【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart410
■よくある質問
Q:これって運ゲー?
A:今までのブシロードのゲームと同様、運の要素は強めになっています。
しかし、プレイング要素も存在するため運だけで勝てるゲームではありません。
Q:ルールはどうなってるの?
A:まず、公式HPで公開されているルール
http://cf-vanguard.com/howto/ を確認してください。
アニメなどでは解説されていない細かいルールも記載してあります。
Q:トリガーユニット大量に入れたら最強じゃね?
A:デッキ内のトリガーユニット枚数は50枚中16枚ちょうどと決まっています。
Q:ソウルって?
A:ヴァンガードのカードの下に重なっているカードのことです。
Q:カードの大きさは?
A:遊戯王などと同じミニサイズ(60x88)です。カードスリーブも遊戯王と同サイズのものが使えます。
Q:クランを合わせる意味はあるの?
A:トリガーは同じクランのカードが場に出ていないと発動しません。
また、多くのカードが同一クランを要求する効果を持っています。
Q:大会に出たいんだけど何を持っていけばいいの?
A:デッキの他、スコアシート記入用の筆記用具やルール確認用のプレイブックを持って行きましょう。
もう遅い。これが・・・410スレ目の、滅びの
>>1乙だ!
前スレ1000
ブロケード「ガタッ」
落とすと
>>1乙するんですよ?フフフ試しましょうか?
そういやオラクルって本収録したのって3弾で最後だっけ
それから5弾7弾でちびちび追加されてるだけなのに環境入りだなんてYTS(やっぱりツクヨミは凄いや)
2ヶ月くらい前に始めたけど、スパイクブラザーズって今集め時なの?
周りにやってる人がいなくて分からないんだけど
獣王の収録が
ネイチャー30 ペイル24 ダクイレ24 オラクル8 ゴルパラ8 エンフェ8 な気がしてきた・・・
>>9 集め時は丁度先月くらいだった
黒鋼発売してからはマリリンがちょっと高くなってる まぁ十分集められる値段だけど
>>9 間違いなく今が旬、サブでもメインクランにワンチャンある
爆発力あるのが大会でも証明されたしダークゾーン大会も始まる
同じく今が旬のはずなのに値段が大して変わらないメガコロ・・・
メガコロ変わんないねえ。おかげで集めてデッキ組めたから助かったけど
ネイチャーは30どころじゃないぞ
メガコロニー相手にすると、本当にスタンド封じ能力が厄介で強いのに安いよな
メガコロは実質軸が増えただけだからなぁw
どっちも強いってのは変わらないからいいんだけどw
安く組めて多々買えるデッキなんて良いじゃん
>>16 集め時はもう過ぎたけどデッキを組むにはちょうどいいってことなんじゃない?
集めるのに出遅れたといっても安くは組めるとは思うが
メカトレFVばかりでもう一人の方を使う人をまったくみない・・・・。
使うとしたらどんな感じになるんだろう。
序盤からダイバー呼んで連続でアタックしまくったり、サモナー呼んで速めに展開する感じ?
メカトレはいざって時に魔王の手札コスト調達にもなるしな
そもそもデッキから次のブースト役持ってこれるスクワイアですら微妙なのにヒット時効果な上に手札からコールて
マスフロアントとマスビ軸ってどっちが強い?
池沼さんはG0版ジャガノで良かったろうに
メディカル・マネージャーのイラスト見て絶望したのは俺だけではないはず
>>21 出遅れたんならもうしばらく待ってみるわ。そのうち下がるだろ
それまで気が向いたらなんか別のでも集めてみるか
あんま金ないけど
遊戯王だとメインががっかり臭いと確信犯だろ?ってくらいに
サブに当たりのカードがあることが多いがヴァンガードはどうかな
>>10 俺はブシの人間じゃないが、収録クランみるたび獣王爆進売れるか心配になる
子供達や初心者にネイチャーって魅力的に見えてるかな?
俺は使ったら楽しそうだから買うけど
>>23 奇形ラインにならずに、3ターン目まで手札で眠ってるはずだったカードを活用できるのはえらいよ
短期決戦はスパブラの常套手段だし、そのための速攻をかける意味で悪くはない
ただ、ヒールトリガーの条件と言うこのゲームの基本ルールと速攻は噛み合わせが悪いのよ
それとなんといってもメカトレが汎用性があって優秀なのが向かい風過ぎる
それもこれもコンローって奴のせいなんだ
ヒールトリガー以前に、返しに殴られて序盤から攻め手を失うのが痛すぎる
アンバー「コンローを封印しよう(提案)」
メカトレは状況によって選手を選別するって意味ではクランと設定に一応一致はするような気がするな
コンローは意味不明だけど
コンロー消えたらジエンドの受けるダメージはデカイな
調整としてはジエンド規制より良い気はするな
じゃあノヴァにもメカトレ来ても問題ないっスよね
売れるかどうかは別にしてゴルパラダクイレはシングル高い強カードといいな
オラクルペイルグレネイ収録で俺の財布がマッハだから少しでもヒールさせたい
…自分が使わないクランの方が気になるとか本末転倒だな
>>26 マジで?
ネイチャー8弾にも入るのに、どんだけプッシュなんだ
エクストラブースターで強化といわれてワクワクしてたら収録数2種(うち1種は2枚目のG2バニラ)だったクランがあってな・・・
>>37 コンロー保持クランには使い勝手のいいV裏10000が来なくなりそうだからやめてください、ノヴァはまだV裏もらってないんだから
え?もう使い勝手の悪いのが居る?ハハハウルフさんは6000じゃないから違いますよ
……違うよね?
>>39 エンジェルフェザーも連続収録だからブシなりの優しさなんじゃない?
収録されたら一年放置はひどすぎたしな
グランとスパイクは10か月近く放置されたけどなww
今分かってるナンバーからの推測だと
グレネ 38〜40
ペイル 18〜24
ダクイレ 18〜20
オラクル 8〜10
ゴルパラ 7〜9
エンフェ 4〜6
>>43 PRカードがあっただろ!いい加減にしろ!
>>43 スパイクバウンサーさんがいただろ!いい加減にしろ!
エンフェ4枚だとケロAでの紹介で全部判明しちゃってる事に……
いやドクトロイドは他クランと比べると使い道がちょい多いから十分強化になってるけど
>>35 コンローはドラゴンへの転生っていうFTや設定を考えれば単体のカードとしてはそうおかしくもない
クラン特性とは関係ないけどね、フレイムドラゴンかウイングドラゴン縛りならもっとそれっぽかったかも
シャムシャだけで相当な強化だからまぁ
そりゃ八枚だったら嬉しいけど
シャムシャ入るだけで一気に攻勢変えられるしなG3はシャムシャとカラミティだけで良いレベルだし
ペガサス二種はガン積みでRでも20kライン構築可能になるし10kブースターやキリエル専用ブースターもいらなくなる
そして何よりエルゴが完全にいらない子になってあの膨大な枠が浮く
オラクルは7の可能性もあるしゴルパラは6の可能性もあるぞ
コンローは同時期のばーくがるが壊れすぎたせいで、当初は騒がれずにすんだんだよな
ロゼンジメイガスやバトルライザースタートを強いられた他2つに比べれば明らかに抜けてたんだが
クラン格差無くすためにはシズクあたりよりこっちを全部にばら撒けと思う
唯一最初から場にいるカードだからね
差がつきやすい
グランブルーとネオネクタールとスパイクブラザーズの強化はしばらくなさそうかな…
エンフェは、サブクランでありながらエクス・鮫互換よりもいいR用G3があるって点は相当恵まれてると思う
>>55 うっかりライド事故ってもある程度戦えるR用G3って考えるとホントありがたい
すっごく関係ないけど、オーズをクランで例えるならゴルパラだよな
ガタキリバ「さよか」
そういえば結局猛禽類はグレネイに含まれなかったな
鳥クランとして別にとっておくつもりかな
シャウタ「それはそれは」
なぁアニメでネイチャー押しされてるのってもしかして獣王が不安だからアニメで先に情報出してるんじゃ
スカイプテラ!ブライトプス!デスレックス!
ス・ブ・テ!スブテス・ブ・テ!
龍騎:オバロ
龍騎サバイブ:ジエンド
リュウガ:PBD
こうですか?
たちかぜ使いが積み込み厨でワロタ
良いカードは今の時点で沢山あるんだけど何か獣王が売れるイメージが出来ない
環境入りのクランが強化されないからか
グレネイの収録数がやたらと多いし、どう考えても強いであろうアクアフォースなんてのが次弾に出るし
まぁいまいち売れないな…
どんな弾でも1枚1kから1.5kシングルでするようなカードは出てるからぶっ飛びカードが出るだろう
これで兎がバロミ互換だったら台パンだけど、まだ効果出てないんだっけ
>>66 一年目みたいに露骨なロイパラ、かげろうの過剰強化で二の舞踏むより良いけどね
単純な強化ではなく軸を増やした金パラと8弾収録のなるかみはこれ位が丁度いい
毎回強化されるクランがランダムなのが面白い
環境をマイルドにしようとがんばってるのはわかる
>>68 兎どころかゴルパラって一枚も詳細出てなかったような
スリーブ勢で見てもロックス以外は未だ不明
どうでもいいが情報焦らされてる期間はルキエが一番長いな
確か象や15枚さんと一緒に第一報でビジュアルが出たんだが……
俺も、7弾みたいな調整の路線は好きだ。が、やっぱ売り上げは落ちるだろうなあ…
>>68 R向けはマナウィとサグラモールで間に合ってるからウッサンはV向けだと良いな
良調整の2弾が売れずに頭のおかしい5弾が売れるのが現実
結構プレイヤー増えたし、なんだかんだで一定の売り上げは見込めるんだろうね
このまま群雄割拠の環境になってくれるのに期待
>>69 3弾は壊れてきな意味でも産廃的な意味でも糞箱だったけど7弾は全体的に良調整っぽいが故に売れなさそうなのがなんとも
露骨なメインクラン強化に走ってないのは本当に素晴らしいな、たちかぜむらくももこの調子で強化して拮抗させて欲しい
4弾はシャドパラ参戦にフルバウサイクルでメガコロやディメポリが単クランで組めるようになった
5弾は当たり外れが極端だったが環境を変える奴らが収録
2弾の特徴って何だ?
今ならキンナラぽーんアカネはRRRにされていた
なおライオンとイクシードは
ツイブレ目当てで竜魂乱舞買ったらジンとルイン当たったからグランブルー作ってみたくなってwikiのカードリスト見てたんだが、構築難度高すぎやばい
主に復活ユニットをどの位入れればいいのか分からん
>>83 CB1復活系はたくさん入れていい。その復活系に変えるためにイービルシェイドもたくさん入れることが出来るからイービルが腐らず済む
SB復活系は補助レベルでいい。SBはカットラスに使い、そのカットラスをCBで別のに変える感じでいくと安定する
勿論これは俺の理論。色んな人の色んな理論を聞くと、どれも大概ためになるよ。唯一の正解とかないし
>>83 まず軸にするG3を決める
バスカークならSB復活系は多く積んで、ソドマスやコキュなら
>>85、みたいに決めていくといい
>>83 ちなみにコキュソドマス軸なナイトミスト3サムスピ3,4カットラス3,4が妥当かと
バスカークがないとソウルきついと思われがちだけど、それでもカットラスは偉大。
G2はピエトロでナイトキッド切込みのCBを即座に回復したり、魔界騎士で事故防止すると良し
腐ったら変えられるし序盤でもバンシーちゃんとか出してもいいしでシルバーさんつかえそうだけど枠が厳しい
無理やりねじ込んでみるか
俺はバスカ軸だがさんざん出し入れした結果
復活組はサムスピ3船長2デスピ2になった
グランは本当色んなタイプが組めて面白いよね
うちはコキュとデッドリーとちゃっぴーの特殊スペライ型
G3は6枚だけどむしろ事故少ないレベル、一応G2事故にも対応してるし
いつもの復活連中も使うけどメインはコキュの再ライドでの復活と仮定でたまったソウルをカットラスで使って
アドを稼いでいく感じ
バンシーとカットラスってほんと超性能