【MTG】黒スレPart151【黒民達の151の場】
>>950 単に高速相手は1本目捨てる覚悟の構成ってだけでしょ。
高速デッキが多そうな大会ならそれ向けのデッキを組むだろうし。
上手くメタを読んだのを運の一言で片付けるのは乱暴。
某TCG要素のあるボードゲームの定番台詞
『勝てたら運よく勝てた、負けたら実力で負けた』
全てにおいてそれが事実かどうかはともかく、気の持ちようとしてはいいな
全てをメタるなんて不可能だしね
>>952 正直サイドから勝てる構成にはとても見えないけど
夜鷲2枚にもぎとり3枚追加したら勝てるってほど赤単も赤黒も甘いデッキじゃないぞ
まー高速をほぼ完全に捨ててるとしたらすごいメタ読みだわな
これだけ流行ってるのに
その色のスレでディスるのはどういう心境なんだろうか
使えと強いられてる訳でも無いし色んな種類のデッキが
出るのは面白いもんだと思うけど
まるで自分だけが客観的に見れてるみたいな言い方だな
なんといおうと結果を出してるのは事実なのに
わかったわかった
この話しは止めよう
やめやめ
※ゾフィー兄さんのAA(ry
ディスってる事になるのかこれ
単純に疑問点やその回答を模索して自分にフィードバックしようとしてるだけなんだけど
そういうのがこのスレでノーサンキューだったのなら謝る
早いデッキ捨ててるとかありえねーっすわ、
こんなデッキじゃサイド入れても無理無理運乙ってのがディスじゃなくなんなんですかねえ……
そろそろ次のスレタイ考えようぜ
152で「いこつ」と読んで、【蠢くが152】とかどや?
うん
言いたいことは伝わるが単純に斜に見て正当化と批判してる面がひどく濃く見える、まさに今も
ただそういうつもりはなかったんだから謝る必要なんてないだろう、一寸口を噤むだけで
>>961 悪くないな‥‥‥
轟く骸骨?
どうせならスタンにある骸骨にしようぜ
組みなおしの?
>>945 監督官が使い物にならなかった原因は虫だったと思う。それ≒環境の早さとも言えるけどw
虫と相打ちでテンポ損ねぇわ、二本目以降パージされてマジねぇわだった
>>944 冒涜の4マナ6/6もだけど3マナ4/3飛行自体は強いんだよね。自分はBR&中速化で組んでみるかな
冒涜も監督官もマナレシオ以外にシンボル薄いのも取り柄なんだから
【が152のワーム】ってスレタイにして、
>>1のAAに甲鱗様使うって案も浮かんだ
11月下旬からの降臨祭(アドベント)と甲鱗をかけたただの親父ギャグです
墓所の裏切りからの滅びとか唱えてみたいわぁ
そんな組み合わせ出る気がしないけど・・・orz
GPサンアントニオTOP8
3 BRゾンビ(うち1つがハスク型)
1 バントコン
1 4Cジャンク(ナヤt屈葬)
1 WG人間
1 トリコトラフト
1 UW-Flash
優勝BRゾンビ、準優勝BRゾンビ
決勝はメインの除去2枚(優勝側:夜の犠牲2、準優勝側:硫黄の流弾2)以外完全に同じのミラーマッチ
サイドもほぼ同じ(優勝側:地下世界の人脈2夜鷲4、準優勝側:夜の犠牲3夜鷲3)
BRゾンビ、ハスク共に地獄乗り、雷口のヘルカイト搭載、3つともマナ基盤は完全に同じ
地獄乗り入れるならオリヴィアと夜鷲入れるつもりだったけど、地獄乗りの速攻と誘発能力はやっぱ強いってことか
間違えて情報スレに書き込んじまったorz
ダブルヘル(ヘルカイトとヘルライダー)な黒赤ってフリプや公式戦で回してみても
いまいち強い感じがしないんだけど、勝ってるってことは強いのかねえ。
大概、ヘルライダーとヘルカイトが互いをマナ的に邪魔し合って手札で腐りまくるんだよなー。
自分としてはハスク型が好みなんだけど、使い込んでる人の意見を聞いてみたい。
ああ、特に意識してなかったけど970踏んじまった。
スレ立ての用意をするか。黒スレは久々だから、あんまいいネタないけど。
>>970 俺が使ってるのだとこんな感じ
土地24
8沼
4竜髑髏の山頂
4血の墓所
4ラクドスのギルド門
4魂の洞窟
生物26
4墓所這い
4戦墓のグール
4悪名の騎士
4ゲラルフの伝書使
4ファルケンラスの貴種
3地獄乗り
3雷口のヘルカイト
スペル10
3血の署名
4硫黄の流弾
3忌むべき者のかがり火
たまに地獄乗りが腐るが、雷口のヘルカイトはほぼ5tに出せる、洞窟でドラゴン指定した時の相手の顔がいいぜw
セレズニア相手だと地獄乗りより夜鷲の方が強いけど、1マナゾンビが並んだときに出ると打撃力が異常
使ってる印象としてはトップ勝負がクソ強い、1,2マナのカード以外どれ引いても強いので息切れ全然しないよ
973 :
970:2012/11/26(月) 19:26:53.79 ID:OhbbeeNF0
乙
>>972 うまーく回るといいんだけど、手札重すぎワロスみたいな感じになって、
よくテンポ負けするんだよね。
まあ、相性最悪な赤単や軽量型ゾンビの多い地元メタに合ってないだけかも。
でも確かに、長引いたときの強さは、単純にKP高いぶん通常の黒赤より上だね。
そこまで試行回数が多いわけでもないし、もうちょっと試してみるか。
俺の中じゃハスク型のが強い印象
奪って行ける分打点が通りやすいわ
>>975 そのために俺が使ってるデッキは署名3積みなのよ、除去が若干弱いけどやっぱドローがあると安定感が違う
同型ならサイド後に死体焼却に変えると、たまに相手ターンにかがり火撃てたりして強い
>>975 同系やウィニー相手だと火柱が強いから、環境にそういうデッキが多いならメイン投入したらどうだろうか
優勝した黒赤ゾンビも同系対策でメインに火柱4入れてるみたいだし
>>970 ヘルライダーは膠着状態を打ち破る力、最後のゴリ押しを通す力が素晴らしすぎる
とにかく速攻と自分の能力がゾンビの戦略に完全に噛み合ってる
ヘルカイトはマナコストが重いけどほぼ確実に5点入って
生き残れば単騎で相手を倒せる力がある
ヘルライダーはなんか過小評価されてる気がするけど本当に強い
先攻4T目に出てきたりしたらそれだけで勝負が決まる
地獄乗りは色配分次第だね
4ターン目に安定して赤赤が出せるなら強い
981 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/26(月) 21:06:50.73 ID:PifGpGR70
ハスク型は地元にトークン多くて困る
スラーグ隆盛ならハスクは強い
タフ5の大型フライヤーって出されたら結構どうしようも無いよな
個人的にはヴィーアシーノドラゴンも使ってみたいけどそれには3ターンで他の手札使いきれる構成にせんと…
>>972 個人的には雷口よりもかがり火3枚積みの方が気になるな
奇跡で撃つならともかく素撃ちだとこの手のデッキだと重くて腐る印象があるんだが
血の署名3枚のおかげでわりと否奇跡の状態で手札に来ることも多いだろうし
じゃあ、何と入れ替えたら良いのかは俺もよくわからんが
電謀じゃこの手のデッキではちょっと合わないんだろうしなぁ
轟いとく?
>>984 うちの近辺にマナクリ多用するデッキが多いのでその対策
火柱3か灼熱の槍3が丸いかな
987 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/26(月) 22:06:17.90 ID:PifGpGR70
マナクリなら炬火の炎!
前々からゾンビにギルド門積むってどうなの?って思ってたけど
地獄乗りやヘルカイトみたいに多少無理してでも(R)(R)出すメリットが大きい生物入ってて
かつ土地24枚体制なら問題無いっていう判断なのだろうか
989 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/26(月) 22:09:52.31 ID:PifGpGR70
>>988 むしろギルド門無しでどうやって安定させるのかって思う。
ドラゴンライダー無しでも。
>>987 炬火の炎じゃないのは3マナで素で撃った時かがり火でも効果はほぼ同じだから
それならトップデッキからのクソゲーできるかがり火の方が強いって判断
>>986 マナクリに対処したいだけならそれこそ丸さはなくなるかもしれないがかがり火より電謀で良くね?
常時インスタントで撃てるし超過でのマナも素撃ちと比べて非常に軽いし
まぁ、一番丸いのはそちらの言う通り灼熱の槍とかなんだろうけど
ハスクってなにさ
>>989 貴種と火力だけならシングルシンボルで済むからギルラン+M10とゲラルフを阻害しない程度の山でも
良いと思ってるのだけど。サイドでも反逆の印や徴集兵はシングルシンボルだし
>>991 電謀も考えたんだけどコンセプトが後半の息切れ防止だから後半トップデッキした時強いかがり火採用した
>>992 ナントゥーコの鞘虫(ハスク)からきてる生物サクって強化するデッキの俗称
今だと血の座貴種によるパクリファイスデッキ
>>993 門は1ターンマナが出ないことを我慢すれば済むけど、山は永続的に黒マナが出ない。
黒赤ゾンビは黒タッチ赤の色構成だから、土地から黒マナが出ないことはかなり問題。山よりも門の方が強い。
今日M13ドラフトやったらファーストピックでリリアナさんが出た
私は迷わずピックして、何も見なかったことにして使わなかった
いや、流石に蹂躙して終わったらつまらんよな?
梅
沼アナで蹂躙は出来んだろ
いや強いカードだけどさ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。