【MTG】戦術・プレイングの質問はここに書け!part4
1 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:
比較的質問が多かったりする「【MTG】の戦術やプレイング」について
回答してもらったり、上級者に指南してもらったり議論したりするスレ
(1)デッキ構築の
・土地配分、マナバランス、色マナバランス
・キーカードや、その枚数
・シナジー、コンビネーション、シークレットテック
・サイドボード選択など
(2)ゲームプレイ時の
・特定の状況でのプレイング
・特定のデッキのプレイ方針など
(3)対戦するデッキに合わせての
・勝つ為のプレイのポイント
・サイドボードチェンジなど
質問者は回答者にフォーマット、使用デッキや状況などが
過不足なく伝わり、かつ長くなりすぎないように
簡素かつ、必要十分な書き込みを心がけるようにしてくださいね
前スレ
【MTG】戦術・プレイングの質問はここに書け!part3
使用デッキはモダンの青白エンジェルブレイドです。
初手のキープについて質問なのですが、何を目安にキープか否かを決めればよいかアドバイスを下さい
例えばこの前、初手が
永岩城、際、島、ヴェンディリオン、スネア、饗宴と飢餓、PtE
という手で、少し悩んだのですがキープしました
ところが案の定二枚目の青マナが来ないでヴェンディリオンが出せず、
結局剣や引いてきたトラフトで何とかしようとするものの対処され、T6まで結局青マナは揃いませんでした
これはキープミスだったのでしょうか?
何かキープの指針となるような目安を教えていただきたいのですが……
ファンデッキの気持ちならわからなくもないが
せめてドローの有無と土地の枚数くらい書けよ
一般的なエンジェルブレイドはドローないし25、6でやってるからそれを元に判断するなら青マナ来なかったのは仕方ない
ただドロー系ないから初手キープ基準は割とシビア
土地1とかクロックがロクに存在しないとかはノーシンクでマリガンが基本
使われるだけだと思うが持っとくべきか
でも実際はやめろや!
どんなデッキとでもいいから
少なくとも結婚した
9 :
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/22(水) 02:18:36.61 ID:bvZdqFoR0
スタンの環境で青以外のデッキで、[忌むべき者のかがり火]を使われたとき
対抗、回避手段って何が残っていますか?特に赤や黒で……
>>9 赤…ヴァルショクの難民
黒…ファイレクシアの十字軍
あとはそれぞれにいる再生持ちやファルケンラスの貴種を使うとか、赤白剣つけるとか
場に
ゾンビ何か
心なき召喚
燃え立つ復讐があって
墓所這いを出すが心なき召喚の-1で死ぬ
燃え立つ復讐で相手に2点
ゾンビいるから墓地から唱える
以後ループで勝ちになりますか?
墓所這いを唱える黒マナは要るから、無限ループではないね。
心なき召喚は無色の分しか軽減しないから。
俺じゃねえなら
くだ質から誘導されました。
ミラディンの傷跡ブロックが落ちた後のカードプール(ISDブロックとM13)で、陰鬱を達成するのにオススメのカードってなにかありますか?
自分でも目を通したのですが、死の重みとかぐらいになりまして...
トークンばらまいてチャンプアタックさせたりサクリ台でサクればおk
ボーラスの信奉者とか、灰口の悪魔王とか、生け贄に捧げる系のスペルだったら能動的に陰鬱達成できるね
あとは、カード検索でテキスト「生け贄」で調べればもっと軽いスペルが出てくるかも。
>>14どういうスペルの陰鬱を達成したいんですか?
>>15,16
能動サクリの軽量いいかもしれないですね
>>16 白黒トークンに、"スカースダグの僧侶"をいれる予定です。
別に除去にこだわってないのですが、刃,喉首の枠を差し替える予定です。
>>17 ダグいいね!
2t目高僧、3t目未練ある、4t信奉者or悪魔王→トークンサクリで高僧の陰鬱達成で嬉しい。重いけど。
ちなみに俺はそういうデッキで遊んでます。同じようなコンセプトだと知って嬉しいです。
軽量なら「祭壇の刈り取り」とか「骨の粉砕」とかですかね。クリーチャー減っちゃいますけど。
高僧の場合、陰鬱に加えてクリーチャーの数も必要なので、単に除去だと不十分かもしれないですね。
>>18 同志とは嬉しいです!
来期は漸増が消えて、トークンが強くなりそうだから楽しみですよね。
自分は、 ダグが人間なんで勇者と町民の結集混ぜたりして、除去多めで場を埋めようかなとか考えてます。
...なんか信奉者でデーモンをサクッたらかなり気持ち良さそうですね。黒緑t白とかで考えてみます。
>同志とは嬉しいです!
黒のシステムクリーチャーとして、血の芸術家じゃなくてダグを選ぶところがいい笑
>ダグが人間なんで勇者と町民の結集混ぜたりして
軽いクリーチャーを横に並べてプレッシャーかけるのが正しいダグの役割かもしれないですね。
悪魔王まで行くと、ダグの条件達成のためにやりすぎ感が。
>...なんか信奉者でデーモンをサクッたらかなり気持ち良さそうですね。
1、2枚くらいなら入れても腐らなそうだけど、ちょっと重いのが...。
何より、アンタップ状態のクリーチャー数が減らなくて陰鬱も達成できるのがダグ的に嬉しいです。
同じ理由で、宿命の旅人とか相性良さげですね。
>>20 5/5ノーコスは、かっこよすぎですもの笑
>>プレッシャー
確かにわざわざ狙う動きより、その役割で動く方が強そうですね。
オマケで相手除去+トークンと...
くだらねえ質問から誘導して頂きこちらに来ました。
破滅の刃等のインスタントの除去呪文ですが、いつ唱えれるのが効果的かが分かりません。
相手がクリーチャーを出した後にすぐ使った方が良いのか、戦闘開始ステップに攻撃される直前で唱えた方が良いのか、等です。
厄介な能力を持つクリーチャーが出てきたら、その能力が使われる前になるべく早く殺した方が良い、等というのは分かるのですが、
その他の状況や自分や相手のデッキ等で唱えるタイミングが変わる場合、簡単でも良いので説明してもらえると助かります。
そのクリーチャーやライフ状況や自分のハンド、場の状況に依る、としか。
ライフをあまり減らしたくないなら攻撃宣言後がいいし
なんらかのシステムクリーチャーだったら仕事される前に除去したほうが良かったり
相手がカウンターやコンバットトリック使いそうなデッキだったら相手の土地フルタップなら
自分のターン中に除去してしまおうとか
除去が一杯あったら、1枚しか無かったら、場の状況が悪かったら、良かったら
ハンドに他にそのクリーチャーに対処する手段があるのか等
考えたらキリが無いので実際にいろんなデッキとやって自分で覚えていくのが一番
どうしても判断出来ないような状況に遭遇したらこことかで聞けばいい
>>23 丁寧な回答大変助かりました。
特に相手の土地がフルタップかどうかは、あまり気にしていませんでした。
漠然とした質問ですみません、もう少し対戦をして経験を積んでみます。
モミールで膠着状態を打破するには何マナを狙うのがよいですか?
この前、↓のような状況がありました。
自分:ランドセット8枚、魅力的な執政官+ファッティ複数
相手:ランドセット9枚、希望の天使アヴァシン+ファッティ複数(ヴォリンクレックス等)
結局こちらがエムラクール出したところで相手は投了してくれましたが、実質まだ勝負ついてない状況でした。
青黒緑のゾンビデッキを今作ってるんですが
アンデッドの錬金術師と禿鷹ゾンビの相手のセメにカードが落ちた時の処理は
どちらが優先されるのでしょうか?
誰か教えてください
>>27 携帯から書き込めなかったので遅くなりましたが
ありがとうございました!
バントコンを作ったのですが、アゾリウスの魔除けの使い方がいまいち分かりません。
今は先行2ターン目に相手の墓所這いに打ったり、土地が少ないと思ったときに1ドロー呪文として使ったりしています。
墓所這いのような、軽いクリーチャーには打たない方が良いのでしょうか?
質問です
こちらが天使の願いを奇跡の効果で公開しました
その後コストを支払う前にフェッチランドで土地を出してから
奇跡のマナコストを払うことはできますか?
接死を持つクリーチャーでブロックしてタップ能力を起動した場合、ブロックされたクリーチャーって破壊されますか?
スタンダードでドラントークンを使っています
この間行われたグランプリチャールストン12の決勝の動画を見たのですがマナクリチャーがいなくてもキープしていました
まだトークンデッキを使い始めて間もないのですがどのような基準でキープすれば良いのでしょうか?
あと基本的な戦い方も教えていただけると幸いです
ビートダウン使ってるんですが、パーミッションとの対戦時の対応がいまいちわかりません
カウンターされるのお構いなしに呪文唱えて手札消費させるほうがいいのか、
こちらの手札貯めといて隙を伺って呪文唱える方がいいのか
今はドローで手札の質高められるのが嫌なので前者の動きをしてるんですけど
どっちのほうがパーミッション使ってる側としては嫌な動きなんでしょうか