【モンコレ】モンスター・コレクション 110

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/21(火) 23:25:20.56 ID:B9Cyybio0
もう耐熱:火炎は許してやろうぜ
953名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/21(火) 23:49:46.59 ID:yA9d9cN/O
今日のニコ生で公開されたカード
・イクスプロージョン
[普通/対策]火1枠?対象敵軍ユニット1体に火炎2Dダメージを与える
効果適用後、スペルを使用したユニットを行動完了にする

これって先行パンチしたあとにオーシャンタイドDual撃たれて、さらにイクスプロージョンで対抗した場合
既に行動完了だから津波20点ダメージ受けないよね?(オーシャンタイドは行動完了のちダメージ)

でもメイルシュトロームDualはダメージと行動完了の順番が逆(ダメージのち行動完了)だから20点ダメージ喰らっちゃう?
それともそもそも行動完了=攻撃中でない(対象として不適切)、となって20点ダメージが発生しなくなる?
954名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 00:24:57.15 ID:QyTutUqD0
オーシャンタイドはくらわない、メイルシュトロームはくらうであってるはず・・・
955名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 02:35:19.41 ID:YWDLWcTz0
エラッタ出るかな?ブシはこういうの大嫌いなはずw
956名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 03:06:16.74 ID:zl3F8kg50
ベリアルは構築の割りにベルゼブブほど無双しなそうだな

まあ基礎値はブブ以上だし
いらん手札でイニシ+6まで付くと考えれば煉獄を無視して構築したほうが強い気がする
957名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 09:09:44.20 ID:XF2mMxHS0
地形捨てるのはおまけだよなー。ほぼ先行とって殴る為のユニットだわ
いっそ3枚まで捨てさせてくれればドラジェメタとしても機能したのに
そのためのべリアル・べリアルか…
958名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 09:31:19.86 ID:Pt/2/gEe0
ニコ生みたんだけど、
地形「リチュアル」を配置した同じターンに代理地形配置できるんだな。
リチュアル地形強くないか
959名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 09:34:50.72 ID:fUGOLkKwP
今回はどの勢力もスーサイドくさい消耗の激しい動きだな。
しばらく巨神の基礎値TUEEEEしてから吹雪軍団で崩してバランスいいなと言ってもらいたそうだ。
960名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 09:41:20.29 ID:XF2mMxHS0
>>958
いつものプレイミスじゃねーかな
遠く遠くと似た動き出来るって事だものな
961名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 10:00:58.28 ID:PHg+V0P60
今日のカード、更新きてますね

○ブースターパック 「煉獄のガルシルト」

『ヴォーテックス』

戦闘スペル:風
タイプ:呪文魔法

◇[普通/対抗] ヴォーテックス
<コスト:風消費/対象:敵軍ユニット1体>
対象が「レベル:即時召喚可能」の場合、対象に【竜巻:4】ダメージ。

フレーバーテキスト有

所属勢力:―
レアリティ:◆III、イラスト:えんど、カードナンバー:3C-076
962名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 10:18:28.47 ID:A10ry44q0
竜巻か
963名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 10:23:21.47 ID:RxgVu5nx0
風神は竜巻耐性を持ってる奴が多いだろうから、
ヴォーテックスには強いがサンダーカッターには弱い、
雷神はその逆、という分かれ方なわけか
964名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 10:37:03.02 ID:r/qouOC20
>>963
1枠カッターは無属性ですしおすし。
むしろブランニューに強い雷神とオープンに強い風神ってとこじゃないか?
965名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 11:32:22.18 ID:aXB3gfRm0
ぬいぐるみを一刀両断。

ぬいぐるみ? ぬいぐるみって、え? なに? もしかして…?
966名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 11:44:05.79 ID:bZnXZvJx0
>>965
???「ぐふふ、私のことがそんなに心配ですかな?」
967名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 11:45:39.41 ID:XF2mMxHS0
しよ子だな
死横だけに短い人(きぐるみ)生だったらしい
968名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 11:50:05.89 ID:ugUT9GBc0
弁当箱にデッキとかアホな事してるからだ
969名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 11:51:36.29 ID:bnhIpbzf0
モンブランが切られたと見せて、実は身代わりで生きている
つまり死亡を打ち消す日輪のような装備が出るフラグ・・・!
970名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 12:08:42.33 ID:uBbOg3+K0
いやこれはモンブランがしよ子の着ぐるみだけを切る展開だろう ぐふふ
971名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 12:45:58.05 ID:tzZMuNcC0
ふたつにちぎれかけたモンブランがぶらんぶらん。

>>970
男前な顔でスレ立てお願いします。
972名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 14:13:32.46 ID:bnhIpbzf0
■注意事項
・このスレはsage進行ですメール欄に「sage」と半角小文字で入力しましょう。
・名前欄は入力しないようにしましょう。固定ハンドルはスレが荒れる原因にもなります。
・不確定な情報、ソースのない情報は書き込まないようにしましょう。
・デックの診断はデックスレ、オリジナルカードはオリカスレへどうぞ。
・スレでのトレード募集はやめましょう。夢見が丘などのトレードサイトを利用してください。
・新弾発売日の数日前は、早売りによるネタバレがある可能性があります。閲覧には注意してください。

※ 煽りや荒らしは無視しましょう。荒らしの相手をする人も荒らしです。 ※

■次スレは>>970が立てること。
出来なければ、早めにレス番を指定してお願いしましょう。
スレ立てが困難な携帯は>>970付近では書き込みを自重しましょう。

■2ちゃんねる初心者の方へ
いきなり書き込まず、まずは過去のレスを読んで雰囲気を掴んでください。
叩かれたり暴言を吐かれる可能性もあるので、書き込みは自己責任で。

■質問がある方へ
ttp://moncolle-tcg.com/rule/
上記ページのルール、リファレンスを読めば大抵の疑問は解決します。
解決しなかった場合はCtrl+Fでスレ内を検索して下さい。それでも分からないことがあれば質問スレへ。

■前スレ
【モンコレ】モンスター・コレクション 110
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1343665246/
■関連スレ
【モンコレ】モンコレ・ブランニュー3 ※ブロック対抗も含む
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1321639302/
【モンコレ】コラボレーション総合スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1315363581/
【それは】モンコレ質問スレ 4問目【ですね】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1309608404/
★モンコレ限定 オラがデックは世界一! 9/9/9
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1336918164/
【ぼくのかんがえた】モンコレオリカ3【もんこれ】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1279867109/
■公式
株式会社ブシロードHP
ttp://bushiroad.com/
公式サイト
ttp://moncolle-tcg.com/
SNEモンコレ製品情報
ttp://www.groupsne.co.jp/products/six-gate/

モンスター・コレクション Wiki
ttp://moncolle.wikiwiki.jp/
モンコレ☆カード検索 ※更新停止
ttp://mc.xpg.jp/search/search.fcgi
973名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 14:14:39.08 ID:bnhIpbzf0
↑テンプレ
デックスレオリカスレ更新
974名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 15:59:52.52 ID:KutrcbOlO
今更だがもっと各色の特色を出して欲しかった…今のバランス重対抗な流れは真新しさに欠ける…色で役割が違えばバウンスとかも出せたはず
975名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 16:27:27.38 ID:fUGOLkKwP
パンプが万能防御じゃないと気が済まないブシの仕様でバウンスはまず無理だろうよ。
976名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 16:32:57.99 ID:uBbOg3+K0
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1345620608/
初めて建てたんでなにかダメなとこあったら教えてくれ
977名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 16:35:35.67 ID:tEGPcBCd0
>>976
スレ立て乙。大丈夫よ
978名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 16:37:29.74 ID:edE1pxZfP
自軍のモンスターを召還するのならまだしも、相手の使役する召喚獣を強制的に送還するとか世界観が許さないだろう
979名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 16:41:45.93 ID:tEGPcBCd0
強制送還はサモナーが死亡した時だけだな。
昏倒状態でも召喚状態は継続される。
980名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 16:50:42.50 ID:XF2mMxHS0
Aレギュ時代には本陣ユニットにさえ普通にやってたような?
戦闘中手札に戻すならGにだってあるわけで…なんで世界観に抵触すんだ?
割込はOKなわけ?
981名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 17:00:45.78 ID:aXB3gfRm0
「送還! ソニック・レパード!」
982名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 17:06:56.01 ID:tEGPcBCd0
自身の送還は任意。
ストーンサークル使ってようやく1体強制送還(アンサモン)。
アラマンダはあくまでも極稀モンスター。

煙幕玉やらファイア・ジャベリン(G)の手札戻しは
「その戦闘から除外させる効果」のテキスト化であって直接の送還ではない。
ポケットもそう。
983名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 17:10:57.58 ID:aXB3gfRm0
その昔ジェット・ストリームというのがあってだな
984名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 17:16:06.02 ID:tEGPcBCd0
あれも気流ぶち当ててふっ飛ばしてるだけでしょ。
送還行動自体が設定で使えないせいで
何かしら理屈付けないとならんから一般化しないって話で。
985名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 17:16:47.42 ID:XF2mMxHS0
>>982
そうやってつじつま合わせられるんだから、世界観的にバウンス無しとはやっぱりならないじゃん
送還の札でもいいよ
986名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 17:19:13.68 ID:tEGPcBCd0
>>985
そのへんは「デザイナーがなんでそういう世界観(ルール)にしたのか」に拠るじゃない?結局。
ほいほい手札に戻るゲームにしたいんならそうするだろうし
そうなってないって事はそういう方向性な訳で。
987名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 17:21:37.31 ID:aXB3gfRm0
ジェット・ストリームはちゃんと「強制送還の呪文」という設定があるんだが

あと、送還は「送還の呪文」を知らないと自分で出したモンスターですら送還できないという設定もある

ソースは昔の文庫なり漫画なり漁ってくれ
つってもモンコレも話によって効果が変わってたりするから、どれが本当なのかは不明だがね
送還系とか短距離テレポート系とかいろいろだぁね
988名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 17:28:23.92 ID:fUGOLkKwP
>>976
乙。

今の六門世界にも強制送還の魔法はあるから安心しろ。
ただの円卓魔導師に使えて、魔王すら使役する召喚術師・プレイヤーさんに使えない道理はないだろう。
989名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 17:29:21.51 ID:XF2mMxHS0
>>986
俺は世界観が理由でバウンスが出ないとか変だろうって言ってるんだぜ?
デザイン上の方向性でないってのはその通りだろうさ
強制送還出来ようが出来無かろうが、バウンスの有無には関係ないだろうといいたい
990名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 17:37:35.59 ID:tEGPcBCd0
>>989
デザイン上の方向性の為に世界観が設定されているんじゃないの、という話

>>987
初期ノベルとTRPG出てからの描写はまたなんか違う気がする
991名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 17:43:21.05 ID:aXB3gfRm0
>>984
あぁ後1つ
>あれも気流ぶち当ててふっ飛ばしてるだけでしょ。

どこかに描写があった気がするが、あれは気流をぶち当てているのではなく
空間に開いたゲート(召喚門)に吸い寄せられているので、風が発生しているように描写されていたはず
早い話がゲートが掃除機状態で特定の奴を吸い込んで、元いた場所に返してくれる、つーわけだな
992名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 18:10:09.20 ID:tEGPcBCd0
ゲート周りの処理にしたって怪しいっちゃ怪しいんだよな。スペルで召喚出来るのもあるけど
召喚術って基本的に人間以外使えたっけ。応用的にはちょろちょろ居たような気がするけど。
993名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 18:20:12.22 ID:h4WTxH5FQ
「奴は風も操るのか!」
「新世界では念動力ですな」
七星魔道史マフィン伝
994名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 18:50:10.59 ID:zl3F8kg50
オープンだと風スペルがどんどん便利になるな

ブロック対抗だと防御5即時も結構出てきてるからなんとなくいまいち
995名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 18:52:09.08 ID:aXB3gfRm0
>>993
それは六芒世界の方の設定だからなぁ…現在また六門世界に戻ってるわけだから、六門世界に準じたものになってると思うのだけど
ちなみに六芒世界(G)時はかなり改変されてるみたいだから俺もよく分からん
996名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 19:34:32.94 ID:S4HOA7bJ0
みんなボードゲーム買うの?
997名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 19:40:55.91 ID:XF2mMxHS0
とりあえず買うけど
対象人数が3-5人で遊ぶ相手がいないの…
998396:2012/08/22(水) 19:45:48.67 ID:+5hyO1THP
かわいそう…
一緒に遊んであげたい
999名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 19:53:27.18 ID:bZnXZvJx0
ん?ボードゲームってなんの話?
1000名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 19:56:06.75 ID:W/xvw/vo0
>>1000ならブロック3終了後にブシオープンスタート
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。