±0/+3を得る。
この効果を、マイナス修正で破壊されている状態でプレイした場合、このカードを破壊無効にできますか                        ・
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/16(日) 08:44:38.12 ID:rZtx6cvUO
2つ質問です
真ゲッター3が防御ステップにテキスト使った際に相手がカットで対象になったユニットに真打ち登場!をプレイした場合
対象が失われて効果不発になりますか?
それとも先頭のユニットなので解決時に再度適応されたりするのでしょうか?

セブンスウェル現象(コマンド)は指定したユニットがいる戦闘エリア以外の戦闘エリアにいるユニットも対象に含みますか?
戦闘エリア1つとは書かれていないので…
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/16(日) 10:47:01.70 ID:TjfYcX4+0
>>975
防御力が0の状態だと、前述の効果が解決できないからできない

>>976
真ゲッター3のテキストの対象のユニットと、真打ちで出てきたユニットは別だから解決に失敗する

別の戦闘エリアにいるユニットにも与えられる
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/16(日) 11:33:02.39 ID:/25bBOE5O
>>975
裁定待ち
EB3ネイトが可能なので可能かも知れない
979名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/16(日) 22:34:08.87 ID:TjfYcX4+0
>>978
ネイトは《防御力が変わる効果》。その場合、《破壊無効》
これは防御力0の破壊状態でも前述が解決できるから、破壊無効ができる。

戸愚呂は《破壊無効》。その場合、《防御力が変わる効果》
これだと前述の破壊無効が解決できないから、後述の+3も解決できない。
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/16(日) 22:46:35.96 ID:/25bBOE5O
>>979
今はその場合の解決がかなり曖昧になってるから確認が必要だよ
それともなんかQAにあった?
981名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/06/16(日) 22:55:58.79 ID:cE1CMeKq0
戸愚呂弟はその場合が挟まれてなくて“このカードの破壊を無効にし、このカードは、ターン終了時まで+3/±0/+3を得る。”
だからさらになんともだなー、比較対象としては牡牛座の貴鬼の
“マイナスの戦闘修正を、このターン、無効にし、そのユニットの破壊を無効にする。”
かな、個人的には戸愚呂弟の書き方じゃ無理だろうとは思うけど
982名無しプレイヤー@手札いっぱい。
解決は同時なので可能ですとQAが出るのに1万ペリカ
いや3000ペリカ